今日の出来事

2005年5月

5月31日(火) メモミモちゃん、お久しぶり!


一緒に記念撮影。なかなか決まりません。


メルモちゃん、いいお顔。


海がますますデカク見えます。

午後三時、中島公園の中のkitaraホール(札幌一のコンサートホール)前で待ち合わせ、一緒に公園の中をお喋りしながらお散歩。たぶん2年ぶりくらいにメルモちゃん、ミモザちゃんと会えた♪ ベビー時代のミモちゃんには会うチャンスがないまま、メモミモ家は昨年札幌へ仕事の都合でお引っ越し!まさか札幌で会えるとはね♪ また一緒に公園に行きましょうね。(^ ^)

わたしの大好きな北海道&札幌暮らし、千葉に戻るまでいろいろ楽しんでくださいね〜〜♪

5月29日(日)

平取(びらとり)すずらん群生地で「すずらん祭り」が行われていることを聞いて平取までお出かけ。狙いはすずらん!・・・ではなく平取牛♪ 

例年「すずらん祭り」に合わせて、平取牛や産直品の販売コーナーが出るそうで、平取牛は会場の炭火で焼いてその場で食べることができる。テーブルや椅子もたっぷり用意されており、炉に火を入れてくれる。

今年は1パック1200円、昨年より200円値上げ。このご時世だから仕方がないか。(^ ^) 空兄ママ共々1パックずつ平らげ、さらに3パックお持ち帰り。お友達にあげる分と自家用にね。ほんとに美味しいお肉でした。もっとたくさんお持ち帰りすれば良かった〜〜!

肝心のすずらん、今年は気温が低かったので、まだちらほらしか咲いていない。それでも一面すずらんの花で埋まったらきれいだろうなぁ。そして辺り一面素敵な香りがするにちがいない♪

5月28日(土) アジ練その2

今週もテイネドッグスクールのアジ練にお邪魔した。見学もいいけど、ちょっとやってみるのも悪くない。ママは海の走りについていけそうにないので、訓練士さんにお願いして、海にアジリティーを教えていただく。フードを片手にハードルに誘導してジャンプさせる。海ちゃんたら、フードにしっかりついていくけど、時々ハードルの横をすり抜けていっちゃうよ。(^ ^) でも初日にして、ハードルとタイヤ、トンネルをクリアしたよ。「素質ありますね〜」訓練士さんの一言に、その気になるママでした。(超親馬鹿〜〜〜 ^ ^)

アジ練の後は、EPA家のジンギスカンパーティーに飛び入り参加♪♪本場の生ラムのジンギスカンとアスパラ、とっても美味しゅうございました! なによりも懐かしいこぎ友たちに会えたのが嬉しく、楽しい時間を過ごすことができた。札幌のみなさん、ありがとう〜〜!!

5月26日(木) モエレ沼公園

「高いでちゅ、緊張ちまちゅ。」

海のレインコートをオーダーしに「KEILAND」のお店へすみれ母さんと一緒に行く。まぁまと会うのも2年ぶり。ほんとにお久しぶり♪ さすがまぁま、海とすみれちゃんの採寸はささっと終了。後はお茶をいただきながらしばしお喋りに興じる。レインコートができたらまた遊びがてら取りにきますね。(^ ^)

ここまできたらお散歩はモエレ沼公園。ピラミッド型の山のひとつに登って眼下を見下ろし、広い公園を一望。頂上は気持ちいいけど、ちょっと怖い!?

空と初めて札幌を訪れて以来、モエレ沼公園は毎回来るたびにバージョンアップ。ピラミッド型の山が二つになったしピラミッド館も完成。7月には本格的にオープンするそうだ。

5月23日(月) わが家のバラガーデン

札幌に来てしまったので、とうとう見られなかった我が家のバラ。BGMさんが写真を撮ってメールで送ってくれた。感謝感謝!!大きな花が見事でしょ♪♪ ボナ君とゴードン君も付き合ってくれたのね、ありがとう!(^ ^)

我が家のバラを見てね!こちらからどうぞ

5月21日(土) アジ練見学

テイネドッグスクールでは毎週土曜日にアジリティー練習会を行っており、一般に公開しているので誰でも参加できる。参加費1000円ととてもリーズナブル!

ネットコーギーズのお友達が参加しているというので、海を連れて見学に行った。車で20分ほどなので、近い近い。

きょうは武蔵くん、ほたるちゃん、ポチくん、ペコちゃんが練習していたよ。みんな上手だねぇ。(^ ^)

5月20日(金) 牛さん、こんにちわ

札幌でのお散歩は殆ど北大構内。アスファルトと芝地で足が汚れないし、なによりも日陰がたくさんある。

北大獣医学部付属病院の脇には、狭いながらも牛や馬の放牧場があり、午前9時を過ぎると牛や馬が朝の運動と食事に連れ出される。

牛を初めて見る海ちゃん、「これはなんでちゅか?」と眺めていると、牛さんが近づいてきたよ。海もちょこっと前に出て・・・しばらくにらめっこ!先に目を外したのは海ちゃんでした。貫禄負け!?(笑)

5月16日(月) 八戸 ー 苫小牧 のはずが。。。

八戸午前8時45分発のフェリーに乗るために、「むってぃ」を早朝5時半に出発。雨の八戸道をフェリー乗り場へ向かう。カウンターで乗船手続きをしようとしたら・・・「休航ですよ。」え〜〜〜〜〜っっっ!!「定期検査でドック入りです。」と冷たい答えが。。。HPにも記載されているそうだ。予約はしてないし、HPもちゃんと見なかったのよね。は〜〜〜〜。しばらく頭が真っ白になり。。。どうしよう。。。

午後の便は13時発苫小牧22時着。考えあぐねた結果、青森の方が便数が多いので、青森に行くことにする。八戸道を戻り、今度は東北道へ入り青森へ。青森まで来ると雨もあがり、フェリー出航まで海とゆっくりお散歩。ここでも桜がきれいだったよ。(^ ^)

結局青森12時半発函館16時10分着のフェリーに乗る。函館から長万部まで一般道の時速40km走行が辛かった。。。長万部からは高速に乗り、21時過ぎにやっと札幌に到着。午後の便を待っていたら11時着だからマシかしら。

最低必要なものだけ空兄のマンションに運び込み、きょうはお休みなさ〜〜い!

きょうの教訓:予約できるものはしておこう。

5月15日(日) 札幌に向けて出発です ー 盛岡まで

午前5時、海と荷物をどっさり積み込んで出発!今夜は安比泊まりなので、時間に制限がなく、お気楽ドライブ。サービスエリアでは海とのんびり散歩しながら行こうと思っていたら・・・福島県に入る頃から雨模様になる。低気圧が東北地方に停滞中とかで、のんびり散歩どころか、ささっとトイレをさせてお終い。その代わり小降りのSAでは少し歩かせる。結局頻繁にSAに寄る羽目に。でも雨のおかげで、車の中の海を心配することなく、ゆっくり食事をすることができて良かったわ。(^ ^)

東北道も岩手山SAまで来てやっと雨が止む。それでも上空には怪しい雲が。。。狭いSAの中を行ったり来たり行ったり来たり。座ってオヤツをあげたり、引っ張りっこで遊んだりしてゆっくり休憩したよ。へんな人と思われたかも。SAでは桜が見られたよ。(^ ^)

常宿のペンション「むってぃ」には午後3時には到着。

晴れているので海を連れてのんびりお散歩。広いペンション村、何度も来ているので道は分かっているはずが。。。迷ってしまった。おまけに、いきなり雨が降出し。。。結局海共々ずぶ濡れになってペンションに戻った。海をドライヤーで乾かしてから、ママはお風呂へ。海の足や体を拭くタオル、たくさん持って来たのだが、残りが気になるが、札幌に着けばなんとかなるでしょ。(^ ^)

ぺンション「むってぃ」の夕食、これはオードブル&サラダ。かなりのボリュームがある。オードブルが美味しくてついつい全部食べてしまう私。その後に続く魚料理肉料理をどうしても残してしまう。毎回申し訳ないなぁと思い、「量を減らしてください」と言うのだが・・・やっぱりたくさん出てくるよ。(^ ^)

5月14日(土)

旅立つ前にしつこくバラの画像を撮っている。他にやることないの?いえいえ、海の散歩も準備もしてますよ。(^ ^)

上から、テディベア、ラビングタッチ、ジュリア。実物はもうちょっと色が違う。色出しって、難しいなぁ。

5月12日(木) やきもき!

5月も半ばだというのに、この気候はいったいどうなってるの!?気温が低くて、たくさん付いたバラの蕾がなかなか開かない。ピエール ド ロンサールの大きな蕾、毎日チェックしているのだが、開きそうで開かず。。。あと、ちょっとなんだけどなぁ。。。2、3日暖かい日が続けばすぐ開きそうなのに。

でも、ジュリアの大輪がやっと今日開花♪♪

日曜日から北海道へ車で行く。もちろん海が一緒。日曜まで気温は低いままのようで、楽しみにしていた満開の我が家のローズガーデン、見られそうにないなぁ。(涙)10種類のバラたち、2年目になり、ほんとに元気に育っているのに。

5月9日(月) チャンピオン登録手続き書類一式

連休で事務関係も滞っているだろうと思い、やっと今日、所属クラブに郵送する。DNA登録に必要なDNA検体も検査機関に別に郵送する。

海がチャンピオンを完成してから登録書類が届くまで一ヶ月強掛かった。それからDNA登録申請に必要なDNA検体ブラシが届くのに1週間。DNAの登録に1ヶ月、血統証明書の発行はそれからさらに2週間ほど掛かるそうだ。

なんともはや、時間が掛かること。。。家庭犬に載るのは7月頃?

5月5日(木) JFA フリスビー大会

つくばドッグスポーツ広場でJFAのフリスビー大会が3日から5日まで連日行われている。きのうもちょこっと顔出ししたのだが、あいにくこいち家の出番は終わっており・・・きょうは早めに到着。

最近はシニア大会中心のこいちくん、きょうは小型犬大会で大活躍。10ポイントスローを決めて拍手喝采!場外へ飛び出し失格かと観客をハラハラさせ、戻ってくるなんて役者やね。(^ ^) 最後のキャッチ後はディスクを銜えて観客にアピールしながら戻るという余裕。さながらウィニングラン!ちゃんと笑いも取ったよ。往年の白足袋こいち復活か!? おばちゃんは元気に走るこいちを見られてとっても嬉しかったよ。(^ ^)

久しぶりのフリスビー大会観戦。麿君、ハイジちゃん、クララちゃん、もねちゃん、ココちゃんのナイスキャッチも見られたし、旧知のこぎ友たちともいろいろお喋りできて楽しかった〜〜♪ その間海はこいち家のタープに置いたバリケンの中でお昼寝。お出かけ続きの海ちゃん、「寝られる時には寝てましゅよ!またどこに連れて行かれるか分かりましぇんからね。」(^ ^)

5月3日(火) 犬連れランチ リベンジ

空姉と一緒にシーズンズで犬連れランチ。ちょっと遅めに出かけて、ママは人気の和フレンチ膳、空姉はパスタセットをテラスで楽しむ。海ちゃん、お友達のエルヴィン君が側にいるので、遊びたくて落ち着かず。まだまだ修行が足りないな。(^ ^)

旅行から今日まで、ママと空姉、連日美味しいものばかり食べている。ウエストは大丈夫かしら。かたや、換毛でますますウエストが細くなる海。(笑)

5月2日(月) 琵琶湖にさよなら

連休中日のきょうは、高速道路の渋滞はどうかな。早く出発しても夕方の渋滞に引っ掛かるかもしれないし、せっかく琵琶湖まで来たのだからと、ゆっくり帰ることにする。

のんびり朝食の後は海とムサシを連れて湖岸をお散歩。琵琶湖の水、とてもきれい!ほら、石が透けて見えるでしょ。名古屋から来ているコーギー連れのご夫婦に出会ったが、浜名湖よりきれいなので、最近はもっぱらこちらとか。もうちょっと暖かかったら海も泳がせたかったなぁ。

ホテルをチェックアウトして、マキノ高原に向かう。途中にあるマキノピックランドに車を停め、海とムサシを連れてしばし散策。ピックランドの脇にあるメタセコイヤの並木は新緑が美しく、両側には果樹園が広がっている。ここで売っている桜のジェラート、美味しかったよ♪ マキノピックランドって、ピッグじゃないよね。ああそうか、果物狩りということね。(^ ^)

マキノを出たのが2時過ぎ。北陸道関越道共に渋滞もなく、夜10時には帰宅。片道800km8時間の長旅だったが、空姉のおかげで殆ど運転しないですみ、とても楽な旅だった。

そうそう、北陸道では覆面パトカーに捕まっている車をたくさん見た。車は少ないし走りやすいし、気をつけよう、北陸道!(笑)

5月1日(日) WILD BERRY チーム関西春ぷっちおふ


Photo by えりべがねーさん

念願の関西春ぷっち!関西べりーっこのお笑い系飼い主さん達にやっとお会いできると思うとワクワク♪♪ おっと、もちろん可愛いべりーっこ達にもね。(^ ^)

集合時間の9時半に会場のマキノ知内浜オートキャンプ場北サイトに到着すると、チーム関西のみなさんはすでにバーベキューの準備中。芝生広場のそこここにはサークルやバリケンが置かれ、べりーっこ達が待機。我が家もサークルをひろげ、準備完了。海とムサシを連れて初めましてのべりーっこ達にご挨拶しながらお写真をバシャバシャ撮る。

海の同胎メルシーちゃん、やっと会えたね〜〜♪♪ お里で一緒に遊んでいたのを覚えているかなぁ。海とメルシーちゃんはお互いに匂いチェック。やんちゃ坊主のオーラを発する海に、メルシーちゃん、ちょっと腰が引けてます。(笑)

そっくりさんの多いべりーっこ達、なかなか見分けが難しい。姫ちゃん&舞ちゃん、べがちゃん&えりちゃんは遠目にはそっくりで、飼い主さんがいないと??? 海はそらねね家のそらくんが気に入ったようで、一生懸命遊びに誘ったが、そらくんは迷惑顔。色違いのベストのコネちゃんとシュウちゃんのお写真を撮っていると、「お肉が焼けました〜〜!」の一声。さっそくテーブルの周りに集まる。仮設たこ焼き小屋では元プロ(笑)によってたこ焼きが次々と焼きあがる。お肉にたこ焼き、みりん干しにサーモン、サラダにフルーツにデザート、どれもこれも美味しくて、しばしわんこのことを忘れる。(^ ^)

と、雨がパラパラ!チーム関西のぷっちおふ、今まで雨が降ったことはなかったのに。。。手早くタープを準備するチーム関西。大急ぎでわんこたちはサークルから車に避難させ、ふたたびお喋りに食事に忙しく口を動かすが・・・とうとう雨が本降りに。。。で撤収。。。

あらら、みんなのお写真撮っていないよぉ。。。

喋り足りない参加者は今度はカフェ「花うさぎ」へ会場を移してお喋りを続ける。そしてお名残り惜しいけど、解散。すでに次回のぷっちおふが楽しみ〜〜♪♪ チーム関西のみなさん、またお会いしましょう♪

レポは後ほど。
宿題どっさり抱えております。順次更新するので気長にお待ちくださいませ。m(_ _)m