今日の出来事

2005年7月

7月31日(日) ディスク大会

JDDC主催のディスク大会に千歳箱根牧場まで応援に行った。

きょうもたくさんのコーギーのお友達が出ていたよ。そして、きょうはあーたんも出場!!みんな暑い中、頑張ったよ♪

あーたんの「ちょうだい」、ちゃんとお尻を付けて座っています。海もやらせようとしたけど、ダメ。足で立ち上がっちゃいます。そのうちできるようになるかしら。(^ ^)

でもあっつぅ〜〜!!
来る途中、21度なんて気温表示があったけど、時間が経つに連れ気温はうなぎ上り!おまけにムシムシする。きょうは一番の暑さだったに違いない。海もバリケンの中でハアハア。こんな中、ディスクを追って走るのもほんとに大変ね。(_ _);

7月29日(金) 前田森林公園

きょうは29度以上で暑い暑い!いよいよ北海道も本格的に夏!と思わせる暑さ。

そんな中、頑張って夕方テイネドッグスクールにアジ練に行った。暑いので部分練習が主で、みんなそれぞれ練習している。海はスラロームの練習をしてもらった。画像は手作りの練習道具。外側を網で囲ってあるので、途中で脱走する心配なし。(^ ^) 練習の後は、きょうもふぅちゃんとバトルで締め♪

さて、5時半になっているし、きょうの散歩はどうしよう。

テイネに来る途中に前田森林公園という大きな公園があるので、そこへ寄ってみることにした。来て大正解!ポプラ並木の木陰と細長い池があり、風もあるし、池の脇を気持ちよくお散歩。池を見るとカモの親子が泳いでいる。ラッキー♪♪ 子ガモを見るのは初めて!ふわふわの産毛がまだはっきり見える。一生懸命お母さんガモの側を泳いでいたよ。カモの親子は他にも4組もいた。カモも子育て真っ最中なのね。(^ ^)

こんな良い環境なので、たくさんのお散歩中のわんこに会った。海ちゃん、だいぶ我慢ができるようになったよ。(^ ^)

7月29日(金) 雨でちゅよ

雨の予報はなかったのに、朝起きたら雨。それもかなり降っている。作ってもらったレインコートの出番かな?

と思ったが、レインコートは冬用で裏がついているので、暑いかも。下のエプロン、体部分をかなり覆っているのでこちらも暑い?で、結局レインコートもエプロンもしないでお散歩。

雨でも平気な海ちゃん、きょうは雨の激しさに足が進まない。珍しいこともあるものだ。なんでだろう??結局トイレ散歩で終わった。その代わり、雨が上がった夕方はたくさんお散歩したよ。

きょうの札幌の気温は20度くらい。長そでのジャケットでお散歩したよ。つくばでは考えられない涼しさでした。(^ ^)

エプロンとレインコートは「KEILAND」で作っていただきました。

7月28日(木) シーソー

夕方ドッグストックへ。きょうはいつもの小ドッグランに先客がいたので、アジリティー用のドッグランに案内される。ハードルからトンネル、シーソーなど一通りの道具が揃っているけど、大したことのできない海には宝の持ち腐れ? それでも少しハードルやタイヤを飛ばせてみたり、ボールのレトリーブをしたり。ふぅちゃん、早く来ないかなぁ〜〜 (^ ^)

テイネドッグスクールでアジを教えている訓練士さん、ここでも教えている。ちょうど時間が空いていたので、急遽海のアジ練をお願いする。きょうはシーソ−を集中的に教えてもらった。フードについてゆっくり昇り、真ん中で待て!シーソーを下げて誘導し、タッチゾーンで待て!何回か繰り返すうちに、スムーズに昇れるようになったよ♪ 走るのは・・・まだ無理だろうねぇ。(^ ^) 

アジ練、長い時間は集中できないので、今度はディスクを投げてもらった。さすがJFA元日本チャンピオン、海に合わせてスローを使い分ける。海ちゃん、低いスローは追いつけない。高く上がるとやっぱりジャンピングキャッチ!こちらもまだまだだねぇ。(^ ^)

やっとふぅちゃん登場!来たばかりのふぅちゃん、走りたくて仕方がない。が・・・海ちゃん、ちょっとエネルギー切れのよう。かなり遊んだ後だものねぇ。それでもなんとか回復してしばしバトル&追いかけっこ!でも、ふぅちゃんは不満顔でした。(^ ^)

7月27日(水) 眠いでちゅ

「もうお手入れはいいでちゅから、ねんねさせてくだちゃい。」

きょうは海を念入りにグルーミング!

台風7号の影響で札幌も昨夜から雨。昨日の泥水事件、寝る前のトイレ散歩、朝の散歩と立続けに濡れて汚れてしまったので、今朝は念入りにドライヤーで乾かしながらブラッシング。コートが湿っているのでアンダーコートが抜ける、抜ける。。。とっくに朝寝の時間なので、海ちゃん、眠くて目がうつろ。

札幌に来てから海の歯磨きとグルーミングは朝ご飯の後にしている。夜はどうしても眠くなっちゃうし、歯がよく見えないのよね。ついでに言うと、海は歯石がつきやすい。ベジタルチュウもグリニーズもあげているんだけど、ちゃんと噛まないで飲み込んじゃうからね。さて、どうしたものか。1日2回ご飯のあとに歯磨きをすればいいのかもしれないけど。。。ちと辛い。

7月26日(火) キャッチキャッチ♪

きょうは北大のお散歩友達コーギーのかりんちゃんを誘ってドッグストックへ。

小ドッグランへ一緒に入って、さあ、一緒に遊びなさい!と放牧したら・・・きょうの小ドッグランは、芝生を養生するためあちこちに土が入れてあり、海はそっちへGo! 匂いをクンクンしたあげく、土をパクパクしはじめた。「きゃ〜〜、やめなさ〜〜い!!」と言っても止めるはずもなく。。。かなりの量の土がお腹に収まった。Pにならないでよね〜〜!(_ _);

そんな海の気を引くため、ディスクで海を誘惑!先日ソフトディスクをキャッチしたので、きょうはハードディスクを使ってみた。うまくテンションを上げて・・・海ちゃん、何回かハードディスクをキャッチしたよ♪♪ スタッフのお兄ちゃんは、「フリースタイルもできそうですね」と言いながら海とディスクで遊んでくれた。(^ ^)

そのうちミックスのふぅちゃんがやってきて、男の子がいないので、メインドッグランへ移動。激しく走り回っていた海とふぅちゃん、何を思ったか、養生中の芝生の囲いの中に入り込み、水たまりを発見するやいなや、海はそこでえび踊り!折しもスタッフが水たまりに土を入れているところで。。。海は上半身泥水まみれ。(号泣)スタッフに手伝ってもらってその場でシャワーの刑&タオルドライ。きょうはもう時間がないから明日お手入れだわ。

おりしも札幌も台風7号の影響下に入ったらしく、雨が降ってきたので帰宅。夜のトイレ散歩でもぱっちり濡れました。(_ _);

7月25日(月) カレー中毒!?

空兄が昼ご飯を家で食べない時は・・・スープカレーの店へGo!(笑)

きょうは、ピカンテ(PICANTE)。前出のヴォイジュと姉妹店でメニューが似ており、北大周辺の人気店のひとつ。2時頃行ったが満席に近い。スープは開闢(かいびゃく、和風あっさり系)、辛さは2でチキンレッグをオーダー。ヴォイジュと同じく野菜たっぷりで、じゃがいも、ニンジン、いんげん、かぼちゃ、アボカド、うづらの卵、れんこん、さらしねぎが入っている。ごはんはサフランライス。スープは和風と言うが、何を使っているんだろう。とても複雑で分らないよ。そりゃ、素人に分るようなスープ作りはしていないよね。ピカンテのスープ、複雑ながらさらっとし、ヴォイジュより辛みが口全体に拡がる感じがする。わたしはこちらのスープの方が好みかも。(^ ^) 今度は日替わりの別のスープも食べてみよう。

スープカレー店に行ってこの頃思うこと。ボリュームがありすぎて、全部食べ切れない。学生さんの食欲に合わせてあるんだから、当り前!?だよね。これからごはんは少なめでオーダーしよう。(^ ^)

7月24日(日) ディスク大会応援 旭川から富良野へ

DDGPのディスク大会、お友達こぎがたくさんエントリーしているので応援しに旭川までお出かけ。高速で1時間半というと開催場所としては遠い方。エントリーのみなさんは、早朝出発だったそうな。

我が家は9時半出発になってしまい、午前中のラウンドにはもちろん間に合いそうにない。高速を降りて、石狩川(美瑛川)に掛かる平成橋の下の河川敷へ向かって地図を片手に旭川の市内を進む。到着したのはすでに11時をまわっていたよ。午後からの2ラウンド目を応援。暑い中(予報では28度だったけど、それ以上あったに違いない)みんな良く頑張ったね。(^ ^) 投げ手のパパさん、ママさん、お疲れさま〜〜!そして、手作りランチの数々、ごちそうさまでした〜〜♪

さて、我が家は一足お先に帰宅の途へ。ディスク会場は旭川の南の方で、お隣は美瑛。そこで美瑛富良野を通って帰ることにしたのだが。。。かなり遠回りになってしまい、4時間も掛かってしまったわ。でもおかげで美瑛富良野らしい景色やラベンダーを眺めることができた♪ もうちょっと時間があったら、お茶もしたかったし、お気に入りのレストランにも入りたかったのだが。今度また来ることにしよう。(^ ^) 

7月23日(土) JKCと日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)

「家庭犬」7、8月号に「犬の遺伝性疾患について考える その3 座談会」が掲載されており、JKCの理事長理事審査員はじめ、獣医師、JAHD代表、読者代表などが遺伝性疾患に対するJKCの今後の取り組みについて話し合っている。

それによると、JKCは、遺伝性疾患減少のために、JAHDの評価結果を血統書に記載する方向に進むようだ。これまで遺伝性疾患の有無に関わらず繁殖が繰り返されてきたが、今後は評価結果を見て交配相手を選ぶという時代になり、遺伝性疾患も減少していくことだろう。JKCが本格的に遺伝性疾患の減少に取り組んでいくことは非常に喜ばしいことである。JAHDについては、関節系のデータだけでなく、内科系眼科系の遺伝性疾患のデータの集積にも期待したい。

きょうは暑いでちゅ。。。3時過ぎにテイネドッグスクールの公開アジ練に出かける予定が・・・窓から見える日射しがあまりに強すぎ暑そうだったのでこけちゃいました。が、実際は涼しかったみたい。(^ ^)

7月22日(金) またまたスープカレー

またまたスープカレーを食べにちょっと遠くまで。と言っても中島公園の側までだから、車で15分くらいのところ。

きょうは『Curry Savoy』へ。チキンで辛さは2、ごはんの量は普通でオーダー。スープカレーの店はどの店も辛さのレベルが普通から極辛まで何段階かに分かれており、指定して注文できる。ごはんの量も小盛りから極大盛りまで選べる。

ここのスープはあっさりしていて、味に統一感があり旨味も十分。煮込んだじゃがいも、ニンジン、ピーマン、モモ肉一枚がそのまま、そして茹で玉子が入っている。ここが他店と違うところは野菜を素揚げしていないこと。そのせいか、スープがさらりとしてくどくない。全体に満足度の高いスープカレーだったが、難を言えば、とり肉がもう少し柔らかく煮込んであった方が私的には好み。

夕方の散歩の代わりにドッグストックに行った。きょうはふぅちゃんには会えなかったけど、嬉しいことが♪ 海ちゃん、ディスクを5回もキャッチしたよ♪♪ ソフトディスクですが。1頭で退屈しないように、ラグビーボールや引っ張りっこボール、そしてソフトディスクで遊んでいたら・・・キャッチ!でも、やっぱり縦飛びをしちゃうので危ない、危ない!遊ぶにしても低いスローを覚えなくては。(^ ^)

7月21日(木) ちざきバラ園

藻岩山の麓にあるちざきバラ園(伏見)に行った。(きょうは海はお留守番。)オールドローズから新種まで多種多様のバラが400種類、4000本が植えてあるそうだ。入園するなり、う〜〜ん、いい香り♪♪ 本でしかお目に掛れないバラや日本で作られたバラもたくさんあったよ。日射しが強すぎてうまく写真が撮れないのが残念だった。吹き上げる風が心地よく、バラと札幌の街並をいつまでも眺めていたいような・・・入園料500円でのんびり一日を過ごすにはとてもいい場所だ。

カフェではもちろんバラソフト(320円)をいただく。バラジュース(320円)もあり、結局こちらも注文するが、メニューを良く見れば・・・ローズフロート(420円)というのがあり、後悔。(_ _); 香りはいいのだが、お味の方は・・・わたしには甘過ぎたが、ソフトは乳脂肪がたっぷりで、まっ、こんなものでしょう。(^ ^)

7月20日(水) どさんこポテト(?)

小樽の海猫亭(6月分の日記は後ほど_ _)で食べた『どさんこポテト』を思いだし、自分で作ってみた。と言ってもとっても簡単。

新じゃがを電子レンジでチンし、4つに割ってバターを大さじ1真ん中に乗せ、そこへイカの塩辛をたっぷり!で、出来上がり。

塩辛を食べられる方は試してみてね。塩辛の生臭みがバターの香りで消えて美味しく食べられる。ちなみにわたしは市販の塩辛は苦手なんだけれど(発酵して匂いが強いから)、これなら気にならずに食べられちゃいます。(^ ^)

7月19日(火) スープカレー 第2弾

札幌市北区22条の『ヴォイジュ(Voyage)』のスープカレー。きょうはオーソドックスにスープは続・新曼陀羅(あっさり系)のチキンレッグ辛さレベル2でオーダー。入店したのは2時だがかなり混んでいて、待つこと30分。やっと目の前にカレーが置かれた。う〜〜ん、美味しそう!柔らかく煮込んだチキンレッグの他に、素揚げのなすとじゃがいも、生のアボカドとカイワレ大根とチコリ、火を通したニンジン、ダイコン、いんげんが入ったスープカレーは栄養バランスも良い。ご飯はサフランライス。複雑な旨味のスパイシーな辛みが溜まらない♪ 素揚げしてある野菜のせいか、すぐお腹が一杯になってしまったが、スープはしっかり飲み干した。ご飯、少なめのを注文すれば良かった。

7月17日(日) ドッグショー

小樽市ポスフール小樽前広場で今週もドッグショーがあったので、見学に行った。コーギーは7頭エントリーであっと言う間に終わってしまい、物足りないよぉ。(_ _);

北海道は夏がショーシーズンだが、屋外はやっぱり暑い!きょうは湿度が高く、気温は29度なのだが、体感温度はそれ以上。テントの中にいても暑い。リングのわんこたちは直射日光の中、さぞ暑いだろうなぁ。バリケン待機の海も暑いだろうと、きょうは早々に引き上げてしまった。

夕方のお散歩、海は舌をだら〜〜っとのばし、ノロノロとしか歩かないのでお散歩短縮。きょうの暑さは海には堪えたようだ。これからしばらくが暑さのピークらしい。(_ _);

7月16日(土) アジ連

きょうはテイネドッグスクールのアジりティー公開レッスンへ。レッスン料1000円で誰でも参加できる。海はきょうで3回目。訓練士さんにハンドリングをお願いして教えてもらう。

訓練士さん、フードを片手に、海を待たせ、いざ、ハードルへ。海は上手に飛んだり、脇を抜けたり。やっぱりフードしか目に入っていないから?(^ ^) でもトンネルは毎回なんなくクリア。きょうは暑いのでレッスンは短かめだった。その後、ママと一緒にタイヤとドッグウォークを部分練習する。

きょうはふぅちゃんも来ていて、レッスンの後はまたバトル♪ 放っておいたらいつまでもきりがないねぇ。(^ ^) で、適当にストップをかける。

ふぅちゃんは明日のアジりティー大会がデビューだそうだ。応援に行けないけど、頑張ってきてね!お話楽しみにしてますね♪

7月14日(木) ドッグラン

札幌市屯田のドッグラン「ドッグストック」、きょうで来るのは3回目。前回お友達になったミックスの女の子ふぅちゃんとまた会え、たくさん遊んでもらったよ♪

海は走り出してふーちゃんが追い掛けてくるのを待つ。海が目一杯走っても足の長いふーちゃんは余裕の走り。対照的な体型の海とふぅちゃん、見ているだけで笑えてくる。

きょうは小ドッグランスペースからメインスペースにリード付きで入ってみた。コーギーの4才の女の子こなみちゃん、海はしきりに匂いチェックをするが、こなみちゃんはいや〜〜な顔。こなみちゃん、ごめんね。他にもコーギーの男の子ムサシ君とリキ君に会ったが、ムサシ君とは一悶着起こしそうなので遠ざける。お散歩ではだいぶおりこうさんになってきた海だが、まだドッグランでは要注意!(^ ^)

7月13日(水) これは何?

みなさん、なんだと思います?正解はスープカレー。これは「カレー食堂心」の「納豆とオクラのスープカレー」。スパイスが効いたトマトベースのスープカレーです。納豆のねばねばがとろみとなって、不思議な食感。ラーメンどんぶりサイズのボールにたっぷり入ってお腹が一杯に。今回はごはんの量は並み、辛さ6でした。

北海道ではポピュラーなスープカレー、心は東京にも支店がある。みなさんもお試しを!スープカレーの虜になるかも。(^ ^)

札幌はスープカレー発祥の地でもあり、北大の近くは激選区でたくさんの店がある。初めてつくばでスープカレーなるものを食べてから、病みつきに!順次食べに行ってレポしますね。(^ ^)

7月12日(火) じゃがいもの花

北大構内へ向かっていつもの散歩道を歩いていたら、個人のお宅の庭のかわいい花が目にとまった。さて、なんの花だろう??じゃがいもかな。

ネットで調べてみたら、やっぱりじゃがいもの花。これは「きたあかり」という種類のじゃがいもの花らしい。白い花から濃い紫まで、品種によっていろんな色があるのね。(^ ^)

7月10日(日) FCI インターナショナルドッグショー 
          北海道ブロック


Photo by ラブ&ユキ・ママさん


Photo by ラブ&ユキ・ママさん


Photo by ラブ&ユキ・ママさん

小樽市ポスフール小樽前広場

コーギー ブリード ジャッジ 

龍田 武士

コーギー 牡 13頭 牝 8頭

11:24〜

ベストインショー ジャッジ

ホセ F. メンジョーラ(フィリピン)

アジアインターが終わって3ヶ月。ショー観戦もいいが、そろそろ出たい病が!(笑)ちょうど北海道にいることだし、北海道インターにエントリーすることにした。散歩しながら時々ショーマナーの復習。それでも、海ちゃん、ちゃんと審査を受けられるかなぁ、とドキドキしっぱなし。まっ、久しぶりのドッグショーだから、ママと楽しくラウンドできればOKよん。(^ ^)

きょうの天気予報は、12時頃から小雨。それでもお昼過ぎまではもったのだが、ちょうどコーギーの審査が始まる頃からパラパラと雨が降ってきた。が、気になるほどではなかったので、ほっ!

さて、海ちゃん、それなりに審査をこなしてくれた。ただ、今日はいつもに増して落ち着きがなかったねぇ。コーギーの審査は予定より大幅に遅れ、午後1時をまわるころ。朝ご飯を食べていない海は、釣り餌に目の色が変わり、審査中もフードちょうだいちょうだいと飛びつく。ラウンド中もフードを追い掛けて小走りになってしまったよ。。。う〜〜ん、今度から朝ご飯はショーの前にあげることにしよう。お腹が一杯でも海は食いしん坊だからきっと大丈夫!(^ ^) って、次回の予定は・・・まだありません。

コーギーの審査結果、牡組のBOBはアメリカチャンピオンのR君、AOMはヤマトくん。ヤマトくんはこれで、インターナショナルチャンピオンを完成したそうだ。おめでとう〜〜♪♪ 

その後雨は本降りになり、ベストインショーの頃は観客は傘をさして観戦。ベストインショーには外国人ハンドラーの引くスコティッシュテリアが選ばれた。クイーンはイタリアングレーハウンド。ベストインショーが終わるまでちゃんと見たのは何年ぶり?雨は降るは寒いはで疲れちゃったけど、なんとなく充実感が。(^ ^)

今回我が家はお友達が所属するクラブのパドックでお世話になった。クラブのみなさん、ほんとにどうもありがとうございました。ラブ&ユキ・ママさんには写真を撮っていただいたりグルーミングを手伝っていただいたり、ほんとにお世話になりました。ほんとにどうもありがとうございました!

7月9日(土) ドッグショー

全犬種展 札幌ウィングドッグクラブ主催

ポスフール小樽前広場

8:00開始(はや〜〜っ!)

しばらく振りにドッグショーを観戦に出かけた。開始時間が早いので7時出発、7時半には会場に到着した。(そう、小樽までは高速だと30分も掛からないんです。)まずは、会場の外を海とお散歩。その後海に朝ご飯を食べさせ、曇っていたので車で待機させる。ママだけリングに向かう。

久しぶりにショーエントリーしたコスモ君、頑張ったよ♪ また応援に行くから、これからもチャンピオン目指して頑張ってね!(^ ^)

会場の隣では、明日のインターに向けて、大掛かりな整地作業が行われていた。雨が続いた後なので、大変そう。

7月8日(金) シャンプー

海ちゃん、しばらく振りのドッグショーに備えてシャンプーです。札幌のペットショップをあちこち覗いてみて、老舗のTENTENにシャンプーをお願いすることにした。ちょっとお高いけど、いい仕事をしてくれた♪

シャンプーが終わってケージでお迎え待ちの海ちゃん、ちょっとケージが狭いよね。(^ ^)

7月7日(木) ドッグラン

やっぱり1週間に1度くらいは走らせてあげないとね。で、またドッグストックへ。車で20分ほどなので近い、近い。

きょうも小ドッグランでラグビーボールのレトリーブ。スタッフのお兄ちゃんも引っ張りっこで遊んでくれた。それでも1頭だとやっぱり時間を持て余してしまう。そこで、メインのドッグランで遊んでいたミックスの女の子の飼い主さんに声を掛けて、海と遊んでもらうことにした。

柴系ミックス10ヶ月のふぅちゃん、スリムで足が長くて、海とはほんとに対照的!(^ ^) 海もふぅちゃんもお互いに気に入ったようで、ボールを一緒に追い掛けたりバトルをしたり、上手に遊んでもらい、遊んであげた。海ちゃん、お友達ができて良かったねぇ〜〜♪

7月6日(水) 猫カフェ

みなさん、お久しぶりでございます。しばらく日記を更新できない状況が続きあっという間に2ヶ月弱が経ってしまいましたが、やっと復活です。順次さかのぼって更新して行きますので、我が家のどたばた、楽しみにしていてくださいね。(^ ^)

さてさて、札幌には猫カフェなんてのがあるんですねぇ。さすが、大都会!

お友達に誘われて、北大側の猫カフェ「クルトゥーラ」にランチに行った。猫好きの空兄ももちろん一緒。パスタ中心のランチはどれもマスター手作りのソースが美味!量はレディーにはちょうどいいが、大食いのお兄ちゃんにはちょっと少なめだったかな。お会計時、猫税10円をプラスする。招き猫の貯金箱に自分でチャリン。(^ ^) 貯まった猫税は猫の保護に役立てるそうだ。

店内は猫一色!カードや器をはじめ猫関連グッズがずらっと並び、展示即売中。可愛いアクセサリーもあったよ。(^ ^) 

さて、ここの看板猫ちゃん、アメリカンショートヘアミックスの牡牝で、まだ子猫ちゃん。子猫は寝る時間が多くすぐ眠くなる。女の子のメグちゃんは、お客さんのお膝の上で寝るのがだ〜〜い好き!猫好きのお客さんはたまらないみたい。(^ ^) わたしもしばらくお膝に乗せて寝かせてあげた。子猫の手触りもいいねぇ。(^ ^) でもわたしはやっぱりコーギーパピーの方がいいなぁ♪

7月4日(月) コーギーカレンダー

今年はバタバタしていたせいで、どのコーギーカレンダーの応募も時期を逃してしまった。今頃写真を撮っても遅いのよね。。。

365カレンダーを覗いたら・・・すでにコーギーPart3が始まっている。そしてすでに海の誕生日は埋まっている。。。今年はパスかな!?

北大構内の白樺並木と海 (^ ^)

7月1日(水) ドッグストック

札幌市屯田にあるドッグラン「ドッグストック」に海を連れて行った。札幌に来て以来、海は殆ど自由運動なしで体力を持て余しているので、たまには思いっきり走らせてあげるね。

札幌もそれなりに暑くなってきているので、午後4時到着。受付で予防接種証明書を見せてビジターの手続きをし、ビジター料1050円を払う。

この時間なら常連わんこもあまりいないだろうから、海だけでドッグランを独占できるかな、と思ったら、すでに常連わんこが数頭、しかも牡犬もいるではないか。海が牡犬が駄目なことを伝えると、小ドッグランを使わせてくれると言う。

スタッフが小ドッグランに案内してくれ、しばらく海と遊んでくれた。(海は若いお兄ちゃんが大好きなのよね。^ ^)小ドッグランとはいえ、コーギーが走り回るには十分なスペースだ。久しぶりにラグビーボールのレトリーブを思いっきり堪能したよ♪ 日射しがまだまだあったので、もちろん休み休みだけどね。(^ ^)