今日の出来事

2005年10月

10月31日(月) アジ練

お天気いまいち、予報は雨!またまたアジ練お休みか!? が、つくばはまだ降っていない。訓練所が雨の場合、キャンセルの電話が入るはずなのだが入って来ないので、予定通り出かけた。途中でパラパラきたのだが、こうなったらもう行くしかない。覚悟を決めてそのまま運転。訓練所に着いたら・・・曇だがすぐに雨というほどではない。良かった〜〜!

きょうの海ちゃん、やる気満々!Sさんをずっと見上げながら走る。先週とは桁違いのテンションにSさんも嬉しそう。(^ ^) 

今回も気になったのは、ドッグウォークの上で体の中心がドッグウォークの中心を外れていること。また上から落ちなければいいんだけどねぇ。(_ _); 今後の課題かな。

きょうはお友達のジャックラッセルテリア3頭が見学にやってきた。運動能力抜群のジャックなので期待がもてそう♪ うち2頭はまだ1才未満なので、ジャンプ物は外してぼちぼち練習に参加の予定。

練習が終わって帰路につくやいなや、いきなりざあざあ降りに!!練習中に降り出さず、運が良かったわ。(^ ^)

10月30日(日) ピヨちゃんとうららちゃん

お天気が良いので日曜日の万博公園は家族連れが一杯。わんこも一杯!きょうは4頭のコーギーちゃんに出会った。海はおこちゃまが大好きなので、ピヨちゃん、うららちゃんにたくさん遊んでもらったよ。(^ ^)

それにしても、コーギーの流行は終わったというのに、最近とみにコーギーが目につく。この近辺に増えてきたということかな!?(^ ^) 

10月28日(金) 庭木の剪定

気になっていた庭木の剪定、とうとうプロにお願いした。札幌から帰って早一ヶ月、ちっとも手を入れられそうにないんだもの。なんでこんなに忙しいんでしょうねぇ。

午前10時頃やってきて、午後2時には終了。やっぱりプロは早い!自分でやっていたら、いつになったやら。そして何日掛かるやら。

スッキリしたシマトネリコ。もちろん庭全体もスッキリ!

そうそう、海ちゃん、う○ち、もう元に戻りました。(^ ^) 一応しばらくは要観察!

10月27日(木) またまた病院。。。涙

きょうって、魔の木曜日。。。

朝の散歩で海ちゃん、また血便。。。大腸炎の薬がなくなって丸一日たったところ。先週の血便騒ぎ、週はじめの落下事件の後なのでまたまた獣医さんへ急行。触診では幸い特別な異常は見当たらないが、念のため、粘膜細胞の検査をすることになった。結果は来週初めに出るが、それまでどきどき。注射をされ、苦い大腸炎の薬をまた5日分いただいてきた。もちろんきょうは絶食。。。最近海ちゃん、こんな格好ばかり。いじけるよね。。。

海をケージレストさせ、ママはその後久しぶりに犬友とランチへ。ところが予定していた店はランチお休み。。。

仕方がないので他へ行く途中・・・犬友の車が駐車場から出てきた車にぶつけられてしまった。幸い双方共に怪我はなく、保険にも入っていたので交渉は保険会社任せ。でも、ランチはもちろんキャンセルになっちゃった。。。

夕方のう○ちは形のある血便だったのが救い(?)だわ。

凹む一日でした。

10月25日(火) また病院?

心配性のママは、やっぱり海を獣医さんに連れていき、エコーで腹部に異常がないことを確認してもらう。骨格にも特に異常なし。ああ、良かった!!

ドッグスポーツ、やるのは楽しいけれど、怪我することもあるからね。ドキドキしちゃうわ。(_ _);

10月24日(月) アジ練

2週続きの雨でお休みだったアジ練、や〜〜っと出来ました♪ きょうご一緒したのは、コーギーのミュウちゃんとエル君、そしてボーダーの春君でした。

病み上がりの海なので、きょうの練習は軽くとお願いする。それでも海ちゃん、テンションまあまあ。ちゃんとSさんについて走ったよ。

きょうはハードルからいきなりシーソーへ。まだシーソーは未完成だったのだが、軽い足取りで上がっていく海。そのまま下がってドシンという音がしても怯える様子なし。ドッグウォーク、Aフレームもすんなりこなす。

練習後半ちょっと疲れが見えてきた海、ドッグウォークを走る時、ちょっと中心がずれているなと思ったら。。。ドサッと落ちた。。。が、何ごともなかったようにそのまま起き上がり先に進む。ママが心配そうに見守る中、Sさん、慌てて海の体をチェック。特に痛がるところもないのでそのまま練習を続行。特にドッグウォークを数回繰り返し、今後ドッグウォークを怖がらないようにケアしてお終い。

海の落ち方だが、なんの防御姿勢も取らずに側面からドサッ!防御姿勢を取らなかったからかえって怪我しないで済んだのかな。今日一日様子を見て、異常があれば獣医さんに急行しよう。

ここしばらく訓練所で修行中のタロー君に面会。6月に会ったきりなので、大きくなってびっくり!!タロちゃん、訓練士さんに引かれて最初から訓練モード全開だそうな。紆余曲折あったものの(笑)、なんとかツーショット写真を撮れたよ♪ でも微妙な距離が残るおふたりさん。(^ ^)

10月23日(日) ピヨちゃん、初めまして!


Photo by がま親分さん

きょうはお散歩日和♪ 近くにお住まいのピヨちゃん一家と約束して万博公園へ。約束の時間に待ち合わせの場所へ行ったのだが・・・ピヨ家なかなか現れない。お散歩も済ませたし、遊び飽きたし、そろそろ帰ろうと思っていたら、ピヨ家は他のところにいるかもという情報。そこへ行ってみると、いた、いた♪♪

そろそろ薄暗くなる中、ピヨちゃん一家とご対面♪ ピョンピョン飛ぶのがお気に入りのピヨちゃん、ひよこというよりはうさぎさん!?まだパピー体型で可愛いったら♪♪ ご挨拶のあとは、ひとしきりバトルを楽しんだ海とピヨちゃんでした。(^ ^)

10月21日(金) 全快です

ご心配をお掛けした海のお腹、昨日以来血便はストップしたまま。獣医さんに行って再度診察を受けたが、大丈夫ということで、にが〜〜いお薬五日分と処方食二日分を貰って帰ってきた。

きょうもまあまあのお天気。獣医さんから帰るとムサシが出迎えに出て来ない。どこにいるのかと思ったら、ベランダでへそ天で寝てました。(^ ^)

さあ、やっとご飯にありつける海ちゃん、処方食の缶詰三分の一と少量だが、3日振りのうまうまご飯に気もそぞろ。待て!もそこそこに早めに味あわせてあげた。もちろんあっと言う間に完食。そしてママを見上げる海は、「クッキー、くだちゃい!」と言いたげな目差し。ごめんね、きょうはナシよ。

10月20日(木) 今度は海ちゃん

きょうは久しぶりの秋晴れ!からっとしてとっても気持ちが良い。こんな日は外でたくさん遊ばせたい!と思っていたのに。。。

ぢつは・・・一昨日の就寝前のトイレで少量の血便をした。翌朝の散歩でも血便だったので、絶食。夕方の散歩の時にはう○ちなしだったが、念のため絶食。就寝前のトイレもう○ちはなし。治ったかなと安心していたら今朝も血便になり、慌てて獣医さんへ。

つくば周辺では最近パルボが流行っているそうで、海もパルボの検査をされた。幸いマイナス。白血球、体温共に異常なし。検査結果が出るまでドキドキしちゃったわ。

背中に点滴をされ、下痢止めと抗生剤のお注射チックン。その間、海ちゃん、とってもお利口さんにしてました。きょうも1日絶食&水もなし。ちょっといじけた海ちゃんです。

原因は、特に思い当たるふしはないのだが、もしかしたら落ち葉を食べたせい?2、3日前、雨に濡れた落ち葉を5、6枚食べていたからなぁ。葉脈が胃酸で融け切れず腸を傷つけたのかしら。

明日も病院通いです。。。

10月18日(火) てくてくつくば展 アゲイン

気になるもの、それは油絵の肖像画。これはミニピンとダックスのミックスめいちゃんのもの♪ とてもかわいいでしょ!(^ ^) ちなみにめいちゃんのお家はここ

海のシャンプーの送り迎えの間、てくてくつくば展へ足を運ぶ。

空の写真を前に画家さんと打ち合わせ。空の肖像画をお願いすることにした。どんな作品に仕上がるか、とっても楽しみ〜〜♪

10月17日(月) きょうもアジ練中止

アジ練の筈が、雨で中止。2週続きでお休みとはつまらないなぁ。

結局朝夕共に洞峰公園のお散歩でお終い。

物足りない海は、ムサシとバトルの後も、しつこくムサシに遊びを迫る。

ムサシ「お終い!もう寝るよ」
海「ねぇ、もっと遊ぼうよ!」

目をつぶったムサシの耳周り口周りをペロペロしてなんとかまたバトルに持ち込もうとする海。ムサシが切れて「ガウッ」と言うまで続く。ムサシの耳周りの飾り毛はボロボロ。。。そんな2頭を撮ろうとカメラを構えると、すぐさまカメラ目線の海。(^ ^)

10月15日(土) 初めまして!

きょうは午後雨があがったので、夕方のお散歩に万博公園へ行くと・・・海くん、初めまして!

我が家の海ちゃんとお名前も字もおんなじ♪ 海くん、スーパーマンのお洋服がとってもお似合いだよ♪ 未去勢の牡同志、仲良くとは言えないが、まわりをうろうろしてなんとなく存在を認めあう。(^ ^)

公園を一周して戻ると、今度は茨コ−の雅ちゃんと鼓太郎くんに遭遇♪ こちらも初めまして! 辺が暗くなってしまい、こんな写真になっちゃってごめんね。雅ちゃん、鼓太郎くん、また会えるといいね♪

10月13日(木) こってり系

カ○ミで買ってきた伊藤ハムのスープカレーの素、ストレートタイプを試してみた。

いつも通り鶏肉を1時間強煮混んだ後、スープカレーの素を入れてお味見。う〜〜ん、ちょっと違うなぁ。とろみがあり、かなり濃厚。辛みはあまりない。さて、どうしたものか。

結局、同量の水を足し、塩、カレー粉、ガラムマサラをたっぷり入れて好みの味に調整。それでもかなりこってり系のお味でした。

10月12日(水) ねむねむ〜〜

秋雨前線、うろうろしてますねぇ。。。

最近の海は、雨が降らない限り一日一回はドッグランへ行く。ボールやディスクで思いっきり暴れまわるので、疲れてねむねむのことが多い。

きょうも朝ご飯の後の歯磨き&グルーミングタイム、ブラッシングしているうちにうとうとしだす。ブラッシングも気持ちがいいからねぇ。そしてきょうは雨の合間をぬってフロントラインプラス。ねむねむなので、作業がサクサク進み、とっても楽でした。

10月10日(月) てくてくつくば展

きょうは菅原愛犬訓練所のアジリティー練習会。海もアジ練の代わりにSさんと一緒に参加するはずだったのだが・・・雨で中止でがっかり。。。その後雨が上がり、今度はがっくり。(_ _)

午後は茨コ−のお友達とつくば市松代の「しーくれっとべーす」で行われている「てくてくつくば展」を見に行く。ここは手作り雑貨カフェなのだが、開催中はわんこグッズとわんこを扱った作品が所狭しと並んでいる。自慢の愛犬のお写真もどっさり♪ 中でも気に入ったのがわんこの陶器と置き物。手にしっくり馴染みそうなご飯茶碗、欲しかったけど、ぐっと我慢。コーギーの絵付けだったらぜったい買うんだけどね。置き物もコーギーはいなかった。。。

そしてもうひとつ気になるものが・・・

決心するまでひ・み・つ♪

ここ「しーくれっとべーす」、テラス席はわんこOKなのだが、到着して間もなく雨がパラパラ。仕方なく海とももちゃんは車で待機。つまらない一日になっちゃったね。

カフェのメインメニューはシュークリーム。注文を受けてからシュ−皮をオーブンでもう一度空焼きするので、生地がサクサク。クリームやトッピングもいろいろあって美味しいよ♪ 日替わりランチメニューもお薦めです♪

10月8日(土) 決まったよ♪

きょうは朝から気温も湿度も高め。海ちゃん、お散歩、トボトボとしか歩かないよ。ママもまいりました。。。

つくばに戻って以来、海にアジを教えハンドリングしてくださる訓練士さんをアジをしているこぎ友犬友にいろいろリサーチ。つくばにアジ教室を開いた某有名訓練士さんは噂では他人の犬をハンドリングしないらしい。車で20分というアジフィールド、とっても近いのだが、ハンドリングしてくれないなら仕方がない。。。

範囲を拡げて、佐原の菅原愛犬訓練所を見学してみることにした。

そのうちに、と思っていたのだが、さっさと決めないと海も体力を持て余している。きょうは特に予定もないので電話して急遽見学に行くことにした。

アジ訓練で定評のある訓練士Sさん、お話してこちらの希望を伝えたところ、快く引き受けてくださった♪♪

せっかく来たのだからと、海のレベルをチェックしてくださり、海を気にいってくださった模様。ついでにちょこっとアジ練もしてくださった。散歩はトボトボでも、大好きなアジ練、海はイキイキとSさんの指示に従ってジャンプ、ジャンプ♪

来週から週1回佐原まで通い、アジ練が始まる♪ ママは運転手!往復3時間、がんばるぞ〜〜!(^ ^)

10月6日(木) ジャングル

夏の成長期に留守をしたせいで、庭の花木が好き勝手に伸び放題。。。ローズマリーとアサギリソウは砂利道を覆うし、トネリコは大きく育って根元のスモークツリーの邪魔をしている。バラは今年の気候で葉を落とし哀れな状態。草はパパが取ってくれていたのであまり見かけないのが救いだわ。

家の中もまだ片付けていないし、外回りまではまだ手が回らない。伸び放題の枝落とし、いつになるやら。(_ _);

そういえば、今年は遊歩道の草も伸び放題!ススキやブタクサまで蔓延っている。ちゃんと草刈りしているのかしら。つくばエクスプレスにお金が掛かり、市道整備の予算まで食われた?? 早くなんとかしてくれないかなぁ。

10月5日(水) ママの不注意

海の散歩から帰って玄関のドアを開けると・・・目に入ったのは散らかったゴミ。慌てて確認すると、な、なんとグリニーズの徳用袋。はぁ〜〜っ、やられたぁ〜〜!ムサシったら、グリニーズの袋を破り、一袋24本食べちゃったんだわ。。。びっくり&どうしよう。。。とオロオロ。まさか未開封のグリニーズを食べ物と認識するとはねぇ。。。

このまま様子を見るか、それとも獣医さんに連れていって吐かせるか・・・結局獣医さんに連れていき吐かせて貰うことにした。お預かり約6時間。無事、胃に入った大半のグリニーズを吐き出した。グリニーズ、二つか三つに齧られたままで殆ど未消化。(ママのいない間に大急ぎで食べたのだろう。)あのまま様子を見ていたらきっと具合が悪くなっていたに違いない。獣医さんにすぐ連れていってほんとに良かった。

念のため抗生剤を注射され、夕飯抜きでケージレスト。ムサシ、ママの不注意から辛い思いをさせちゃって、ほんとにごめんね。

処置料 6090円

10月4日(火) 自宅でも(^ ^)

さっそくパパにスープカレーを作ってあげた。って、自分が食べたかっただけかも。(笑) 

スープはいただきものの「ダイショー」の甘口濃縮タイプ。甘口というだけあって、かなり甘いので、カレー粉とガラムマサラを追加して、スープカレーらしい味に♪ レシピーには玉ねぎを使っているが、入れるともっと甘くなるだろうなぁ。トマトを入れたらとても美味しかったよ♪

これは関東でも売っているそうだ。他に伊藤ハムからも出ているのを近くのスーパーで発見。今度はこちらも作ってみよう。

我が家流の作り方:野菜は画像くらいのサイズ(殆どの野菜は1/2)に切り、それぞれ蒸すか茹でるか電子レンジでチン。鶏モモ肉は切らずに1時間強煮る。(圧力鍋でも良いが、肉が固くなるか崩れる)スープを指示通りに作って、そこへ火の通った材料を入れ、一煮立ちさせ、皿に盛る。辛さや味はカレー粉やガラムマサラで調整する。更にボリュームが欲しい場合、ゆで卵を入れたり、ナス、ピーマン、レンコン、ズッキーニなどを素揚げすると良い。刻み納豆をトッピングすると乙な味に。オクラも美味しいよ。(^ ^)

食べ方:ごはんは別盛り。スプーンにごはんをすくい、スープに浸して食べる。野菜事体を味わい、スープを味わい、具材と一緒に味わい「一粒で○度美味しい!」 それぞれの味が口の中で混ざりあい絶妙のハーモニーを奏で(おおげさ!^ ^)、味が変わるので飽きない。野菜&肉が多いので、お腹が一杯に!

10月2日(日) ドッグショーと草アジ


コギベビー 3ヶ月


Photo by がま親分さん


Photo by ラムねーさん

川越水上公園で行われた埼玉インターナショナルドッグショーへ。

コーギーのエントリー数は32頭。かなりの数だが、以前は単独になったのになぁ。気温が30度を越える中、みんな頑張って歩いていた。お友達のランちゃんは牝のBOBになり、インターナショナルチャンピオン完成!おめでとう!!そして、お友達の4頭のジャックラッセルがそれぞれクラス1席でカードゲット&BOBも貰ったよ。こちらもおめでとう!!

きょうは3ヶ月のコーギーべビーがお披露目で来ていた。ぶっといおててとボディ、そしてかわいいお顔にメロメロ♪

さて、札幌暮し直後の海とママ、いきなりの30度にはもうヘロヘロ。。。で、午前中で退散。

が、クーラーの効いた車の中で復活し、帰り道、つくばドッグスポーツ広場で行われていた草アジに寄り道。殆どの競技がすでに終わっていたが、久しぶりにショー以外のお友達にたくさん会えて嬉しかったよ♪