今日の出来事

2005年1月

1月31日(月) カナダのコーギーカレンダー

2005年の365コーギーカレンダー、やっと届いたよ。(^ ^) 今年は写真を募集せず、過去6年間の写真から選んだものを使っている。我が家の分は、空のベビー時代の懐かしい写真。空ちゃん、可愛かったねぇ〜 (^ ^)

1月30日(日) すずちゃん


Photo by しげよしさん

すずちゃんが公園に遊びに来てくれた。すっかり大きくなった海にすずちゃんのパパはびっくり!

人間大好き、わんこ大嫌いのすずちゃん、さすがの海もこれ以上近付けなかったよ。(^ ^)

風が強く寒い日になっちゃったけど、すずちゃん、遊びにきてくれてありがとね。(^ ^)

1月29日(土) 動物の歯医者さん

向島まで動物の歯医者さんへ。予約は午後4時なので2時に出発。高速をすいすいと1時間弱で到着。海とムサシをそれぞれトイレ散歩を済ませてからちょっと早めに診察室入り。

まず海の歯を診ていただいた。「きれいな歯ですねぇ、歯磨きちゃんとできてますよ。」とお誉めをいただく。(^ ^) 気になっていた上前臼歯の切れ目に溜まった歯石は、歯茎との境に歯石が付かなければ、無理に取らなくても大丈夫とのこと。ここはエナメル質が薄いので無理に削ると象牙質に傷が付いてしまうそうだ。海の診察はこれでおしまい。

ムサシは麻酔を掛けて、歯型取り。まず、クラウンをはめ込むために歯を削る。人間の技工士さんと話し合いながら歯型を幾つか取り、ムサシの歯の模型が完成。模型を元に来週までにクラウンができあがる。削った歯はそのままにしてあるので、硬いものを噛んで形が変わってしまわないよう気をつけるよう注意された。

1時間半以上麻酔をかけていたので、眠りが深くなかなか目覚めない。スースー寝息をたてて気持ちよさそうに爆睡中のムサシ、名前を何度も呼んで目覚めさせる。目が覚めてもけだるそうで目をつぶったまま。さらに名前を呼ぶと薄目を開けてこっちを向こうとするが、すぐ頭が落ちてしまう。チロッと出た舌がなんともかわいいよ。(^ ^)

きょうのムサシの診察治療代 84,000円(涙) でも海の分はおまけ〜〜 (^ ^)

1月28日(金) 今さらですが

海ちゃん、「伏せ」と「待て」ができるようになりました〜〜♪♪ でも「伏せ」でカメラを向けるとまだ動いちゃってカメラ目線に。(^ ^) もうしばらく慣れが必要ね。家庭犬ならとっくにマスターしていていい躾だが、ショーマナーを中心に教え込んできたので、特に教えてこなかった。ところがやってみるとすんなりできちゃった♪♪ 海ちゃん、おりこう〜〜♪ すみません、親馬鹿で。(^ ^)

1月27日(木) 血液検査

歯をむき出して威嚇するムサシに一瞬ひるむ海。ムサシはこれでも遊んで上げてるつもり。(^ ^) 海も遊んでもらっているつもり。(^ ^)

ムサシの血液検査に獣医さんに行った。また歯医者さんで麻酔を掛けて治療をするので、肝機能腎機能等11項目に亘って検査。結果は異常なし。前回高かったコレステロール値も正常になっていた。血液検査11項目で締めて8340円也。(_ _);

ムサシの歯を磨いていると最近歯ブラシに血が付く。歯茎が弱っているのかと素人考えで水で柔らかくした牛革ガム薄っぺらなのを1枚与えたら・・・あっという間に修復部分が取れてしまった。(涙)今回は8ヶ月しか保たなかったよ。。。

それで、今度の治療は、クラウンをかぶせることにした。初回はクラウンの型取りで、2回目はクラウンの装着。1週間あけて2回麻酔をかけるのがちょっと心配。ところで、犬の歯の治療にもクラウンを使うってこと、知ってました?

1月25日(水) 思いがけない雪

雪が降りましたねぇ〜〜♪

朝の散歩はぼたん雪が降りしきる中いつも通りの時間に公園へ。どんよりと曇り、止む気配はない。たくさん積もるといいなぁ♪ 海がブルブルッ!とすると背中に積もった雪は落ちてしまい、あんまり濡れない。が、お腹はビチョビチョのドロドロ。暖房なしの部屋でお留守番なので、ドライヤーで乾かしてあげたよ。

きょうはママは息抜き〜〜♪ 遅ればせながら、リリーちゃんのママと「ハウルの動く城」を観に行った。声優で話題になっていたが、いかにも宮崎アニメらしく、素直に楽しめる作品だった。(^ ^)

映画の後はランチ。美味しいパスタのランチセットをお喋りしながらゆっくり楽しんだ♪ お散歩の時間ぎりぎりまで粘ってしまったわ。(^ ^)

夕方の散歩の時にはもう雪は融けていて、期待した雪遊びができず残念!海は何を思ったか、遊びそっちのけで、わずかに残った雪の固まりをうろうろしながら食べまくっていた。(_ _);

1月23日(日) ウィナーズドッグ〜〜♪


Photo by TETSUさん

千葉インターナショナルドッグショーで、海ちゃんウィナーズドッグに選ばれ、メジャーCCカードをいただきました〜〜♪♪

とりあえずのご報告!詳しくは明日ね。(^ ^)

海もママもくたくたで〜〜す。おやすみなさ〜〜い!

レポはこちら

1月22日(土) いよいよ始動

千葉インターナショナルドッグショー、とうとう明日になっちゃった。いつものことながら一週間前になるとショーマナーの練習に気合いを入れなくっちゃ!と思う。そして日に日に緊張感が高まる。きょうは明日の準備やら時間の配分やらですでに頭がパニック状態。忘れ物したら大変!なにせ前歴(ムサシのお受験の時だけど)があるからねぇ。(_ _); 

ママの緊張感をよそに、海はいつもと変わらずのほほ〜〜んとグランドで遊んでいる。(^ ^) きょうは風が強くて寒い寒い!明日の朝はもっと冷え込むんだろうなぁ。。。でも雪の予報がなくなって良かった!

1月18日(火) ムサシ、郵便局へ

きょうはムサシのシャンプ−にいつも通りジョイ○へ。トリミング室へ行く両側には煮干しやガムなど美味しそうなおやつが並んでいる。包装されていてもやっぱり匂いがするんだね。近づこうとするムサシをヒールさせて歩くと、恨めしそうにママを見上げる。

シャンプーの帰り道、郵便局に寄る。天気が良くぽかぽかの陽気に、小さい子を連れた親子連れでショッピングセンターは賑わっている。大した距離ではないが、ムサシを連れて駐車場から郵便局まで歩く。そしてリードを短く持ってヒールの状態で郵便局の中へ。中は混み合っており、順番を待つ間、人の出入りにムサシは落ち着かない。最近お出かけ少ないものね。早く海と一緒にお散歩&お出かけできるといいね。(^ ^)

1月17日(月) ネルちゃん

時々公園に遊びに来るネルちゃん、6ヶ月のGシェパードの女の子。初めて会ったのは3ヶ月の時で、ちいちゃくて可愛かったぁ♪ ずいぶん大きくなったね。成犬サイズまであとちょっとかな。(^ ^) すでに躾がきちんと入っており、ママが口笛を吹くと飛んでくるおりこうさんだよ。(^ ^)

公園の海のお友達、大型犬が多いが、Gシェパード、何頭いるだろう。5頭かな。(^ ^)

1月16日(日) 雪遊び

週末は雪遊びができると思っていたのにぃ。。。天気予報大はずれ!おまけに大雨だし風は強いし。。。傘をさしながらのお散歩はとっても大変だった。海のレインコート、買おうと思いつつまだ買っていないので、きょうはちょっとムサシのを借りてみた。胸が厚くなったのでうまくフィット。(^ ^) ただ前脚部分が長過ぎる。歩いているうちに袖を踏んでしまい歩けなくなる。窮余の策で輪ゴムで袖を短かめに押さえてみたら・・・お散歩が終わるまでなんとか保ってくれたよ。(^ ^)

朝夕ともに短いお散歩で運動無しだった海は久しぶりに家の中で一人運動会!そしてソファに駆け上がり、のんびりくつろいでいるムサシに飛びつく。やりたい放題の海にムサシが怒り、海にマウントする。これって初めて!!ところがママがカメラを向けると・・・止めてしまった。海を怒っちゃいけないと思っているのかなぁ。(^ ^)

1月12日(水) 海、11ヶ月

早いもので海ちゃん、今日で11ヶ月になりました。あと1ヶ月で1才だなんて信じられない、早すぎる!トイレトレーニングの頃は早く大きくなるといいなぁと思っていたが、一段落した後はあっと言う間。

きょうは寒かったぁ〜〜!!3時に散歩に行ったが、いつものお友達はだ〜れもいない。が、初めましての1才半のコーギー、コウスケ君がいた。海がグランドに入って行くと・・・ワンワンと激しく吠える。近づいて行くと鼻にしわを寄せて今にも飛びかかってきそう。海は吠えられてもまったく動じることなく平静。困っている飼い主さんに、ちょっとしたしつけのコツをお教えして、特訓。やがて海がすぐ側にいても全く吠えなくなったよ。(^ ^) 

あまりの寒さにグランドにいられなくなって、公園一周をしていると、ジョン君に会って、そのまま一緒にグランドに逆戻り。ちょっとボールで遊んだが、やっぱり寒すぎ〜〜!急いでお家に帰ったよ。

最近の海とムサシ、夕食後はソファでママと一緒にうとうと。海はママのお膝がお気に入りだが、暑くなるとカーペットに移動、さらにフローリングにお引越。10時になるころには、「もう眠いでちゅ」ビームを発し、お休み前のトイレ散歩の後はケージに自分から入っていって「おやちゅみなちゃい!」(^ ^)

1月4日(火) プチオフ at ポティロンの森

きょうはポティロンの森でTOMさんの呼び掛けでプチオフ。ラムちゃん、ルーシー君、フォルテ君、リンク君、そして海の5頭が集まる。平日とはいえ、他にもたくさんのわんちゃんがドッグランに来ていたよ。(^ ^)

二日続きでプチオフ参加、いいのかぁ、と思いつつ、パパはお仕事だから内緒で出かけちゃえ。(^ ^) ドッグラン、以前来た時よりも設備が整っていて、飼い主も長時間遊んでいても退屈しないし、疲れない。飲み物や食べ物を持って来ても大丈夫だし、テーブルと椅子があるのって、いいわ。もちろん食べるのはドッグランの柵の外。で、ラムちゃんのパパさんが柵の外でお食事中、柵に貼り付く3頭の食いしん坊。(笑)

せっかくのドッグランなのに、海はダックスの女の子が気に入ったようでず〜〜っと追っ掛け。ドッグランを一番堪能したのはラムちゃんかな。可愛いワンピースを着て、フリスビーを追い掛ける姿は可愛かったね。そう言えばあとはぜ〜〜んぶ男組。内輪もめはなかったけれど、海はアメコッカの男の子とガウガウ。「ノー!!!」の制止に慌てて戻って来たが、即お縄。海を叱っていると、そのアメコッカ、何を思ったか、ママのコートにマーキングをしていった。飼い主さん、そのコを捕まえも叱りもしなかった。(怒り爆発!)

暖かい一日だったので、のんびりとお喋りしていたらいつの間にか3時半。やっぱりプチオフは楽しいわ♪

1月3日(月) 茨コ−プチオフ at ドッグスポーツ広場


Photo by つっちーさん

つくばドッグスポーツ広場が元旦から3日まで無料開放ということで、昨年中に茨コ−のみなさんにプチオフのお知らせをしておいた。集まってくれたのは、ルーシー君、こなん君、レオン君、春君、りんく君、じょい君、ミュウちゃん、ラムちゃん、姫ちゃん、ももちゃん、めぐちゃん。

一月とは思えない暖かい日で、ボールのレトリーブやアジリティー体験、そしてもちろんお喋りを楽しんだ♪ 海もハードル、トンネル、スラロームを初体験!フードに釣られながらなんとかクリアできたので、ドッグショーの後はアジりティーに挑戦してみるのも面白いかも。でも、ママが走れないからダメかぁ。。。テンションの高い海は、これからいろいろ楽しみぃ〜〜♪ ムサシはリードを外してもらって大喜びでうろうろ。ボールのレトリーブやアジ体験も一緒にしたよ。(^ ^)

お開きになった後は、ルーシー君とももちゃんと一緒にBack Yard Cafeで軽食&お茶をしてまたまたお喋り。とっても楽しい一日だったよ♪

1月2日(日) どう、似合うでしょ

きょうはママの実家で新年会。家族全員で出かけるので、海とムサシももちろん同行。わんこを飼っていない家なので、抜け毛対策として早速昨日買ったTシャツを着用。サイズはXLで同じ!胸周りが太い海はピッタリ!海より大きいはずのムサシもピッタリ!胴が長い分だけムサシはおしりがカバーされていないけど。(^ ^)

テーブルを囲んで飲んだり食べたりの新年会。海とムサシはもちろん自由にはさせてもらえず、リードでフックに繋がれる。ず〜〜っと涎ものだったが、吠えることなくちゃんとおりこうさんにしていたよ。眠くなると玄関に置いたバリケンでお昼寝。そして時々散歩へ。実家の周りにも凍った雪が残っていたよ。いつもと全く違う一日だったが、ちゃんと適応してくれた。(^ ^)

1月1日(土) 明けましておめでとうございます

今年も、ムサシ、虹の橋の空、海、そして空&ム−ママをどうぞよろしくお願いいたします。

酉年にちなんで、今年は飛躍の年にしたいなぁ!ドッグショーはもちろん、しばらくお休みしていた遠征やオフ会にも積極的に出かけよう。そして、去年の幸運が今年も続きますように〜〜!(^ ^)

さて、元旦は・・・

ちょっとゆっくり目に起きて、今年始めての食事の用意は、関東風のお雑煮に関西風の丸もちを入れ、デパートで買った「京都のおばあちゃんのおせちミニセット」にちょこっと蒲鉾、錦玉子などを追加して出来上がり。毎年おせちはちょっとしか食べないのでこれでいいの、いいの。でも「京都のおばあちゃんのおせち」はとても好評だったよ。海とムサシは蒲鉾をちょこっと貰えたが、あとはいつも通りのフード。

例年だとこのままテレビを見たりしてのんびり過ごすのだが、今年はお正月休みの短い空姉が海とムサシを連れてお出かけしたいと言う。それではと、佐野プレミアムアウトレットに出かけた。昨夜つくばには積もらなかった雪だが、北上するにつれ増え、アウトレットにもたくさん残っており、日陰ではカチカチに凍っていた。元旦にもかかわらず、福袋目当てのお客さんが一杯。空姉が買い物する間、海とムサシ、そしてパパとママは外で待つ。おお、さむぅ〜〜!でも海とムサシを見て「かわいい〜〜!」と言いながら通り過ぎる人たちにママは目尻が下がる。パパも満更でもなさそう。(^ ^) もちろん海もムサシも愛想を振りまき、たくさんナデナデして貰って満足そうだった。

Dog Deptでは海とムサシにTシャツを物色。試着してみるととっても良く似合う。(^ ^) で、お買い上げ〜〜!海ちゃん、初めての自前のお洋服!アウトレットとは言え、わんこのお洋服ってお高いのね〜〜!

いつの間にか薄暗くなり、帰路につくが、せっかくここまで来たのだからと、佐野ラーメンを食べていくことになった。元旦で開いているラーメン屋さん、あるかしら。幸い『きくや』というのが営業中。車もたくさん停まっているしきっと美味しいに違いない。あっさり目の和風アジのしょうゆラーメンとみそラーメン、おいしゅうございました。(^ ^)