今日の出来事

2006年3月

3月30日(木) OFA評価結果

月初めに郵送した海の股関節肘関節レントゲン写真の評価結果がOFAから届いた。結果、股関節はGOOD♪♪ 肘はもちろんNORMAL。股関節評価、FAIRかなと思っていたので、とても嬉しい。これで安心してアジリティーを続けられる。(^ ^)

膝蓋骨脱臼の有無について評価を受けなかったのは、すでにJAHDでノーマルの評価を貰っているから。いずれにしても膝蓋骨脱臼の有無については、掛かり付けの獣医が診断するので登録するだけ。

OFAの評価結果もJAHDのデータベースに登録する予定。

3月30日(木) 桜の開花、足踏み状態

桜の開花は進んでいない。それでも全体としては3分咲きくらいにはなったかな。毎日空気が冷たく、一気に開きそうにはないわね。週末は見頃になるといいなぁ。(^ ^)

3月29日(水) アジ練

冬に戻ったかと思うほどの寒さに加えて北風の強いこと。

そんな中、きょうもアジ練。

ハードルなど軽いお道具は金具で固定してからコース練習。海的にはちょうどいい気温なのだが、走っている最中に風でソフトトンネルの布があおられたり横風を受けたりして集中力が保てず、きょうはいったいどうしたの??なコース練習だった。

連続3回のアジ競技会で明らかになった海のウィークポイント、それは『スラローム』。Sさんがしっかり側について指示を出さないと抜けてしまうことがしばしば。しばらくスラロームの強化練習をすることになり、スピード強化も兼ねて練習用お道具で繰り返し繰り返し練習。

海ちゃん、満更でもない様子。なぜって・・・Sさんの手がポケットに入っているのがミソ。海ちゃん、スラロームを抜けると迷わず側に行っておねだりです。(^ ^)

桜第3報。この寒さで蕾は開いてくれません。それどころか、蕾が道路にたくさん落ちていたわ。東京ではすでに満開になったらしい。やっぱりつくばは寒いのよね。

3月28日(火) ビュッフェ レストラン

久々に犬友とランチ♪ 有機特別栽培無添加にこだわる自然食のレストラン『田舎の日曜日』、行ってみたら・・・ビュッフェでお値段1600円。ちょっとお高いし、たくさんは食べられないので躊躇していたが、お昼時、今さら他へ行くのも面倒臭いし、まあ、1回だけ食べてみましょう。

こだわりの自然素材や調味料を使ったメニューは約50種類。味は濃すぎず素材の味が活きていて美味しかったが、家庭料理の延長っぽいメニューかな。普段生○クラブでこだわりの自然素材を食べているせいか、大きな感激はなかったが、これだけたくさんの種類を一度に食べられたので良しとしましょう。(^ ^)

桜第2報。朝の散歩では少なかった花が夕方にはかなりの数に。蕾もふっくらと膨らみ今にも開花しそう♪ 明日には5分咲きくらいになるかしら。(^ ^)

3月27日(月) ローズマリー

北側の玄関脇の花壇に這性のローズマリーを植えて5年ほどになる。昨年初めて一つ二つ花が咲いたが、今年は蕾がびっしりついていて、全部咲くのがとっても待ち遠しい♪

お隣さんの玄関脇にもローズマリーがあり、毎年たくさんの花を付けていてほんとに羨ましかったのよね。我が家の玄関脇だけ北西側のマンションの陰になって日照時間が異常に少ない。よくぞこんなところで花を付けてくれました。ほんとに感動もの♪♪

夕方の散歩で1本の桜の木に花がちらほら咲いているのを目にした。帽子を被って下を向いて歩いている(もちろん海や道路を見ている^ ^)ので、発見するのが遅れたかも。つくばもやっと開花宣言ね。(^ ^)

3月26日(日) ピヨちゃんと

お出掛け5連荘の合間、久しぶりにまったりとした日曜日を過ごした。のんびり朝寝。海も遅くまで大人しく寝ていてくれた。2回しか走らないとは言え、競技会で長時間過ごすのは海も疲れるのかな。

散歩もゆっくり、ごはんもゆっくりしていたら・・・お昼頃になってしまい、海ちゃん、やっと朝寝の時間。

数時間寝て、お散歩は久しぶりにピヨちゃんと一緒♪ ピヨちゃん、喜んでくれて遊ぼう攻撃。ところが海ったら・・・「まだねむいでしゅ」となかなか乗ってこない。お別れ間際になってやっとその気になったが、時すでに遅し。ピヨちゃん、また遊ぼうね♪

世界フィギュア、今夜も見ました。村主章枝、2位、おめでとう!優勝のキミ− マイズナー、テクはぴか一だったが、まだ16才とのことで深みに欠けるわね。今夜は画像はシングルで見え、ほっとする。やっぱり疲れかしら。(^ ^)

3月25日(土) 3回目のアジ競技会


Photo by がま親分


Photo by がま親分

江戸川河川敷篠崎緑地、行ってきました〜〜!

きょうの海ちゃんは、AG1失格、JP1完走(拒絶1)43秒90、22位。

ちなみにスモールクラスのエントリー数64頭、AG 1クリーンラン8頭、完走24頭、制限タイム58秒。JP1クリーンラン10頭、完走33頭、制限タイム48秒。

AG1は、この間あれだけ「待て!」の練習をしたのに・・・本番となると、やっぱり待てなかったわねぇ。。。勢い余ってドッグウォークをちょっとそれてしまい拒絶1、その後ブロック、ハードル、スラロームへ進み。。。スラローム、最後のバーを飛ばして拒絶1、入り直し、次のトンネルに入っていったのだが、入り口が反対側で失格。目の前に大好きなトンネルがあったので、指示に従わず勝手に入っていっちゃいました。。。

JP1は、やっぱり待てなかったけど、少しはマシ。いい感じで次々と障害をこなしていったけど、コンビネーションハードルの後でハードルをそれて拒絶1。集中が切れたかと思ったがその後は持ち直してフィニッシュした。3回目ともなるとSトレーナーとのペアも慣れてきて、呼吸の合った手堅い走りだったのに、拒絶1でほんとに残念!!

後で訓練所のお仲間から聞いた話。コンビネーションハードルの辺りで訓練所のお仲間が応援してくれていたのだが・・・海ちゃん、その中にママがいるかと探していたそうだ。それで集中がちょっと途切れてしまったのかな。それでもちゃんと最後までこなした海ちゃん、いいこ、いいこ♪ 今後はママはスタート地点で海を送りだすようSトレーナーからお達しがあった。(^ ^)

さて、訓練所のお仲間、みんな頑張りました♪ ミニダックスのじょい君、見事クリーンランで次回から2度昇格です♪ おめでとう〜〜!! コーギーのエル君、きょうはママと一緒に走ったら・・・JP1、パパを捜して場外へ!(パパ命のエル君です^ ^)ママさん、とってもがっかりしてました。でもAG1はちゃんと走りましたよ。(^ ^) エル君のお写真、タイミングが遅過ぎ!タイヤを飛んだ後の着地姿勢でごめんなさい。ラムねーさんとマイロ君、クリーンラン&7位入賞です、おめでとう〜〜!!ぴーちゃん、完走です、おめでとう〜〜!!それからお友達のジュジュくん、JP1、2位おめでとう〜〜!!もちろん海ちゃんも完走おめでとう〜〜!!(^ ^)

きょうの画像は、ボーダーテリア(珍しいでしょ!)の『あも』ちゃんとジャックの『あたる』君、二人とも2度です。凄いねぇ!

最後はエル君とお相撲して、エル君のパパとママに遊んでもらって・・・やっぱりお先に失礼した。ずっと立っているものだから疲れるのよねぇ。やっぱり年ですねぇ。。。

5連荘もあと一つ残すところとなった。来週の土曜はアジアインターナショナルドッグショー♪ さあ、海ちゃん、ショードッグに変身よ。(笑)

さて、家に帰ってからのこと。世界フィギュアを見ていたら・・・ダブルで見えてびっくり!それはそれでゴージャスなのだが、やっぱり変で気持ちが悪い。目の焦点が合っていないのね。乱視はないはずなんだけどなぁ。眼性疲労!? やっぱり長時間の運転は疲れるのねぇ。目を瞑っていたら・・・いつの間にか寝ちゃいました。

3月22日(水) 待て〜〜!!

きょうのアジ練は、先週の土曜日AG1で優勝したエル君と一緒になった♪ 海より1ヶ月弱お兄ちゃんのエル君、きょうはママと訓練&アジ練。お相撲ごっこで遊んでくれたよ♪ 男の子にはガウガウの海だが、エル君はフレンドリーなオーラを発しているに違いない。とっても上手に遊びに誘ってくれる。ママはほんとは海がいつガウるか内心ドキドキものだったのだが。(^ ^); 一緒に遊ぶお写真が撮れなくて残念だったわ。

アジ練は、ちょっと難しめのコース練習を2回。後は、スタートで待つ練習を繰り返した。ハードルの前に立つとすぐ飛ぼうとする海ちゃん、Sさん、一生懸命海に待つことを教えてくれた。その結果、ほら、だいぶ待てるようになったでしょ。(^ ^)

今週末の土曜日は、東京ブロックアジリティー競技会at江戸川河川敷篠崎緑地9号です。さて、3回目のエントリー、海はどんな走りを見せてくれることやら。難しいコースでありませんように!(^ ^) その後は5月まで出られるチャンスがないので、思いっきり楽しんで走って欲しいなぁ。(^ ^)

3月21日(火) 王ジャパン、WBC優勝♪♪

王ジャパン、優勝しましたねぇ〜〜 (*^ ^*) 運も力の内!準決勝出場が危ぶまれたが、よくぞ踏ん張ってくれました。韓国やキューバとの試合の素晴らしかったこと!!おめでとう〜〜〜!!

海ちゃん、きょうは新たに開拓したお店でシャンプー。ここは美容とペットフードやグッズのみ扱っており、わんこの生体販売はしていない。こういうお店が増えるといいのにね。

3月20日(月) 海の血便について取りあえずのまとめ


ビエールドロンサール、元気に成長中

海ちゃん、お腹の調子は快調です♪

2月8日にプロプランチキン&ライスパピー用に切り替えて約1ヶ月半経ったが、一度も血便にはなっていない。アレルギ−検査で陽性になった羊肉あたりが原因ではと勝手に推測している。現在はドライフードの他にミートクッキー(うずら肉と全粒粉)、チーズ、ヨーグルト、キャベツ、ハクサイ、レタスくらいしか与えていない。もう少し食べ物の種類を増やすにしても一つずつ確認してから加えていこうと思う。

海の場合、血便になるメカニズムとして『腸管浸漏症候群(LGS)』が疑われるのかもしれないが、現在はそういう状態にはなっていないと思われる。

『腸管浸漏症候群(LGS)』の詳しい説明はこちら

教えてくださったサクラのははさん、ありがとう〜〜!

今日も強風、おまけに北西の風。2日連続の冬仕様は暖かさに馴染んだ体にきついです。

3月18日(土) 海ちゃん、はなまる〜〜♪♪


JP1


AG 1


エル君優勝♪ ウィニング スマイル (^ ^)

2回目のアジリティー競技会
2種目とも完走〜〜♪♪
おまけにJP1はクリーンラン♪♪

埼玉北ドゥ−アジリティークラブ主催
埼玉県比企郡吉見町吉見総合運動公園

海ちゃんのきょうの成績表♪

ジャンピング1度 38.28秒 9位(ノーミス完走)

標準タイム 46秒 距離 139m 43頭出走 ノーミス完走11頭 完走26頭 

アジリティー1度 49.70秒 22位(完走) フォールト減点2回(ハードル、スラローム)

標準タイム 57秒 距離 143m 43頭出走 ノーミス完走6頭 完走28頭

アジリティー1度の優勝は、菅○愛犬訓練所の先輩、トライのコーギー『エル君』♪

そして4位には 同訓練所の先輩、ミニチュアダックスのジョイ君♪

ふたりともおめでとう〜〜!!

そして、もちろん海ちゃん&Sトレーナーペアも完走おめでとう〜〜!!

きょうのコースはトラップらしきものもあったが、海ちゃん的には素直なコース。適度にテンションを押さえたSトレーナーの作戦勝ち!?海は楽しそうに全障害を飛んだり走ったり。終わった後の表情はとても満足そうでした。(*^ ^*)

きょうのアジリティーの審査員長はアメリカ、カリフォルニア在住のマーカンド チーク氏。米アジ界の指導的立場にある方でユーモアたっぷりの挨拶と審査に参加者の評判も上々でした。

今回のアジ会場、高速を使っても2時間たっぷり。おまけに帰りはスキースノボー帰りの車で関越道は渋滞。アジ会場の確保は大変なんでしょうねぇ。どうも辺鄙なところが多いです。わたしは走らないからいいけれど、ハンドラーのみなさん、往復だけでも大変ですねぇ。

3月17日(金) もう春〜〜♪

2月末、土の中から花芽が顔を出したクリスマスローズ、3週間弱で花が開いたよ♪ 毎日見ていたが、最後の1週間は急激に茎が伸び、あっと言う間に花が咲いた。

水仙もチューリップもどんどん成長中♪ この辺りの水仙、日当たりの良いところではすでに咲いているけど、我が家の庭はいまいち日照不足。あと1週間くらい掛かるかなぁ。

春になり花の季節になると、この日記も例年通り花の画像が増えていきます。(^ ^)

昨夜は一晩中ひどい雨!そして雨が上がった後は朝から風が強い。公園では松の木が一本折れて倒れていたほど。強風の中、海ちゃん、吹き飛ばされないかと心配したが・・・大丈夫だった。(^ ^)

3月15日(水) アジ練

きょうのアジ練はパミちゃんとイリアちゃんと一緒♪ おふたりさん、着々と練習が進んでます。(^ ^) 

きょうは10度ほどの気温だが、海はすぐばててしまう。やっぱり一番最初の走りがいいね。(^ ^)

最初の走りでもこの間の競技会のようなテンションにはならない。本番は特別!?

パミちゃんやイリアちゃんなど女の子と一緒の時は匂いが気になるようで集中力は今いちだが、気になってもちゃんとSさんについて行くだけの集中力はあるようだ。(^ ^)

練習が進むにつれ速度と集中力の落ちる海。とうとうタイミングが悪くてタイヤに激突! Sさん、慌ててその後何度もタイヤを飛ばせるが、海ちゃん、別にトラウマにはなっていないみたい。ごく淡々とタイヤを飛んでいたよ。(^ ^)

3月13日(月) 庭の一番花

急に冬に逆戻りし、寒い日が続くそうだが、きょうはまだそれほど寒さを感じない。冬に戻るとは言え、やっぱり春はそこまで。真冬並みの防寒対策はいらない。海と早足で歩いていると、コートを脱ぎたくなる。

きょうから公園で芝生の消毒作業が始まる。ボール遊びで芝が口に入ってしまうから、2週間ほどは行くのをやめておこう。しばらくは二宮公園や万博公園に出没予定。(^ ^) 

庭で見つけたクロッカス♪ でもまだたった一輪しか咲いていない。

3月11日(土) JKCアジリティー競技会 デビュー


Photo by アタルパパ


Photo by アタルパパ


Photo by アタルパパ

栃木県壬生町羽生田地内県有地で行われた北関東ブロックアジリティー競技会で、海ちゃん&Sトレーナーペア、AG1とJP1の種目でデビュー♪

結果、撃沈!です。
AG1 2分の1ほど進んだところでスラロームで失敗して失格
JP1 ハードルとスラロームで失敗して失格

やっぱり無謀だったでしょうかねぇ。

AG1:ハードル、タイヤ、ハードル、トンネル、Aフレーム、トンネルと順調に進んだが、スラロームで2本目のバーに入って拒絶を取られ、入り直したがやはり同じところから入ってしまい、その後も入れず拒絶3回取られて失格。
JP1:最初の3本のハードルが直線ではなくジグザグに置いてあったら・・・真直ぐ進んで拒絶1回、やり直してハードルを飛び、ブロックを飛んだ後のスラロームで拒絶2回で失格。JKCは拒絶3回で失格になり、失格になったら即退場。コース全体を走ることなくエントリー料9000円は十数秒で泡と消えた。。。海ちゃん、次回までにスラロームの特訓かな。

今回は海の走りをじっくりみたいと思ったので写真は最初から撮らなかったのだが、訓練所のお仲間アタル君のパパが撮ってくださった。(^ ^) 以前よりずっとスピードアップしている感じが良く分る♪ Sトレーナーとのアイコンタクトもばっちり♪

本番が終わった後、競技会会場の脇でSトレーナーに遊んでもらい、ついでに『待て&来い』の練習。気になる匂いや音の中でも、海ちゃん、ちゃんとSトレーナーに集中していたよ。(^ ^)

ところで、お友達のジュジュ君は、AG1で2位&クリーンラン!見事2度に昇格です♪ おめでとう〜〜!!!

次回は3月18日(土)、埼玉北ドゥ−アジリティークラブ主催、埼玉県比企郡吉見総合公園で行われる競技会に出場予定。さてさて、次回はどうなることやら。(^ ^)

3月8日(水) アジ練 デビュー直前

きょうは気温がぐんぐん上がり、アジグランド到着時にはすでに17度。海ちゃん、予想通り(^ ^)、練習後半は暑さでバテバテ。体が重くなったせいもあるかな?プロプランチキン&ライス小型犬パピー用に変えてからお腹は順調で1kg増えて12kgになったもの。(^ ^)

アジ練最初はコース練習。2回走り、クリーンラン♪ 大会直前なのできょうは練習仲間がたくさんいたので休憩たっぷり。それでもその後はスピードが落ちて飛ぶのも大儀そう。また休憩を挟んで短時間のパート練習を組み合わせながら土曜日の競技会に備える。

11日(土)、北関東ブロックアジリティー競技会で、海ちゃん、JKCアジデビューです♪ みなさん、応援してくださいね!(^ ^)

別のグランドではラム家総出でGSのタロウちゃんの面会。ラムちゃんが遊ぶ傍らでじっと伏せて待て!のコマンドに従うタロちゃん、体は動かさずに顔だけでラムちゃんの動きを追う様子がとてもかわいかったよ。(^ ^) 

3月7日(火) 寝て曜日

お出掛けの後は、ゆっくりおやちゅみでちゅよ。

きのうふぅちゃんとたっぷり遊んだので、さすがの海もお疲れさん。ケージでは爆睡、居間でもうたた寝。ご飯と散歩以外は殆ど寝ていたような。(^ ^)

片やママは、大忙し。ムサシのシャンプーの送り迎えと排水管の掃除業者の対応。なにもお出掛け翌日に予約を入れることもなかったと後で大後悔。おかげで旅行の後片付け、できてません。。。

3月6日(月) ふぅちゃんと♪

札幌でお友達になったミックスのふぅちゃん&ふぅママ、ただ今OPDESアジリティー競技会のために本州に遠征中。滋賀の帰りに浜名湖に寄り道してくれて、昨夜から『ペロはまなこ』にお泊り。海と一緒に遊ぶチャンスを作ってくれた。

昨夜はちょこっと食堂で久々の顔合わせ。競技会の応援に行って顔を合わせたことは2回ほどあるが、一緒に遊ぶのは約6ヶ月振り!

ふぅちゃんと海、ドッグランの中で追い掛けたり逃げたりしながら楽しそうに遊びまわったよ♪♪ アジセットが置いてあるので、走る途中でハードルを飛んだりシーソーを駆け抜けたりして勝手に自主練。(^ ^)、ほんとにほんとに楽しそうだった♪

お昼時になってそろそろ引き上げようかと腰をあげる頃、雨がポツポツと・・・途中からかなりの降りになったので、ちょうどいいタイミング。美味しいランチをご一緒しようとペンション『クッチェッタ』の併設レストラン『ロアジス』に向かったら、あらら、月曜で休業日。仕方なく近くのイタリアンレストランでランチ。お喋りが尽きず、とうとう閉店ですと追い出されてしまった。(_ _);

お名残り惜しいけど、ふぅちゃん&ふぅママとはここでお別れして、雨の中帰路へついた。首都圏に入ると渋滞にはまり、結局帰宅は8時。往復とも見事渋滞にはまったわね。渋滞の運転はさすがに疲れます。

3月5日(日) 中部インター at 名古屋市ポートメッセなごや


Photo by ショコ兄さん


BIS(ベストインショー)のランちゃん

海ちゃん、きょうはまあまあだったかな。テンションの高さを多少コントロールできたものの、肝心な時(ジャッジが見比べている時)に動いちゃうんだもの、結果は・・・聞かないでくださいまし。

きょうは昨年の中部インターでお友達になった横綱くんと一緒にチャンピオンクラスに並んだよ。よこちゃんが前で次が海ちゃん。お友達が一緒でとてもリラックスできたラウンドだった。(^ ^)

そしてよこちゃんの同胎のちゃ吉くん、ショーデビューおめでとう〜〜♪ ちゃ吉くん、練習時間が少なかったそうだけどとっても上手に歩いていたね。(^ ^) ビーチっこのみなさん、お友達のこぎちゃんたちも頑張っていたよ♪

午後の総合戦を全部観戦すると遅くなるので、いつもは早めに会場を後にするのだが・・・きょうは最後まで観戦した。

そしてなんとお友達のコーギーのランちゃんがベストインショーに選ばれる瞬間を目撃してしまった♪♪ ランちゃん&オーナーさん、そしてブリーダーさん、おめでとう!!!

きょうはコーギーデー!? パピーマッチショーでもコーギーの牡ハービー君がリザーブベストパピーインショーに選ばれた!こちらもおめでとう〜〜!!!

会場でお会いしたビーチのみなさま、ビビちゃんファミリー、よこちゃんファミリー、ちゃ吉くんファミリー、ロビンくんファミリー、ランちゃんファミリーのみなさま、今年もお世話になりました&どうもありがとうございました。M(_ _)M 来年もよろしくね。(笑)

ショーの後は、ビビちゃんファミリーと名古屋名物『味噌煮込みうどん』を『まことや』でいただく。ビビちゃんファミリー一押しの味噌煮込みうどん、今年も美味しゅうございました&ご馳走様でした。M(_ _)M

3月4日(土) 名古屋へ ー 浜名湖泊り

お出かけ時は早朝出発の我が家だが・・・今回は3時に間に合えばと思って、11:30に出発。が、高速に入った途端、渋滞7kmのサインが。。。30分掛かって渋滞を抜け出し、順調に進むと思ったら、今度は厚木まで渋滞18kmのサイン(涙)。なんでも川津のさくらが見頃だそうな。

夕食に間に合えばいいわ、と気持ちを切り替えてのんびり運転。ペンションにはドッグランもあるのだが、ショー前日に足を汚しても困るから、途中の浜名湖SAの公園でのんびりお散歩。

海ちゃん、首にローズマリーの枝のネックレスをしている。昨日ダニがついてしまったので、防止策ね。ショー前にフロントラインをする訳にもいかないもの。

夕食ぎりぎりにわんこOKのホテル『ペロはまなこ』に到着。おしゃれではないがなかなか快適な居住空間、そして美味しい和食(この他に揚げたてのてんぷらとデザート&コーヒー、もちろんご飯そしてさすが中部圏で赤だし味噌汁)に満足でした。(^ ^)

3月3日(金) なんという日なの

朝の散歩、朝ご飯、歯磨きとルーチンをこなしているとき、海の頬が異様に膨らんでいるのに気付いた。慌てて触ってみると・・・しこりがある。がーーん!何か悪いもの?? よおーく触っている内に目に入ったのは『ダニ』。ひぇ〜〜っ、まだ3月初めだよ。慌てて獣医さんへ駆けつける。ダニ取り専用のお道具、おもしろい仕掛け!クルクル回しながら引き抜くと、あらら、ダニの口先から体までスンナリきれいに取れた。が、腫れはしばらく残りそう。。。日曜のショーまでに引きますように!

思わぬところで時間を食ってしまい、海ちゃん、お昼寝する間もなく、シャンプーにフ○ンズへ。お迎えの時、首にももう1匹ダニが付いていたと告げられ絶句!いったいどこで付いたのやら。。。

海ちゃん、きれいになって帰ってきたというのに・・・空になにやら黒い雲。雨が降りそうなのでその前に散歩へ行こうと出かけると、ポツポツ!小降りなのでそのまま進む内に、なんと小粒の『あられ』に変わった。大急ぎで散歩を終わらせ帰ったものの、すでに海ちゃん、かなり濡れている。仕方なくシャンプー後にもかかわらず再びドライヤーで乾かす羽目に。。。

その後外を見ると・・・なんと雪!!トイレ散歩の頃には止んでいたが、足がなるべく汚れないように歩かせるのは神経を使うわ。

そんなこんなで、明日の準備をしなくてはいけないのになかなか進まない。。。

3月1日(木) マイクロチップ

先日海に装着したマイクロチップのお話。

長さ11mm、幅2mmという極小サイズに固有のIDナンバーを書き込んだ超小型集積回路(IC)が封入されている優れもの。メーカーはデジタル エンジェル社(旧デストロン フェアリング社)。我が家の獣医さんは最近ではマイクロチップ常備しており、それなりに需要があるそうだ。やっぱり迷い犬迷い猫になった場合を考えて装着する飼い主が増えているらしい。

IDを読み取るリーダーは、どこにでもあると言うものではないそうだが、獣医師の間で貸し借りをすることはできるそうだ。獣医さんではIDを読み取れるとして、茨城県の動物指導センターではどうだろうか。電話をして訊ねてみたら、ISO規格のマイクロチップを読み取れるハンディリーダーは置いてあるそうだ。飼い犬と思われるおとなしい犬は、このハンディリーダーを首にかざしてチップが入っていればIDを読み取ることができるが、気性の激しい犬はこのリーダーでは無理で、設置型のリーダーが必要だそうだ。

紛失しやすい鑑札や迷子札の代わりにマイクロチップ装着を義務化して欲しい、そして設置型のリーダーも動物指導センターに設置して欲しいとお願いした。対応はとてもよかったのだが、なにしろ国・県や獣医師会との連係が必要なので、義務化への道のりはまだまだ遠そうだ。

本日OFAにレントゲン写真を送付。レントゲン撮影代1万円、診断登録料35ドル(約4000円)、ドル国際為替手数料500円、EMS郵送料1200円也。やっぱりレントゲン撮影代が一番高いわね。これがもうちょっと安ければもっと気軽にできるんだけど。

OFAの結果が届くまではドキドキ!JAHDで股関節は正常であると診断されたが、果たしてOFAはどうかな。