今日の出来事

2006年2月

2月28日(火) JKC血統書 股関節の評価結果を記載


aちゃん、かわいそうでちゅ!
ぼくちゃん、ナイトになりまちょか!

JKCは、3月号の『家庭犬』で、今年4月から血統証明書にJAHDによる股関節評価の結果を記載すると発表した。股関節評価、欧米に遅れること数十年、やっと実現しましたか!!(感涙)

新たに純血種の犬を迎える人達は、これからは両親犬に股関節に問題がないことを血統書で確認した上で子犬を手に入れることができる。逆に言えば、血統書にJAHDの股関節評価の記載がない親犬から生まれた子犬は避けた方が無難だ。股関節評価を受けるのが当り前になるには数年かかるかもしれないが、JKCのこの決断は大きな一歩だと思う。愛犬雑誌もこのことを広く世間に伝えて欲しい。なお、家庭犬が届かない(JKCに入会をしていない)飼い主さんたちのために、JKCのホームページにも掲載されている。

でもちょっと遅かったのよね。。。コーギーは好発犬種にはなっていないのだが。。。

お友達のAさん、愛犬のaちゃん(コーギー)が歩く時後脚で異音がするのに気付いて獣医さんに行ったところ、aちゃん、中度の股関節形成不全であることが判明。そのショックたるや。。。毎日泣き暮れるAさん。。。最近やっとショックからは立ち直ったものの、元気なaちゃんには辛い制限運動とダイエットで試練の毎日。これから専門医の診断を受け、今後の生活指導を受ける予定だが、やりたいことができなくなりそう。それでも制限の範囲内で楽しみを見つけ、aちゃんが幸せな毎日を送れるようあらゆる努力を続けていきますと前向きな姿勢を示すAさんご家族。aちゃんを心から愛しているのね。aちゃん、Aさんのお宅のコになってほんとに良かったね!

身近に起こってしまった悲劇にわたしも深く傷付いている。知り合いで股関節形成不全、これで3頭目だわ。。。潜在的にはもっといるに違いない、と思うと心が重い。若いうちは症状が出なくても、筋力の衰えと共に症状が出てくることがあるそうだ。

みなさん、うちは大丈夫!と言わずにぜひレントゲン写真を撮ってJAHDの評価を受けてください。軽い股関節形成不全は正しい管理で症状が出るのを避けることができます。また股関節形成不全の血統を除外していくことで、股関節形成不全が減っていくということは欧米ですでに証明済みです。

今回は股関節形成不全の評価結果だけだが、肘関節形成不全、膝蓋骨脱臼も遺伝性疾患と言われている。こちらの方も今後のJKCの取り組みに期待したい。

2月27日(月) アジ練

珍しくまともな画像でしょ♪♪

いつもろくな写真が撮れないので、きょうは思いきって連写モードにしてみた。うんうん、なかなか良く撮れているわ!

海もとっても楽しそう〜〜♪

え〜 一応順番がありまして・・・右上から左へ、そして左下の方に目を動かしてください。2列2行目は左から右、2列3行目も左から右です。2列4行目は・・・可愛いでしょ♪

ところが海ちゃんたら・・・きょうはAフレームのタッチ障害を踏まずに大きく飛んだ。よってその後はタッチ障害の集中練習。海の方はご褒美もらえるので満更でもなさそう。(^ ^)

2月26日(日) OPDES アジリティー競技会

ここは田んぼ!?

千葉ポートパークのイベント広場で行われたアジ競技会、ザアザア降りの雨の中、競技が進むにつれどんどん酷い状態になり、いつもよりスピードダウンをしていても転ぶハンドラーも!大半がスパイクシューズを履いており、地面の状態はそのせいで一層酷くなるらしい。リングの外も同様。長靴を履いていて助かったわ。

そんなコンディションの中、札幌から遠征のふぅちゃん&ふぅママペア、AG1、JP2で優勝!!おっめでとう〜〜♪ 

グラウンドの状態が悪くなり過ぎ、AG2は障害6個のミニミニコースに変更される。スピードも出ない内に終わってしまい、心当たりもないのになぜか減点されていて???のふぅママ、残念だったね。。。

きょうはひなちゃん、ドルちゃん、コーちゃんが頑張っていた。コ−ちゃん、このまま行けばクリーンラン・・・最後のハードルを落とした時は、あ”ーーっ!!と溜め息!コンディションの悪い中、みんなほんとに頑張っていたね。お疲れさま!

明日はママたちは泥まみれの衣類や道具のお片づけで忙しくなりそうね。

って、ひとごとではないのよね。海もデビューしたらママも同じ目に遭うんだわ。(^ ^);

2月25日(土) ドッグカフェ

風はちょっと冷たいがいいお天気♪ 午前中、ピヨちゃんと洞峰公園で一緒にお散歩。家族連れが出てくるにはまだ早かったので芝生広場を二人占め♪ ピョンピョン飛び回るピヨちゃんに対して、いつもはお昼寝の時間の海はちょっとネムネムでいつものテンションはどこへ?(^ ^)

お散歩の後は、バックヤードカフェでひと休み。飼い主たちはケーキセットをいただいたが、わんこはお水のみ。ほんとはわんこ用のケーキメニューもあったのだが、海ちゃん、今はチキン&ライスで様子見だからね。

眠いせいか海はまあまあおりこうさん!だが、初っぱなに人間用のチーズケーキをパクりとやってしまったわ。油断していたママの責任だね。ピヨパパさん、ごめんなさい。

隣の席には小型犬の一団。海ちゃん、チェックしたいんだろうねぇ。じっと見ていたよ。(^ ^)

2月24日(金) たそがれムサシ

フィギュア フリーを見ようと早起きしたのに・・・ム−ちゃん、ケージでP!(_ _); 後始末をしているうちに・・・結局表彰台の荒川静香しか見ることができず。。。夜改めて録画版を見た。荒川静香、ほんとに素晴らしい♪♪ 優雅で大きい演技は独特の世界を作りだしている。金メダル、当然でしょう♪おめでとう!!村主章枝の表現力も素晴らしかった。もうちょっと評価が高くても良かったのに。。。安藤美姫はプレッシャーが強過ぎた?まだ若いんだもの、これからも心身共に成長して日本のフィギュア界を引っ張っていって欲しいなぁ。さて、オリンピックに出られなかった真央ちゃん、個人的には出て欲しかった。無邪気でプレッシャーを感じない今こそオリンピックの大舞台を経験して欲しかったなぁ。

さて、Pのムサシは・・・朝ご飯なし。海も付き合って朝ご飯なし!そんなぁ。。。

そういう訳ではなくて・・・海ちゃん、2才を過ぎたので、やっとOFAの診断を受けることができる。いろいろなイベントを考慮すると、きょうがレントゲン撮影にベストの日。それで朝ご飯抜きで鎮静剤投与に備えたという訳。

海のドライフードをプロプランのチキン&ライスパピー用に変えて20日余り。体重も増えてきたし抜け毛も少なくなって体調もとても良さそう♪ レントゲン撮影は無事終了。今回肩のレントゲンも撮ってもらったのだが、ちょっと左肩が緩め。筋肉を十分付けて気を付けてアジをしなくては。そして、ついでにマイクロチップも挿入したよ。(^ ^) マイクロチップ情報は後日。

と言う訳で、なんとなく忙しい一日だったが、鎮静剤投与後でお散歩パスで助かった。どうせ雨だったしね。(^ ^)

2月23日(木) 小春日和

が続いてますね♪ 日曜以来、毎日気温が高くなって行くような・・・

薄着で出かけても海の足に合わせていると汗ばんでしまい、コートを脱ぐ羽目に。海のお口も開きっぱなし。ボール遊びを始めるとやがて舌は斜めにだらり。こうなるとボール遊びはひとまずお休みにして、フレキシリードで待て!来い!と訓練もどき。そしてまたボール遊び、と休みを入れながら遊ばせる。

ちょっと暖かくなると途端に舌が出る。やっぱりわんこには寒いくらいがいいわね。(^ ^)

2月20日(月) アジ練、何週間ぶり?

雪とパッドの怪我でお休みが続いたアジ練、5週間ぶりに復活♪ 海ちゃん、大喜び〜〜〜♪ ほんとに嬉しそうでしょ!(^ ^) ますます動きが早くなって、写真がボケボケばかりなのは、いいのやら悪いのやら。(^ ^) まっ、腕が悪いと言ってしまえばそれまでですが。

お休みしている間にイリアちゃんもスーちゃんも格段の進歩を遂げたそうだ。海ちゃん、追いつかれないように頑張らなくっちゃね。(^ ^)

スラロームを練習中のイリアちゃん、練習の最中にカメラ目線はダメよ!(笑)

2月19日(日) FCIインターナショナルドッグショー 神奈川ブロック


Photo by もちゃさん

コーギー 単独システム 41頭

横浜パシフィコ

第1リング 9:00〜

根本 一志 審査員

牡 

J2 YA2 A1 自繁P2 自繁A2 CH8

牝 

P1 J3 YA2 A1 自繁P1 自繁J7 自繁A2 CH7

行ってきました、神奈川インター@パシフィコ横浜。

きょうはハプニングはなく、スムースに会場に到着。それどころか早過ぎちゃった。べりっーこのパドックにはまだ誰もきていない。荷物を運んだ後は時間を持て余し、海と会場周りをゆっくり散歩。さらにリングで練習する時間もたっぷり。やがてみんなが到着。出番の早い海はグルーミングも早めに済ませ準備万端!いざ!

が・・・肝心の本番では・・・テンションが高過ぎて走ってしまったよ。最近海ちゃん、早足不得意。アジで走っているせいか、すぐギャロップしてしまう。困ったもんだ。。。ショーとアジの両立、なかなか難しゅうございます。

それでも他のべりーっこ達は大活躍♪ ウィナーズビッチと牝アワードオブメリットをいただいた。セナちゃん、グ−ちゃん、おめでとう〜〜♪♪

ショーの後はお約束のプチオフ♪ 去年生まれのおちびちゃんたちを中心にわらわら。海と同じ名前の海くん&凛ちゃん、リョータくん、もんちゃん、メイちゃん、ベリー家のあかたんダディくん、Rayちゃん、そしてディアナちゃん、みんなとっても可愛かったよ。おちびちゃんたちのお写真、バシャバシャ撮ったんだけど、動きが早くってみ〜〜んなボケボケ。海と同い年のディアナちゃんはさすがおねえちゃま!可愛いお写真が撮れました。(^ ^)

きょう会場で目を引いたのは、カエルさんの被りもののダックスちゃん、おもわず激写してしまったよ。(^ ^) あっ、もちろん飼い主さんの了解はとりました。

2月18日(土) 久々のスープカレー

もう飽きた!と言われてしばらく食卓に登場しなかったが・・・やっぱり食べたい!

ジャ○コで発見した『札幌らっきょ』の『スープカレーの匠 濃厚辛口』でいつも通り作ってみた。うんうん、なかなかいける♪ 以前食べた『芳醇辛口』より好みだわ♪ 濃厚と書いてあるのでこってり系かと思っていたが、そうでもなく、札幌で食べるスープカレーに近いお味。(^ ^) また札幌にスープカレーを食べに行きたいなぁ。市販品ばかり食べていると、本物の味を忘れそう。(_ _);

2月17日(金) ああしたりこうしたり・・・

海のお里で流行っている(?)お遊び♪♪ 

『ホーリーローラ−』に『たまごちゃん』を入れると・・・

海ちゃん、たまごちゃんを取り出そうと必死!
齧ったり、引っ張ったり、押したり、潰したり・・・

きょうは取りだせないまま終わった。
海ちゃん、ストレスになった?(^ ^)

明後日のショーに向けて海ちゃんシャンプーへ。牛久の『フレ○ズ』に久々に行った。ここは爪は短く切ってくれるし、グルーミングもとっても上手なのだが、店内が犬の泣き声でとてもうるさい&臭い。それがなければ迷わずココに来るんだけど。海ちゃんのお爪、ずいぶん短くなっているでしょ。(^ ^)

2月16日(木) 掲示板スパム

みなさん、我が家の掲示板でこのような書き込みを見たことおありですか? 見たことがなかったら・・・それは私が日に何度も削除していたから。

わたしが管理する二つの掲示板、11月頃からこのような迷惑カキコに悩まされていた。どうしたらいいものか全く見当も付かなかったのでそのまま放置。しかし日に何度もたくさんの書き込みをされてさすがの私もなんとかせねばと考え、とりあえずファイル名を変えることで対処。

その後こぎ友からこれが掲示板スパムというものだと聞き、対処サイトを見てわたしも必死に改造にチャレンジ!

最後に掲示板の更新をしたのはいつだったかしら??数年前にやったこと・・・もう忘れてしまっている。新たに掲示板を作って改造してアップロードしてみたが・・・エラー表示。。。打ち間違いがないかチェックしてみたりパーミッションを変えてみたりしたがやはりダメ。とうとうレンタルサーバーのサポートに電話してみた。掲示板の設置はサポートしないと書いてあったのだが、丁寧に応対してくれたものの、やはりダメ。諦めかけていたのだが、四苦八苦したあげくやっとうまくいった。

cgiをテキストモードで転送する方法にトリックが!フェッチで普通に転送するとバイナリーモードになってしまう。それをテキストモードにするのは、複数ファイルの転送でカスタム変更ができることを忘れていたようだ。全ての掲示板の改造に1週間近く掛かったが、きょうで全て終了!とにかくこれでメデタシメデタシ!

掲示板スパム対策改造支援サイトはこちら

ところが・・・不要ファイルを消す際に。。。2006年分の画像ファイルも消してしまったらしい。。。あまりいい画像はなかったから、まっ、いいか。(_ _);

2月15日(水) ボール遊び、復活♪♪

パッドを削いでから1週間はボール遊びも散歩も普通にしていたのだが、再生した柔らかい組織が割れたり剥がれたり。。。で、2週目からはボール禁となった。

3週目になって、海ちゃん、ストレスが溜まってきたみたい。そこで、柔らかいパッドをまた傷つけないように包帯を巻いてボール遊び再開♪ 

春のような陽気に、海ちゃん、ハアハアしながらボールを追いかけまわしたよ。嬉しそうな海にママもにっこり♪

ドロドロに汚れた包帯は、帰るとすぐゴミ箱にポイ。(^ ^)

2月14日(火) 検査結果は出たが

それでも血便がアレルゲンによるものだとまだ断定はできないそうだ。あるアレルゲンを避けた食事を続けて、血便がなくなって初めてそのアレルゲンによるものだと断定できる。つまりまだ血便の原因が特定された訳ではないのね。

現在すること、それは今食べているチキン&ライスは便の状態も良さそうなのでそのまま一ヶ月ほど続けて血便にならないか確認すること。でもね、ライスと卵は陽性だから早めに止めたいな。

検査を依頼したスペクトラム ラボは国際的に信頼性の高い機関だが、あくまでも試験管の中の数値なので、数値に惑わされて心配し過ぎてはいけない。数値が高く出たもの全てがアレルゲンになっているわけではないので一つずつ試していくことで、もしアレルギーならアレルゲンの特定ができる。まあ、食べられるフードがあれば特定しなくてもいいわ。特定するには最低1ヶ月Xアレルゲンの数が掛かるだろうからね。

以上、きょう改めて獣医さんに伺ったこと。きのうは結果にびっくりし、何も聞かずに帰ってきてしまったんだもの。

昨夜は遅くまでネットでアレルゲンの入っていないフード探し。これまで長く使っていたナチュラルバランスにサケとさつまいもがメインのドライフードを見つけたので即注文。でも早く注文し過ぎたかな。他にもカモとポテトのフードがあるので、まあ、どちらかは大丈夫でしょう。(^ ^)

それにしても海ちゃん、この2年間、よく調子を崩さずに頑張ってきてくれたね、いいこ、いいこ♪ もっと早く気付いてあげてれば。。。とは言え、まだアレルギーによるものと決まった訳ではないけどね。(^ ^)

そう言えば、きょうはバレンタイン♪ ころっと忘れていたわ。これはパパが貰ってきた義理チョコ(?)のひとつ。SADEUのおうす黒豆チョコ。抹茶の味わいと苦味がチョコレートの甘さを押さえ、柔らかい黒豆の歯ごたえとマッチしてなかなか美味しかった。(^ ^) ちょこっと見えてる同じような箱はおうす栗チョコ。さてこちらはどんなお味かしら。(^ ^)

2月13日(月) ショック!!

アレルギー検査の結果が出た。海ちゃん、アレルゲンだらけだよ。。。 食べ物だけでも

陽性:牛肉、羊肉、卵、大豆、米、玄米、シシャモ、穀草、トマトのしぼりかす

擬陽性:鶏肉、七面鳥、ジャガイモ、ナマズ

他に草、雑草、樹木、真菌/カビ、ハウスダストなど多数。

今食べているチキン&ライス、どちらも引っ掛かっている。

食いしん坊の海ちゃん、いったい何を食べさせたらいいの??(泣)

2月12日(日) お誕生日おめでとう〜〜!!

テディくんとスーさんのお子たち、エースくん、ア−坊、メルちゃん、そして海、2才のお誕生日おめでとう〜〜!!みんなはどんなお誕生日を過ごしたのかな?(^ ^)

海ちゃん、最近パッドを痛めたりお腹を壊したりで散々な日々だったが、きょうは元気一杯。強い風にも負けず、元気にお散歩してきたよ。ピヨちゃんと一緒に1週間後に迫ったショーの練習もしてきたよ。(^ ^)

美味しいディナーはなしだけど、きょうはプレゼントを色々。ムサシとおそろでおニューのフードボウルに、大好きなくまちゃんのボールにパンダとライオンのボールも一緒にプレゼント!あんよが治ったらたくさんボール遊びしようね。(^ ^)

2月10日(金) 爪切りグッズ

新入り登場!

それはドレメルの電動ヤスリ。小さく軽く単3乾電池4個で動くのでとても扱い易い。初めはおそるおそる使ってみたが、音も小さくなかなかグッド!!

海ちゃん、音にビビるかなと思ったが、バリカンの音、ブラッシングの後の掃除機の音に慣れているせいかへっちゃら。これで爪切りで血が出るほど切らなくても電動ヤスリできれいに短くできるね。(^ ^)

これで爪切りの時間も短縮。電動を買ってほんとに良かった。(^ ^)

買ったのはこちら

2月8日(水) 換毛!?

海ちゃん、ブラッシング、大好き♪ 気持ちが良いらしくついうウトウト。(^ ^)

それにしても、もう換毛?と思えるほど抜けてくれる。ブラシにたっぷり絡むしコームにもごっそり。毛が抜けてますます細く見える。あと10日ほどに迫った神奈川インターはもう絶望的。。。

寒い毎日だが着実に春に向かっているから!?

最近わんこ部屋の室温を15度ほどに上げたせいかな。『寒ければ毛が増える』と思い込んでいたのだが、海の場合、毛が増えるどころか痩せてしまった。そこで室温を高く設定し、フードもプロプランチキン&ライスパピー用に切り替えた。チキンにアレルギーがなければしばらくこのままで様子を見よう。せめてアジアインターまでにはちょっぴり太って毛も増えて欲しいなぁ。(^ ^)

2月6日(月) アレルギー検査

その後は血便は出ていないが、朝一番に院長先生に診てもらう。バリウム検査についていろいろ話しているうちに、アレルギー検査を先にした方がいいだろうということになった。フードにアレルギーがないことを確認して、次の段階としてバリウム検査ではなく内視鏡検査を考えた方がいいとのこと。(話がちょっと変わってきたわ。)でもね、内視鏡検査は麻酔を掛けるんだって。。。心配だわ〜〜(_ _); 内視鏡検査をすることになったら、アジアインターが終わってからにしようかな。

アレルギー検査、結果は一週間後だって。海ちゃん、5ccも採血されちゃったよ。検査代、21000円也。。。

ママも海もブルー。。。

2月5日(日) 毎度おなじみの・・・

朝の散歩でいきなりひどい血便。

慌てて獣医さんに連れて行ったが、日曜なので院長先生はお休み。ナンバー2の先生がいつも通りに点滴&ビタミン注射。一日絶食して、月曜の朝一番に再診を受けることになった。

今回血便が続いたので、間もなく2才になることだし、そろそろ本格的に原因を追求しなくては。明日は前々から院長先生が話していたバリウム検査をする予定で行くことにしたが。。。はぁ、バリウム検査ねぇ。。。それで原因が分るのかしら。形状の異常や異物があることは分かってもそれ以上は分らないらしい。

海ちゃん、冬になって体重が11kgまで落ちてしまった。アジには細い方がいいが、少な過ぎ〜〜!で、フードを増やしたり他のフードを混ぜたりして11kg半ばまで回復していた。さらに千葉インターで他のショードッグの肉付きの良さと毛吹きの良さにショックを受け、本格的に取り組んでいたのだが・・・胃腸に負担を掛け過ぎたのかしら。。。海ちゃんのお腹、いったいどうなっているの?(涙)

実は海ちゃん、1、2ヶ月に一回位血便をしている。獣医さんに駆け込む場合、薬で1日で治る場合、薬も飲まずに治る場合、さまざまだが、ママは血便には慣れっこになっている。でもね、やっぱりこのままではいけないよねぇ。

2月4日(土) ドッグショー

足利競馬場跡地でドッグショー。海連れでナビゲーター兼応援にお出かけ。同乗させていただいたKさん、最近オーナーハンドラーに変身していたそうだが、わたしが見るのは初めて! お上手♪ 思わず激写してしまったわ。(^ ^) 

きょうのコーギーのエントリー数は9頭。その内牡はたった2頭。BOBになってもカードを貰えないなんて。。。ちょっとねぇ。。。

きょうは思いがけないこぎ友に出会う。ロビンくん、お久しぶり〜♪ 小さい頃に会っただけだから、随分立派になったね。アルちゃんやグ−ちゃんと遊ぶ姿が可愛かったよ。(^ ^)  チャンピオンのタイトルもリーチが掛かっているそうだ。あと一歩、頑張ってね!(^ ^)

帰り道、佐野ラーメンを食したし、楽しい一日だったのだが・・・

帰宅後、海ちゃん、吐いたり、P(普通の)になったり。。。きょうは風が強く寒かったから、風邪でも引いちゃったのかなぁ。。。後始末に終われる夜となった。

朝いちの散歩で血便は治っていたので予定通り出かけてしまったが、それが悪かったのかなぁ。足の怪我に血便、そしてP。うーーん、ちょっと悪いことが重なり過ぎ。(涙) 

2月3日(金) 節分

鬼は外〜〜!福は内〜〜!

でも、ムサシも海もお外に放り出さないから大丈夫だよ。(^ ^)

鬼のお面、スーパーに買いに行ったら・・・最近は少ないのね、たった一種類。それも豆まき用の豆ではなく、殻付き落花生に付いていた。

海とムサシを隔離してから、落花生をまいて拾って節分の行事はお終い。その後2頭とも落花生が落ちていた場所をクンクンしていた。それにしても福のお面って見たことないわね。(^ ^)

海ちゃんのお面、まるでサンバイザー!?

寝る前のトイレ散歩で海ちゃん軽い血便。。。あれれ、鬼は外〜〜!って言ったのに。。。

2月2日(木) 日向ぼっこ

きのうの雨、大量に降りましたねぇ。まだあちこち水溜まりが残っています。芝生もまだ水を含んでいるので、パッドの傷が治り切っていない海は、グランドには入っただけで、きょうもボール遊びはなし!そろそろ体力を持て余しているのでは、と思いきや、ムサシの歯磨きを待つ間、陽に当たりながらウトウト。

それでもムサシの歯磨きが終わる頃になると目を覚まして側へやって来て(寝ているのになんで分るの??)、「次はぼくちんの番でちゅよ。」とママを見上げて待つ。

歯磨きが好きと言う訳ではないんです。歯磨き前に大好きなミートクッキーを貰えるから。(笑)