今日の出来事

2006年1月

1月31日(火) パッドの傷は

殆ど目立たなくなった。よ〜〜く見ると、皮膚がまだ薄いしちょっと赤い。短かめの散歩には行っているが、なるべくアスファルトやジョギング用の舗装の上を歩くようにしている。ボール遊びもほんの少々。(^ ^) 雪の名残りがまだ残っている公園内、濡れてふやけてしまわないよう、気を付けなくっちゃ。

と思っていたら・・・午後から雨がぁ。。。お散歩どうしましょ。

結局雨の合間に特急でお散歩。なるべく乾いている場所を選んで歩いた。いつものグランドを素通りするママに、「遊ばないんでちゅか?」と不満そうな顔の海でした。(^ ^)

1月29日(日) すずちゃん、お久しぶり!

寝ている間に包帯を外しちゃうかなと思ったが、そんな心配は無用だったらしく、海ちゃん、気にせずぐっすり寝たみたい。(^ ^)

午前中の散歩で包帯はやっぱり汚れてしまった。濡れたら外すように言われていたので、即外す。海ちゃん、包帯がなくても普通に歩けるわ。もう痛みはないのかな。

午後すずちゃんが万博公園に遊びに来るというので出かけて行った。ダックス広場でしばし遊ぶ。思いついて、昨日海がびっこを引き出した辺りを探したら・・・あったわ、たぶん原因と思われるレンガのかけらみたいな小石を逮捕。ぎざぎざな角がある。運悪くこの上に足を押し付けちゃったのかなぁ。

久しぶりに会ったというのに、すずちゃんのお写真撮り忘れちゃった。ごめんね、すずちゃん。

1月28日(土) ピヨちゃん、お久しぶり!

20日ぶりにピヨちゃんと万博公園のダックス広場(?)でダックスに混ざって遊ぶ。きょうのピヨちゃんは海が近づくとすぐゴロン。海が強力なオーラでも発しているのかしら。(笑)

ピヨちゃん、究極の『首傾げ』、ほとんど90度!まきらぶさんにお知らせしなくては。(笑)

ダックス広場を出ようと歩き出すと・・・海が左前足を浮かしてびっこを引いているのに気が付く。慌ててパッド、足首、肘、肩などをチェックすると、なんとパッドの皮がむけて血が滲んでいる。激しい運動をした訳でもないし、地面は芝生だし、なぜに?海を車までダッコして歩くなんてできないので、無理矢理歩かせる。ごめんね、鬼のようなママで。ひとまず海をバリケンに待機させ、ピヨちゃんのショーマナーの練習。きょうはパパがお留守なので、代理ハンドラーのママとの練習だが、以前よりも随分上手に歩けるようになったね♪ 毎日練習ご苦労さま。(^ ^)

帰りにそのまま動物病院に寄って海の処置をしてもらう。大した傷ではないそうで、消毒して抗生物質の入った軟膏を縫ったガーゼを当て、粘着包帯でぐるぐる巻き。包帯は足になじむらしく海は普通の歩きに戻った。いつかアジで怪我をするのは覚悟していたが、まさか芝生のところで、こんな怪我をしてしまうなんてねぇ。。。でも大したことがなくて良かった。(^ ^)

帰宅後訓練所から電話があり、明日のアジ練習会は、アジグランドが雪の影響で使えないのでキャンセルとのこと。月曜の練習もキャンセルされた。海が怪我をしたのでちょうど良かったけど、ちょっとがっかり。楽しみにしていたんだもの。

かれこれ3週間アジ練とご無沙汰。海ちゃん、覚えていられる?

1月26日(木) 海鮮ちらし

とびっきり美味しそうでしょう!

そう、とびっきり美味しゅうございました♪♪

ひたち野うしく駅西口そばの海鮮炭焼煌火屋(きらびや 電話 029-872-0148)で犬友と久しぶりのランチ。ランチは天丼と海鮮ちらしの2種類だけだが、その鮮度の良さと盛りの良さにはびっくり!なまのほのかな甘みが感じられ、海鮮食材にうるさい犬友も私も大満足。(^ ^)

味噌汁とおしんこが付いて、980円也。

久々のヒットでした♪

1月25日(水) やっと融けてきた

積雪にも拘わらず月曜以降も毎日朝晩散歩に行っている。日々積雪は減っており、日なたの道路の雪は殆ど融けているのだが、日陰はまだまだ凍っていて滑る。

公園も午後の日射しでやっと半分ほど芝生が見えてきたので、久しぶりにボール遊び。ボールが雪のあるところまで行かないように投げてレトリーブ。それでも動いて暑くなってくると雪のところに行ってパクパクする海ちゃん、ほんとに油断ならないわ。公園の水道は凍結のため元栓を止めているので水が出ない。お家に帰るまで我慢だね。

家の前の道路もまだ凍結中。きょうは気温が上がって凍結が弛んだので、雪かき、いえ、氷剥がし。(笑) 残りはまったく陽が当たらないので、剥がせもしない。。。

1月24日(火) 空の肖像画

10月にお願いした空の肖像画が出来上がり、雑貨カフェ『しーくれっとべーす』で受け取った♪ 空の墓前にと一緒にお花までいただいた♪

3ヶ月近く掛かったのは、年末年始が入ったこと、そしてわたしがかなり注文の多いお客だったこと。待った甲斐があって、ほんとうに満足のいく肖像画に仕上げてくださった。まるで空がそこにいるみたい♪

あとりえ櫻の櫻木さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

ちなみに、空ちゃん、櫻木さんのサイトのサンプルに載せていただいています。(^ ^)

ガラスが反射して、この画像はあまり良くないけれど、画像をクリックすると大きい肖像画が見られます。(^ ^)

1月22日(日) 千葉インターナショナルドッグショー 


Photo by コネパパさん

雪の影響でなんと三郷インターから首都高方面通行止めのサイン。ネットで調べたら通行止めではなかったんだけど。。。仕方なしに国道16号を南下して幕張メッセにぎりぎりに到着。散歩もそこそこにグルーミング。練習もしないで本番に。。。

まっ、毛がないし、痩せっぽちの海がチャンピオンクラスでピックアップされることはまずないが、準備不足にちょっと後悔が残る。

千葉は相性が悪い??去年もぎりぎりに会場に到着。でも去年はウィナーズドッグにピックアップされたのよね。(^ ^)

1月21日(土) 大雪〜〜♪

目が覚めたら、窓の外がいやに明るい。カーテンの陰から外に目をやると・・・一面銀世界♪♪ 8cmは積もっているわ♪

いそいそと散歩の準備をしつつ、ネットチェックをすると、おや、ラムちゃんたちが目の前の公園に出没カキコ。ちょうどいいわ、我が家もレッツゴー!

公園に到着すると、ラムちゃんとマイちゃん、すでに雪遊び中。海もさっそく雪の中を走り回る。ボールで遊ぼうとしたら、海ちゃん、ボールを銜えるついでに雪をパクパク。前回雪を食べた後におもらしの前科があるので、食べるのはやめさせなくっちゃ。ボールやラムちゃん、マイちゃんに集中させようと手を変え品を変えかなりの努力。が、かなりの量の雪がお腹に。。。遊んでいる最中も雪はずっと降り続き、手足が冷たくなってきたので、お開きに。

ごはんを食べてお昼寝して、夕方の散歩に出かけるためにケージから出したら・・・やっぱりおもらししてました。。。

それでも懲りずにまた公園へ。そしてラムねーさんに携帯コール。ラムちゃん、マイちゃんもまたまた遊びに来てくれた。雪は午前中より深くなっており、脚の短い海は、ラッセルすると体が隠れてしまう。雪が重いのか、飛ぶように走るのもまた可愛い。しばらく遊ぶとまた雪をパクパク。。。もういい加減にして欲しいんだけどぉ。案の定、夜もまたまたやってくれました。。。

明日はショーなのに、こんなことで良かったの???でも体は汚れなかったので気にしない気にしない。(^ ^) 二度も雪遊びに興じた海は、早々と爆睡です。

心配なのは、明日の道路状況。高速が凍結で通行止めになってしまったら、困るなぁ。

1月19日(木) MacG4お役御免

去年壊れて修理に出して以来、戻ってきても殆ど使わなかったMacG4、パソコンデスクの大半を占領しており邪魔なので、とうとう処分することにした。PowerBook G4の方がバージョンも新しいし、使い易いんだもの。バックアップは外付けHDに保存。

ケー○デンキに持ち込み、買い取ってもらった。モニターと専用スピーカーと併せて7万円弱。買ってから3年半経過しているものの、結構いい値段を付けてくれた。(^ ^) 

最近Mac miniという超小型PCが発売になり、どんなモニターにも接続できるらしい。モニターとキーボード、取っておけばおけば良かったとちょっと後悔。HDの容量は少ないが、G4のサイズを考えたら、miniは殆どACアダプターほどのサイズだもの、便利だわね。(^ ^)

1月18日(水) アジ練

日曜日にドッグショーがあったため、パミちゃんイリアちゃんのママの希望で今週のアジ練は水曜日。10日ほど間があいたので海のテンションはどうかしら。

始まるまで時間があったので、ママとスラロームのパート練習をする。うんうん、いい感じ♪ 忘れてないね♪

きょうはグランドにレイアウトしてあるコースを使ってコース練習。海は楽しそうにコースを走る。海ちゃん、大分スピードが出てきたそうだ。ていねいにハンドリングをすればちゃんとついてきてくれるとSさんも楽しそう♪ 

イリアちゃんも元気に練習。もう5つの障害をつなげてクリアできるようになり、上達が目ざましい。パミちゃん、きょうは『なんにもやりたくないわデー』だったみたい。(笑)わたしのお膝でうとうと。順番が回ってきても、まったくやる気なし。「なんで飛んでいかなくちゃいけないの?よけてママのとこまで行けばいいじゃな〜い!」でも、最後の方はやっとおめめを覚ましてくれました。(^ ^)

そしてきょうもタロちゃんに会えました。日光浴中のケージの中で、タロちゃん、泥遊び。おててがしっかり汚れてます。ついでにお鼻にも泥はねが。(^ ^) 「タロちゃん!」と声をかけると、「はて、誰だっけ」と首を傾げられちゃった。海ちゃんのママだって思いだしてくれたかな。(^ ^)

1月17日(火) ドアホン工事

朝早く、ドアホンの取り付けに作業員が二人来訪。

散歩から帰り朝ごはんを食べてまったりしていた海とムサシは突然の来訪者に大興奮してワンワン、ワンワン、大騒ぎ。このままでは作業場所のLDKに入ってきてもらえないので、ムサシも海と一緒にサークルに放り込む。しばらく中で騒いでいたが、やがて静かに。

でも、2頭ともまだまだ警戒中!耳の位置を見るとよく分る。(^ ^)

しばらく経つとやっと2頭とも落ち着き、伏せの状態に。でも顔はちゃんと作業現場を監視中。

そのうち海は眠くなって寝てしまう。ムサシは海の分も監視を継続中。

性格の違いがとってもよく分かって面白いでしょ。(^ ^)

かれこれ2時間、外と中で作業は続いた。ム−ちゃん、長時間の監視役、ご苦労さん!

ドアホンが復活してやれやれ!

先日体調が悪くシャンプーをキャンセルしたムサシ、きょうは海と同じビ○クラブへ。お昼寝3時間で叩き起こされ連れ出されたムサシだが、ピカピカになって戻ってきた。(^ ^)

ムサシのお迎えまでの2時間、海はママとお散歩。合間にボール遊び、そしてまたディスクをちょこっとやってみた。きょうは超低空スローがびしっと決まって、海ちゃん、縦ジャンプしないでもキャッチできたよ。(^ ^)

1月15日(日) 草アジ1st

きょうは川越でドッグショーがあったのだが、先週忙しかったので遠出する気になれず・・・

ドッグスポーツ広場で行われていたアジリティー競技会にちょこっとお出かけ。のんびりと1時過ぎに到着したら・・・JP1、AG1はすでに終わってしまい、JP2の競技中。しかもミニクラスは終わり、ミディクラス。あらら、失敗したわ。競技の順番は当日にならないと分らないとは言え、きょうは簡単なクラスから順番にやっていたのね。。。

お友達の競技はほぼ終わってしまい、応援できたのはかろうじてAG2のルーシー君とひなちゃんだけ。でもその後の難度の高いクラスを楽しく観戦。海がアジを始めてから、どのクラスも興味を持って観ることができるようになったわ。(^ ^) クリーンランが出ると、やったねぇ!と思わず拍手。ちょこっとのつもりが、結局最後まで観てしまったよ。

合間に海と別のエリアでボール遊び。久しぶりにノーリードでボールを追い掛けたよ。ひと休みした後は、今度はディスクで遊ぶ。これまたほんとに久しぶり。海が縦飛びキャッチしないように、超低空のスロー。なんとか半分くらいはうまくいったよ。海ちゃん、全てキャッチ!!パチパチ! 地面に激突したスローは、海ちゃん、怒ってガジガジ。(笑) ディクスもやっぱりスローの練習をしようかなぁ。

きょうの画像は黒ラブドルチェちゃん。ドルちゃんとはちょっとご縁がありまして。(^ ^) ドルちゃん、JP1とAG1に出場。見損なったのは残念だけど、完走したそうだ。ドルちゃん、すごいよ、おめでとう〜〜♪ 

1月14日(土) 雨ですねぇ

予報どおり昨夜から雨。朝の散歩は小降りになった頃を見計らって出かける。お友達には会えなかったけど、ちょうど雨もあがったのでグランドでボール遊びをしてエネルギーを発散。きょうは一日雨模様だから遊べる時に遊ばなくてはね。

予想通り午後の散歩は激しい雨の中。久しぶりにレインコートを着せて散歩に出かけ、公園をぐるっと一周。レインコートを着ていても頭とお尻はぐっしょり濡れてしまったので、タオルで念入りに体を拭いて簡単にドライヤーをかけて乾かした。

気温が上がって雨でも寒くはなかったが、大雪の後の雨と気温の上昇で雪崩が各地で続発。豪雪地域のみなさん、お気を付けくださいませ。

ムサシは全快♪ いつも通りの量のフードを食べられてお腹一杯のムサシは満足&ネムネム。(^ ^)

1月12日(木) なんだかなぁ。。。

最近ついてなぁい。。。

海のおもらしに始まって、ムサシの嘔吐とP。そして・・・インターフォンが壊れた。

ここのところインターフォンが鳴ったり鳴らなかったりなので、電気店でカメラ付きのドアホンを購入。きょう工事に来てくれたのだが、取り付けることができないどころか、ケーブルをいじったせいでインターフォンが全く鳴らなくなってしまい。。。工事の人はそのまま帰ってしまった。まあ、その人が悪いわけではないのだけど。

我が家にはホームテレホンなるものが入っている。新築当時は流行の便利なアイテムだったのだが、ヤフ−はそのせいで繋がらなかったし、壊れた現在、部品が全くないので修理ができず、メーカーもホームテレホンから撤退してしまったので、これに変わるものもなく、どうしようもないらしい。なのでドアホンだけ取り付けてもらうことにしたのに、配線がおかしくて繋いでも画像が出ない。結局メーカーのサービスが来週来てくれるまでは、インターフォンはナシなのね。宅配の予定はしばらくないからいいけどね。

さて、ムサシは快方に向かっており、朝からふやかしたフードを美味しそうに食べているよ。(^ ^) 原因は一体なんだったんだろう??

1月11日(水) お腹が空いたよぉ!!

ム−ちゃん、とうとう絶食です。

朝起きたらムサシがケージの中で吐いた痕跡があった。おまけにPまで。。。パパが散歩に連れ出したら連続でP!脚は悪いけど、健康には自信のあるムサシなのに、いったいどうしたのかなぁ??

と言う訳で、とりあえずごはんはお預け。海のごはんは、ムサシの見えないところで食べさせた。でも嗅覚の鋭いムサシだもの、きっと分かっているよね。

なんで僕にはごはんがないの?という表情で水をたくさん飲んでいたよ。(_ _)

明日も具合が悪かったら獣医さんに連れて行こう。

1月10日(火) 雪でしゅよ〜〜♪

朝起きたらうっすらと雪が積もっていた。つくば、少なくとも我が家周辺では初雪〜〜♪ 

さっそく海を連れて散歩に出かけたが・・・グランドにもうっすらと積もっているだけ。ちょっと遊ぶには役不足だわね。走り回ったらなくなっちゃうよ。でもちょこっと走り回って荒らしてきたよ。(^ ^)

海ちゃんたら、遊びに飽きたら雪をパクパクと口に入れはじめた。去年もそうだったけど、やっぱり忘れていなかったのね。雪がちょっとなものだから芝生も一緒に口の中に。。。お腹大丈夫かなぁ。

お腹は大丈夫だったが。。。雪を食べ過ぎて。。。夕方散歩前にケージでおもらし。。。恥ずかしーーー!間もなく2才になるというのにぃ。。。

夕食後今度はムサシがふやけたフードをどっさり山のように戻した。お腹がすき過ぎて胃液を吐くことはあってもフードを戻したことがなかったので、焦っているうちに、ムサシったら自分で後始末。つまり食べてしまったよ。(_ _) ムサシったら、いったいどうしたの??

1月9日(月) 新年初アジ練


Photo by ラムねーさん


Photo by ラムねーさん

きょうの顔ぶれは豪華でしゅ。ジャックのパミちゃんイリアちゃんとママ、スーちゃんとママとおねえちゃん、そしてラム家(訓練だけど、ぼくちんの応援してくれまちた)のタロ君ラムちゃんマイロ君にパパとママ。わんこも人間もいっぱいいたでちゅけど、ぼくちん、アジに集中したでちゅよ。えらいでちょ、えへん。

きょうはお腹の汚れ防止のために海にタンクトップを着せてみた。小さくて軽いので走りには影響していないと思う。小さすぎてお腹の半分は隠れていない。でもこれ以上長いとチ−で濡れてしまうのよね。(^ ^)

アジ練はAフレームが中心。先日の自主練でAフレームの下りがちょっと恐くなってしまった海、Sさん、昇り降りを繰り返し、矯正してくれた。ドッグスポーツ広場のAフレーム、ちょっと角度が急勾配かも。。。ここのAフレームはしばらく練習禁止になっちゃった。

後はコースを一通り走る。最初のトライが一番良かったわ。最後になると休憩を取った後でもお疲れさんモード、スピードが落ちた。それでもちゃんと最後までSさんについていく海ちゃん、アジが大好きなんだねぇ。(^ ^)

パミちゃんたちジャックの3人娘もどんどん上達。ハードル+ドッグウォーク+ハードルの単純なコースなら、リードなしでも一緒に走れるようになったよ。(*^ ^*)

さて、後方ではタロ君の服従訓練が行われていた。タロ君、ラムちゃんやマイロ君と一緒だと嬉しくって脚側歩行を忘れてしまうそうで、ご家族総出のレッスンとなった。1頭だととってもお利口さんに歩けるんだけどね。(^ ^)

帰りに久しぶりにジェシーちゃんのベビーたちを見せてもらう。もう来週には旅立つコもいるそうだ。ついこの間生まれたばかりなのに、2ヶ月ってあっという間だわね。ママのおっぱいを飲んでいたちっちゃなベビーたちは、ボディのしっかりしたちびジャックになりました。(^ ^)

1月8日(日) ピヨちゃん、ショーデビュー♪

ドッグショーの手ほどきをさせていただいたピヨちゃん、本日川越水上公園のドッグショーでパピークラスでショーデビューしました。(^ ^)

初めての経験にピヨちゃんもハンドラーのピヨ父さん、そしてお世話係のピヨ母さん、ドキドキだったことと思います。付き添ったわたしも久しぶりにドキドキ!

牝パピークラスは2頭のエントリーで、ピヨちゃん、プロハンドラーさんの引くトライの女の子に負けちゃったけど、初めてにしてはなかなか上手に歩けましたよ。(^ ^)

これからもショーマナーの練習、頑張ってくださいね。ブラッシングも毎日の積み重ねが物を言うので続けてくださいね。(^ ^)

対戦中はハプニングがあってあっという間に終わってしまい、写真を撮れず。。。それで終わってから、パドックで記念撮影。(^ ^)

「おともだちがたくちゃんいたのに、あちょべまちぇんでちたよ。」by ピヨ

なにはともあれ、デビューおめでとう!!あ〜〜んどお疲れさまでした!(^ ^)

1月6日(金) なんとかツーショット

おやつを持って、お座り!静止するまでに時間がかかる。ムサシったら、9才になったというのに、最近は子供返り? 率先して(笑)おやつ頂戴!!と飛びつく悪いお手本だわ。

最近、海ちゃんのお顔、大きいねぇ、とよく言われる。毎日ムサシと海の顔を見ているママは、ムサシの顔の大きさを見なれているので、そうは感じない。海は体が大きいので、バランスからいったらこんなものかと思う。もうちょっと耳が大きければ、かなりスタンダードよね。(^ ^)

小さい頃の海は、マズルが太くて意志の強そうな顔をしていたが、最近頭の横幅が出てきて、マズルの太さが気にならなくなってきた。べりーっこらしい可愛いお顔になってきたとママは思っているのだが。(^ ^)

1月5日(木) またまた自主練

お正月の間アジ練に行けなかったので、こいちママの自主練のお誘いに飛びついた。場所はつくばドッグスポーツ広場。

先日の草アジファイナルのJPのコースを再現。じゅじゅ君は課題をこなし、海の場合は一部を使ってパート練習。スラロームを中心に練習したが、年末の自主練のおかげか、スラローム、右も左もほぼ完璧にこなし、ちょこっと離れても上手にクリアでき、ママは大感激!(*^ ^*)

初めてのレンガブロックも難無くクリア。高さがあまりないからねえ。(^ ^)

パート練習の後は、コースにチャレンジ!ハンドリングはもちろんママ、ではなくこいちママ。こいちママ、ラムラングを手に走る。海はいつもより美味しそうな匂いにつられ、ハードルを飛ばないでこいちママの手についていく。(^ ^) やっぱりいつものフード程度がいいね。ショーの時もそうだけど、美味しいものに集中しすぎる傾向あり。(笑)

画像はじゅじゅ君。意欲満々で、走るというより飛んでいる。(^ ^)

1月3日(火) 居間にお出まし

にゃあとハスを居間へ連れてきた。やっぱり自由にはできないので、海のサークルに入れて・・・飛び出されては困るので、上に柵を置きふたをする。周りを海とムサシがウロウロ。

にゃあとハスはフリーズ状態!! ちゃんと猫座りをして気を抜かない。強気のにゃあがすっかり弱気な風情。しばらく置いておいたが緊張がとけず可哀相なので空兄の部屋に戻された。こんなことを繰り返しているうちにそのうち馴れてくるだろう。カーペットの上でにゃんことわんこがくつろいでいる姿が見られるのはいつになるかなぁ。(^ ^) 

1月2日(月) 濱登久 ミニおせち

本命の『京都のおばあちゃんのミニおせち』が売り切れだったので、ピンチヒッターで注文したのがこの『濱登久のミニおせち』。見た目はなかなかきれいでしょ!さすが京都料理だけのことはあるわ。お味はまあまあだが、味付けがちょっと濃過ぎかな。

昔はなんと伊達巻きから栗きんとん、田作り、錦玉子まで手作りしたんだけど。信じられます?? 今のていたらくは・・・生活環境の変化? 生活の中心は海とムサシだからねぇ。(^ ^);

このおせち、2段重ねなのだが、個食と表記されており、まったく同じ物が2段になっていた。元旦と2日、なんとか食べたものの、1段はまったく手付かず。残りの一段は・・・午後の実家の集まりに持っていった。我が家ではもう誰も食べてくれそうにないんだもの。

1月1日(日) 明けましておめでとうございます

今年も『空とムサシのPhoto Gallery』 をどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

海ちゃん、飛躍の年になりますように!(^ ^)

さて、不良主婦第2弾!(笑) きょうもまた映画を観に行った。テレビを見ているより映画の方が面白いのよね。

きょうの映画は『さゆり』。原作を以前読んだので観たかったのだが・・・どうにもこうにもこれって中国じゃ〜〜ん!!着物の着方も変!!原作のイメージとは大幅に違い、途中で嫌になってしまった。チャン ツィイーその人はとても魅力的なのだが、主役がなぜ日本人じゃないの!?さらに、日本人俳優女優が出ていても、ハリウッドの日本のイメージは未だこんなものですかねぇ。(_ _);

お正月早々ぐちってみました。(^ ^)