今日の出来事

2005年6月

6月28日(火)ー29日(水) 八戸 ー 苫小牧

八戸22時発のフェリーに間に合うよう、十分な余裕を取って、朝9時に自宅を出発。八戸まで700km弱、13時間あれば、仮眠したとしてもなんとか間に合うでしょ。

トイレ休憩、食事休憩、仮眠休憩をたびたび取りながら、ひたすら走る走る。この時期、日中、車の中は特に暑いので、車を離れる時はもちろんクーラー付けっぱなし。午後6時に八戸に到着。受付の始まる午後8時まで、海とのんびり散歩をしたり夕食を取って過ごす。

さて、きょうのフェリーターミナル、ドッグフードのような臭いが充満していて、かなり不快。海は、「わぁ〜〜い、いい匂いでちゅ!」とお鼻ひくひく!(笑) ターミナルの隣を見ると・・・東北グレーンターミナルと書かれた建物、そしてその隣には飼料工場らしきものがある。これまで気付いたことがなかったのだが、風向きか、それとも操業中?

今回も1等船室を予約しようとしたのだが、すでに夏休みの旅行シーズンに入っているらしく、個室は全て満室。1等和室は空いていたがこちらは占有するなら4人分の部屋代を払わなくてはならず。。。で、2等船室(ざこ寝)で我慢。

苫小牧に到着する翌朝6時半まで、床が硬すぎて眠れずうつらうつら。でもロングドライブで疲れた目を休めることはできたかな。苫小牧から札幌まで約1時間のドライブ。空兄のマンションに着くなりもちろん爆睡だった。

それにしても今回の札幌ーつくばの往復はハードだったわ、ふぅ〜〜っ。でも長距離運転に慣れた!?(笑)

6月26日(日) タロちゃん、初めまして!

ラムちゃんに弟ができた。くばちゃんが亡くなった日に生まれたラム家にとっては運命の出会いのシェパードパピータロウくんにやっとご対面!

約束の時間にラム家を訪ね、ピンポーン!すると、「緊急事態発生!」とインターフォンから切羽詰まった声がし、隣のカフェで待つこと1時間、やっとお宅にお邪魔することができた。聞けば、タロウ君、おトイレ失敗とかで、ラムねーさんもくば父さんもお片付け、お疲れさまでした!

タロウくん、ぶっといおててにがっしりしたボディだけど、お顔はまだまだシェパには見えない幼顔。多数の来客にも動じず、マイペースで、眠くなるとさっさとテーブルの下に入り込み、眠ってしまったよ。(^ ^)

タロウくんが苦手なマイロくん、タロちゃんが寝ている間はマイちゃんの天下だね!(^ ^)

6月25日(土) しつけ教室 ドッグラン

きょうは朝7時からドッグランでしつけ教室。海も初めて参加した。7時でも時間が進むに連れ、日陰が減り気温も上がってくる。海ちゃん、集中力ゼロで形だけついてくるものの、だらだら。ママも暑くてだらだら。う〜〜ん、こんなことじゃ、いかんいかん!秋になったら真面目に通おう。(^ ^)

6月24日(金) ムサシの定期検診

前脚の尺骨成長板早期閉鎖症のムサシ、冬の間に足首に炎症を起こしていないか定期的にチェックをしている。本当は冬が終わってすぐ診察を受けたかったのだが、バタバタしていて予約が遅くなってしまった。札幌からわざわざ帰ってきたのも、予約を変更するとまたずっと先になってしまいそうだから。

いつも通り早朝5時出発で相模原の麻布獣医大付属動物病院へ行く。レントゲン撮影と診察はスムースに終わり、前脚足首関節に異常なし。良かった!(^ ^)

今回はもうひとつ懸案事項があった。海ちゃん、1才を過ぎてすぐの3月に股関節肘関節のレントゲンを撮り、JAHDの評価を受けた。(膝関節については、獣医の触診による評価を申告する。)結果はJAHDのサイトに公開しているが、左右股関節の数値が違い過ぎるのが気になり、再度レントゲンを撮り詳しく診断および説明していただいた。その結果、股関節に異常なしでほっ!

詳しくは、海の部屋へどうぞ。

さて、診察の後は、恒例の(笑)こぎ友とランチ。(^ ^) きょうはMayさんの他にずいぶんお久しぶりのもなかの母さん。お供はマジちゃんだけだったが、我が家はムサシと海がいるからね、場所はわんこも室内に入れる小田急多摩線多摩境駅近くのドッグカフェ「ファニーフェイス」。わんこメニューも豊富で、マジちゃんはささ身と馬肉で昼食(豪華〜〜!)。海とムサシは馬肉を半分ずつ試食。量も少ないのであっという間になくなっちゃったよ。とても美味しかったようで、舌なめずりを繰り返していた。(^ ^)

このカフェ、中が広々としており、かなりの犬連れが入れる。時々シェパ軍団が現れるとか。ラムちゃんくばちゃん、来たことあるかなぁ。(^ ^) 

6月23日(木) 嬉しくって

起きている間中バトル。(*^ ^*) いつにも増して激しい!

ムサシもほんとに嬉しそう!

6月22日(水) ただいま〜〜

八戸到着04:30。さあ、つくばに向かって運転開始!最初は緊張していて頭もはっきりしていたのだが、昼食後はやっぱり眠気が。。。SAに飛び込んで仮眠。海の散歩やら仮眠やらで、つくば着は午後4時。疲れた〜〜!

1ヶ月振りのムサシと海、海はもちろん大喜びだったが、ムサシは静かな生活を乱されて最初は海が煩かったみたい。何度か怒っては遠ざけていた。が・・・いつの間にか海のペースにハマってしまって、遊ばせられていたよ。(^ ^) きょうはもう遅いから遊ぶのは明日ね。海ちゃんもゆっくりお休み!

6月21日(火) 1等船室

ムサシの脚の定期検診があるので、つくばへ一時帰宅。(笑)今回はペンションに一泊せず、直接つくばへ帰ることにした。その代わり、苫小牧八戸のフェリーは1等船室を取って熟睡しておかなくては。1等船室洋室は一人でも予約可。相部屋になることもあるが、今回は一人だけだった。

苫小牧発21:15。ベッドでゆっくり眠れるはずが。。。小さな揺れが気になってうとうとしただけ。

6月19日(日) 百合が原公園

いつもいつも北大のお散歩ではつまらないので、きょうは百合が原公園へ初めて行ってみた。もちろん夕方日射しが弱くなってからね。名前のごとく百合の種類の豊富さと数で有名だが、まだ百合の時期ではないので、早咲きの百合が少し咲いているだけ。ルピナス、原種のバラ、ぼたんなどが咲いていた。

海とぐるっと園内を歩いてお散歩。ちなみにわんこはアスファルトの6m幅の道だけ歩行可。それでもけっこう歩く場所があって楽しめたよ。ラベンダーやバラも多数あり、満開の頃はきれいだろうね。(^ ^)

6月18日(土) JKC アジリティ大会 恵庭

恵庭でJKCのアジリティ大会があったので、応援に行ったのだが、到着したのは11時過ぎ。小型犬の部は終わった後だった。。。ここも芝生がフカフカでとてもきれい!こんなところなら、怪我をすることもないだろうね。

応援組のさくらちゃんと初めまして!でも今月一杯でさくらちゃんは関東に帰ってしまうそうで、今度は関東のどこかで会えるかな。(^ ^)

6月17日(金) すみれちゃんとココアちゃん

きょうはすみれちゃんとココアちゃんと一緒に「KEILAND」へ。海はタンクトップを作ってもらった。「どうでちゅか、似合いまちゅか?」

その後モエレ沼公園へお散歩へ。そろそろ日射しが強くなりはじめ、昼間の日なたは暑く、短時間のお散歩となった。

微妙な距離で記念撮影。「ぼくちゃん、待て!できるでちゅよ!」(^ ^)

6月15日(水) マイブーム

たんぽぽが満開!ある日、なにを思ったか、海ちゃんたら、突然たんぽぽの花をムシャムシャ!大丈夫かなぁと思いながら食べさせておいたら・・・翌日、Pになるどころか、いいう○ち!で、それ以来たんぽぽは自由に食べさせている。いったい何が美味しいんでしょうねぇ。たんぽぽは漢方に使うし、食べられるのは分るけど、何か体が要求しているのかな。とりあえず、キャベツの量を増やしている。(^ ^)

6月14日(火) うに丼

ニセコの帰りは古平経由。もちろん理由あってのこと。古平の町中の新家寿司のウニ丼が目的。味が良く値段もリーズナブルで、きのこの土瓶蒸しが付いている。生うにちらし、いろいろあって、赤(バフンウニ)、白(ムラサキウニ)、赤と白、ウニといくら、ウニとイカがある。わたしはもちろん赤のウニだけのを注文。たっぷり入っていて、美味しいウニを堪能した。でも、ちょっと多すぎたかも。友達はウニとイカをオーダー。この季節の生イカもとても美味しいので、次回はこちらをオーダーしようかな。

ウニちらしの写真を撮るのを忘れて、食べ終えてしまったので、メニューの写真でごめんなさい。

つくばに戻る前にもう一度、ニセコ古平グルメの旅を!(^ ^)

6月13日(月) ニセコ ペンション「アマンダン

北海道を知り尽くしたつくばの友達お薦めのフランス料理のフルコースを食べに彼女と一緒にニセコへ。どのお皿も美味しそうでしょ!!味はもちろんのこと、どれも材料や盛付けに創意工夫がされていて、食べながら推測するのがこれまた楽しい♪ これで夕食3000円とは信じがたい。このペンション、毎回違ったメニューを考えてくれるそうで、また行きたいなぁ。

ちなみにこのペンション、ランチも予約できます。

オフシーズンの平日、宿泊客はわたしたち二人と1頭だけ。海を連れているので、のんびりお散歩でお終い。何をしにきたの? ふふ、食べにきたんです。(^ ^)


翌朝の朝食

6月12日(日) よさこいソーラン祭り

「よさこいソーラン祭り」最終日、やっと大通り公園会場に足を運ぶことができた。公園の両側は見物客で一杯。有料の桟敷席もほとんど満席状態。公園の真ん中の特設ステージ席も有料だが、一杯。時間があればここが一番いい席ね。裏側には巨大スクリーンがあり、ステージでの踊りが放映されている。芝生でのんびりスクリーンに見入るのもいいね。

わたしが陣取ったのは公園の道路脇。次々に現われる各チーム、最終日にもかかわらず、みんな疲れも見せず一生懸命踊りを披露してくれた。初めて見る「よさこいソーラン祭り」、それぞれ衣装に振り付けに意匠を凝らしている。今度見られるのははいつかなぁ。今度は特設ステージで見たいわ。

海の散歩があるので、途中で帰宅。

ファイナルコンテストはテレビで観た。16チームがファイナルに残り、ステージで演舞を競う。テレビは踊り手の表情などもよく見えるので楽しいかも。「よさこいソーラン大賞」に輝いたのは「新琴似 天舞龍神」。二年連続優勝という快挙!これまで連続優勝というのはなかったそうだ。テレビで観ていても抜きん出ていたと思う。来年も頑張って欲しいなぁ。

公式サイトはhttp://www.yosanet.com/yosakoi/

会場、踊る順番などが公表されているので、ご贔屓のチームを観たい場合はここで調べてから出かけてね。

6月11日(土) JFAディスク大会 at 千歳箱根牧場

札幌から高速を使って1時間弱、千歳市にある千歳箱根牧場でJFAのディスク大会があったので、みんなの応援に行った。

まあ、なんて美しいディスク会場でしょ!芝生の状態がフカフカで最高!こんなきれいな場所でディスクができるなんて、いいなぁ。

小型犬大会、きょうはお仲間のコーギー勢が独占!ぷりんちゃん、優勝おめでとう〜〜!!パパもぷりんちゃんも嬉しそうだねぇ♪ おっきな優勝カップ、羨ましい。(^ ^) ちなみにぷりんちゃんは空の異母妹です。(^ ^)

海はといえば、応援組の小雪ちゃんに「ぼくちゃん、優しいでちゅよ。」とお腹を出してアピール!(^ ^)

6月10日(金) ドッグラン わんぱーく西野

以前からの知り合いがやっているドッグランに、コーギーウィーク500円也でお邪魔した。

札幌に来て以来、まったくフリーにしてもらっていない海、さぞや爆走すると思いきや・・・やっぱり女の子の追っ掛けをしているわ。女の子には超甘で、おもちゃを取られようが吠えられようが気にしない。あのね、海ちゃん、ここには走りに来たんだけどぉ。

6月8日(水) 猫もへそ天


ハス(これでも女の子避妊済み)


にゃあ(男の子去勢済み)

昔はへそ天はコーギーのトレードマークだと思っていた。そのうち他のわんこもへそ天をするのを知った。

さて・・・猫もへそ天するんですねぇ。(^ ^)

6月7日(火) 移動式シャンプー車

大都会札幌には便利なものがありますね。車で家までやってきて車の中でシャンプー&ドライしてくれる。もちろん爪きり、ムダ毛のカット等お手入れ一式もやってくれる。シャンプーは自前でラファンシーズを使ってもらい、しめて2000円也!所要時間は1時間!安い&早い!

さて、海ちゃん、ご感想は?「気持ちいいでちゅ。」

ママの感想は、早くて安くていいけど、すすぎが不十分なようで洗い上がりがちょっとゴワゴワな気がする。ブロードライヤーを使っているので短時間でふわふわに仕上がるのはいいね。(覗いていたら、ドライの時、車の中で海の抜け毛が舞い踊っていたよ。^ ^)

6月6日(月) 千歳アウトレットモール「れら」

空姉を送りがてら、千歳アウトレットモール「レラ」へ。まっ、普通のアウトレットモールでしょ。平日の午後なので人も少ない。ウィンドーショッピングの空姉に付き合って、海を連れてお散歩しながらウロウロ。セールのTシャツをゲットするくらいで、あんまり購買欲は湧かなかった。

お隣はもう千歳空港。飛行機の離発着を思う存分見られるよ。(^ ^)

6月5日(日)夜 小樽海猫亭

空姉が金曜から札幌へ来ている。どこかで美味しいものをとネットで探し、わざわざ小樽まで行き、海猫亭というレストランへ。

カップルには良さげな雰囲気。ドラマの撮影に使われたこともあるそうな。(^ ^) 家族連れには入りにくいかも。

小樽といえば海鮮料理だが、空姉も空兄も魚介類は苦手。で、オーダーしたのは鶏のトマトソース煮とポテトのニョッキ。他に牛肉のたたきにサラダで、普通に美味しい。ママが頼んだ道産子ポテト(茹でたじゃがいもにバターとイカの塩辛載せ)は激ウマ!が・・・「海の幸のなんたらかんたら(あまりひどいので記憶が飛んだ)」は、激マズ!!!お値段も高いのになんじゃこりゃ!でした。みなさん、これだけは注文なさらないように!

6月5日(日) OPDES アジリティー大会

きょうは月寒グリーンドーム前芝生広場でアジ大会。ほたちゃん、むーたん、プリンちゃん、荒太くん、エルくんが参加した。みんな上手に飛んでいるね。(^ ^)

ジュピくんは、訓練講習会。お話の間じっと伏せて待っていることができておりこうさん!

海はお散歩したり、バリケンの中でお昼寝して過ごした。「ママちゃんに付き合うのも退屈でちゅよ。」

6月4日(土) ディスクとアジのデモンストレーション

北大大学祭の一環として、獣医学部主催でディスクとアジのデモが行われた。JFA元日本チャンピオン他数名が出演していろいろな技を披露。たくさんの観客が周りを取り囲んで楽しんでいた。

わたしはもちろん海連れで見学。お散歩友達のかりんちゃんも一緒に見学。もっとたくさんのわんこが観に来ていたら良かったのにね。(^ ^) 

6月3日(金) リラ祭り

大通公園では「リラ(ライラック)祭り」が行われている。今年は寒さが長引きまだ満開にはいたらない。平日なので人出は少なく、海を連れてお散歩してても大丈夫。犬好きにたくさん撫でてもらって海はご満悦♪

「フードパーク」なるものができていて、北海道の名物料理を食べることができる。こういう所のものは大して美味しいものはないが、ホテルのビーフシチュー(名物とは言いがたいけど)は美味しかったよ。(^ ^)

6月2日(木) 北大大学祭

春の札幌はイベントがめじろ押し!

第一弾、北大の大学祭はきょうから日曜まで。大学構内のメインストリートは屋台で埋まり、あちこちからいい匂いが漂ってくる。おなじみのたこ焼き、やきそば、焼き鳥、お好み焼き、クレープなどどこも似たり寄ったりだが、外国人留学生の作るエスニックフードはやっぱり人気の的。わたしもエジプトのカレーを買ってみた。どんなカレーかと興味津々。豚肉と野菜いためにカレー粉を混ぜただけという超お手軽料理だが、まあまあのお味で値段相応。(^ ^)

初日のきょうはそんなに混んではいないが、それでも結構な人。夕方のお散歩、通りを通ると・・・「可愛い〜〜♪」とたびたび呼び止められ、海ちゃん、たくさんナデナデしてもらったよ♪

獣医学部は芝生に囲いを作り、うさぎ、ニワトリ、カメを放牧。子供達が大喜びで触っていたよ。珍しいラマが1頭いたが、海連れのわたしはもちろん触れない。引き綱で動かそうと試みる獣医学部の学生さん、なかなか思うように動いてくれなかったみたい。(^ ^)