今日の出来事

2004年12月

12月30日(木) 銀世界♪

昨日の雪は夜には止んでしまったが、今朝はまだ庭の芝生は真っ白!気温が低くて寒そう〜〜! で、いつもより遅めにお散歩へ。もうお友達には会えないだろうと思っていたら・・・やっぱり同志がいたよ!(^ ^) エルヴィン君、クヴァ君、ラムちゃん、マイロ君、そしてクロちゃん!グランドの雪も寒いせいかまだ融けておらず、真っ白!2日目になって海も雪に慣れたみたいでおかしな行動は取らなかったが、走り回りもしない。それどころか今度は雪を食べはじめたよ。きょうは落ち葉ではなくて雪かい。。。お腹が緩くなっても知らないからね。。。

グランドの一隅に雪だるまさんが!海が偵察に行きそうだったので、先手を取って連れて行ったら・・・「怪ちいでちゅ!」と遠巻きにワンワン!!ひとしきりグルグル回りながら吠えていたが、ママが「大丈夫よ!」と雪だるまさんを撫でると、やっと近づいて来た。そして匂いチェ〜〜ック!!ぐるっと回ってチェックが終わると、雪だるまさんの手になっている枝をガジガジ!で、即取り上げ。一応記念写真を取ってみました。「ぼくちん、恐くないでちゅ!」得意げな顔でしょ!(^ ^)

日射しは強いものの、シャキ〜〜ンと寒いので、池の氷もまだ融けていない。冬色の洞峰公園、きれいでしょ♪ カモさんたちがいるの、分かります?(^ ^)

まだ大掃除も終わっていないのにのんびりし過ぎ!さ〜〜て、働かなくっちゃ!(^ ^)

明日は大忙しになりそうなので、きょうのうちにご挨拶!

いつも我が家のサイトに遊びに来てくださる方々、お世話になった方々、本年はどうもありがとうございました。M(_ _)M

来年も海、ムサシ、虹の橋の空、そして空&ム−ママ共々よろしくお願いいたします。

みなさん、ご家族揃って、良いお年をお迎えくださいませ!

12月29日(水) 初雪〜〜♪♪

積もりました〜〜♪♪

朝から初雪の予報は外れ、お散歩は雨。が、11時頃からちらぼらと雪が〜〜♪ 雨の後では積もらないだろうと思っていたら・・・みるみる内にぼたん雪に変わり、いつの間にか積もりはじめたよ♪

夕方のお散歩は雪の中〜〜♪♪ ママ一人ではしゃいでいたが、海は初めて見る雪の感触にびっくりしている様子。(^ ^) ママの周りをぐるぐる回り、歩き出すとママにぴったり付いて見上げながら歩く。「ママちゃん、これ、なんでちゅか。ちゅめたいでちゅ。気持ち悪いでちゅ。」

チ−とう○ちを済ますと家方向に戻ろうとする。完全武装して出たものの寒い寒い!で、ちょうどいいので帰っちゃいました。(^ ^)

12月28日(火) お気に入り♪

クリスマスプレゼントのボールはみなさんもお馴染みのボール。すでにお鼻部分は齧られて穴が開いてしまったが、珍しく笛部分は健在で、穴を押さえればまだピコピコ鳴る。でもでも、海ちゃん、穴を拡げようと奮闘!ボールの破片を食べちゃいそうで、ボールは早々とゴミ箱行き〜〜〜!(涙)

12月24日(金) Merry Christmas ♪

みなさんは楽しいクリスマスを過ごされましたか?

我が家は空姉も空兄も帰省しない寂しいクリスマス。二人ともお年頃だから仕方がないかぁ。(笑)

あま〜〜いものが食べたくなったママはちっちゃなケーキを買って来ちゃいました。そしてパパと二人で山分け。いつもダイエットのムサシとお腹が治ったばかりの海は、かわいそうだけど、お裾分けはなし。来年はわんこ用のケーキを作ってあげようかな。っていつも思うのよね。(^ ^)

プレゼント、大して変わりばえはしないけど、新しいボールを出してあげました。ピュッピュッと気持ちよさそうにボールを鳴らす海、笛はいつまで保つかしら。ムサシにあげたボールももちろん海のものに。ムサシったら、ほんとにな〜〜んにも興味を持たないのよね。目が輝くのはごはんの時だけ。(^ ^)

12月23日(木) なんちゅう顔!!

お腹も治ってパワー全開の海ちゃん、引っ張りっこも力強い。「放ちまちぇ〜〜ん!」とぐいぐい引っ張る。ママも負けずに引っ張り返し、とうとうこんな顔に!(^ ^)  きみはE.T.かい?(笑)

居間のカーペットをパターンは同じだが明るい色に変えた。空が我が家にやってきて間に合わせに調達したカーペット。ずいぶん汚れてしまい、海のトイレトレーニングも完了したので思いきって変えた。空の痕跡が消えてしまったと思うと辛いけど。。。

ところで、みなさんのこぎちゃん、毛が抜けはじめていませんか?例年より暖かかった12月、海もムサシも、オーバーコート、アンダーコート共に抜けはじめています。今朝はぐっと気温が下がったから、これで抜け毛が止まるかな!?新しくなったカーペットにも早速海とムサシの毛が貼り付いているわ。。。

12月19日(日) FCI東京インターナショナルドッグショー 


クラス1席&ウィナーズドッグ


フライボール競技中のこぎっち

2週連続のカードゲットで期待の高まる東京インター。3枚目のカードゲットなるか!?

海ちゃん、見事に外してくれました。(笑)

というのは・・・昨日のお昼頃にまたP。。。夕食は絶食と決めた時点で棄権することに。昨日のパパとの散歩でまた何か食べたのかなぁ。。。体調管理不行届きでハンドラ−失格だわ。。。

それでも東京インターには一人で出かける。コーギーは38頭でぎりぎり単独にはならず。画像はジュニア牡クラスの面々。デジカメの設定を間違えてボケボケですみません。ジュニア1席がウィナーズドッグに上がり、チャンピオンと対戦した。

お留守番の海が気になって、早めに帰宅。幸い何ごともなく、ほっ!

12月17日(金) ムサシの定期検診 at 麻布大学付属動物病院

毎年春に受けていた定期検診だったが、今年は海を迎えて間もない頃で、海を家に置いて相模原に行くなんてとても考えられず、とうとう冬になってしまった。夏に体重が増えたムサシ、脚に負担が掛かっていないかがとても心配だったが、レントゲン写真は変化なし。良かったぁ。あまりにやせ過ぎのムサシ、体重を1kg増やしていいかどうか先生にお伺い。許可が出たのでフードを少し増やすことにして、また春に診察を受けることにした。いつもお腹の空いているムサシ、先生のお許しが出て良かったねぇ。(^ ^)

今回お腹の調子がいまいちな海は、東京インターも控えていることだし、一人でお留守番。ママとムサシは診察後こぎ友と軽くランチをして大急ぎで帰宅。

南町田のグランベリーモールのすぐ側にある『Dexee』はわんこも入れるレストラン。一般席とは壁で仕切られ、テーブルが4つだけの狭いスペースだが、ゆっくりお喋りができて快適。きょうはミニチュアシュナウザーとミニダックスたちがいたよ。(^ ^)

それにしても、5時半に家を出たら、高速道一般道共に渋滞にはまって酷い目にあった。行きが3時間、帰りが2時間!久しぶりのノロノロ運転に目がひどく疲れてしまった。平日はやっぱり5時に出なくてはダメだわ。(_ _)

12月12日(日) 海、10ヶ月

海ちゃん、10ヶ月になりました。(^ ^)

海はまだ「待て!」がちゃんとできない。写真を撮るのは一苦労。ベンチの上に載せて、リードをベンチにくくり付け、かれこれ30分も大奮闘してバシャバシャ撮った。が、まともなのは数枚。最後にはフテちゃった。(^ ^)

芝生の上の落ち葉は海の大好物。(_ _); ママの目を盗んであっという間に食べてしまうことが多い。気が付けば無理矢理口に手を入れて取り出す。昨日の朝、かなりの量の落ち葉がお腹に入っちゃったみたいで、海ちゃん、Pになっちゃいました。で、昨日の夜から絶食。

海「夜ごはん、少しだけ貰えまちた。」

12月11日(土) お引越

幼馴染みのボーダーのメグちゃん、シェルティーのリリーちゃん、サラちゃん、明日、万博公園の近くへお引越。遠くなっても遊びに来てね。海ちゃん、遊び相手がいなくなっちゃうよ。くんずほぐれつの取っ組み合いのお相手は、やっぱりメグちゃんが最高だからね。(^ ^)

12月10日(金) ムサシ 8才

ムーちゃん、今日で8才になりました。人間でいうと46才。まだまだ元気な中年だよね。でも朝晩の散歩以外は寝ていることが多い。相変わらずのダイエットで体重13.5kgをキープ。ただ心なしか毛艶が悪くなっている。で、別のフードを加えて様子見。

顔は茶色が増えて表情がますます和やかに。が、海ちゃん、まだムサシのストレスの元になっているようで、時々胃液を戻す。海の遊ぼう攻撃はますますエスカレートしているんだもの。最近では本気で教育的指導をするようになっている。ガツン!まであともう一歩というところかな。(^ ^)

きょうのムサシの晩ご飯は、フード、大好きなブロッコリー、牛生肉ちょこっと、りんご一欠けの豪華版。いつも通りあっという間に食べちゃったよ。(^ ^)

12月7日(火) おのぼりさん


by リリーちゃんのママ、紅薔薇の少女


by 武蔵君のママ、悠遊精黎(山)

きょうは久方ぶりに上野までお出かけ。

東京都美術館で現代童画展が開催されており、犬友のリリーちゃんのママと武蔵くんのママが出展しているので観に行った。

駅を出ると、平日にもかかわらず人出の多さにびっくり。美術館方向へ向かう人の波。ふと見ると、西洋美術館ではマティス展を開催中で、納得。

そのまま進むと・・・動物園前の広場にはたくさんの鳩が集まり餌を貰っている。ふと目をやると、鳩に混じってカラスが一羽、人の手から餌を貰っている。カラスって、こんなに人懐こかったの? つくばの公園のカラスは群れをなし、恐そうで近付けない。グランドで餌をついばむカラスの群れを見ると、刺激しないようこっそり通りすぎるというのに、ここでは違うのね。よく見ると他にも鳩の群れに混じってカラスが数羽。

やっと東京都美術館に到着。展示室がたくさんあって迷いそう。お目当ての童画展、まずはリリーちゃんと武蔵君のママの作品を拝見してからリリーちゃんのママとそのお友達と一緒にランチ!(^ ^) 美味しいと評判の館内のレストランでランチセットをいただいた。雰囲気は食堂という感じ、盛付けは平凡ながら、肉魚野菜料理の盛合わせでボリューム満点、お味の方も評判通りで満足、満足♪ 

ランチの後はゆっくり400点以上の作品を鑑賞。が、あっという間に時間切れ。マティス展も観たかったが後ろ髪を引かれる思いで上野の森を後にした。ぎりぎりで3時半には帰宅して、そのまま海のお散歩へ。

12月4日(土) ドッグショー

きょうもまた古河でドッグショー!

なんと海ちゃん、WD=BOBでまたまたカードをいただいちゃいました〜〜♪♪ 連続ゲットだなんて、あまりにラッキーすぎて恐いくらい。空の時はなかなかカードをいただけなかったのが嘘のよう。(^ ^)

午後の総合戦は走ってしまい敢え無く敗退。ハンドリングの未熟さを痛感するママでした。。。

今日ご一緒したのはプラムちゃんファミリー。お世話になりました。あ〜〜んど、お写真ありがとね!!

レポはこちら