今日の出来事

2005年12月

12月31日(土) ねむねむでしゅよ

きょうはいつまでも起こされているんだもの、もうねむねむでしゅよ。早くベッドで寝たいでしゅ。

狭いスペースに無理矢理並んで寝たものの、ムサシはいつの間にか押し出されているような。(^ ^)

海とムサシを寝かせてから、ママは空姉とレイトショーで『ハリーポッター 炎のゴブレット』を観に行った。ワクワクドキドキ、毎回面白さがグレードアップしているわ♪ 大晦日の夜の映画館、さすがに空いていた。みんなまだまだお正月準備に忙しいんだろうなぁ。適当に終わらせてしまった私って・・・不良主婦だわね。(^ ^)

さて、年末のご挨拶です。サイトに遊びに来てくださるみなさん、いつもありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね!(^ ^)

12月30日(金) 草アジファイナル

つくばドッグスポーツ広場で行われた草アジの応援&見学へ。いろいろ朝の用事を済ませていたらお昼になってしまった。

きょうの草アジのスケジュールは、朝一でJP、間にお楽しみアトラクションが入り、夕方以降にAGとJP3。海とママが到着した頃は、コースが2列に並び、二組のペアが同時に走る勝ち抜き戦をやっていた。ふむふむ、こういうのも面白いものね。(^ ^)

このまましばらくアトラクションが続くそうなのでひとまず帰り、AGの頃にまた戻ってくることにする。大急ぎで大掃除の一部を片付け、海の散歩を兼ねて4時頃また会場へ。

AGミニはまだ始まりそうにないので、まずは海のお散歩。それから空いているドッグランスペースで思いっきりボール遊び♪ 最近はフレキシブルリードでのボール遊びが多かったので、思いっきり長い距離を走り回ったよ。最後にAフレームとシーソ−が置いてある練習スペースでちょっと自主練。楽しいねぇ〜〜♪ 

さて、待ちかねたAGミニが始まる頃には辺りはもう闇の中。ライトの下での競技は難しそう。半分は陰になっているんだもの。じゅじゅ君、やっと君の走りを見られたねぇ。(^ ^) 意欲満々で見ていて気持ちが良かったよ!そして、クリーンランとミニの一位、おめでとう〜〜♪ 

ミニが終わったのは夜7時。さっさと帰路につきました。全部終わったのは9時過ぎだったそうな。(_ _);

12月28日(水) 海とにゃあ

海もやっと空兄の部屋に入れてもらう。

海はにゃあの側に行こうとするが、猫パンチが怖くてこれ以上前に進めない。

にゃあが逃げるところを勇敢にも追い掛けて遊んでもらおうとするが・・・すっと逃げられちゃったよ。(^ ^)

12月26日(月) アジ 自主練

昨日に続いて今日も早朝からお出かけ。連日はちょっと辛い。。。

訓練所まであと15分ほどという時、携帯が鳴った。慌てて車を脇に停めて出ると・・・Sさん、風邪で休ませて欲しいと。。。ジャックのお友達に携帯をしたがつながらない。仕方がないので、そのまま訓練所へ。お友達はすでに到着しており、携帯を忘れたそうな。このまま何もしないで帰るのももったいないので、一緒に自主練をすることにした。

海はママとスラロームの練習。右側について、左側について、それぞれ練習をさせてみた。最初は息が合わなかったが、終わり頃にはいい感じ!最後にリードを外してハードルからスラローム。海ちゃん、集中して見事にクリア♪ ちょっとだけでもできると嬉しいねぇ♪♪

ヒートでお休み中だったスーちゃんは、登りものの遅れを一気に取りかえしたよ。(^ ^) もちろんパミちゃんもイリアちゃんもこれまでの復習を頑張ったよ。(^ ^)

12月25日(日) OPDES アジリティー競技会 クリスマスカップ

北海道からアジリティーの遠征&修業にきているミックスのふぅちゃん、OPDES競技会at川越水上公園で、JP1ミディアムクラスで優勝♪♪ おめでとう〜〜♪♪ 体高はミディアムとはいえ、細い体で良く頑張ったね!(^ ^)

ふぅちゃんは、海と一緒に札幌滞在中、ドッグラン『ドッグストック』で知り合ったお友達。いつも海とたくさん遊んでくれた。ふぅちゃんの関東遠征中、幾度か競技会があったものの、他の用事と重なってなかなか応援に行けなかったので、やっと海とふぅちゃんの再会を果たすことができてとっても嬉しい♪ 競技会の後、会場の片隅で、海とふぅちゃん、ちょこっと遊ぶことができたよ。(^ ^) 今度来た時は、ドッグランでたっぷり遊ぼうね!

ちなみにふぅちゃん、滋賀のドラゴンハットではAG1、JP1共に優勝し、来年からはAG2とJP2に昇格。凄いねぇ〜〜 (^ ^) 海ちゃんもおいていかれないように頑張ろうね。(^ ^)

さて、きょうはクリスマス♪ 海は先日ペットショップで貰ったクリスマスバンダナをして行ったのだが・・・競技に専念しているせいか、誰も気付いてくれなかったわ。(笑)

12月24日(土) クリスマスイブ ♪

おせちの予約とクリスマスケーキを買いに出かけたら、まあ、道路の混んでいること。ずら〜〜っと車が繋がり目的地まで何分かかるか分らない。で、裏道へ。いつもよりは混んでいるがそれでも5分ほどで到着。

まずミニおせちの予約をしようとしたら・・・お目当ては売り切れ。仕方がないので似たような感じのミニおせちを予約。どうせ誰も食べないので形だけでいいのよね。それから小さなクリスマスケーキとローストチキンを購入。暖かそうな手袋を発見したのでお買い上げ。今年は風が冷たいので帽子を買うつもりが、すっかり忘れてしまったわ。。。

夕方の散歩はクリスマスの雰囲気を味わおうと、車でつくばセンターへ。夕方はもっと渋滞しているだろうと右折を避けて遠回りをしてみたら、あっと言う間に到着。海を連れてセンター周辺をお散歩。100本のクリスマスツリーや、大きなクリスマスツリー、そしてメリーゴーラウンドを見て、クリスマスを満喫♪ って、ママがね。(^ ^) 海は「かわいい〜〜♪」と撫でてもらって満足、満足。(^ ^)

ほんとは夜の方がきれいなんだけど、北風が強くて辛すぎる。(_ _);

そんな訳で、超手抜きのクリスマスイブのディナーでした。(^ ^)

12月22日(木) あったかベッド

クリスマスプレゼントの前倒し!(笑)

先日の東京インターでベッドを買った。ケージの中に入れることができるサイズで洗える薄型のものを探した。それがこのベッド。お値段たった800円♪ ふたつで1600円はとても得した気分♪ ムサシにはちょっと小さめだが、冬は丸まって寝るのでちょうど良い。

きょうはまたまたこの冬一番の寒波襲来!関東は北風が強いだけだったが、日本全国九州までもが雪マーク!しかも大雪で停電などの被害が。。。

散歩に出かけた午後3時でも気温は5度。さらに風で体感温度は零度かと思われるほど。ジーンズの上にオーバーズボンをはいて行ってもちっとも体が暖まらない。海も歩くのが大変なようで、向い風では目にゴミが入りそうだし、追い風では海のお尻の毛があおられて一層寒そう。(_ _);

部屋も寒いので、とうとうケージにベッドを入れてあげた。海ちゃん、フワフワの生地が気持ちいいらしく、お顔をスリスリ♪ 気持ち良さそうに寝ちゃったよ。去年は齧るので、ベッドを入れることができなかったが、今年は大丈夫みたい。ちょっと大人になったかな。(^ ^) ムサシももちろん気に入ったようでしっかりとベッドの中に収まった。

12月21日(水) アジ練

海ちゃん、スピードが出てきて、シャッタースピードを速くしてみたが、やっぱりぶれちゃうよ。きょうの写真はボケボケばかり。(_ _);

きょうの練習は、ハンドラ−が海の左側を走るスラロームの特訓が中心。最初は抜けることが多かったが、粘り強い指導で最後にはほぼクリアできるようになった。来週まで覚えていられるかな?(^ ^)

海ちゃん、一人でたっぷり1時間練習。あんまり休ませて貰えなかったので、バテバテかも。(^ ^)

12月19日(月) 二人の距離

『にゃあ』と『ハス』が我が家にきてほぼ10日が経った。『にゃあ』と『ハス』はまだ空兄の部屋に幽閉中。居間にくるときはケージの中。海とムサシは近づいて匂いチェックする。『にゃあ』は動じないが『ハス』はケージの中で「ふぅ〜〜っ!」と威嚇。

きょうはムサシが初めて部屋に入ることを許され、『にゃあ』と『ハス』にナマでご対面。ムサシは近づきたいのだが、『にゃあ』は逃げて距離を置く。『ハス』は「ふぅ〜〜っ」と威嚇!で、落ち着いたのがこの距離。(^ ^)

それにしてもきょうはほんとに寒かった!!北風ビュービュー!お散歩に一番暖かいダウンコートを着て行っても体が暖まらなかったわ。(_ _)

12月18日(日) インターナショナルドッグショー 東京ブロック


速すぎてブレちゃった!


後のハンドラ−さんのレバーを見ているの?
それとも後の男の子が気になる?


左側は海ではありません。
とてもよく似ているので時々間違えちゃう。(笑)


プラムちゃん


べりーっこ応援団のコニーちゃん

東京ビッグサイト 東5、6ホール

コーギー 33頭 第3リング 9:05〜9:55

牡 P2頭、J2頭 YA2頭 A5頭 CH4頭

牝 P3頭、J7頭、YA2頭、A1頭、CH5頭

飯島 弘基 審査員

5ヶ月振りのドッグショーにママはちょっとドキドキ!!

練習の時、海ちゃん、とてもいい感じの速足で歩く♪

さて、本番は?

海ちゃん、テンション高すぎ! 練習よりももっと速くガンガン歩くものだから、押さえるのにママは一苦労。でも5ヶ月振りにしてはよく歩いたね。いいコいいコ♪ 結果は残念ながらBOBにもAOMにも選ばれなかった。他の3頭のチャンピオン、みなさん、4才、5才で貫禄が違うわ。海ちゃん、せめてもうちょっと太ろうね。(^ ^)

コーギーの審査が終わった後は、久しぶりに買い物をしたり、ショー仲間とお喋りをしたり、空いたリングで練習したり、とても充実した一日だった♪ やっぱりショーは楽しいなぁ〜〜♪

ショップはきょうは大盛況!専門学校の学生さんと思われる観客が多かったのだが、ブリード戦が終わりパドックが空いてきても、ショップはいつまでも混んでいた。中には売れ切れてしまうショップもあったよ。(^ ^) これも景気回復の兆し!?

きょうの観客は多頭飼いが多かった。グレートデーンの2頭連れにはびっくり!そして複数の小型犬を車付きのカートに乗せている人達が目立った。中には人間の赤ちゃん用のファンシーな乳母車に乗せている人もいたよ。(^ ^)

きょう特筆すべきは、ショー会場に日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)のブースがJKCからの要請で出ていたこと。股関節形成不全などのビデオを流したり、アンケートを行っていた。きょうは観客も多く、興味をもった愛犬家がたくさんアンケートに答えていた。わたしももちろんアンケートに記入。『遺伝性疾患の検査をしている犬舎、ブリーダーから犬を買いたいですか?」という設問があり、もちろん『はい』と答えたよ。(^ ^) 『家庭犬』に5回に亘って掲載された遺伝性疾患に関する記事は大反響があったそうで、JKCも本格的に遺伝性疾患の減少に取り組む姿勢を示していると思うととても嬉しい。誰でもが普通に遺伝性疾患のない犬を手に入れることができる日が早く来るといいなぁ!

12月17日(土) ネムネム

いつものことだが、朝の散歩でたくさん歩いて、ボールで遊んで、お家に帰って朝ご飯。ムサシの歯磨きを待つ間、お腹一杯になったら眠くなっちゃって、居眠り中の海ちゃんです。(^ ^)

夜は夜で、テレビを見ているママのお膝で居眠り。ついでにママも一緒にひと眠り。(笑)

眠くなるといつでもどこでも寝てしまう海、運動が十分足りているということね。(^ ^) 手が掛からなくていいわ。海の一日の睡眠時間って・・・15時間!う〜〜ん、羨ましいぞ!(^ ^)

12月16日(金) クリスマスバンダナ

日曜日の東京インターナショナルドッグショーに備えて、海ちゃん、またシャンプーに行ってきた。お迎えに行くと・・・クリスマスバージョンのバンダナをつけて出てきたよ。(^ ^) ペットショップのクリスマスプレゼントだって♪

どうでちゅか、似合いまちゅか?

12月14日(水) 洞峰沼一面の氷

昨日から急に冷え込んで、洞峰沼に氷が張ったと思ったら、今朝は更に寒く、氷は沼一面に拡がっていた。寒いはずだわ、ブルルルル。。。去年は一部が凍ることが数回あったけど、全面ということはなかった。この冬は寒さが厳しそう。

カモさんたち、氷の上を歩いている。小石を投げて、氷の厚さを確かめてみたよ。(^ ^)

12月12日(月) シーソ−

曇、最高気温5度という予報に、厚いダウンジャケットとオーバーズボンの完全装備で出かけたものの、訓練所に着く頃には日射しも出てきてやや暖かく感じる。結局ダウンジャケットとオーバーズボンは無用の長物に。

きょうのアジ練はシーソーとスラローム。

シーソーを走って上り途中で止まってご褒美。反対側が下がってから下り、タッチゾーンでまた止まってご褒美。これを何度も繰り返す。そのたびにご褒美を貰えるものだから、海ちゃん、楽しそうにアップ&ダウン!慣れてきたら、今度はハードルからシーソーへを繰り返す。

スラロームはハンドラーの右側を走る練習。これまで左側を走っていたので、海ちゃん、勝手が違います。何度も練習したが、クリアできたのは1回くらい。まだまだ練習が必要だね。(^ ^)

きょうご一緒したのはジャックのイリアちゃんだけ。ドッグウォークを練習したよ。(^ ^)

12月10日(土) ムサシ9才

きょうはムサシの9才のお誕生日♪♪ ムサシが我が家に来て9年も経ったなんて、ほんとに月日の経つのは早いこと!

最近首の後ろや上腕に白髪が目立つようになってきた。人間で言えば58才。白髪が出てきて当たり前だね。白髪以外は毛はまだ黒々として艶もあり健康そのもの。(^ ^)

夏に体重が1kg増えてしまったムサシ、相変わらずダイエット中なので、お誕生日のご飯は低カロリーのキャベツにブロッコリー、りんごちょっと、そして煮干しをほんの1本加えただけ。それでもムサシにとっては大ご馳走。「ヒンヒン」言いながらOKの合図を待ち、あっと言う間に食べ終えた。(^ ^)

ムーちゃん、9才、おめでとう〜〜!!

これからも元気で長生きしてね!!

12月9日(金) 空兄帰省

お兄ちゃんが猫2匹『にゃあ』と『ハス』を連れて帰ってきた♪ 家に付くと言う猫、遠いつくばまでやってきて大丈夫かなぁ。しばらくはお兄ちゃんの部屋に幽閉の予定。

ケージに入ったまましばらく部屋に置いておく。その後ケージから出したら・・・一生懸命隠れる場所を探して、ハスはベッドの下、にゃあはお兄ちゃんの衣類が入ってきた段ボールの箱の中に落ち着いた。(^ ^)

ムサシと海はまだ猫が来たことを知らない。でも、いつもと違う気配に耳をピンと立て様子を伺っている。ご対面、もうちょっと待っててね。(^ ^)

ムサシと海がお兄ちゃんを大歓迎したのは言うまでもないわね。(^ ^)

12月6日(火) シャンプー

昨日泥まみれの海ちゃん、急遽シャンプーをお願いすることに。予約が取れて良かったわ。シャンプーが終わった海ちゃん、ピカピカになって戻ってきたよ。アジ練の翌日は疲れが残っているようで、ドライヤーの間中、気持ちよさそうに寝ていたらしい。(^ ^)

ペットショップはもうクリスマスバージョン♪

12月5日(月) アジ練

きょうのアジ練は、昨日のAG2相当のコースがそのまま残されていたので、それを使ってパート練習&コース練習。

前を見ない(?)海は、Aフレームがいきなり目の前にそそり立つとスピードを落とす(らしい)ので、ハードルからAフレームへの流れを特訓。それからハードルからスラロームへの流れ、ハードルからシーソーへの流れもたくさん練習したよ。こうやって少しずつコースに馴れていくのね。(^ ^)

それにしてもきょうは海ちゃん、お腹ドロドロです。。。昨日練習会が終わった後、雨が大量に降ったらしく、コースの真ん中には、グチャグチャな所が残っている。そこを通るものだから、あんよもお腹も泥まみれと言う訳。さらにそこでズルッと滑ったりして。(_ _); まあ、競技会になれば、お天気いろいろ。雨上がりのグランドもあるだろうし、雨が降っていたりすることもあるだろうし、これまた馴れが必要ね。足回りがドロドロのままバリケンに入れるものだからこちらもドロドロ。明日はお掃除だわ。(涙)

きょうご一緒したのは、ジャックのイリアちゃんとパミちゃん。Aフレームを低くして昇り降りの練習をしたよ。

12月4日(日) 訓練所アジ練習会

訓練所で行われたアジリティー練習会に海ちゃん、初参加!

曇り空の朝9時、いつものアジフィールドに集合。小型犬から大型犬まで全部で15頭ほどが、アトラクションレベル、JP1レベル、AG2レベルの3コースにトライ。後半は小雨が降り出したが、わんこ&指導手共々、熱く走ったよ。(^ ^)

コーギーは海の他に3頭。みんな速いのね。海ももう少しスピードアップできるといいなぁ。それでも一応全3コースを走り、ちゃんとゴールしたのよ。(^ ^) それにしても、シーソー、スピードを落とさずに走り抜けたのには驚いた!最後は降りたというより落ちた!(笑) スラロームとシーソーはまだまだ練習が必要ね。(^ ^) Sさん、よろしくお願いします!

12月2日(金) サザンカ

今朝は昨日よりも一段と寒さが厳しくなった。いよいよ本格的な冬!

お散歩ルートにはたくさんのサザンカの木があり、花が付いている。中でも冴えた白と淡いベビーピンクの花が、濃い緑の葉を背景に際立って美しい。蕾もたくさん付いており、これから冬の間中楽しませてくれそう♪

きょうの夕方の公園は久しぶりに犬友が全員集合♪ 黒ラブリンちゃんが一年ぶりに帰ってきたよ。(^ ^)

12月1日(木) ターシャ テューダー

ターシャ テューダーの庭のカレンダーをいただいた♪♪ 表紙には2頭のこぎちゃんがいる。むふふ、可愛い!そしてターシャの素敵な庭や花が満載♪ これは保存版だわ。(^ ^)

ちょうど月曜日にNHK総合でターシャ テューダーの庭を紹介する番組を見たばかり♪ BSで放送されて以来話題になっていたこの番組、やっと見ることができてほんとに嬉しかった♪ 素敵な庭にもうため息〜〜♪♪ アメリカの田舎ならではの広大なお庭、ほんとに羨ましい!

すぐに影響をうけるわたし、さっそくチューリップの球根をどっさり買ってきて植えた。どっさりと言ってもたった30個だけど。その位しか植えるスペースがないのよね。(^ ^) 犬友で、60個植えた人もいたよ。来年の春が楽しみ〜〜♪♪

そう言えば、12月の声を聞いた途端、急に寒くなりましたねぇ。(_ _);