今日の出来事

2005年4月

4月30日(土) 北陸道を金沢経由琵琶湖へ

夜中の12時半、琵琶湖に向けて出発!空姉が運転、ママは助手席でうとうと。

金沢の手前のSAに5時頃に到着。空姉は7時まで仮眠を取る。ここでママが運転を代わる。このまま琵琶湖に行くのは早すぎるので、金沢で降りて兼六園周辺をお散歩。案の定、兼六園はわんこ立入り禁止。周りをぐるっと廻って雰囲気だけ味わう。そして、兼六園前のホテルで豪華朝食。と言っても大したことはないが、なんとなく豪華に見えるでしょ。豆乳鍋付き和定食セット800円也。豆乳鍋とイカの塩辛が美味しかったよ。

その後はのんびりのんびりドライブし、琵琶湖に到着。琵琶湖を少しドライブしてから1時前にはホテルマザーレイク亜樹奈にチェックイン。わんこOKのコテージに案内されるとすぐに海とムサシの居場所をこしらえて落ち着かせる。海ちゃん、ム−ム−、長旅お疲れさん!

頃合を見計らって今度はランチに出かける。海とムサシはもちろんお留守番。奥琵琶湖プリンスホテルのレストランでまた豪華昼食。ちょっと時間が早ければバイキングも食せたが、睡眠不足のお腹にはバイキングはこたえそう。

食後は海とムサシを連れて湖岸をゆっくり散歩。そしてまたまた豪華夕食フランス料理のフルコース。とっても美味しゅうございました。きょうは一日よく食べたなぁ。(^ ^)

寝る前に海とムサシのトイレタイム。そして明日に備えて早々とおやすみなさい!

4月29日(金) 北関東インターナショナルドッグショー

海はエントリーしていないが、北関東インターやっぱり気になるなぁ。で、お友達と一緒に見に行った。インターにしてはコーギーのエントリーが少なくて寂しい。特に牝はたった2頭ぷらすチャンピオン数頭。ウィナーズビッチ(WB)になってもMCCカードを貰えないなんて。。。なんだかなぁ。。。

きょうの牝のBOBジャフィーちゃん。(^ ^)

4月27日(水) 犬連れランチ?

公園のわんこ友達とシーズンズで犬連れランチの筈が・・・半数がわんこを連れて来ないんだもの、結局室内でランチとなっちゃった。

リリーちゃん、エルヴィン君、そして海はお外に係留(もちろん屋根付きのところ)。海はこういう経験は初めてなので落ち着かず、「ママ、どこにいるんでちゅか!」と文句たらたら。(笑)バリケンの中でならいくらでも大人しく待つことができるんだけど。やっぱりバリケンを運んできてあげれば良かったね。海ちゃん、ごめんね。

海のいるところにはテーブルが二つあってここでランチをいただける。東向きなのでこれからの季節、西日も当たらず心地よい屋外の風を感じながら犬連れランチができる。こんどは他のわんこ友達とリベンジだわ。(^ ^)

そのうち室内の一部もわんこ連れに開放するというオーナーのお話!いつになるんだろう、楽しみだわ〜〜♪

4月26日(火) なんちゃってアジ練

お友達のこいち君とじゅじゅ君、単独自主練をするので遊びに来ないかとお誘いがかかった。しばらくこいち君とじゅじゅ君に会っていないなぁ。多少の時間があるので、海を連れて出かけて行った。久しぶりのじゅじゅ君と海、海はちゃんとご挨拶できるかしら。3ヶ月年上のじゅじゅ君、海にお腹を見せてくれたよ。(^ ^)

先日のJKCのアジ大会でアトラクションの部、AG、JP共にミニ部門で優勝、スタンダードを入れても3位と4位という鮮烈なアジデビューを飾ったジュジュ君、練習をしばらく拝見させて貰った。お写真バシバシ撮ったんだけど。。。ぜ〜〜んぶ失敗!頭の先ちょこっとだったり足先ちょこっとだったり。。。じゅじゅ君、速いんだものぉ。動きの速い写真はわたしにはまだまだ無理。(_ _);

じゅじゅ君の休憩時間に、こいちママに海の手ほどきをお願いする。お正月にハードル、スラローム。ソフトトンネルは経験済みだが、きょうはドッグウォークとハードトンネルも体験。リード付きだが上手にできたよ。怖いもの知らずの海は、なかなか有望だって。(*^ ^*)なんだかその気になっちゃうわ。(超親馬鹿)ママは走れないからどなたか訓練士にお願いしようかしら。ショーは自分でハンドリングできたけど、アジでステージママでハラハラドキドキもいいかも。(^ ^)

その後コースセッティングをお手伝い。これって時間が掛かって大変なのね。コースが出来上がり、じゅじゅ君が2、3回練習したところでお先に失礼する。

帰り道、車のフロントガラスにポツポツと大粒の雨!と思う間もなく土砂降りに!道路が冠水し、川になっているところもあったが、無事帰宅。こいちママ、大丈夫だったかなぁ。

4月24日(日) 新緑

昨日今日と春らしい気持ちの良いお天気♪ 朝夕の散歩も新緑や花を眺めながらのんびりと歩く。公園はハナミズキが満開で、八重桜、つつじ、チューリップ、パンジーなど花が溢れている。

ここ1週間ほどで街の中も公園も木々の緑が増え、中でもケヤキの新緑の力強さに春の息吹を感じる。つくばに住んでいて良かったなぁ。(*^ ^*)

この気候で週末はわんこ友達のお宅もお出掛けが多いみたい。公園でお友達に会えない海はちょっと不満顔。でもボールのレトリーブに集中してくれるから、まっ、いいか。(^ ^)

4月21日(木) 2頭でいい感じ♪

2頭でのお散歩はやっときょうでお終い。4日目になると、出だしはやっぱり大変だが、しばらくすると上手に2頭で歩くことができるようになる。時々は一緒にお散歩しようかな。(^ ^)

朝は日射しも強く、ちょっと蒸し暑い。前日の雨で一気に成長したのか、遊歩道の日向にはたんぽぽがびっしり♪

ところが・・・お昼過ぎから突然雷が鳴り出し、やがて土砂降り。同時に雹が屋根を叩きびっくり!直径1cmほどの雹がびっしりベランダを埋め尽くしたが、すぐに雨に変わり、雹はまもなく融けちゃった。『春の嵐』は今日だったのね。

夕方は雨の後なのでまた1頭ずつのお散歩。ムサシは夜パパが帰ってきてから行ってもらえばいいかなと思ったが、結局ムサシも連れていった。1頭ずつの散歩は楽だけど、倍の距離を歩くのは毎日となると時間的にも体力的にも辛いわ。(_ _);

4月20日(水) 春の嵐?

天気予報では、今日明日は『春の嵐』になるとか。が、午前中は曇り空。

雨が降る前に2頭を連れて獣医さんへ。健康診断、検便、狂犬病のワクチン、フィラリアの検査&薬一括購入、フロントライン、ムサシのグルコサミンの錠剤、ビルバックのオーラルスプレー、締めて52530円也。(涙)この時期、大枚が飛んでゆく。。。多頭飼いの辛いところね。後は月末にムサシの9種混合ワクチン代が消えてゆく。(_ _)

動物病院を出る頃には雨が降出し、夕方には小雨になったが、散歩は1頭ずつ。傘をさして2頭一緒なんてとってもできないよ。。。ムサシの頃には雨が上がる。1頭でのお散歩、ムサシものんびり歩けて良かったね。(^ ^)

体重 ムサシ 13.95kg 海 12.6kg

4月18日(月) 2頭でお散歩

パパが数日留守にするので、今日から海とムサシを一緒にお散歩。ドッグランに連れて行って楽をしてもいいけれど、そろそろ一緒に散歩させるのもいいかなと思って出かけたら・・・ふぅ〜〜っ、と〜〜っても大変!!

勝手な行動をさせないように2頭引きのリードを付けてみたが・・・出だしのトイレ、なにしろ同じところにしようとするので、お互いの体にかからないよう押さえるのがもう大変!すぐに1頭ずつリードに繋ぎ直し。ムサシはパパと一緒の時マーキングするところが決まっているらしく、そこで止まるとてこでも動かない。それを力ずくで歩かせるのが大変!順番にマーキングをさせるのにリードさばきがこれまた大変!もう絶対一緒には連れてこないと心に決めたが・・・トイレが終わってしまえばそれなりに歩く。ただ歩く速さが全然違うのよね。海はすたすたと速く歩くがムサシは遅い。結果、海がママの前、ムサシがママの後方を歩くというあまり良くないパターンになってしまう。でも、帰りは海も疲れ、なんとかムサシに歩調を合わせることができたよ。(^ ^)

グランドで2頭引きのリードをつける。これなら勝手に動けない。(^ ^)

海ちゃん、あくびじゃないでしょ!(笑) ママの方がよっぽど疲れたよぉ。

遊歩道の雑草がかなり茂ってきたので、夜、フロントラインを付ける。海も大きくなって10kg〜20kgのフロントラインを使用する体重になったが、液体の量が多すぎる。そこで名案(?)10kg〜20kg1個と10kgまでのフロントライン1個を足して2で割った量を海とムサシそれぞれに付けてみた。(^ ^)

みなさんはどうされていますか?10kg〜20kgの液体を全部付けるのって大変じゃないですか?

4月17日(日) 茨コ− 春のオフ会

きょうは、つくば万博記念公園で茨城コーギーズの春のオフ会♪ 40頭ほどのこーぎーちゃんと同居犬&飼い主さんたちが大集合して、ゲームやお喋り、そして情報交換。

お天気最高!日向はちょっと暑かったかな。桜もまだまだ見頃でお花見も兼ねることができて良かったね。(^ ^)

今回幹事を務めたので、海とわたしはゲームに加わらなかったが、みんな楽しんでくれたかな。(^ ^)

レポは後ほど。

4月15日(金) 庭にも春♪

いつの間にか4月も半ば。寒くなったり暖かくなったりしている内に、宿根草が次々に咲き始めた。花ニラ、クロッカス、イベリス、大好きなムスカリ♪ そして、バラには蕾♪ バラ、ちょっと早すぎる気がするが、いつ咲くだろう。とっても楽しみ〜〜♪

きょうは午前はムサシのシャンプー、午後は海のシャンプー。それぞれ違うショップに連れて行ったので、なんだか一日中運転していたような気がする。そろそろ同じショップでシャンプーしてもらおうかなぁ。

それにしても暖かい一日だった。風は心地良かったが、最高気温は23度。車の中はもうクーラーが必要なくらい暑い。海は散歩中も舌が全開!走った後は横にだらり!休憩も増えてきたなぁ。(^ ^)

4月13日(水) 換毛期突入〜〜 (_ _);

昨日今日と雨で真冬の寒さに戻っていると言うのに。。。海ちゃん、こんなに毛が抜けてます。

アンダーコートが浮き気味だったので、くしを入れてみたら・・・抜ける抜ける!!たまごちゃんとフードを置いてみました。量が分かるでしょ。

こんな感じで毎日抜けると、しばらくショーはお休みかな。千葉インターからアジアインターまで、だんだんコートが減ってきているのが、写真を見ると良く分かる。(_ _);

4月11日(月) CD1のお受験

チャンピオン登録の際、CD1(家庭犬訓練試験)の合格証が必要である。公開訓練試験はドッグショーの会場でも行われているが、今度の公開訓練試験は千葉の市原(遠すぎる〜〜)と茨城の石岡(2ヶ月先)なので、近場で試験を受けられる訓練所を探し、出かけた。

脚側停座がきちんとできなかった(やや斜めを向いてしまう)ものの、合格点はいただけて、CD1終了。(^ ^)

試験の写真がないので、代わりにもう一枚日曜日の桜並木を!カーブの先にもずっと桜並木が拡がっており、お花見渋滞中!(笑)

朝の地震、恐かったですね。つくばは震度4!最近地震が多いので、ちょっと慣れっこ!?とは言え、長かったのでちょっとおろおろしてしまった。2階にいたムサシは一緒におろおろ。お散歩前で1階のケージの中にいた海は、ワン!とも言わなかったよ。やっぱり人間の行動が不安を誘うんだろうね。

4月10日(日) きょうもお花見〜〜♪

我が家から徒歩で行ける桜並木、遊歩道を反対方向へつくばセンターの方へ向かう。もちろん海も一緒♪ 

海は、「暑いでちゅ!疲れまちた!」 でも無理矢理笑顔を作ってもらいました。(笑)

4月9日(土) お花見〜〜♪

桜が満開のつくば万博記念公園、きょうはお花見の人で一杯だろうなぁ〜〜 と思ったら、やっぱりそうだった。(^ ^) どこへ行っても人、人、人!桜の木立の下では家族連れがお弁当をひろげている。

来週の日曜日に茨城コーギーズの春のオフ会をここで行う。そこでスタッフのしげよしさん&すずちゃんと下見がてらお花見!公園内をぐるっと一周して、オフ会のゲームの検討をした後は、わんこの集まる土手へ。

いるいる!わんこたちがたくさん♪ たぶんこれまでで最多! メインはミニダックスだが他にもいろいろな犬種がいる。そして、ルーシー君と小次郎君にも会ったよ。(^ ^)

桜をバックに写真を撮ろうと四苦八苦。土手の背後の桜をバックに土手で待てをさせるが・・・たくさんの家族連れが行き交う中、こちらに集中させるのは指南の技。たくさん撮ったが、まともなのはこれくらい。(^ ^) やっぱりカメラも腕もいまいちだなぁ。。。

左、上から、海、すずちゃん、ルーシー君。

4月8日(金) 桜満開〜〜♪

5分咲きから一気に満開の遊歩道の桜♪♪ 朝夕のお散歩はこの桜並木を眺めながら。(^ ^) 桜の甘〜〜い香りもとても心地よい。まだしばらくの間楽しめそう♪♪

今日は海が我が家にやってきた記念日♪ 1年経った今、海は我が家になくてはならない存在だ。いつの間にか手も掛からなくなり、もう何年もいるような顔をしている。でもまだたった1年なんだよね。これから先もずっとずっと一緒にいてね。(^ ^)

去年はペットロスで落ち込んでいたので、桜の開花にも関心を持てなかったなぁ。心にぽっかりあいた穴を埋めてくれて、海ちゃん、ありがとね〜〜!

4月7日(木) 写真撮影

海ちゃん、ママが少し離れても待っていられるようになったので、お写真撮影が楽になりました。(^ ^) 

ただいまCD1に向けて着々と練習中。カメラがなければ、5mくらいは離れても大丈夫!(^ ^)

きょうも夏日? 桜は五分咲きくらいかな。(^ ^)

公園は今花で溢れている♪ つばき、雪やなぎ、れんぎょ、こぶし、もくれん、水仙、チューリップ、パンジー、マーガレット、そして桜などなど。今年は気温が低い日が続いたので、一気に咲き出したみたい。まるで5月の北海道!?(^ ^)

4月6日(水) かわいい〜〜♪

フレンチブルのムルシェ君(ただいま8ヶ月)と遊ぶ海、見ていてほんとに飽きないねぇ。(^ ^)

元気一杯のムルシェ君はとにかく活動的でいつも走っている。運動量はコーギーの倍くらいあるかも。芝生の上でぐにゅぐにょ遊んだ後は、猛スピードで追いかけっこ。きょうは最高気温25度で夏日になったので、2頭にとってはとても暑いはず。それでもガンガン飛ばす。(^ ^)

さすがの海ちゃん、帰りはお疲れさんで、足取りが重い。

4月5日(火) 開花宣言〜〜♪

つくばの桜の開花を宣言をしま〜〜す!(笑)近くの遊歩道限定ですが。(^ ^)

東京で開花宣言が出て以来、雨が降ったり気温が低い日が続いたりで、つくばの桜はなかなか蕾が開かず気を持たせられたが、やっと午後になって花がちらほらと咲く♪

4月4日(月) お疲れ〜〜

アジアインターの疲れをまだ引きずっているママ。海ちゃんもお付き合いでうだうだ。

戸口にあごを乗せて寝ているところをパチリ!デジカメの電源が入る音でやっぱり目を開けてしまったよ。(^ ^)

日向ぼっこにいい季節になったねぇ♪

4月2日(土) アジアインターナショナルドッグショー


Photo by ショコにぃさん

コーギーは116頭のエントリーで単独展になりました。海の出る牡オープンジュニアクラスは7頭がエントリー。

海ちゃん、クラス2席でした〜〜♪♪

1席にはなれなかったものの、オーナーハンドラーとしてはアジアで2席というのは快挙です♪♪ 海と自分におめでとう〜〜!!

すみません、親馬鹿で。(笑)

海ちゃん、きょうもとっても良く歩いてくれました。千葉インターに続き、海との一体感を感じることのできたラウンドでした。

外国人ジャッジとの記念写真、撮れば良かったわ、とあとでちょっと後悔!(^ ^)

親馬鹿レポは後ほど。(^ ^)