今日の出来事

2006年4月

4月29日(金)ー 5月1日(月) WILD BERRY 琵琶湖春のぷっちおふ

走行距離往復約1500km、運転時間(仮眠を含む)21時間。琵琶湖まで海と一緒に行ってきた。一日の走行距離も更新よ♪

目的は恒例のWILD BERRY関西チームのプチオフ会。関西チームのかわいいべりっこ&飼い主さんたちと楽しい&美味しい時間を過ごしてきた♪

かわいいべりっこたち&レポはこちら。(ちょっと待っててね ^ ^)

4月28日(金) ムサシの食事

1月2月とお腹の調子が悪かったムサシ。9才になり、胃腸に衰えが出てきたのかと思い、消化吸収の良いフード(ナチュラルバランス スイートポテト&フィッシュ)に変えてみたところ復調♪ なにしろナチュラルハ−ベストを8年も食べ続けているんだもの、同じフードを食べ続ける弊害も出てきているよね。今度のフード、カロリーがちょっと高いので、食べられる量が減った。なんと1日量たった110グラム。1回55グラム。少な過ぎてかわいそう。おまけに最近散歩も行きたがらず、トイレを済ますとさっさと帰ろうとする。そんなときはもちろんフードも減らさざるをえない。野菜を足すもののほんとにかわいそう。。。

100グラム当たり300カロリー以下で消化吸収の良いお薦めのフード、なにかありませんか?

ムサシの言いなりで散歩を強制しないパパも悪いのだけれど。。。私が海とムサシを別々に散歩に連れて行くのは・・・体力的に無理。一緒にお散歩できればいいのだが、なにしろムサシはノロノロ歩き、海は小走りなので、歩調が合いません。

4月27日(木) 元気一杯

最近雨が多いですね。

なんとか雨を避けてこられた海の散歩、きょうはとうとうザアザア降りの中の散歩となり、ショートカット&ボール遊びなし。

エネルギーを消耗できなかった海ちゃん、ムサシの歯磨きとブラッシングを待つ間、バスターキューブをガジガジ!そのうちソファーテーブルの脇に移動してガジガジ。なんだか音が変わったなと思ったら・・・テーブルの脇を齧ってました。ママが雷を落としたら、今度は場所を変えてニワトリさんをガジガジ。

いつもは疲れて食卓の下でウトウトしているのだけれど。(^ ^)

4月25日(火) フィラリア検査&健康診断

毎年のことながら、この時期、大枚が飛んで行く。きょうは掛かり付けの獣医さんでフィラリアの投薬前検査に合わせて血液検査一般プラス9項目&12項目を海とムサシそれぞれ行った。それにそれぞれ検便&フィラリアの薬7回分一括購入で・・・43960円也。。。ふぅ〜〜っ、きついわね。。。

大事な息子達だからお金を惜しむことはないけれど、一度にこういう金額にはいつもながらどきっとする。血液検査は高いけれど、海とムサシの健康状態がはっきり把握できるので外せない。結果、海もムサシも健康に異常なし。(^ ^)

さらに2頭とも5月に狂犬病と予防接種があるんだわ、やれやれ。。。とは言え、この時期を過ぎると後はぼちぼちなので、喉元過ぎれば・・・ 

朝の内は凉しめで丁度よかったのだが、いきなりの雷雨でぐっと気温が下がり寒くなった。にもかかわらず軽装で散歩に行ってしまい、夜になってちょっと喉が痛い。旅行前だから早めにお薬飲んで治さなきゃね。

4月23日(日) 春うらら

せっかくの日曜日、雨の予報だったが・・・午前は晴、午後は曇。暑くもなく寒くもなくお散歩日和で公園に繰り出す人の多いこと!

公園ボランティアが管理する花壇ができて以来、公園は花一杯でとても華やか♪ チューリップ、パンジー、マーガレット、水仙、スノードロップ、ムスカリ、花ニラ、満開の八重桜、つつじに花水木と花が溢れている。お散歩の人達のお目当てはきっとお花見と鮮やかな新緑ね♪

4月22日(土) お久しぶり♪

お散歩中、ミックスのななちゃんに会った。ナナちゃん、ムサシと同じで垂れ耳が可愛いのよねぇ。(^ ^) 日射しは強いが風がひんやりして気持ちがいいので、海は久しぶりにナナちゃんと追いかけごっこでひと遊び。(^ ^)

ななちゃんのママから聞いた話。つくばエクスプレスのとある駅の側にドッグランの構想があるらしい。いつになったらできるのかは分らないが、行政サイドのお仕着せではなく、実際にドッグランを使う犬の飼い主達もプラニングに参加させて欲しいものだ。

4月20日(木) ランチ

きょうは春の嵐!が、朝夕共に海ちゃん濡れずにお散歩行けました。しかもちゃんとボール遊びもしたよ。(^ ^)

雨なので(なぜ?)犬友からランチのお誘いがかかった。ちょうど近くに行きたいところがあったので、ちょっとお高いけど行くことにした。創作ダイニング北、洞○公園に隣接した小さなお店だが、創作というところに惹かれたのだが・・・まあまあかな。見た目はとても美しく食欲をそそられるのだが、お味いまひとつ。でもお値段からすると頑張っているわね。前菜、ごはんは同じでメインに肉か魚を選ぶ。一度は行って見るといいかも。

きょうあたり192000カウント達成かなとトップページを開いてみると・・・191999。お〜〜っと、危うく2000を踏むところだった。食事が済んでまた見ると・・・とっくに2000を過ぎているもののカウントゲットの申告なし。。。目立たないのでどなたか気付かずに通り過ぎてしまったのね、残念だわ。慌ててトップページの目立つところにお知らせを載せました。(^ ^)

4月18日(火) ローズマリー

ローズマリー、殆どの蕾が開いたよ♪ これから毎年咲いてくれると嬉しいなぁ。

きょうは日射しが強くめちゃ暖かい。車のクーラー初使用。きのうは初春の寒さ、今日は初夏の暖かさで、寒暖の差が激し過ぎ!体調崩れちゃうわ。

海の舌はどんどん長くなり、横に垂れてくると「暑いでちゅ!」信号。行き帰りに公園の水飲み場で蛇口から水を飲んではいるけど、そろそろ芝生でも水を補給する時期かしら。(^ ^)

4月17日(月) しだれ桜

桜はもう終わり?

遊歩道の大半の桜はもう散ってしまったが、まだ咲いているところがある。ちょっと地味だけど白っぽい花でどうやら大島桜らしい。大島桜、遊歩道以外にもちょこちょこあって、大半の桜が散った後、目を楽しませてくれる。そして洞峰公園のしだれ桜も今満開♪ ほちぼち八重桜も花が開いてきている。(^ ^)

しだれ桜があまりにきれいなので、海と一緒のフレームにおさめようと思ったのだが・・・無理があった。海を杭に繋いでもわずかの花しか写らない。おまけに後には葦が茂っているので花が目立たない。ちょっと残念。。。

海ちゃん、ママがいい写真を撮ろうと四苦八苦していると・・・この時とばかりに拾い食い。下には桜の花や葉や小枝が多数落ちている。う〜〜〜、何を食べちゃったんだろう、明日のう○ちが心配だわ。

4月16日(日) アップアップ クラブアジリティー競技会

きょうのグッドショット!

マイロ君、すご〜〜いハイジャンプ!

アルディ君、楽しそう〜〜♪

連写モードで200枚近く撮ったものの肝心のわんこが写っていないもの多過ぎ!動きのある、特にアジのように速い動きは撮るのがほんとに難しい。カメラも大したものではないし。。。まあ、これから少しずつ腕がついてくるでしょう。(^ ^)

きょうの競技会は車で10分のつくばドッグスポーツ広場。最高のロケーションなのだが、海ちゃん、出られない。ハンドラーのSトレーナーはクラブの役員で競技会の進行係で大忙し。来月の野田の競技会も同様なので、海ちゃん、しばらく競技会から遠ざかる。やっと乗ってきたのにちょっと残念。おまけにSトレーナー、独立して訓練所を離れたのでしばらくアジ練もお休み。いつになったら再開できるのかなぁ。

そんな訳できょうはイリアちゃんのママと一緒に応援モード。応援に徹するのもドキドキしないからいいかも。(^ ^) みんな頑張ったけれど、中でもマイロ君、クリーンランで次回から2度昇格。ラムちゃんはJKCデビュー&AG1クリーンラン。そしてジュジュ君はAG2で2席。みんなおめでとう〜〜!!

きょうは懐かしいお友達に会った。東北の犬友ガンボ君とソナン君。空と一緒に東北のオフ会に良く出かけたってけなぁ。(しみじみ)あの頃アジを始めたばかりだったけど・・・きょうはAG2で3席だった。すご〜〜い!入賞おめでとう〜〜!!

4月14日(金) 白いチューリップ?

ピンクの濃淡で2種類の球根を植えたはずなんだけどぉ。。。

子犬用フードを食べているせいか、海ちゃん、爪が伸びるのがとっても早い。1週間に1度切っても間に合わない。昨日爪きりを決行したのだが、切り過ぎて1本出血。。。「ギャイーン」と鳴いたからかなり痛かったんだろうな、海ちゃん、ごめん、ごめん。大出血だったのだが、止血剤で止まって良かったぁ〜

で、きょうの夕方のこと、涼しいので激しくボール遊びをしていたら・・・海ちゃん、急に止まって足先をペロペロ舐めだした。近寄って見ると、あらら、出血してる。きのう切り過ぎた爪からかなりの出血。慌ててティッシュで押さえたが、海ちゃん、舐めたおして止めてしまった。当然ボール遊びは中止!だっこするには重すぎるので歩かせて帰ったが、再び出血することもなく、よかったわ。海ちゃん、もいちどごめんねぇ〜〜!

4月12日(水) 海ちゃん、お疲れ!?

昨日今日と雨模様。お散歩はいつも通りしたけどボール遊びはなし!なのに海ちゃん、寝る寝る!!お散歩の後、ご飯の後、寝てばっかり〜〜! まっ、手が掛からなくていいけどね。

暗いところがお好みで、食卓と椅子の下のせま〜〜いところに頭を突っ込んでいる。最近居間で一番落ち着くところ?(^ ^)

そう言えば、きょうは気温が上がってお散歩中ハアハアと舌を出しっぱなし。しかも帰りはのろのろ。これからの暑い季節が思いやられるわ。

4月9日(日) やっと咲いた♪

ターシャさんの庭に触発されて植えたチューリップ、やっと一輪咲きました♪ ちょっと密に植え過ぎたわね。(^ ^)

4月8日(土) 桜も見納め?

きょうは遊歩道を反対方向へ向かい、赤塚公園のしだれ桜を見に行く。白いしだれ桜は残念ながらもう最盛期を過ぎていたが、ピンクのしだれ桜は咲き始め。ちょっと中途半端な時期で残念。普通の桜は気温が低いのでほぼ満開状態をキープ〜〜♪

公園内を歩いていたら、ジョ−ちゃんとなんのちゃんを発見♪ 随分お久しぶり! 空のお友達なので、海ちゃん、初対面です。2頭とも女の子なので上手にご挨拶できました。(^ ^)

4月7日(金) ムサシの定期検診

相模原の麻布大付属動物病院に向けて早朝5時出発。6時半には近くのマックに到着。ママはここでゆっくり朝マック。(^ ^) 腹ごしらえが済んで動物病院に向かう。

病院の駐車場にはすでに2台の車が!早いのねぇ、まだ7時よ!診察券を待ち合い室の箱に入れてからおもむろに海とムサシのお散歩。まずは海とムサシを一緒に軽くトイレタイム。やっぱり2頭一緒は大変。それでもなんとか2頭をうまくさばいてチ−とう○ちを済ませる。それからムサシだけ連れて(海はもちろん車で待機)大学構内をゆっくりお散歩。ムサシ、パパに甘やかされているので最初は引っ張って大変だったが、ちゃんと歩かないとママからご褒美を貰えないことを思いだして脚側で歩くようになる。(^ ^) 次は海のお散歩。海ちゃん、早足なので同じところを2周もしちゃったわ。構内には豚馬羊が飼われていてちょうどお食事タイム。赤ちゃん豚と赤ちゃん羊もいたけど、海もムサシも大して興味を示さなかった。というよりなるべくなんでもない素振りで歩いた。というのは、『話し掛けないでください。目を合わせないでください。』と書いてあるんだもの。話し掛けたり目を合わせたりすると一体どうなるんだろうねぇ。(^ ^)

やっと9時になって診察開始。整形外科はやはり3番目だったらしく、ムサシの診察はかなり待たされやっと10時に診察室へ。問診と触診のあとレントゲン撮影に学生さんに連れられて別室へ。ムサシは最近歩くのがとっても遅いし、歩くのを嫌がるので、足首に炎症があるのではと心配していたが、レントゲン撮影の結果、炎症はないし、変形も一年前と変わらないと言われてほっとする。

先日掛かり付けの獣医さんに海の肩のレントゲンを撮ってもらったら緩いと言われたので、海の肩も診てもらった。K先生曰く、「肩の緩みはレントゲンでは分りません。」K先生、レントゲン写真を見て、じっくり触診して、「緩みはまったくありません。」ですって。あらら、掛かり付けの獣医さん、また信用落としちゃったわね。これで海は、股関節肘関節膝関節、そして肩、すべて正常なので、アジをやっても大丈夫!良かったぁ〜〜♪

さて、診察が終わった後は・・・

DOGLIKE@CAFEでお友達とランチ〜〜♪ サーモンと豆腐の漬け丼ときまぐれサラダをいただきました。マジちゃんとソレちゃんはノーリードで店内をうろうろ(ノーリードOKなんです)。好きなおもちゃで遊んだりまったりしたり。海とムサシはフックに繋ぐ。だって、わんこのお客が来る度に番犬しちゃうんだもの。(_ _); 平日は空いていると言う話だったが、きょうはお客が一杯。ボストンテリアにパピヨンに黒ラブちゃんが来ていたよ。ちなみにお店の看板犬はボストンテリアの半蔵ちゃん(なぜか女の子^ ^)。ゆったりしたお店なので、また来年来たいかも。(^ ^)

お喋りは尽きないけど、高速が混む前に帰らなくっちゃ・・・ということで4時前に出たけど、やっぱり渋滞にははまりましたわ。でも2時間半ならまあまあですかねぇ。

4月6日(木) ちょっと変則ですが(^ ^)

へそ天の季節になりましたねぇ。(笑)

横向きに寝ていたのだが、暑かったらしくおちりだけごろん!

人間の食事の時間、海はサークルの中。ムサシはうろついていてもテーブルに手を掛ける心配はないのだけれど、海はまだまだねぇ。

海はすでに満腹。人間の食事を横目にいつの間にか寝ちゃいました。(^ ^)

4月5日(水) おニューのランニング

ムサシのシャンプ−にジ○イ本へ。なにげに店内を見回すと、わんこウェアが目に入った。いつも小さなサイズばかりのウェアだが、きょうはいかにも大きいサイズがある。シーズン初めだからかな。今のところ海に欲しいのはアジ練用のランニング。ちょうどメッシュのランニングがあったのでサイズを探すと3Lと4Lがある。3Lは小さそうなので4Lをお買い上げ。

帰って着せてみると・・・ピッタリ!!伸縮生地ではないが、袖ぐりも襟回りもゆとりがあるので、走っても煩わしくはないでしょう。まぁまに作ってもらったランニング、縮んでしまってパッツパツ。ショップがしばらくお休み中なので、とりあえずの間に合わせね。(^ ^)

きょうは一日雨でしたねぇ。お散歩短縮。その分サイトの更新に精だしておりました。(^ ^)

4月4日(火) 桜満開〜〜♪

毎年お馴染みのつくばの桜。(^ ^)

きょうは気温が上がりあっと言う間に満開に♪ ちょっとのんびりしていたら散歩が遅くなり曇ってきて花の色がきれいに出なくて残念。

わんこと散歩しながらお花見!考えることはみな同じ。(笑)

きょうは7組のわんこ連れに出会った。それも柴犬ばかり。海ちゃん、柴犬さん、苦手です。お散歩デビューで柴犬さんにガウられて以来ガウり返す。が、7頭ともなるとさすがに最後はすぐに平常心に。これで少しは柴犬さんに慣れたかな。(^ ^)

4月3日(月) 強風

ここのところ風の強い日が続いているが、きょうは一番強い。遊歩道や公園には桜の花や蕾が房ごとたくさん落ちているし、かなり太い枝まで落ちている。風の強い日に散歩をしていていつも思うこと、折れた枝がママや海に当たったら恐いよね。風の強い日、海ちゃん、ちょっぴり大人しく歩いている。風がまともにコートに当たるのが煩わしいのかな。(^ ^)

なかなか花を開かなかった水仙がやっと満開になった。脇のバラもずいぶん若葉が出てきたでしょ。蕾もひとつだけ見つけたよ♪ チューリップも蕾が伸びてきてちょっぴり色付きはじめている。我が家の庭もやっと春〜〜♪

とは言え、公園のチューリップはとっくに満開。(^ ^)

4月2日(日) お花見〜〜♪

遊歩道の桜並木が8分咲き♪ 次の週末には花が終わりそうなので、ちょっとお天気が怪しかったけど、ピヨちゃんと午後お花見してきたよ♪ 途中でカフェでお茶。海はテーブルの下で待て!カフェにもだいぶ慣れてきて、おりこうさんに待てるようになってきた♪ 帰り道はこぬか雨でママも海も少し濡れてしまったわ。

午前中はドッグスポーツ広場でJFAのディスク大会と近くのSアジ教室の練習会があったのでちょこっと覗きに行った。曇で風が強く泥埃が舞い、コンディションはあまり良くない。風で押し戻されるディスクを上手にキャッチするわんこたちに拍手!アジ犬たちは涼しいので元気一杯に走っていた。海も連れていったのだが、泥埃があまりにひどいので車の中でお留守番。こんなことならお家でお昼寝していた方が良かったね。

4月1日(土) アジアインターナショナルドッグショー


Photo by HOZUMIさん


Photo by HOZUMIさん

審査員 ウェイン バートン(オーストラリア)

第5リング

10:00 〜 13:20

107頭

牡 45頭 牝 62頭

海ちゃん、2度目のアジアインターナショナルドッグショー♪

今年はチャンピオンクラスでエントリー♪ 後に見えるのは・・・いえいえ、3席ではありません、たまたまそこに立っただけ。(^ ^) 残念ながらBOBにもAOMにも選ばれることはありませんでした。

でもべりっーこの未莉ちゃんとセナちゃんがクラス1席でメジャカードをいただきました♪♪ おめでとう〜〜!!

さらに、ランちゃん、2日のBIS戦でリザーブクイーンに輝いたそうです。ランちゃん、またまたおめでとう〜〜〜!!アジアでRQは素晴らしい♪♪