今日の出来事

2005年9月

9月30日(金) 中尊寺


金色堂


中尊寺本堂

八戸着午前4時15分。船室ではやっぱりうとうと。それでも2時間は熟睡したみたい。前回よりは頭もすっきり。

いつも家に直行してしまうのだが、今回はちょっと気持ちに余裕があり、一度は訪ねたいと思っていた平泉の中尊寺に寄ることにした。

車を駐車場に入れ、参道の坂を上がっていく。普段平地ばかり歩いているからこれがちょっときつい傾斜。海は大きな砂利がごろごろしているので歩きにくそう。半分ほど来たところで傾斜は緩やかに、そしてアスファルトの道になり楽になる。

せっかく上まで上がったが、中尊寺金色堂は敷地が柵で囲われ、更にお堂の周りは建物で覆われている。そしてわんこ入場不可!う〜〜〜ん、残念!まっ、仕方ないでしょ。お散歩したと思えばいいよね。(^ ^)

「閑けさや・・・」の句が思い起こされる(中尊寺を詠んだものではないが)参道であったが、実は団体さんが一杯!特に修学旅行の中学生がとても賑やか!でも、海ちゃん、「かわいい〜〜!!」を連発され、あちらでナデナデ、こちらでナデナデで、親馬鹿飼い主としてはご満悦♪

その後は休憩を取りつつ運転に専念し、4時前には帰宅した。

ちょうど散歩の時間なので、家に入る前にお散歩コースを一周。海が程よく疲れたところで玄関を開ける。車の音と気配で帰宅を知ったムサシは今か今かと玄関で待ち構えていたに違いない。ドアを開けるや否や、「お帰り〜〜!!寂しかったよぉ〜〜!!」と、ママにぺろぺろ攻撃の激しいこと!海も「ムサシ兄ちゃん、会いたかったよぉ〜〜!」とぴょんぴょん飛びつき三つ巴。散歩でトーンダウンさせておいて良かったわ。しばしバトルが続いたのは言うまでもない。(^ ^) 

9月29日(木) 北海道とお別れ

苫小牧発夜9時15分のシルバーフェリーで北海道とお別れ。すでに真っ暗で、見えるのは苫小牧の明かりだけだが、デッキに出て別れを惜しむ。ちょっとおセンチに。。。

ちなみに、シルバーフェリー(川崎近海汽船)はハイシーズン以外割り引き料金があってとてもお得。

約4ヶ月間の札幌滞在、とっても楽しかった♪ 気候はいいし、食べ物は美味しいし安いし、わんこが遊ぶところも豊富で言うことなし。セカンドハウスが欲しくなっちゃった。(^ ^)

9月28日(水) かりんちゃんとお別れ

北大のお散歩友達かりんちゃん、お別れをしようと思ったのだがなかなか会えない。涼しくなってきて、お互いにお散歩時間が変動中だからね。

それでとうとう電話したら、あちらもちょうどこれからお散歩タイム。いつもの場所で落ち合い、お別れバトルを楽しんでから一緒にお散歩♪ 札幌滞在中、楽しい時間をありがとう! かりんちゃん、また会おうね!!

9月27日(火) ドッグストック 最後のアジ練

つくばに帰る日を目前にして、最後のアジ練。きょうは朝の部10時に参加。朝のうちは涼しかったが、さすが昼間、だんだん暑くなって(といっても22度)、練習中の海ちゃん、暑そう!ハードルを飛んでいる間は集中しているが、終わった後は舌が伸びっぱなし。いつもより頭数が多く、6頭での練習なので待ち時間は多いが、日陰で休み休みでちょうど良いね。(^ ^)

アジの写真って、ほんとに難しい。シャッターを押すタイミングが早すぎるか遅すぎるかで、グッドショットにはほど遠いが、海とHさん、ほんとにいい感じ!

7月半ばからぼちぼち始めたアジリティー、良い訓練士さんに巡り会えたおかげで、海もずいぶん進歩したものだ。ママがハンドラ−だったらこうは行かなかっただろう。訓練士のHさん、ほんとにどうもありがとうございました。m(_ _)m

9月25日(月) ジンギスカン

本場のジンギスカンをと、有名な「つきさっぷジンギスカンクラブ」で友人とランチ。う〜〜ん、こんなものですか。。。生とはいえ、マトンはやっぱり匂いがきついわ。

「生鮮○場」で売っている生ラム(オーストラリア産)をガーリック、バジル、塩胡椒の味付けで食べる方が美味しいわ。(^ ^) 

この「生鮮○場」は札幌でのお気に入り。大手スーパーより生鮮品は鮮度が良いし美味しいし安い。買い物に来る度に美味しそうな魚介類に目がとまるのだが、魚介類の嫌いな空兄が食べないだろうと思うと、一人で食べるのもねぇ。。。結局買わずじまい。。。心残りです。 

9月24日(日) 開校以来の建物?

朝の北大構内お散歩タイム、涼しくなってからは時間が遅くなり通勤時間にぶつかる。学生は夏休み中だが、教職員やら夏休み中も勉強する熱心な学生、部活の学生などで、平日はそれなりに自転車、車、人が多い。が、日曜日の北大構内はお休みモード。自転車の往来を気にすることなくのんびりお散歩。

時間が遅くなるほど観光客が目に付く。北海道はまだまだ観光シーズンなのね。きょうはわたしも観光客のつもりで久しぶりにカメラを持って散歩に行った。

画像は理学部本館兼総合博物館の建物。有形文化財の表示はなかったが、由緒のある古い建物で、外壁は小さいタイルで丁寧に作ってあり、窓枠や建物の縁に縁飾りが施されている。古い建築物は趣があっていいよねぇ。(^ ^)

農学部にも同じようなレンガ造りの建物がある。そしてそのそばに「エルムの森」というビジターセンターがあるのだが、これがなんの変哲もない洋風モルタル造り(海の後ろ)。外壁は白、屋根はブルーグリーンのペンキで塗ってある。これが登録有形文化財なんだなぁ。ちょっと意外だった。(^ ^)

9月23日(土) テイネでアジ練 今日でお終い

テイネでのアジ練最終日。きょうはタイヤとスラロームの入ったコースを練習。海ちゃん、指示に従って障害をこなすということにはかなり意欲的とみた。他のコがやっている間、「ぼくちん、やりまちゅ、やりまちゅ!」とかなりうるさいんだもの。(エリンちゃん、邪魔してごめんね。)訓練士さん、補助具なしのスラロームを試してみたが、やっぱり海にはまだ無理だった。(^ ^) 「海ちゃん、よくできたねー!」とご褒美をもらい頭を撫でてもらう、海の至福の時!?

テイネでアジ練をご一緒したみなさん、しばらくの間ですが、お世話になりありがとうございました。また札幌に来た時は寄らせていただきます。やんちゃ坊主の海を覚えていてくださいね。(^ ^)

帰りにこれも最後となるであろう前田森林公園でお散歩。きょうもカモに餌をやりにくるおじさんに出会った。おじさんが池に近づいてくるとカモが集まりだす。散歩中の人たちも何ごとかと集まってきて、当然のごとくカメラを構える。おじさんも心得たもの、カモを一ケ所に集めてからパンくずを投げる。争奪戦が始まるが、適当に何ケ所かに投げる。その度に移動するカモの群れ、みんな生きることに必死なんだわ。おじさん、カモ達が飛び立つまで続けるんだろうなぁ。(^ ^)

9月22日(木) フリースタイル

  

  

  

 

20度に満たない気温のきょうはスポーツ日和♪ 海ちゃん、早めにドッグストックへ行き、思う存分暴れまくったよ!(^ ^)

手始めは、スラロームやハードルで準備運動。

それからディスク。フリーの得意なドッグストックのスタッフのお兄ちゃんに、フリーの真似事で遊んでもらう。キャッチできるかどうかは別として、お兄ちゃんが繰り出す2枚のディスクに果敢に飛びついていき、とっても意欲的♪ 

最後はアジ練。きょうはいつもの訓練士さんと一緒にハードルとトンネルのコースを練習したよ。海ちゃん、ハードルを飛ぶことに大分意欲が出てきたみたい。(^ ^)

きょう一緒にアジ練をしたかりんちゃん(コーギー)とくりんちゃん(ボーダー)。くりんちゃん、遊ぼう攻撃が激しすぎてごめんなさいね。m(_ _)m

9月20日(火) ふぅちゃんとお別れ会

仲良しだったふぅちゃんともお別れの日が近づいている。そこで、帰る前に海とふぅちゃんを遊ばせようと、ふぅちゃんんのママが貸切りドッグランを予約してくださった。

久しぶりの海とふぅちゃん、遊び方を忘れてしまったの? 一人遊びがしばらく続くが、やがて追いかけっこやバトルが始まる。俊足のふぅちゃんに追いつけない海は、近回りでバトルに持ち込もうと必死になるのが可笑しくて・・・飼い主二名はにこにこしながらお茶などしていた。遊んだり休んだりしているうちに、日も暮れて、さあ、帰ろうか、という段になって一層遊びに熱が入る。(まあ、いつものことですが。)お開きにしたのは突然の雨!バラバラと激しい雨に、お名残惜しいけどほんとのお別れ。(_ _)

ふぅちゃん、海のこと、忘れないでね!どこかのアジ会場でまた会えるのを楽しみにしているよ♪

9月19日(月) DDGP ディスク大会


キャッチの瞬間のエルくん


きょうはパパがいないでし、とムサシくん


犬種が分らず尋ねたら、日本テリア

きょうは朝から晴天♪ ディスク大会も盛り上がるだろうなぁ。そろそろつくばへ帰る日が近づいてきたので、お別れを兼ねて北海道のこぎ友の応援へ千歳箱根牧場へ。

いつものメンバー、ぺこちゃん、エルくん、さくらちゃん、もえちゃん、プリンちゃん、ほたるちゃん、荒太くん、ムサシくん、みんな頑張ったね!!ディスクのあとはのんびりまったり、気持ちの良い日だったね。(^ ^)

きょうはスケジュールが大幅に遅れ、遅くなりそうだったので決勝戦を見ずに帰ってきてしまった。決勝戦へ進んだみんな、どうだったかなぁ。

9月18日(日) PWCCA ナショナル スペシャルティー


去年のBOB

きょうは朝から雨。ほんとは千歳箱根牧場へアジの応援に出かけるはずが。。。めげました。10時頃から雨があがったものの、もうミニ初級は終わっちゃっているし。。。

さて、例年出かけているPWCCAのコーギーのナショナルスペシャルティー(アメリカのコーギー部会展)、夜中にBOB戦があった。火曜日から最終日の土曜日まで、何頭のコーギーがエントリーしたのかな。今年は事情があって札幌に来てしまったため行けなかった。ほんとに残念!

来週は日本の部会展もあるのに、やっぱり行けない。残念。。。べりーっこのみんな、頑張ってねぇ〜〜!!

気を取り直して、昨年のナショナルの画像をアップします。こちらからどうぞ!

9月17日(土) ハスです

約一名の熱烈なご要望にお応えして(笑)、空兄のもう一匹の愛猫ハスをご紹介。(^ ^)

女の子なのにお鼻の下にひげ模様がちょっとかわいそう! が、スタイル抜群!スリムで脚が長い。(笑) 正統派の猫座りをいたします。(^ ^)

海は先週の金曜日にシャンプーしたばかりなのだが、きょうまたシャンプーに行くことになった。

これまで海はノミダニ駆除薬はフロントラインプラスを使っていた。ところが札幌で掛かった獣医さんの所にはVirbacのデュオラインしか置いてなかったのでそれを購入。12日に滴下したところ・・・翌日滴下したラインに沿ってオーバーコートがバラバラと抜けた。様子を見ていたが、薬が体にまわるにつれ、どんどん抜け毛がひどくなり、とうとう獣医さんに副作用ではと連絡。獣医さんはVirbacと連絡を取り、副作用として抜け毛はこれまで2例報告されているとのこと。おいおい、海ちゃん、3例目かい。。。毛穴に入り込んでしまう薬剤なので、とりあえずシャンプーをして経過観察しかないとの。それで急遽シャンプーの予約を入れたと言う訳。デュオラインは海には合わないらしい。。。

換毛がほぼ終わったところだったのに、また毛が抜けて。。。一体どこまで抜けるのか、とっても不安。すでにかなりスリムになってしまった。秋になってショーシーズンが始まると言うのに、とーーってもショック!!

9月16日(金) ミクニ札幌

連日のウマウマごはん、まあ、札幌にいる間だけと思って、パパも許してくれるでしょう。(笑)

話題のフレンチ「ミクニ札幌」で友人とランチ♪

”ミクニのスローフードメニュー”、サブタイトルが〜北海道の新鮮食材と旬の野菜の奏でるハーモニー〜 

スープ、サラダ、魚料理、デザート&プチフール、どれをとっても実に美しい盛付けで、目で楽しんでから舌で楽しむ。

味がちょっと濃いめだったが、大変美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

ところで、以前紹介したニセコのペンション「アマンダン」のフレンチ、負けてませんよ!同じ金額でどんなコースを作っていただけるか楽しみだったりして。(^ ^) 残念ながら今回はもう行けないけど、また北海道上陸の折はぜひお邪魔させていただきます。

9月15日(木) PICANTE ふたたび

えー、連日で申し訳ないですが(笑)、またスープカレーです。(^ ^)

お昼を過ぎて大分経ち、きょうは食べるものがないなぁ、さてどうしよう。

思い立って、近くのPICANTEへ出かけた。着いたのが1時50分。あらら、行列ができてるよ。。。数えてみたら15人目。どうしよう、「心」へ行こうか、それとも待とうか。考えているうちに列が進み・・・待つことにした。ところがここからが長い!!結局席に着いたのが2時50分。一時間も待ってしまった。。。席について注文するが、また待たされるのかなぁと思ったが、20分後には注文したものがテーブルに運ばれてきた。20分で食べて、出たのは3時半。結局1時間20分待たされ、20分で食べちゃうなんて。。。なんだかなぁ。有名店さん、待たせ過ぎ!!

きょうのオーダーは、ややこってり系のスープ「ニューヨーク」、辛さ3で中身はやっぱりチキン。野菜、揚げ方が悪い!盛り付け、ちょっとくたびれてませんかぁ。(笑)でも、お味はやっぱり美味しかった♪ こってり系でもこれくらいなら大丈夫だわ。

9月14日(水) 老舗の味

今日は老舗のスープカレー店「木多郎」へ遠く南区澄川まで。お昼時になってしまったが、大して待たされることなくカウンター席につけた。(^ ^)  店内は明るく清潔で効率的なレイアウト。エスニックな雰囲気などは全くなし。でもスープカレーの写真が美味しそうに撮れて嬉しい。(^ ^)

オーダーはチキンと野菜で辛さ3。出てきたスープカレーの色を見てトマト系の味かと思いきや、そんなことはなく、味の調和が取れていてとても美味しく、コクのあるあっさり系。チキンは下味を付けて火を通しただけで、柔らかく煮込んではいないが、食べ応えがあって美味しい。ナスの素揚げは美しい紫色。下味を付けた菜の花やイタリアントマトの酸味がまた風味を変える。定番のじゃがいもやゆで玉子は入っていなかったが、量的にもちょうど良く、彩りも美しい。さすが老舗の味であった。一方、ベーコンエッグカレーなんていうのもあり、人気メニューらしい。(^ ^)

店内では3種類のレトルトを売っていて、エイトビーンズカレーというのを買って帰った。マメのスープカレー、ヘルシーで美味しそう♪ お味はあとでご報告。(^ ^)

きょうは雨で寒いです!最高気温19度だって。今午後3時で15度。。。Yahooのお天気情報を見ているのだが、確定最高気温は15度でした。。。

9月13日(火) ドッグストック

北海道のアジ競技会は来週のJKCでお終い。北海道のシーズンはほんと短いねぇ。18日は見学に行く。18日はドッグショーもあるんだけど、はしごはきっと無理だわ、残念!

海ちゃん、アジ環境の整った札幌滞在中に頑張ってもう少し練習しておこうね。というわけで、きょうもアジ練です。きょうは20度前後ととても涼しく、まさにアジ日和!海ちゃん、はじけます。(^ ^)

早めに行ったら、アジフィールドでフラットのリサちゃんと一緒になった。海は遊んで欲しくて仕方がないのだが、7才のリサちゃんは、「おコちゃまと遊ぶのはもう卒業なの。」って。(^ ^) それでも海ちゃん、リサちゃんの周りをぐるぐる回ったり、飛びつく真似!そこでおやつでなんとか釣って海はスラロームの自主練。

フィールドには補助具付きスラロームが2セット並べてある。片方は10cm位間を開け、ネットで囲った2本立てのスラローム。海ちゃん、これは難なくこなす。もうひとつは普通のスラロームをネットで囲ってある。海ちゃん、こちらもおやつで難なくクリア。出てきたらおやつ、また反対側から入って出てきたらおやつ、を繰り返す。さあ、ネットがなくなったらどうだろうね。札幌にいる間中、このお道具活用させてもらって、出たり入ったりさせておこう。(^ ^)

休んでいるとちびこぎメルちゃん(7ヶ月)登場。海ちゃん、走ったりバトルしたり、ちびちゃんと遊ぶのはほんとに上手!メルちゃん、お顔の周りがベタベタになっちゃったね、ごめんね。

やがて訓練士Hさんが登場してグループレッスンが始まる。きょうもコースレッスン。海は意欲が出てきたのか、ご褒美のおやつが欲しいのか(笑)、他のコが飛んでいる間、「ぼくちゃん、飛びまちゅ、飛びまちゅ!」と騒がしい。待つことも覚えなくっちゃね。(^ ^)

9月12日(月) ハーフチョーク

きょうはまた『KEILAND』へ。まぁまに作ってもらったハーフチョークの首輪、海ちゃん、頭の横幅が出てきたみたいできつくなったので、サイズを大きくしてもらいに出かけた。そして梅雨時専用のエプロンも注文。

このハーフチョーク、もとはプレミアカラーの小型犬用。いつもショーカラーをしている海なので、なるべく幅の狭いハーフチョークが欲しいのだが、中型犬サイズになると幅が倍になる。幅のあるカラーだと、海ちゃん、なんとなく見た目かっこ悪いのよね。で、小さくなってしまったプレミアカラーの金具を利用して、札幌に来てすぐ作ってもらった。3ヶ月の間に海ちゃん、頭がおっきくなったのね。太すぎると思っていたマズルがちょうど良くなるわけだわ。(^ ^)

雲が広がり今にも雨が降りそうになってきたので、お直しができる間に急いでモエレ沼公園でお散歩。広大なモエレ沼公園、裏から見た山はまさにピラミッド! 夕方来るせいか、いつも人がほんと少ない。わんこのお散歩だってちらほらね。もったいないなぁ。

9月10日(土) アジデビュー (*^ ^*)

海ちゃん、OPDESのビギナーミニクラスでアジリティーデビュー♪ 10頭中2位で入賞♪ メダルをいただいてきました〜〜♪ ハンドラーはドッグストックのスタッフのお兄ちゃん、息ぴったりでミスなしの会心の走りでした。(^ ^)

レポはこちら

9月9日(金) きょうも大通へ

先日結局用事が済まず、きょうまた東急ハンズへ。二度手間でもいいんです、スープカレーを食べる口実ができるから。(笑)

東急ハンズの近くのスープカレー店「スープカレー&カフェ スパーク」へ。洋酒が壁にずらりと並んだカフェバーで、ボックス席もあり、なかなかいい雰囲気。カップルにはお薦め。(^ ^) 

オーダーはチキン、辛さ3。ランチタイムなので飲み物がついて850円。だいたい値段はどこも同じだが、やはり大通近辺は競争が激しいのかランチタイムはとってもお得。

さて、お味の方は・・・ベリグッド!フレンチ出身のシェフが辛くて美味しいスープを追求したらカレーっぽくなったとか。一口飲んだらその美味しさにびっくり!が・・・辛すぎちゃった。。。スープの中には刻んだ生の赤唐辛子二種類が入っており、スープと一緒に食べちゃったら辛いのなんの。いつもお水は殆ど飲まないのに、きょうはゴクゴク飲んでしまった。辛さ2にしておけばよかったなぁ。辛くてスープを完食できず後悔。。。できることならもう一度来よう。

ところで、東急ハンズ大好きです。その品揃えには時々びっくり。きょうは、炭でできた猫と犬の置き物があった。写真を撮っていいかと尋ねたら、やっぱり断られたわ。犬の置き物の中に、残念ながらコーギーはなかった。(_ _); 

9月8日(木) ハードル練習

昨日の内に暴風域がなくなった台風14号は、結局寝ている間に大した被害も出さずに北海道を通り過ぎていった。早朝は雨が上がっていたのだが、散歩に出る頃になると霧雨になり、風がやや強い中、なんとか普通の散歩最短コースを歩くことができた。一時期雨は止んだのだが、その後は霧雨が降ったり止んだり。

ドッグストック、芝の状態はどうだろう。アジ練あるんだけどぉ。

4時前には霧雨も止んだので、とりあえず出かけてみることにした。昨日一日短い散歩で終わっているので、海は体力を持て余しているはず。

ドッグラン、割と水はけがよく、土は柔らかいが濡れてはいないので、お金を払って入場。

きょうはスタッフのお兄ちゃんとハードルを続けて飛ぶ練習。ママは写真をパチパチ。嬉しそうに飛んでいるので、海ちゃん、アジが好きになったのかな?飛んだ後におやつがもらえるからかな?(笑)

ハードルを飛ぶ時なんで横を向いているのかと思ったら・・・ちゃんとお兄ちゃんのことを見ているのね。(^ ^)

9月7日(水) 作ってみました。第2弾

つくばへ帰る前に気に入ったスープカレーの素を探そうと試している。

ベル食品のスープカレーの素(¥398)、ご覧のように瓶詰め。市内のイト○ヨ○カドーで見つけた。この味、好み&今まで食べたあっさり系スープカレーにかなり近い気がする。関東では売ってますか?教えていただけると嬉しいです。売っていない場合、箱買いで持って帰ります。(笑) そして、欲しい方、お知らせください。(^ ^)

名称:スープカレー調味料ペースト
原材料名:玉ねぎ、動物油脂、トマト、食塩、てん菜糖蜜、カレー粉、しょうゆ、にんじん、チキンエキス、にんにく、生姜、フルーツチャツネ、植物油脂、かつお風味調味料、オニオンエキス、マッシュポテト、コショウ、酵母エキス、バジル(焦がし)、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(タマリンドガム)、カラメル色素、(原材料の一部に小麦、大豆、豚、りんごを含む)
販売者:ベル食品株式会社
札幌市西区二十四軒3条7丁目3番35号

かつお風味調味料とかしょうゆなども入っているのねぇ。添加物も。。。一から作る時のために原材料をメモ。やっぱり添加物は除きたいからね。

作り方もついでにメモっておく。野菜は大切り。じゃがいもはできれば新じゃがなど小ぶりのものを使う。とり肉は一時間半煮込むと美味しい。じゃがいも、にんじんなどは電子レンジでチンしてもOK。出来上がりから逆算して野菜を入れるタイミングを考えてね。

台風14号が近づいている。朝から雨で、降雨量が多いので海ちゃん、初めてレインコートを着てお出かけ。慣れていなくて歩きにくい&ざあざあ降りは嫌いでちゅ!でのろのろ行進。チーとう○ちをしてお家の方へさっさと後戻り。帰りは早足、おかしいなぁ。(^ ^)

夜中から明日未明にかけて北海道直撃のようなので、夕方と夜のトイレ散歩、またずぶ濡れだわ。。。近くに川があるけど、洪水、大丈夫かなぁ、ちょっと心配。

9月6日(火) 今日のアジ練

ハードルのパート練習の予定が・・・ハードル6本とトンネルを組み合わせた13障害相当コース。海にはもちろん超難関コース。だいたいコースを走ったことがないんだもの。それでもなんとかフィニッシュはできた。途中ウロウロしたのは、言うまでもないけど。(^ ^)

日が短くなって、薄暗くなるのが早い。ふと空に目をやると、不思議な色の夕焼け。濃いピンクの夕焼けなんて、初めて見るわ。やがて暗くなると・・・蚊の襲来。。。海ちゃん、マズルに数匹の蚊が!!マズルは毛が少ないので蚊の格好の餌場所になっちゃうのね。慌てて虫除けを手で塗ったけど、嗅覚の鋭いわんこにはキツイ臭いだよね。海ちゃん、くしゃみをしてたよ。

9月5日(月) カモ、カモ、カモ!

前田森林公園の夕方。

パンをどっさり持って現れたおじさんの周りに群がるカモたちの数、すごいねぇ〜〜!!画面に入り切らないよ。こんなにたくさんいたとは・・・

海とママが近づいても気にすることなく、ひたすらパンが落ちてくるのを待つ。カモたちも必死。旅立ちに備えて十分成長していなくてはならないんだものね。

涼しい日が続き、散歩はラクチン!海ちゃん、涼しいのでガンガン歩きます。ママは歩調を合わせるのが大変。

関東は台風14号の影響で大雨。実家のある中野区も洪水が発生。心配してしまったが、実家は川の側ではないし、やや高台なので大丈夫だった。

9月4日(日) 大通りへ

先延ばしにしていた買い物に、東急ハンズと三越に出かけた。もちろん近くのスープカレー店をチェックしてからね。(^ ^)

東急ハンズの二つ先のビルの中にある「ドミニカ」でまずランチ。チキンで辛さ4をオーダー。ここのスープカレーは洋風ブイヨンと和風だしを使っているそうで、あっさりながらもコクがありとても食べ易い。野菜は素揚げにしてあるがしつこさを感じさせず完食。ご飯は味付きターメリックライス。(スープが塩辛くない理由はここにあり?)カレーを待つ間はサラダ食べ放題、そして食後はゆずシャーベットでさっぱり。これで880円はとってもお得〜〜♪

大通周辺にはスープカレー店がたくさんある。また買い物がてら来ることにしよう。(^ ^)

東急ハンズから三越に移動中、歩行者天国で、大道芸人発見!はしごの上でジャグリング。大勢の観客に囲まれ、なかなかでした。

カメラを持っていかなかったので、携帯画像。(^ ^)

9月3日(土) タイヤ

昨日の午後から気温が下がり、きょうはなんと22度までしか気温が上がらない。快適〜〜〜〜♪ 涼しすぎるかも。(^ ^)

アジ練、さぞや人が集ると思いきや、さほどでもなく、海ちゃん、タイヤとハードルばっちり教えていただけた。(^ ^)

馬鹿親のママ、きっちり貼り付いて写真を撮ったわ! どうよ、この見事な飛びっぷり〜〜♪ 結構楽しそうな顔をしてるでしょ。(^ ^)

9月2日(金) いただきもの

ワン!ダフルライフ」のHP開設一周年記念に応募したところ、記念品をいただいた。「Savon de Siesta」の手作りせっけん♪ BGMさん、どうもありがとう!(*^ ^*)

9月1日(木) もう9月!


大人しくしていたら、何かもらえるかしら?


ほら、キャッチキャッチできたわよ♪


キャッチの瞬間です。
おちりがかわいい♪


ママ〜〜、どこ行ったのぉ?


一緒に追いかけっこ♪


海ちゃん、マジです、飛んでます。

9月というのに札幌はまだ札幌らしからぬ気候。お盆が終わったら・・・とひたすら暑さに(28度でも暑い、ぜいたく?)耐えているのに。。。ムシムシするのはたまりません。

とは言え、きょうはマシかな。午前中は日射しも強く、海の舌は伸びっぱなしだったのだが・・・

きょうはこぎ友aoさん、ayaさんとランチ!そしてその後aoさんミモザちゃんとドッグストックへ!

ランチは円山(高級住宅街 ^ ^)の「リストランテ ラ フォレスタ」へ。お迎え時はまだ日が照っており、わんこたち大丈夫かなぁと心配だったのだが、テラスに陣取る頃には日が翳り、風も涼しく、テラスでのランチが快適!もちろん日除けもありました。ランチセットはサラダ、パン、パスタ、デザート、飲み物が付いて1280円とお得感あり&美味しかった。(^ ^) いつものパターン。。。パスタの写真、食べた後に撮り忘れに気付いても後の祭り。。。デザートだけでごめんなさい。

ミモザちゃんはテーブルの下で大人しくしているというのに、海ちゃんたら、サラダが来た途端ペロッ!ドレッシングを舐めてしまったよ。タマネギ入っていたらどうしよう。。。もちろん少し離れたところに係留の罰。その後は諦めたのか、食事&お喋りが終わるまでお昼寝していてくれた。(^ ^) 着いたのが1時、出たのが3時半。まあ、二時間半もお喋りしていたのね。(^ ^) コーギーのこと、手作りせっけんのこと、ネットのことなど、話題は尽きないわ。

ランチの後は、ドッグランに移動。ちょうどいい具合に曇っているし、さぁ〜〜、遊ぶわよぉ〜〜♪

ミモちゃん、先日のお留守番のご褒美のソフトフリスビーがとても気に入ったらしく、すでにキャッチが完璧。どんな所に飛ぼうが、ほぼ100%の確率でキャッチ!!ミモちゃん、才能あるわよ〜〜♪ 

投げても投げても飽きないミモちゃん、そろそろドクターならぬ飼い主ストップ。海と一緒に追いかけっこなどして遊んでも、その後はやっぱりフリスビーに逆戻り!ミモちゃん、体力あるぅ。

さて、海の方は・・・まっ、なんとなくミモちゃんを追い掛けて走ってはいるのだが、体力ないなぁ、すぐにハアハアモード。追い掛けるだけではかわいそうなので、海もハードディスクでキャッチを数本。その後はアジ練少々。スタッフのお兄ちゃんとちょっと長めのコースを走ってみたよ。う〜〜ん、ハードル半分は避けてたね。(_ _); やっぱりハードルの特訓が必要だわ。

薄暗くなるころ、最後の締めは、もう一人のスタッフのお兄ちゃんに、フリースタイルで遊んでもらったよ。ミモちゃんもソフトは卒業!小さいハードディスクでレベルアップの段階だって!(^ ^) スタッフのお兄ちゃん、コーギーパワーに圧倒され、頻りに「コーギー、いいなぁ。」を連発。(^ ^) ミモちゃん、また一緒に来ようね!(^ ^)

そんな訳で、午後から半日、目一杯遊んだ飼い主&コーギーズでした。(^ ^) 海が爆睡したのは言うまでもありません。体力のあるミモちゃんはどうだったかな。(^ ^)