今日の出来事

2005年3月

3月31日(木) きれいになったでちゅ (^ ^)

明後日のアジアインターナショナルドッグショーに備えて、海をシャンプーに連れて行く。シャンプー後は万博公園でお散歩。あんよが汚れずに済むからね。(^ ^) 

そしてもうひとつ理由がある。先週の公園の消毒作業、雨天順延で今週に延期されていたのだ。実は、きのうからグランドで遊んでいたのだが、敏感なママのお鼻は異臭をキャッチ!おまけに走った後、足先が緑色に。芝はまだそんなに出ていないのに、芝生全体がなんとなく不自然に緑色になっている。それで今朝、管理事務所に聞いてみたという次第。ログラールという消毒剤と消毒済みを示すため緑色の色粉を散布したそうだ。

あら〜〜、1日半すでに遊んでしまったわ。。。しかも消毒したばかりの芝生で。。。でも、特に体調の変化はなく、ほっとする。明日はまた遊歩道のお散歩に逆戻りだね。せっかくまたお友達と遊べて楽しかったのにね。でも大事なショーの前だし、体調管理が優先ね。(^ ^)

東京は今日午後、桜の開花宣言!さて、つくばはいつかな〜〜♪ 蕾の先がピンク色になっているのもあるんだけど。(^ ^)

3月28日(月) ディッシュウォッシャーも寿命?

金曜日に修理してもらった洗濯機、日曜には再び漏れはじめ。。。仕方がないので買い換えかと見積もりを出してもらうことにしたら・・・技術屋魂に火が付いたのか、今度はスチームクリーナーを持って再度分解掃除。なんとか使えるようにしてくれた。(^ ^) が、きょうも5時間かかり、出張費だけ、と言ってまた聖徳太子数枚お持ち帰り。これでまた水が漏れたら。。。怒るよ!

ディッシュウォッシャーの修理サービスもきょうやってきた。部品があるかどうかチェックしてから再度来訪予定だが、すでに修理部品保有期間を大幅に過ぎているので、こちらはかなりの確率で買い換えになりそう。大枚が飛んでいきそうで頭が痛い。。。

修理が終わる頃には、暗くなりはじめ、海の散歩は超短縮。雨だから、まっ、いいか。その代わり、エネルギーの余った海は、夜、ご褒美なしでもボール遊びに興じた。(^ ^)

修理の間、もちろん家にいなくてはいけない。おかげで(?)1週間分の日記の更新ができたから良しとしよう。(笑)

3月27日(日) 大出血〜〜 (_ _);

キャイーーン!!
爪を切っていたら、海ちゃんたら、動くんだもの、ばっさり切っちゃったよぉ。。。
みるみる内に沸き出す血に動転。ティッシュで血管を押さえてもどんどん出てくる。脳裏をよぎるのは、止まらなかったらどうしよう。。。慌てて止血剤を血管に被せるように何度も付ける。
なんとか止まった、良かったぁ。
爪の周りの毛が血に染まり、足にも血が飛んでしまった。。。
海はペロペロと爪を舐める。が、もう出てくることはなく、良かったぁ〜〜!
海ちゃん、ごめ〜〜ん!!

3月26日(土) ドッグショーのお供


「パパ、だいちゅきです」
とジャフィーちゃん。(^ ^)


ハント君、笑顔でポーズ。(^ ^)


きょうのパドックは、
コーギーわらわらならず、
ジャックわらわら。(笑)


3ヶ月のジャックくん、可愛い〜〜♪

体調がいまいちのジェシーちゃんのママのお供で、川越水上公園へ。出発時間が遅れたら・・・外環の2ケ所で事故渋滞。。。下道に降りても渋滞中。。。ショーの開始に間に合わないかも、とドキドキ。17号に入るとやっと車が流れだし、ほっとする。ちょこっと高速に乗って時間を稼ぎ、16号を通ってやっと会場へ。ふ〜〜っ、間に合った!!開始時間が15分遅れて助かったわ。(^ ^) 高速を通ってきた知り合いは間に合わず。。。人間ナビ、お役に立てて良かったわ。(^ ^)

ジャックラッセルの審査を見てからコーギーの審査を見る。きょうは全部で11頭のエントリー。あっという間に終わっちゃった。オーナーハンドラーの仲間がいるかと思ったら・・・誰も出ていなくてちょっと残念。

審査の後は、パドックはジャックわらわらでミニオフ状態。可愛いんだけど、コーギーじゃないのが物足りないわたし。(笑)

肩身の狭い思いをしながら(笑)、コーギー仲間でお喋り。観戦にやってきたフォウ家の生後4ヶ月のアルちゃんとは初めまして。ちびっこアルちゃんは元気なお嬢様!お兄ちゃんのキャス君にうるさがられながらもまとわりついて、遊んで攻撃!可愛かったよ〜〜♪ お写真撮るの忘れちゃった。ごめんねなさいね。

そこへ、ナイスバディのトライのこぎちゃんと飼い主さんが通りかかる。「お顔が似ているので・・・」とジャフィーちゃんのママに話しかけるのを聞いていたら・・・んっ、ハント君??

昔、某掲示板でよく見かけたあのハント君?と思わず聞くと・・・ピンポーーン!だった。ちっちゃなハント君がこんなに立派になったなんて・・・感動〜&懐かしい♪ ネットのお知り合いに偶然オフラインで会えるなんて、嬉しいなぁ♪

お写真を撮らせていただくと、ハント君、ちゃんと笑顔で待てができる。なんて撮りやすいの!調子に乗ってバシャバシャ撮らせていただく。ママを見る目は信頼と愛情に溢れていて、とても良い関係を築いていることが見てとれる。海がこんな目でママを見てくれる日が待ち遠しいわ。(^ ^)

3月25日(金) 洗濯機故障 (_ _);

我が家は築17年。家も痛んできたが、電気製品がそろそろ寿命かも。なにより部品がもうないらしい。(_ _)

ドラム式の洗濯機、すすぎの時に水が溢れだす。ここのところ雨が多いので足拭き用のタオルがたくさん出るのに洗えない。

今日やっとサービスの人が修理に来てくれた。我が家はせっけん派なのだが、せっけんかすがドラムの外側に溜まったらしい。分解掃除と試運転でほぼ5時間を要し、これでなんとか使えるでしょうと言って帰って行った。修理費、技術料と出張費を合わせて聖徳太子○枚。(_ _); 保証が切れて以来、ちょっとした修理も聖徳太子。。。やっぱり外国製は高くつくわ。。。

さらに、ディッシュウォッシャーにお皿を入れようと金属部分に手を触れたら・・・ビビッ!ときて、停電!びっくりしてブレーカーを見たら、漏電遮断器が落ちていた。こわ〜〜!これって、漏電しているってこと!?

3月24日(木) ドッグラン → 万博公園

きょうは夕方ドッグランに行ってみた。時間が早すぎたのか、だ〜れもいない。しばらくぶりのドッグラン、海もムサシも匂いチェックが厳しい。海の真剣な顔を見てね。(笑)ボール遊びで走らせようとしたが、海ちゃん、全然乗ってくれないわ。(_ _);

1時間弱いても誰も現れず。。。

仕方がないので、今度は、万博公園へ行ってみた。ムサシを車に残し、まず海の散歩。お〜、わんちゃんたちがいる〜〜♪ なんだかしばらくぶりにお友達わんこに会う気がする。

たまに会うアメリカンコッカスパニエルのピーちゃん、シェルティーのプ−ちゃんとサンちゃんとちょこっと遊んでもらう。一緒にお写真を撮ろうとしたが、なかなか整列できないので、結局別々に撮影。(^ ^)

その後公園をぐるっと歩き、次はムサシの散歩。歩き過ぎてママは疲れたよ。

きょうは立続けにショックなことが。。。

3月22日(火) 消毒作業

今日から金曜日まで洞峰公園では芝生と樹木の消毒作業が行われるので、しばらく散歩に行けなくなる。ついこの間樹木の消毒作業をやったのになぁ。年度末で予算が余ってる?

アジアインターナショナルドッグショーが再来週に迫っているというのに、運動や練習ができないのは辛い。しばらくは遊歩道をテクテク歩くしかない。公園は他にもあるのだが、安心して運動&練習できるのはやっぱり洞峰公園なのよね。わんこ友達とも遊べないし、しばらくは海ちゃん、ストレス溜まりそう。(_ _);

昨年春改造した我が家の庭、冬の間は殆ど手入れもせず、ほったらかし。きょうはちょこっと草取りなどしてみた。葉っぱの陰にクリスマスローズが!気付かずにごめんね。

3月21日(月) 一夜開けて・・・

金魚運動でグニョグニョしながら、「あちょぼぉ〜よぉ〜!」

チャンピオンになったけど、いつも通りのお子ちゃま海。きょうはゴールデンのキキちゃん(7ヶ月)とじゃれじゃれ〜〜♪ よーく見てね。向こう側にいる海、分かるかな?それにしても、キキちゃん、お大きくなったね。4ヶ月の頃の3倍くらいあるわ。(^ ^)

お腹を見せて遊びに誘ったり、お相撲したり。いくら7ヶ月とは言え、ゴールデンはサイズが違うんだけどねぇ。踏みつぶされないよう気を付けてね。(^ ^)

3月20日(日) チャンピオン完成〜〜♪♪

相模湖ピクニックランドで行われた連合会展で4枚目のカードをいただき、海ちゃん、チャンピオン完成で〜〜す♪♪

写真がまったくないので、お立ち台の記念写真が届いたら、簡単なレポ&画像をアップしますね。(^ ^)

これまで応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

きょうは寒かったーー!!

3月18日(木) もう春ですねぇ〜 (^ ^)

ここのところ暖かい日が続いている。朝夕の散歩は薄手のコートでOK。それでも早足で歩いていると、暑くなってくる。海もそろそろ舌を出して歩き、ボール遊びやお友達の追いかけっこの合間に頻繁に水を飲む。人間は過ごし易くなってきたが、わんこは寒いくらいがちょうどいいね。(^ ^)

遊歩道を歩いていると、そこここに草花が目につく。今年1番のタンポポ、みっけ〜〜!枯れ葉に混じってオオイヌノフグリも咲いてるよ。(^ ^)

3月15日(火) グリニーズ〜〜♪

海が食べているのはグリニーズ♪ 最近いろいろな食べ物をお試し中で、グリニーズもやっと海とムサシの口に入る。

なんでもしっかり噛む海は、グリニーズもほんとに小さくなるまで噛み砕いてからゴックン!ミニサイズを三分の一食べるのに数分掛かる。食べ方もへたくそで、口に銜えて噛んでは落とし・・・を繰り返す。伏せて手の間に挟んで固定すれば食べ易いのにね。まあ、そのうち学習するでしょう。(^ ^)

ムサシはしっかり手で挟んで齧りつく。ある程度噛み切ったらゴックン!なので、あっという間になくなってしまう。そして、まだ一生懸命食べている海のグリニーズを羨まし気に涎を流しながら見ているよ。(^ ^)

3月13日(日) 日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)

JKCの会報『家庭犬』3月号には日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)の記事が載っている。これから3回に亘って連載されるそうだ。目にされた方もお有りかと。まだの方はぜひ見てね。JKCが遺伝性疾患の減少に取り組みはじめた思うと、心強い。

コーギーは股関節形成不全や肘関節形成不全の好発犬種ではないが、現に股関節形成不全や肘関節不全で苦しんでいるコーギーもいる。みなさんのわんこは大丈夫ですか?ぜひレントゲンを撮って診断登録してくださいね。

なお、JAHDで診断登録をするのに、会員になる必要はありません。診断登録料だけでOKです。もちろん会員になって会の運営をサポートするのは大歓迎ですよ。

日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)のホームページはこちら。
http://www.jahd.org/

きょうはいきなり冬に戻ってしまい、北風ピューピュー!散歩、厚着をせずに行ってしまい、失敗したわ。(_ _)

3月9日(水) コリーのジョン君としおみ君

海のお散歩仲間、ジョン君としおみ君。ジョン君は2才のおりこうさん。しおみ君は海と同じくイケイケの10ヶ月のやんちゃ坊主。しおみ君、同じ犬種だということを分かっているのか、ジョンお兄ちゃんがだ〜〜い好き!

が。。。海とは犬猿の仲。しおみ君がグランドに入ってくると海は殺気立ち、飛び掛かりそうになる。チョークカラーが締まって海は首吊り状態になるが、それでも近づこうと必死になる。結局、海を連れてグランドを出るしかない。なんとか良い対処法を考えなくては。(_ _);

3月7日(月) お疲れさん

ママ、海共にきょうは疲れを引きずって死んでいた。(笑)朝夕の散歩以外はなんとなくダラダラ。海も1日よく寝ていたが、海は運転したわけではないし、バリケンの中で大半の時間を寝て過ごしていたはず。でもやっぱり遠征疲れかな。いつもと違う環境とスケジュールだったが、特に体調を崩した様子もない。ママの趣味に付き合ってくれて、ご苦労さん&ありがとねぇ〜〜♪

3月6日(日) FCI インターナショナルドッグショー 中部ブロック


Photo by ショコにぃさん

会場 ポートメッセなごや1号館(屋内)

コーギー 単独展

出陳頭数 70頭

審査員 藤畑 富男

前日のハプニング&お散歩あんまりしていない、の海だったが、集中力が高く、とてもいい感じの歩様だったと思う。が、残念ながら審査員のお目にとまらず、4頭3席に終わる。(_ _);

応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

ショコにぃさんがたくさんのお写真を撮ってくださったのでレポを別建てにします。こちらへどうぞ。

2泊3日でのんびり旅行の予定が、結局今夜泊まるところを見つけられず、そのまま帰宅となる。午後4時半には会場を後にして、暗くなる前にとひたすら走る、走る。休憩は海老名までなし。海はしっかりお昼寝中だったので、トイレ休憩もなし。9時半には家に帰り着いた。ふぅ〜〜っ、疲れた〜〜!右足、アクセルに置きっぱなしで伸びきり、強張ってしまったわ。(_ _);

3月5日(土) 名古屋へ


名城公園とわんこ


名古屋城

朝起きたらふわふわと雪が!えっ、また!? 荷物を積み込む頃には小雨に変わり、出発する頃には雨もあがる。気温は2度で路面凍結の心配はなさそう。ここ数日雪の予報に振り回され、雪で行けなくなるかも、なんて考えていたのでほっとする。

荷物は万全?グルーミングボックス、触審台、レバー、ミートクッキー、フード、ドライヤーは忘れちゃ困る。他に厚手のコートや雨雪に備えて長靴や予備の靴まで荷物はどっさり。やっとの思いで午前5時15分に出発。

首都高は渋滞もなくすんなり抜けて東名高速へ。御殿場も雪がなくすんなり通過。雪に麓まで覆われた富士山がとても美しかった♪ ここまでくれば後はのんびりで大丈夫。サービスエリアで食事を取り、海をゆっくり散歩させ・・・ちょっと買い物に静岡で降りて・・・それでも12時頃には名古屋に到着。

チェックインにはまだ早いので明日のショー会場『ポートメッセなごや』を下見。プロハンドラーさんたちが明日のパドックを準備中だった。次は海の散歩に名城公園へ。ジョギングウォーキングコースのある広々とした公園で、土曜の午後ということで賑わい、芝生広場にはわんこ、特にトイプ−がたくさん集まっていたよ。名古屋城の金のしゃちほこは、天守閣が補修中でお留守でしたわ、残念!

さて、1ヶ月以上前から予約しておいたわんこ可の某旅館、地図を片手にやっと辿り着いてみると・・・駐車場には工事の車!?取りあえず玄関を探して入ると・・・そこはまさに工事中。床には大工道具やベニヤ板や角材が散乱。おまけにペンキ臭がひどい。改装中とは聞いていたが、まさかこんなとは。。。絶句!これでは泊れないと真っ青。「部屋は大丈夫ですよ」というおかみさんの言葉だが、嗅覚の鋭いわんこ連れだし、わたしだってこの臭いには耐えられないのでお断り。犬連れでもかまわないと言う知り合いの旅館を紹介して貰い行ってみたのだが。。。海を入れたバリケンを持って急勾配の階段を上がり降りするのはちょっときつい。。。決める前に、お友達に海を預かって貰えないかと電話してみると・・・一緒に泊めていただけることになり、ほっとする。(^ ^)

というわけで、コーギーグッズが家のそこここに飾ってある素敵なお宅でお世話になった。夕食は待望の『まことや』で『味噌煮込みうどん』。とっても美味しゅうございました。(^ ^) そして海共々ゆっくり休ませていただいた。Vさん、どうもありがとう。一時はどうなることかと思ったわ。余談ですが、そもそも中部インターにエントリーしたのは、生の味噌煮込みうどんを食べたかったから。(爆)こんな不純な動機もオーナーハンドラーには許される!?(笑)

3月4日(金) 雪でちゅよ〜〜 2

夜は雨だったが、朝起きたら一面の雪。しかもまだ降り続いている。前回より水を多く含んでいるが、どんどん積もりそう〜〜♪ 傘をさしていつも通り公園へ。だがグランドにはお友達の姿はなく、ちょっとがっかり。でも海は一人で走りまわり、楽しそう〜〜♪ 明日からお出掛けであまり運動させてあげられないので、ほんとうはお友達とたくさん遊ばせたかったんだけどねぇ。

午後は二日後のショーに備えてシャンプーに連れて行く。フワフワピカピカになった海だが、午後の散歩もしなくちゃね。雪の積もった公園を軽く歩くだけにしようと思ったが、やっぱりグランドでボール遊び。午後もお友達の姿はなかったよ。(_ _); さいわい雪は止んでいたので濡れたのはお腹と脚だけ。でも軽く洗ってドライヤーで乾かした。

寝る前のトイレ散歩の後もやっぱりドライヤーで乾かさなくっちゃ。準備もいろいろしなくちゃね。あ〜 忙しい、忙しい!朝早く出発するのでわたしも早めにおやすみなさ〜〜い。

3月1日(火) レトリーブ〜〜♪

なかなか撮れないレトリーブの写真だが、助手(お兄ちゃん)がいると、やっぱりきれいに撮れるわ。(^ ^)

だーれもいないグランドでお兄ちゃんにボールを思いっきり遠くに投げてもらった。ボールを持ってくる海、とっても嬉しそう♪ お兄ちゃんだとご褒美もいらないみたい。(^ ^) 距離があるので写真撮影も楽々♪

大好きなお兄ちゃん、もう午後には帰ってしまったよ。(_ _)