今日の出来事

2005年11月

11月30日(水)

いよいよ今年も後1ヶ月。明日から師走。先生が走る。もちろんわたしも走る。(笑) やるべきことがあり過ぎて気持ちだけ慌ただしくなってしまう。。。

きょうから気温が下がって寒くなるという予報だったが、思いのほか暖かく、サクサク歩くと汗ばむ。(着込んだせい?)

洞峰公園の紅葉もそろそろ終わりかと、きょうはカメラを持って出かけた。朝日が当たったもみじの赤が眩しいくらいに鮮やかで美しい♪

ママが写真を撮る間、海は「待て!」まあままおりこうさんに待ってくれるかな。でも落ち葉には要注意!(^ ^) もう血便はイヤだからね。

11月29日(火) Photo by いとうしんや

23日の茨コ−オフ会でドッグフォトグラファー『いとうしんや』さんが撮ってくださったお写真を注文した。あっという間に届いたので、早速ペッタン♪♪

一番上の写真:いかにも海らしい顔つきがお気に入り〜〜♪

真ん中の写真:『座って立っち?』の特訓中。魚眼レンズで海ちゃん、なかなかふっくら見えますわ♪

一番下の写真:じょい君と上手にご挨拶♪ 落ち着いたとってもいい表情だわ♪

11月28日(月) 盛りだくさんな一日

月曜日はまたまたアジ練の日♪ ここのところお天気続きでラッキー♪

「毎週のように練習できて嬉しいでちゅよ♪」

きょうはスラロームのパート練習のあと、シーソーの特訓。

リードを付けたままシーソーを上がらせ、重みで反対側が下がる直前にストップさせてご褒美。その後ゆっくり進ませてシーソーをゆっくり下げる。赤いタッチゾーンで「待て」でご褒美♪

「おいちいものもらえるんなら、何回でもやりまちゅよ♪」

同じことを何度も繰り返すがご褒美の効果は絶大!海も慣れてきてだんだん大胆になる。早く進みすぎてシーソーがドーン!といっても気にしない。反動が大きすぎて飛び上がっちゃったりもしたよ。(^ ^)

きょうはたくさんの生徒がいたので、海ちゃん、ゆっくり休む時間がありました。初練習のジャックのお友達3頭はトンネルの練習。ご褒美を使って反対側から飼い主が呼んでトンネルをくぐらせる練習。3頭それぞれ個性があって、見ていて面白かったよ。(^ ^) 大先輩のミューちゃんは難しいコースの練習。走るスピードはさすがです♪ クリーンランに思わず拍手♪

帰り道、ランチをご一緒してからジェシーちゃんの赤ちゃんを見せていただきにお宅にお邪魔した。ちびジャック3頭、ママのおっぱいを飲む姿は必死でかわいいねぇ。(^ ^) おめめがもうちょっとで開きそう。(^ ^) またまた爪切りのお手伝いをしてきたよ。

一方アジ練で疲れた海は、ママが楽しんでいる間、ず〜〜っと車の中で爆睡していた。晩秋ともなると海を車の中に置いておいても心配する必要がないのがいいわ。(^ ^)

11月25日(金) 銀杏ともみじ

つくばでも冷え込みが厳しくなり、やっと紅葉の季節♪ もみじの赤、桜の朱赤、銀杏の黄色がここ数日とても鮮やかになった。ドッグラン、万博公園の散歩のついでにちょっと写真を撮ってみた。

海の写真も年賀状用に撮ろうと思ったのだが、たくさん遊んだ後はお疲れさんで表情がいまひとつ。(^ ^)

11月23日(水) 2005年茨コ−秋のオフ会


Photo by 小豆ちゃんのパパさん

2005年 茨城コーギーズ 秋のオフ会が
水戸のドッグラン『トモニー』の貸し切りスペースで行われた。
参加家族35組ほどだが多頭飼いもいるので、コーギー+わんこで40頭ほど。(^ ^)
先日のベリパに続いてコーギーまみれの楽しい一日だった♪

幹事進行はNemokaさん。自己紹介ゲームとマテマテゲームで楽しい時間を過ごしたよ。
ゲームで入賞された方々、おめでとう!
我が家は両ゲームともいい線行くかと思ったら・・・海ちゃん、見事外してくれましたわ。(_ _);

幹事のNemokaさん、お手伝いのみなさん、
お疲れさまでした&ありがとうございました!!

開催まぎわにドッグフォトグラファー『いとうしんや』さんからオファーがあり、
オフ会の写真を無料で撮ってくださった。
さて、どんな写真になったでしょう。
楽しみ〜〜♪

目印は茨コ−の旗

かなりの広さがあります。

疲れて寝ている訳ではありません。
「ごろん!」のコマンドです。(^ ^)

バッグのごそごぞ音で集まってきたみなさん (^ ^)

珍しく全員前を向いています。(^ ^)

ゲームでダントツ優勝のアンディファミリー

11月21日(月) 久々のスープカレー(笑)

つくばに「綿羊」というジンギスカン専門店がある。ここになぜかランチタイムにスープカレーがある。初めてスープカレーなるものを食べたのがここ!北海道に行って以来やみつきになったが、つくばに戻って久しぶりにスープカレーが食べたいと思い(家ではたびたび作っているけど ^ ^)、こぎ友と出かけた。

お店に入るなりジンギスカンのたれのいい匂い!お店はほぼ満席状態。いい匂いのするジンギスカン丼にも心惹かれたが、きょうはスープカレーを注文。こってり系ではあるが、久しぶりに美味しいスープカレーを食べられてハッピーハッピー♪♪ 美味しいオードブル(シェフはフレンチ出身とか)、サラダ、コーヒー、デザートがついて980円はお得でしょ!

フレンチ出身らしく、野菜のボリュームは少ないが盛付けはビューティフル!量の少なさは野菜を素揚げすることでカバー。最初は少ないかなと思ったが、すべて食べ終えてお腹が一杯に。(^ ^)

今度はジンギスカンを食べに来ようかな。(^ ^)

11月21日(月) スラローム 2

きょうのアジ練は引き続きスラロームが中心。

ママは前回よりは良くなったと思う。(Sさんはどうかしら? 笑)

スラロームが写真を撮りやすい位置にあったので、きょうは前からの写真。一番上はいい感じ♪ 意欲も感じられる。(^ ^)

ポールを進む脚さばき、なかなか面白い写真が撮れたわ♪

きょうは1頭だけだったので、休みを3回取ったものの11時には終わってしまった。海ちゃん、休み時間が少なくて疲れたね、ご苦労さん!

11月20日(日) ベリーズパーティー


Photo by アトムのパパさん

今年もベリーズパーティー開催です♪
日光わんわんの森、ほぼ貸し切り状態。
海のお里、WILD BERRY CORGIS出身のコーギーと飼い主さんがたくさん集まりました。
やはり2005年生まれのちびこぎちゃんたちの参加が一番多く、
どどーーっと走る姿に目が釘付け。(^ ^)
2004年生まれは海の他にディアナちゃんとべがちゃんだけで、ちょっと寂しかったです。
とはいえ、やはり同じ犬舎出身の親戚さんばかり、和気あいあいと楽しい一日を過ごしました♪

企画してくださったべりぱぱべりまま、特製豚汁を作ってくださったえりべがファミリー、
そしてお手伝いのみなさん、どうもありがとうございました。
ご参加のみなさんとはまた来年お会いできることを楽しみにしています♪

アジリティーの用具を使った
仮装障害物競争の説明中。

2004年生まれのディアナちゃんと一緒に♪

衣装持ちのべがちゃんにお借りして、
今年は雪だるまのサンタさん

ライオンキングは誰でしょう!?(^ ^)

べがちゃん、
海にだけはお腹を見せてくれます。(^ ^)

困ったような表情がとても可愛いべがちゃん

アジリティーのデモをしてくれた拓郎君、
「立っち」もお見事です♪

障害物競争でなんとか入賞していただいた
オリジナルハンカチ、ビンゴで
『ペニーレイン』のブルーベリーパン、
そして記念品のカステラと
おみやげがたくさん♪

11月14日(月) スラローム

きょうのアジ練はスラロームが中心。

すみません、何枚も画像を貼りつけて。(^ ^) リードなし、補助具なしでも海ちゃん、なんとかポールの一本一本をクリアしていくのが嬉しくって。(*^ ^*) 最後の2本はしっかり足でガードしないと飛ばしちゃうんだけどね。

ハードルとスラロームとトンネル、ハードルとAフレームとトンネルを組み合わせたコースレッスンもしてくださった。海はとても意欲的で、「もっともっと!」と訴えるけど、体の方はついていかないみたい。休憩を挟んで2クールぐらいが海の体力にはちょうど良いようだ。(^ ^) 

きょうはまたGSのタロちゃんに面会♪ タロちゃんまた大きくなったみたい。(^ ^) イケイケの海にも慣れたようで、きちんと脚側で訓練士さんの側にぴったり!きょうは写真を撮る代わりにたくさんナデナデさせていただいた♪ タロちゃん、公園で会える日を楽しみにしているね♪

11月12日(土) 久々のドッグショー

ひたちなか市ひたち海浜公園前の広場で行われたドッグショーに応援&観戦。予報に反して朝から雨。(涙) 到着後もしばらく降り続き、海の散歩もままならず。。。やがて小降りになったところでトイレ散歩をする。駐車場入り口はドロドロでどうなることかと思ったが、奥の方は草地だったのであまり汚れずにすんでほっ。リングの中も草地に水が溜まってあまり良い状態ではなかったが、みなさん、水たまりを避けて上手にハンドリングしていた。

きょうはコーギーのエントリーは5頭だったが、欠場1頭で結局4頭の出場。あっという間に終わってしまい、と〜〜っても物足りない。。。が、みなさん顔見知りだったので、ショーの後はいろいろお喋りを楽しむ♪

7ヶ月のちびこぎ、ピヨちゃんとナッツちゃん、一緒に遊ぶ姿がとっても可愛かったよ。こんな姿を見ていると、またまたちびこぎ欲しい病に。う〜〜ん、ガマンガマン! このおちびちゃん達、ショードッグ予備軍で〜〜す♪ ぢつは・・・ピヨちゃんには毎週ショーマナーの手ほどきをしている。デビューの日がとっても楽しみ〜〜♪

午後の総合戦では、ランちゃんがエクセレントに選ばれた♪ ランちゃん、おめでとう〜〜!!ナイスボディにナイスポーズ、ほんとに決まってる〜〜♪♪

11月10日(木) クーロンヌ

きょうは午後ママはお出かけ。それで朝のうちにドッグランでたくさん遊ばせようと、海とムサシを連れて出かけた。ちょっと遅めに着いたら・・・誰もいない。。。

まず海にリードを付けてドッグランの中を歩きながらう○ち拾い。毎回必ずと言っていいほど数個は取り忘れがあるのよね。(_ _); その後海を自由にすると、ムサシは待ってました!とばかりに遊びに誘う。走って海が追い掛けてくるのを待ってまた走り・・・しばらく追いかけっこが続くと、ムサシは伏せをして日向ぼっこに転向。ムサシにしては珍しくたくさん走って疲れたようだ。海も一緒に休ませてから、今度はママとボールのレトリーブ。結局誰もお友達が現れないまま、引き上げる。

そろそろお昼も間近。ちょうど通り道に美味しいパン屋さんがあるので、寄り道することにした。外にはテラス席もあってわんこOK♪ お店名物のロングソーセージとついでにモンブランのパンを買って奥の方のテラス席へ陣取りママはランチ。コーヒーはサービスで飲み放題がいいよね。(^ ^) ここのロングソーセージパン、逸品です!那須の某パン屋さんより美味しいよ。(^ ^)

ムサシと海はお相伴にあずかれず・・・ムサシは諦め切れず、海はさっさと諦めて、ママが食べ終わるのを待っていたよ。犬連れカフェも回を重ねる毎におりこうさんになる海ちゃんです。(^ ^)

11月9日(水) 乙戸沼公園

きょうはムサシのシャンプーにジョ○本へ。

ちょうど海の夕方の散歩の時間と重なるので、ムサシを待つ間、たまには違う公園で散歩もいいかなと、海とムサシを車に乗せて出かける。我が家とジョ○本の間の公園、いくつかあるが、ちょうど退社時間に重なり車の混雑が予想されるので、できるだけジョ○本に近い乙戸沼公園へ。

駐車場に車を停めるとすぐ目についたのは、ニワトリ!!まあ、りっぱなオンドリだこと!(^ ^) さらにオンドリばかり数羽がカモ、アヒルに混ざって辺りをうろうろ。最近洞峰公園では『捨てニワトリ』を見ないと思ったらこんなところに!(笑)

他にも見たことのない野鳥が2羽。黒っぽくて嘴の黄色と羽の白い模様がとても目立つ。さすが野鳥観察のスポットだけのことがあるわ。

この公園には以前一度だけ来たことがあるのだが、そのときは駐車場の辺りをうろうろしただけ。初めて沼の周りを歩いてみると・・・沼の大きいこと!洞峰沼の比ではない。1周約1.7km、3周で約5kmだそうな。ジョギングや散歩をする人達とたびたびすれ違う。もちろんわんこにもたくさん。(^ ^) 

景色を見ながら歩いていると、対岸の紅葉が目につく。夕陽を受けて輝く桜並木と銀杏並木、水面に映って美しい風景でした。(^ ^)

11月7日(月) アジ練お休み


セダム類、バートラムアンダーソン

夜中の雨は上がったものの、訓練所のグランドコンディションはどうだろう。きっとドロドロになるだろうなぁ。。。

往復3時間の運転に加えてアジ練後のシャンプーができるほど、気力体力共に復活していないので、申し訳ないけど、アジ練はお休みすることにした。

海はやる気満々で、ほんとなら行きたいところ。今週どこかで行けるかなぁ。

11月6日(日) 気分転換

きょうから本格的にお散歩復帰。

気分を変えて万博公園へ行くが、夕方から雨の予報なので早めに到着。曇り空なので人の姿もわんこの姿も少ない。さっさとお散歩を済ませようと歩き出すと・・・銀杏並木があまりにきれいでカメラでパチリ♪

きょうはピヨちゃんの他にもう1頭男の子のコーギーに出会った。その飼い主さん、ちょっとした知り合いだったのでびっくり!(^ ^)

散歩を終えると間もなく雨が降出し。。。夜のあいだ中、ここつくばではスコールのような雨が降っていた。トイレ散歩に出たらびしょ濡れになり、海ちゃん、ドライヤーをかける羽目に。ママは大変だったが、海はグルーミングテーブルの上で気持ちよさそうに寝てしまったよ。(^ ^)

11月5日(土) 体調悪し

とうとう11月!今年もあと2ヶ月と思うと、今年は月日の経つのが本当に早かった!

海は絶好調!だけど今度はママ。。。

11月に入って秋晴れの日が続いているというのに、散歩以外は家に籠りっきり。寒気に始まって発熱、低血圧、腹痛&P。。。風邪かと思い、薬を飲むと頭がぼーっとして眠気が襲ってくる。朝はパパに海のトイレ散歩を頼むが、午後の散歩にはなんとか体を引きずりながらも行っていた。こういう時はつくづくお家でトイレができるといいなと思ってしまう。でも喉元過ぎれば・・・なのよね。

きょうはやっと薬を飲まなくてもなんとかなりそうになった。多少の無理をしてもこんなに大きく体調を崩すことはなかったんだけどなぁ。。。