今日の出来事

2005年2月

2月28日(月) 顔色の悪い(笑)『たまごちゃん』

べりーっこ仲間で盛り上がっている『たまごちゃん』、海とムサシを一緒に待たせてみた。

海は、「OK!」で、なんと二つとも銜えようとした。ムサシはチョコの匂いにつられたけど、食べられないと分かるとさっさと放棄。結局両方とも海のものになり、ピコピコピコピコ・・・・・・あっという間に音がしなくなっちゃいました。(_ _) ちょっと多いかと思っていたけど、5個買っておいて良かったわ。

ラテックスでできた『たまごちゃん』、小さくてフニャフニャ感が海のお気に入り。なかなか味のあるお顔をしてるでしょ。まつげもしっかり付いているのよ。(^ ^)

2月27日(日) お兄ちゃん、お帰り〜〜

1年2ヶ月振りに空兄帰省。海とは初めまして!

海ちゃん、なぜかお兄ちゃんにべったり。頭つき、飛びつきなんでもありで、まとわりついているか、いつも姿を追っている。

お散歩に出てもずっと見上げっぱなし。家を出てから帰ってくるまでずっとこうやって見上げている。お兄ちゃんは、別に海をずっと見ている訳ではないのよ。手をポケットに入れたまま、前を向いて黙々と歩く。なんでだろうね。ちょっとジェラシー!(笑)

2月25日(金) 雪でちゅよ〜〜♪

昨夜から降出した花びらのようなふわふわの雪、朝までに融けてしまうかと思っていたら・・・積もったでちゅよ〜♪♪ この冬3度目の雪、海はやっと雪の楽しさが分かったみたい!(^ ^) 

朝いちのグランドでモモちゃんと大はしゃぎ。ボールを追い掛けるモモちゃんを追い掛ける海。そのうち一人でグルグルまわったり飛び跳ねたり、とっても楽しそう♪ 暑くなると雪をパクパク。「ちゅめたくておいちいでちゅ♪」そんなにたくさんの雪を食べて、Pにならないかとママはちょっと心配。

夕方も雪はまだたっぷり残っており、今度はジョン君、ニーニちゃん、ハロちゃんと走りまわる。コリーのジョン君を追い掛けると走りまわる距離も半端じゃない。それでも懸命に追い掛けたよ。時々ちょっと内回りで距離をかせいだりしたけど。(^ ^) そしてやっぱり合間に雪をパクパク。結構な量がお腹に入った。

夕方の散歩のあとは、ごはんまで爆睡!きょうはたくさん走ったものね。(^ ^)

ご飯をサークル内で待つ間・・・「じょ〜〜っ!」。。。やっちゃいました、お・も・ら・し。。。上目遣いにママを見上げ、「ごめんなちゃい、恥じゅかちいでちゅ。。。」あれだけ雪を食べた後だもの、ごはんの前にトイレに連れていってあげればよかったと後悔するママでした。

2月24日(木) ジャックラッセルテリアの赤ちゃん 2組

またまたベビーちゃんたちを見てきたよ。

上がジェシーちゃんのお子ちゃま、生後3週間弱。お目目が開いて可愛い盛り♪ おっぱいをたくさん飲んでぷくぷく太って、寄り添ってすやすや寝る姿はとても愛らしい♪

下は遠い国からやってきた2ヶ月強のベビー達。こちらはもう悪戯盛り!手を出すと、カミカミ攻撃が激しく、飛んだり跳ねたり元気一杯。ドライのパピーフードをカリカリ平らげ、眠くなるとベッドに飛び込み、体を寄せあって寝る。が、サークルの外にいる大きいお姉ちゃんお兄ちゃんが動くと、一斉に顔を向けるのが可愛い。(^ ^)

同じジャックでも、国が違うと見た目もちょっと違うみたい。でも、どちらも可愛いなぁ〜〜♪

2月22日(火) 映画『オペラ座の怪人』

ゴージャス!の一言に尽きる!キャスト、音楽、セットなど全てが抜きん出た素晴らしいミュージカル!迫力と臨場感はやっぱり舞台に勝る。(もちろん生には生の良さがあるが。)

人気の『オペラ座の怪人』、レディーズデーはめちゃ混みに違いない。そこでこれまで貯めたポイントを使って平日に行くことにした。367席の大シアターはガラガラ。やっぱり平日に高いお金を払って観に来る人は少ないのね。(^ ^)

ムサシ、お腹を出して海と遊んで上げてます。(^ ^) 

2月20日(日) FCI インターナショナルドッグショー 神奈川ブロック


Photo by oyajiさん


Photo by oyajiさん

会場 横浜パシフィコ

ブリードジャッジ 稲村 仁太郎

出陳頭数 33頭(牡12頭、牝21頭)

お里の風雅ちゃん、きょうもウィナーズビッチを獲得です。おめでとう〜〜!!(*^ ^*)

さて、海は・・・撃沈です。(涙)「あくび」や「アッカンベー」をしてたらダメですよねぇ。(笑)

前回でリーチとなった海、「カードを貰えるかしら?いやいや、そんなに甘くはない!」と思いつつ、「もしかしたら!」って気持ちは正直ありました。が・・・やっぱりダメでした。クラス3頭いつものメンバー中2席で終わりました。。。4枚目はなかなか取れないってジンクス、ほんとなのね。

今回はC君がクラス一席!C君はおまけにBOB戦で、二席に輝きました。(^ ^) C君、おめでとう〜〜!!

きょうは、海との一体感を感じられなかった。海は勝手に歩き、コントロールできないまま終わる。そう言えば、歩いている時、ママの顔を全然見なかったわ。(画像はスタート時)ママは釣り餌で小細工をする余裕がなく、最高の歩きを見せることができなかったよ。

思い返してみれば、きょうは練習ラウンドから海の落ち着きがなかった。雨で散歩&運動が不十分だったこともあるが、大型犬の練習とかち合い、海もママもぴりぴりしていた。そして、本番直前、リング内で待機していると、真うしろにグレートピレニーズが二頭がいて、ガンを飛ばされたと吠える。焦ったママが落ち着かないままクラス戦が始まり、細かいテクが頭からすっぽり抜けてしまったわ。

出番の後はパドックで応援組のべりっーこたちとわらわら♪ 海ちゃん、やっぱり女の子にすり寄っていっちゃいます。ディアナちゃん、cocoaちゃん、アンちゃん、しつこくしちゃってごめんね。

2月19日(土) やっぱり雨

お散歩やっぱり雨でした。小雨なのでレインコートを着せる必要はなかったが、ひたすら歩くだけ。グランドにはもちろんお友達わんこの姿はなし。海ちゃん、やっぱり脚とお腹が汚れちゃいました。。。でもまた午後の散歩で汚れるだろうから朝は拭くだけでおしまい。

エネルギーを発散させることができなかったので、きょうはリビングでボールのレトリーブ。狭いので、部屋のまん中においてある海のサークルやトリミング台は脇に寄せる。

ボールを持ってくるとフードをひと粒。「ほら、持ってきまちたよ。ご褒美くだちゃい!」

ご褒美を貰えるならと、ムサシも加わる。(^ ^) ムサシが取りに行くと海は引く。結果、ムサシばかりにご褒美。で、ムサシを休ませて今度は海にボールを持ってこさせる。あのねぇ、海ちゃん、ママに手渡して欲しいんだけど。かなり手前で放してしまうのが困りもの。

この雨で、夕方から夜にかけて忙しくなりそう。寝かせる前に脚とお腹を洗わないといけないなぁ。(_ _)

2月18日(金) 日向ぼっこ

朝の内は日射しもあり、冬にしてはまあまあの気温。散歩から帰った海はムサシと一緒に日向ぼっこ。家の中で太陽を浴びる。ドアは開いているんだよ!ベランダに出ればいいじゃない。やっぱり外は寒い?

土曜日のショーに備えて海をシャンプーに連れて行く。いつもと違うところに連れていったのだが、ペットショップに入るなり、「キャンキャン、キャンキャン!キャンキャン、キャンキャン!・・・」果てしなく続く犬の声!居るのはチワワばかり十数頭。もううるさいったら。。。受付をするにも相手の声も聞こえない。おまけに臭い。。。う○ちの臭いが充満してるみたい。。。シャンプーしてもらうのをやめたくなるようなショップだった。腕はいいんだけどねぇ。

この辺はどのショップも生体展示販売をしており、そういうショップにおもちゃを買いに行くのはイヤなんだけど仕方がない。シャンプーも然り。それにしてもここは最悪。もう二度と連れていきたくないわ。

日射しがあったのは早い時間だけ。その後どんどん曇り、気温も下がる。明日の予報は雨。。。シャンプーしたてでも散歩に行かない訳にはいかないものねぇ。。。

2月16日(水) 震度5弱

茨城県南部を震源とするマグニチュード5.4の地震が4時56分頃発生。つくば市土浦市は震度5弱を記録。関東のかなり広い範囲で震度4が記録された。常磐線が一時運休、常磐道が一部閉鎖されたなんてこれまでで一番大きな地震だった。

我が家は・・・大きな揺れで目が醒めた。しばらく大きな揺れが続き不安が募るが起きずにしばらく様子見。家がギシギシ鳴り、壊れるんじゃないかと不安。やがて揺れが収まりほっとする。海とムサシはワンとも言わない。特に物が壊れた音もしなかったのでそのまま再び夢の中へ。

起きてニュースを見てびっくり!ひぇ〜〜っ、震度5弱!取りあえず家の中を点検。食品庫の扉を開けると・・・食料がなだれ落ちてきた。洗面所の戸棚の中もびんやスプレー缶が倒れている。額やフォトフレームが倒れているがガラスは特に割れていない。食器棚の中身は位置がずれているものの何も壊れていない。良かった、たいしたことがなくて。と思っていたら・・・冷蔵庫、リビングボード、たんす、食卓(大きくて重い)、パソコンテーブルなど、大物の位置がずれているのに気付いてびっくり!もう少し強かったら倒れていたのかと思うとぞっとした。すごい力が掛かったのね。テレビのニュースではビデオショップでビデオが床に散乱している映像を写していた。きっとスーパーなどの店鋪では後始末が大変だったんだろうなぁ。

最近テレビで「救命病棟24時」をやっているし、やっぱり非常持ち出し袋を準備しなければいけないなぁ。中にはドッグフードも忘れずに。(^ ^)

地震で始まった一日、1日中雨で散歩はひたすら歩くのみ。それでも海は食後はソファでうとうと始める。カメラを向けた途端、やっぱりカメラ目線。(^ ^)

2月14日(月) ♪ハッピー バレンタイン♪

きょうは巷ではバレンタイン。海もムサシも男の子だけど、わんこにはチョコレートは禁!チョコレートに似たもの(?)ベジタルチュウとミートクッキーを代わりにプレゼント。って、いつも食べてるけどね。(^ ^) 

「伏せて待つ」を覚えた海はもちろんまた練習。海ちゃん、ベジタルチュウを見ないでやっぱりカメラ目線だわ。サークルの外でやはり「待て」をさせられているムサシは涎をポタポタ。OKの合図で、ムサシは一噛みでごっくん。海はよ〜〜く噛んでからごっくんでしばし美味しい時間。この時間差、やっぱりサークルの中でないとムサシに取られるかも。待てよ、そうでもないかな。サークルの外で待てをさせる時、OKの合図で海が向かうのはムサシの前にあるおやつ。すでに末っ子の要領の良さを習得!?(笑)

2月13日(日) お誕生日のプレゼントは?

このぷにょぷにょボール。(*^ ^*) 

海ちゃん、柔らかいボールが大好きでぴこぴこ鳴らしながら齧ったり、走ったり。お外用のボールもこのタイプのラグビーボール。齧ってもなかなか壊れないのでお得感あり!空はテニスボールや野球の硬球など硬いボールが好きだったなぁ。(^ ^) おこちゃま海はまだ修行中!?

まずは、「お座り!」、「伏せ!」、そして「待て!」でしばらく待たせる。 ちゃんとお利口に待っていられるようになりました。(^ ^)「OK!」の合図で早速カミカミ始めたよ。(^ ^)

待てをさせている間、海は必ずママを見つめている。やっと待つことができるようになって、写真を撮り易くなったとはいえ、必ずカメラ目線になってしまうのが困りもの。カメラのスイッチオンの音に反応してレンズを見つめる。今度は目線を外すことでも教えようか。(笑)

2月12日(土) 海ちゃん、1才、おめでとう〜〜♪

きょうは海の1才のお誕生日〜〜♪ ママ特製の手作りケーキ(?)でお祝いしたよ♪

「海ちゃん、お味はどうでした?」
「うまうまでちた〜〜♪」

ケーキもどきの材料は、わんこ用粉ミルク、ゼラチン、マッシュポテト、煮りんご、いちご、ブルーベリー&ドライフード。型抜きする時ちょっと崩れちゃってごめんね。でもお味は変わらないよ。(^ ^)

♪ハッピ〜バ〜スデ〜、ツ〜ユ〜♪の歌のあと、「OK!」の合図であっという間に食べちゃいました。もちろんムサシもお相伴。(^ ^)

元気に1才を迎えることができ、喜びはひとしおです。困った時の助っ人べりままべりぱぱとべりーっこの飼い主さんたち、そして海を暖かく見守ってくださるお友達、みなさん、アドバイスや励ましをありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2月11日(金) ドッグショー at 鎌ヶ谷

FCI 神奈川インターナショナルドッグショーまであと1週間強。1ヶ月近くショー会場に足を運ばないまま臨むのも不安なので、海を連れて見学&応援に出かけた。

ショーが始まる前に、海と一緒にラウンドしてみた。周り中ショードッグだらけでも海は落ち着いていられるようになったよ。(^ ^)

お友達の2頭目のコーギーリリーちゃん、きょうはパピークラスでショーデビュー♪ 触審も怖がらずにこなし、にこにこと楽しそうに歩いてBOB♪ おめでとう〜〜♪♪ 良かったね〜〜!(^ ^)
チャンピオンシップショー牝のBOBはジャフィーちゃん。歩くのが速いので、あんよとおちりしか写ってないよ、ごめんね。午後の総合戦ではエクセレントに選ばれたんだって。(^ ^) おめでとう〜〜♪♪
きょうはコーギーの審査の他にジャックラッセルテリアも観戦。ジェシーちゃんのお子ちゃまクルト君がBOBになり、午後の総合戦に進んだ。(^ ^)

家を出たのは7時半。エントリーしていたらこうはいかない。風の強い寒い1日だったが、日射しがあるのがせめてもの救い。それでも午前中で引き上げる。やっぱり冬の屋外のショーは避けておいてよかったわ。(^ ^)

2月10日(木) ジェシーちゃんのベビー

お友達のジャックラッセルテリアのジェシーちゃんに昨日ベビーが生まれたので、早速見せていただきに行った。体長10cmくらいの生まれたてのベビーたちはちっちゃくて可愛いかった〜〜!それぞれ240g前後とかなりしっかりした骨格。牡牝2頭ずつ上手に産み分け、ママ役も完璧。ジェシーちゃんはもちろんチャンピオン、そして2回目の出産。この中から何頭のチャンピオンが生まれるかな。(^ ^)

ちょっと画像が悪くてすみません。実はカメラと携帯を忘れてしまって。。。携帯で撮った画像を携帯に送信してもらったのですが、携帯に保存した画像って、PCでは見られないんでしょうか?「サーバーが見つかりません」とエラーが出てしまいます。で苦肉の策・・・携帯の画像をカメラで撮りました。

2月9日(水) ゴーールーーーッ!!

時々にわかサッカーファンになるわたしですが、ワールドカップ最終予選の初戦、日本対北朝鮮のゲーム、もちろんTV観戦しましたよ!!

いやぁ〜〜、良かった、良かった!勝ったよぉ!!同点になったときはもうこのまま終わるのかと思ったわ。大黒さまさまですっ!

7時半からソファに座り込みTV観戦。海はもちろんママの膝の上、ムサシは横に座り一緒に観戦!?ゴールするたびに喜びや落胆の声をあげるママに怪訝そうな顔をするおふたりさん。最後のゴールは海と抱き合って喜びを共有した。(ママのテンションの高さに共鳴した海、ママの膝の上でママに飛び掛かかっただけかも ^ ^)

ママちゃん、早く歯磨きしてくだちゃい。ぼくちん、眠いでちゅ。

2月6日(日) 毛抜き

海もムサシも夕食後は毎日歯磨きとブラッシングをしているが、毎日毎日たくさんの毛が抜ける。ふぅ〜〜っ、換毛、いつになったら止まるのかしら。

きょうは風もなく穏やかなので、思いきってベランダで海の毛をしつこくブラッシングしてみた。ラバーブラシにスリッカー、そしてコームの三段構え。いつもよりは多く取れたが、きりがないので適当に切り上げた。夜のブラッシング、やっぱりいつもと同じくらい抜けたよ。。。昼間の努力はなんだったの??(涙)

金土とバタバタして、睡眠が十分取れなかったママは、午後、ダウンしちゃいました。。。

2月5日(土) クラウン装着

ムサシを連れて動物の歯医者さんへ。クラウンの装着はあっと言う間に終了。きれいになったでしょ。銀色の歯、光の加減できれいに色が出ないけど。

Virbacのベジタルチュウひと袋をおみやげにいただいた。(^ ^) これなら毎日1個ずつ食べてもいいって。良かったね、ムサシ。もちろん海もお相伴の予定。(^ ^)

海のPは朝方にはほぼ正常に戻っていたが、車で揺られてお出かけするよりはお留守番の方が体も楽だろうと、ちょっと心配だが海は置いて出かけた。海ちゃん、何ごともなくお利口にお留守番できたよ。(^ ^)

2月4日(金) 大々的にP

午前3時半、海ちゃん、久方ぶりに大々的なPをやらかしてくれた。もう臭いったらないわ。。。寝ぼけまなこでお片付け。。。なんだか木の破片やらたこ糸みたいなものがごそっと出てきた。。。デンタルコットンはお腹に入っていたかもしれないけど、たこ糸は食べていないよ。どこかで目を盗んで拾い食い!?ママは常に見張っているのにおかしいなぁ。やっぱり犯人はパパ!?寝る前のトイレ散歩、パパの担当だけど、あんまり目を配っていないみたい。トイレは街灯の明るいところで、常に下を見ながら歩く、など当たり前のことができていなかったようで、厳重注意。でもあんまりうるさく言うと自分で行けと言われちゃうのよねぇ。。。

やっと一眠りしたと思ったら今度は6時半。少々嘔吐も。。。量は少なくなったがその後もPを何度か繰り返したので、獣医さんへ。下痢止めと抗生剤の注射をされ、抗生剤を4日分貰ってきた。この日はトイレ散歩以外はケージレスト。ケージのドアを開けると飛び出してくる海が、きょうは珍しく動かず写真を撮らせてくれた。やっぱり体調が良くないのかな。ママもきょうは殆ど寝てなくて体調最悪。。。

2月3日(木) きょうもドッグラン

きょうもドッグランへ。きょうは昨日よりは温かく感じる。きょうも海はルネちゃんに付きまとう。ちょっと気温が高いせいか、海もルネちゃんも走らずにうろうろ。ムサシは一人で日向ぼっこ だよ。(^ ^)

遊んだ後は、日系ブラジル人の経営するハンバーガー屋さんへ車を走らせる。香辛料の効いたひと味違うハンバーガー、なかなか美味しゅうございました。(^ ^)

家に帰って海とムサシは一眠り。と、また夕方の散歩の時間。夕方は遊歩道をひたすら歩け歩け!海はほぼ引っ張ることなくおりこうさんにママの傍らを歩く。こんな感じで一日があっと言う間に終わってしまうのよねぇ。

2月2日(水) ドッグラン

今日から4日まで洞峰公園は樹木の消毒作業が行われるので、しばらくお散歩には行けない。こんな時は、ドッグランへ。随分久しぶりのドッグラン、きょうはたくさんのわん友達がいたよ。

幼馴染みのボーダーのメグちゃん、大好きなゴールデンのエルフちゃん、そしてボナ君、ゴードン君、サラちゃん、リリーちゃん、ナナちゃん他。いつものお友達と遊ぶと思いきや、海ちゃんたら、きょうはフラットのルネちゃんに付きまとってたよ。

ボールを追い掛けるルネちゃんを追い掛ける海!それに飽きると今度はルネちゃんにアタック!!小さな体のくせにルネちゃんの高さまで背伸びして、どうするの??ルネちゃんは「うざい!」って顔をしているよ。

今度はビーグルのラビ君とひとしきり遊ぶ。というより、ラビ君が遊んでいるおもちゃが欲しくて追い掛ける。ラビ君もやっぱり迷惑顔。なんで仲良しのメグちゃんやエルフちゃん、ボナ君と遊ばないんだろうねぇ。