今日の出来事

2006年5月

5月31日(水) 虹の橋へ

大事な大事なお友達コーギーが虹の橋へ逝ってしまった。

万感の思いを込めて、合掌。

空ちゃん、先輩風を吹かさないようにね。

5月30日(火) アジ練

久しぶりのアジ錬。天気晴れ、気温23度。海にはもちろん暑い。が、10日ぶりにSトレーナーに会った海ちゃん、テンションが高い。練習を始めて1走目、うきうきと楽しそうに走る。「スピードアップしたね。」と言われ・・・2走目、ややスピードが落ち、3走目、もうあきまへん。。。で、選手交代。

トイプーのハッチちゃん、ジャックのパミちゃんイリアちゃん、暑さをものともせず元気一杯走る。やっぱりコーギーは(海は)暑さに弱い!?

短時間の練習を3クールできょうはお終い。やっぱり暑い時は長々とはやっていられないものね。

でも、つくばドッグスポーツ広場、他よりはいい。木陰は涼しいし、牧草の上を渡ってくる風が冷たくて心地よい。(^ ^)

5月28日(日) ブリード2席 FCI CACIB カード ゲット〜〜♪


Photo by ななあみさん


Photo by ななあみさん


Photo by ななあみさん


Photo by ななあみさん


Photo by ななあみさん


Photo by ななあみさん


Photo by ななあみさん


Photo by ななあみさん

東北インターナショナルドッグショー 

at 山形ビッグウィング

審査員 斉藤 健

17頭(棄権数頭)

午前3時に起床。4時には海の散歩へ。夜半から降り出した雨は幸いなことに小雨になっていて、海ちゃん、大して濡れずに済んだ。部屋の前の通路は直接外に面しているので、そこへグルーミングテーブルを設置。部屋から電源を取って軽くドライヤーで乾かしながら簡単にグルーミング。一応きょうは一日雨の予報だから、どうせまた濡れちゃうだろうね。(_ _);

今回のショー会場、インドアだがパドックはなんと外!タープも一応借りてきてはいるものの、雨の中、タープ設営撤収は却って大変なので、駐車場から直接リングに移動の予定。

旅籠屋を出る頃から雨が激しくなり、途中霧まで発生。ところが山形に到着すると、雨は降っていない。30分ほど散歩をさせ、受付を済ませ、出陳リストを見る。チャンピオンは4頭のエントリーで、海ちゃんの出陳番号は、なんと44!とほほ、ダブルで4とは幸先悪し。。。

気を取り直して開始前のリングでちょっと練習していると、あらら、海ちゃん、足がかなり汚れている。おかしいなぁ、芝生とアスファルトしか歩かせていないのにと思いチェックしてみると・・・どうやら松やにが付いており、会場の汚れを吸着しているみたい。さあ、困ったぞ。そのまま出る訳にもいかないので車に戻り、大急ぎで試しにセルフリンスで拭いてみると・・・水では落ちないだろうベタベタ汚れがひとまずきれいに落ちてくれてほっとする。きょうは使う予定のなかったセルフリンス、持ってきておいて良かった!そうこうする内に、大粒の雨がポツン、ポツン!やがてざあざあ降りに!海ちゃん、即車の中のバリケンでコーギーの審査が始まる11時まで待機。

審査が始まるまでママはショップをチェック。やがて山形のこぎ友ななあみさんが重たそうなカメラバッグを抱えて登場。3年振りに会う懐かしいお友達、しばし空のことを考える。(ななあみさんには空の写真もたくさん撮っていただいた。)

車に戻り、海ちゃん、ななあみさんとご対面!飛び出した言葉は、「おっきいねぇ!」そう、空は小さめだったからね。

コーギーの審査が近づく頃、ふたたび雨が降り出し。。。ななあみさんにも手伝ってもらって、海をバリケンに入れたまま台車でリングまで運び入れる。バリケンの上をタオルで覆い、傘を指して移動したが、ママの方は靴も服もかなり濡れちゃった。

リングサイドにバリケンを置き、リングの回りを見渡すと・・・なんと、びすみる母さんとななママさん、見っけ!!まさかいらっしゃるとは。メールをしておけば良かったなぁ。お話したのはちょこっとだけだったけど、久しぶりにお会いでき、海にも会ってもらうことができてとっても嬉しかった♪♪

さて、いよいよコーギーの審査が始まる。審査が始まる直前、ムダな努力かと思ったがリングの脇でもう一度グルーミング&ステイの練習。ふと視線を感じて目をやると・・・審査員が海を見ているじゃぁないですか!きれいにステイを決めて思いっきりアピールしてみました。(笑)

コーギーの審査は進み、いよいよ牡チャンピオンクラス。1頭棄権で3頭のチャンピオンプラスウィナーズドッグで審査。若い順に並ぶので海は先頭。後ろには有名ハンドラーの引くアメリカチャンピオン君。最後のラウンドで、やっぱりアメチャン君がBOB(ベスト オブ リード)。そして・・・海ちゃん、なんと、2席に選ばれました♪♪ カードのことなど念頭になく、そのままリングを出ようとしたら呼び止められ・・・「キャッシブが出ますよ!」と言われ、うひょぉ〜〜♪ でもね、まだBOBでキャッシブカード貰っていないから、有効ではないのよね。。。インターと言えば必ずアメチャンがエントリーしていてBOBを持っていく。オーナーハンドラ−でBOBは夢のまた夢よね。(遠い目) カードを貰ってリングを出ると、知り合いのプロハンドラ−さんからお祝いの言葉。が、「無効なんですよ、BOB貰っていないから。」と複雑な気持ちで答えると、「BOBはやっぱりプロハンドラ−でないとね。」と言われた。やっぱりね、プロの壁は厚い!そして・・・「いつでも引いてあげますよ。」と営業されちゃった。「好きなタイプだから引きたいなぁ。」な〜〜んて・・・お世辞とは分かっているけどねぇ、親心をくすぐるわ。(^ ^) ともあれインターで2席になってカードを貰うなんてもちろん初めてだったから、とっても嬉しいよぉ♪♪ 後から他の人に聞いたらそのプロハンさん、とってもお高いんですって。

審査が終わり、ななあみさんとランチにゴー!山形名物『肉そば』を食べにななあみさんお薦めの『のむぎ』ヘ行く。『肉そば』、初めて食すが、鶏出汁の効いた澄んだスープに蕎麦が入っていて、蕎麦の冷やしラーメン風。店によって味は違うそうだが、ここの『肉そば』、好みにぴったりマッチして、とっても美味しゅうございました♪ 食後はコーヒーを飲みに店を変え、コーヒー&お喋りタイム。3年ぶりに積もる話は尽きないが・・・

さて、きょうのもうひとつの目的はななあみさんに海の写真を撮っていただくこと♪ ビッグウィングの芝生や生け垣で、海ちゃん、たくさん撮ってもらったよ♪ 知らない土地でリードを外す勇気はなかったけど、海ちゃん、予想外に『待て!』ができ(日頃の成果だね ^ ^)、何ショットも撮っていただいた。

ななあみさんが撮ってくださった素敵な海のアルバムは取りあえずはこちら。近々アップしてくださると思うけど、ななあみさんのサイト『D1 Photo Gallery くるかめ』の『OTHER PHOTO』から『Corgi Kai』をクリックして見てね。どれもこれもとっても良いお写真だけど、いくつか選んでここにアップしてみました。(^ ^)

そうこうしている内に早くも夕刻。そろそろお別れして帰らなくては。折しも会場では最後のベストインショー選出中。見たい気持ちを押さえて、山形にさようなら。一路つくばへ。帰りも雨模様で運転に気を遣ったが、予定通り3時間半で帰宅。

雨に降られ大変な思いをしたが、終わり良ければすべて良し&とっても楽しいなが〜〜い一日でした。(^ ^) 

5月27日(土) 旅籠屋


サイトから借用

明日は東北インターナショナルドッグショー。夜中に山形に向かう予定だったが、天気予報によると午前0時頃からずっと雨。さすがに雨の夜道の長距離ドライブはきついので、急遽亘理町の旅籠屋に一泊することにし、午後、仙台に向けて出発した。

6時に旅籠屋に到着。まだ雨は降っておらずゆっくり散歩。早めに就寝し、早朝起床に備える。起きたら散歩をして、部屋の外の通路でグルーミング。そんなことを考えていたら、なかなか寝つけず。。。

旅籠屋は、アメリカのモーテルのようなスタイルで、車からすぐに部屋へ入れてわんこ連れにはもってこい。清潔で部屋も広々。食事は付いていないが、朝の軽食が無料。我が家は時間前に出発してしまったので、味見ができずちょっと残念。

5月25日(木) クロス アン ア−フェン

きょうは最高のお散歩日和♪ 湿度が低いし気温も低めで風も涼しい。海ちゃん、夕方のお散歩、行きはず〜〜っとギャロップ!(さすがの海もグランドで運動した後の帰り道はのろのろ歩行だが。)きょうはディスク10投(全投キャッチ!)、ボールのレトリーブ10回ほどやっても『舌べろ〜ん』にはならず。しかも走った距離はいつもの倍、各回約10mの往復。距離が長いと意欲、スピード共にアップする。(^ ^)

大分前にアジ会場でパラシュートリードでできた10mのロングリードを買った。フレキシリードを使ったボールのレトリーブに慣れてきたところで暖かくなり、このロングリードの出番はなかったのだが、最近になって凉しめの時に使っている。軽いし嵩張らないのでとっても扱いやすい。20mもあるといいなと思うのだが、ちょっと長過ぎて使いにくいかも。

きょうはクロス アン アーフェンの画像をどうぞ!(^ ^) ピンク系で買ったのだが、クリームがかった淡いピンク。どちらかというと透き通るような肌のような色。開き切るとほとんど白に近い。

5月24日(水) ピエール ド ロンサール

数日前からピエール ド ロンサールが咲いている♪♪ 他にアイスバーグ、クロス アンア−フェン(OL)もね。下の画像の白いのがアイスバーグ。クロス アンア−フェンはまた別の日に貼りますね。みんな一緒に咲いてバラのコーナーはとっても賑やか!大きな蕾が次々に開くものだから、毎日写真を撮るのに大忙し!今年はバラのページを充実させることができそう。(^ ^)

が、ここでちょっと問題が!どうやら植えつけの時、ちょっと手を抜いたのが影響してきたみたい。穴の深さが足りなかったのか(?)アイスバーグとイレーヌ ワッツが傾いている。強風が続いたせいもあるかも。仕方ないので不粋ながら、麻縄で木を支えている。今年の冬は短かめに剪定して回りの土を補充すれば大丈夫かしら。

5月22日(月) トールペイント


Photo by 華&風ママ

きままShop リトルベア

お友達の華&風ママさんのオーダーショップで、
空、ムサシ、海3頭を一緒にトールペイントで描いていただいた。
どうでしょ、とっても素敵でしょ♪♪
空、ムサシ、海、それぞれイメージの異なる3頭、きっと描くの大変だっただろうなぁ。
華&風ママさん、どうもありがとう!!
画像もそのまま使わせていただきました。

5月21日(日) 茨コ−オフ会

ひたちなか市のひたち海浜公園で『春の茨コ−オフ会』♪ 快晴のオフ会日和に恵まれ、集まったメンバーは約30組。

きょうのメインはバーベキュー♪ 思い思いの食材を持ち寄り、炉を囲んで談笑しながらランチ♪ 楽しい&美味しい時間を過ごした。わんこたちはお肉の焼けるいい匂いに鼻をヒクヒクさせながら側で待て!中には美味しいお肉にありつけたわんこもいたみたいね。(^ ^)

ランチの後は、見頃のネモフィラの丘へいざ出発!山一面がネモフィラに覆われ、遠くからはブルーに見える。好天に誘われたくさんの人達がネモフィラの丘の散策を楽しんでいた。その中でやっぱりコーギー連れの一団は目を惹くでしょう。「かわいいねーー!」の声があちこちで!満更でもない親(犬)馬鹿集団でありました。(^ ^)

ひたち海浜公園は四季折々の花が楽しめ、観覧車などの有料アトラクションもあるので親子連れも楽しめる。広いバーベキューサイトはわんこOKで、しかも無料(要予約)。きょうもサイトは満杯状態だった。(^ ^)

5月20日(土) アジ練習会


すみません、写真なし
道具を片付け終わったアジフィールド(^ ^)

午後1時からつくばドッグスポーツ広場でSトレーナーに習っている生徒さんたちのアジ練習会があった。もちろん海も参加♪ 

気温28度湿度高し。が、風が強くて救われる。湿度と高温に弱い海ちゃん、ハアハアしながらも、久しぶりのSトレーナーとのアジにとっても嬉しそう&頑張った。ハードルが35cmと高めの設定だったので、バタバタ落として走っていたけどね。(^ ^) JP1、JP2、AG1相当のコースを走ったところで時間切れ。空模様が怪しくなり、雷が鳴り、道具を片付け終わった頃には雨が降り出す。気温が下がって快適なので、海は雨の中しばしボール遊び。車でフィールドを後にしたら・・・ザアザア降りになった。海ちゃん、もしかしたら晴犬!?

さて、今回は内輪の練習会ということで、わたしも初めて検分というのをやってみた。もちろん良く分らないので、みんなの後について「ふむふむ、こう走ればいいのね。」(^ ^) そして・・・道具を片付ける直前に、コースを海を誘導しながら走って(というより歩いて ^ ^)みた。むふふ、海ちゃん、ちゃんとついてきた。途中わたしが海の進路に立ちふさがったりコースが分らなくなったりしたけれど、一応海ちゃん、最後まで障害をこなしてくれた♪ 初めての『なんちゃってアジ』、海がちゃんとついてきてくれたなんて、もうママは大感激!!心の中で「海ちゃん、やったねぇーー!!」と叫びながら、頭グリグリ&ご褒美をたくさんあげた。(^ ^)

5月17日(水) バラの新苗

京成バラ園にネット注文したバラが届いた。レオナルド ダ ビンチ(CL)とアンドレ ル ノートル(HT)の二種類。色と花型に惹かれて注文したのだが、ご大層な名前のバラ達(笑)、名前負けしない素敵な花を咲かせてくれますように!(^ ^)

散歩の後、さっそく地植えにかかる。直径50cm深さ50cmの穴掘りは重労働。15cmも掘るとその下は関東ローム層の赤土でカチンカチンなので大きなシャベルでも少しずつしか掘り進むことができない。途中で投げ出したくなるほど。それでもなんとか二つの穴を掘りあげたがもうへとへと!そこへ雨がパラパラ降ってきたが・・・苗の植えつけ&水やりを続行。ふぅ〜〜っ、お疲れさん!

二年前にも大変な思いをしてバラを7本植付けた。喉元過ぎれば・・・すっかり忘れておりました。(^ ^) すでに手足腰肩、体中が筋肉痛!

5月15日(月) ジュリアとモリニュー 2

一夜明けたジュリアは豹変!花びらが長く少ないのでこんな形になる。でもそれもなかなか豪快でおもしろい!しかもこのままの形をしばらく保ってくれるのが嬉しい。モリニューはクォーター ロゼット咲きだが、ほぼ全開かな。

きょうはぐうたら主婦の汚名を返上して一生懸命家事に勤しんだ。だってとってもからっとした爽やかなお天気なんだもの。洗濯機を何回も回し、ふとんを干し、買い物にも行き、生協の配達もあった。もちろん海の朝夕の散歩もきっちりこなした。充実したが、ちょっとお疲れの一日。(^ ^)

5月14日(日) ジュリアとモリニュー 1

ジュリアとモリニューの一番花、咲きました♪♪ 夜は雨だったが暖かかったのでしょうね。朝一の小雨の残る中、まずは激写!花びらの数も違うし形も違うけど、どちらもはっきり存在を主張してくれてます。ジュリアのくすんだピンク、独特の雰囲気があってお気に入り。モリニューもふっくらと美しい。それにしてもどちらもネットや写真で見るものより色が濃いし、赤が強い。やっぱり土と肥料の配合のせいかしら。

きょうは海はいつものフ○ンズでシャンプー。自前のシャンプーを渡すのを忘れたら。。。コートが乾燥気味でバサバサになってしまった。シャンプーで洗い上がりがずいぶん違うものね。ラファンシーズ、優れもの!

お昼寝して散歩に行ってちょっとボール遊びをしたら・・・爪から出血!(ぢつは爪をかなり短く切るようお願いした。)海ちゃん、ペロペロ舐めはじめた。ちょっと短く切り過ぎたかな、ごめんねーー!すぐにボール遊びはお終いにして、海にはそのまま歩いて帰ってもらった。ダッコして歩くなんてとっても無理だもの。帰宅しても海は足を舐め続け・・・しばらくしたら出血は止まったので、ホッ!

5月13日(土) やられた。。。

犯人はもちろんムサシ!!

海と散歩から帰ってくると玄関でムサシがお出迎え。海の足を拭き終わりふと見ると・・・フードを入れておいた段ボール箱がこの有様。

この上にはもう一つ段ボール箱を置いて重しにしていたのだが。。。ムサシったら、上の段ボール箱を落とし(中の割れものは無事)、厚い段ボールを齧り、閉じてあったフードの袋を開き、中身をたんまり食べたらしい。これは海用のカロリーの高いフード。まずいわよ!もちろんムサシはご飯抜き!恨めしそうに海が朝ご飯を食べるのを見ていたが、悪いことをしたという気持ちはあるらしい。

歯磨きをすると歯に残ったフードが歯ブラシにしっかりついてきた。やっぱり居間のドアは閉めておかなくてはね。

きょうは野田でJKCのアジ競技会が行われている。午後からという雨の予報、外れて朝から降っている。競技会に参加したお友達、がんばっているかなぁ。

5月12日(金) 予防接種

予防接種に獣医さんへ。ムサシは老齢に入ったので5種混合ワクチン、海は9種混合ワクチンを接種した。なので、海ちゃん、きょうはボール遊びはお休み。ほんとはちょうどいい気温なんだけどね。

オールドローズ イレーヌ ワッツが一輪咲いた♪ 芽掻きのおかげで直径10cmほどの華やかな大輪になった。他の蕾も色味が出てきているのでもうじきね。そしてジュリアもモリニューももうじきね。(^ ^)

そしてクレマチスも一輪咲いた♪ こちらは蔓はどんどん伸びているが蕾はあと二つ。ちょっと寂しいかな。 

5月11日(木) 金魚運動

「ウエストきゅっの秘訣でちゅよ。」

今年に入ってから毎日のようにエクスサイズ。去年はまったくしなかったのに、一体どこで覚えたのかしら。(^ ^) 血のなせる技??(笑)

どうせやるならコマンドを付けようと、金魚運動中は「ごろごろご〜ろごろ、ごろごろご〜ろごろ♪」と歌い、「お座り!」のコマンドで座らせ、それから「ぶるぶるーーっ!」で体に付いた芝を落とさせる。「ぶるぶるーーっ!」は7割方コマンドが効くが、金魚運動はまだ成功率は低い。(^ ^)

きょうのお天気、もわもわと生暖かく気持ち悪い。海は歩かないしボールにも興味を示さず。今年はなんだか寒暖の差が激しすぎるし雨が多すぎる。本来なら五月晴れの日が続くはずなのに。もう梅雨に入った!?

5月8日(月) 久々のアジ練

約1ヶ月半振りのアジ練、海はやるき満々&とっても嬉しそう♪が・・・体はついていかなかった。

霧雨が降ったり止んだりの天気だが、さすが3月末よりは気温が高い。海ちゃん、最初はノリノリだったがすぐに舌が出てしまい、呼吸も辛そう。体重が増えたせいもあるのかな。そんな訳できょうの練習はさらっと流す程度で終わってしまった。

4月に独立したSトレーナー、まだスケジュールが定まっていないので定期的に練習ができなさそう。一応6月の2つの競技会にエントリーする予定なのだが、こんなんで大丈夫??

5月6日(金) 庭の花たち

連休中暖かい日が続いたので、ルイ カトルスが次々と咲き、更にミニバラのラビングタッチとテディベアが開花した。他のバラたちも蕾が膨らんできている。あともう少しね、楽しみだわ〜〜♪

イベリス、ナツユキソウも咲いている。奥ではクレマチスのつるがどんどん伸びて蕾を付け、イベリスの間からは大好きなニゲラがたくさん顔を出している。昨年のこぼれ種からたくさんの苗が育っており、今年はたくさんの花をつけてくれそう♪

別の一角は葉のコントラストが美しく、ピンクのネメシアが色を添えている。(^ ^)

5月5日(金) ホームページ開設7周年

早いものでホームページを始めてもう7年が過ぎ、8年目に入ろうとしている。その間、楽しいこと嬉しいことがたくさんあったが、悲しいこと辛いこともたくさんあった。何よりも辛かったのは空を失ったこと。それでもホームページを続けたのは空の存在をみんなにいつまでも覚えていて欲しかったから。海を迎えた時、タイトルを変えなかったのも同じ理由。更新が少ない今日この頃だが、わたしが生きている限りこのホームページは存在し続ける。

な〜〜んちゃって。(^ ^) みなさん、これからも『空とムサシのPhoto Gallery』をどうぞよろしく!

つくば郊外の住宅地で販売促進のためのイベントがあり、ドッグランが設置されているという話を聞いて、ピヨちゃんを誘って行ってきた。

ドッグランは大型犬用と中小型犬用に分かれていたのだが、中小型犬用には海の苦手な柴系わんこがいた。それで海とピヨちゃんは主催者の許可を貰って大型犬用に入り、しばらく独占状態。だが五月晴れのピーカンで、海にはちょっと暑過ぎたみたい。ボール遊びはそっちのけで匂いチェックに終止。仕方がないので、リードを付けたままテントの中へ。やがてビーグルの女の子が入ってきた。海とピヨちゃんはテントの中でも舌を出しているのに、ビーグルちゃん、ドッグランの中を元気に走り回っていた。暑さに強いのねぇ。

その後移動してイベントのメイン会場で豚汁をごちそうになってからピヨちゃんとお別れ。近くでは無料寄せ植え教室もやっていたが、この暑さの中、海を車の中に置いておく訳にもいかず、家に戻った。

そろそろ大型連休もお終いね。明日からはお天気悪そう。。。

5月4日(木) 札幌PICANTEのスープカレー

最近は新聞の折り込み広告には殆ど目を通さない私。こぎ友から西武の催事場で北海道物産展が開催されており、スープカレーを食べてきたと聞いて、新聞をひっくり返してちらしを探す。ありました、カレー情報!

札幌北大側で行列のできるスープカレーの店PICANTE(ピカンティ)はわたしのお気に入りのひとつなので、即一人でランチに行った。スープは1種類で『知覚の扉』(なんともマニアックなネーミングでしょ ^ ^)、メニューは『チキン&野菜』『野菜』『ダブルチキン』のみ。唐辛子粉がテーブルにおいてあり、辛さは自分で調節する。ただ、催事場のイートインということで、スープが熱々でなかったのがちょっと残念。

でも、久々の本場のスープカレー、美味しゅうございました。(*^ ^*)

5月3日(金) バラの一番花

ルイ カトルス(ルイ14世)が咲いた♪ 蕾もたくさん付いているので次々と咲くと思うととっても楽しみ♪ 今年は他のバラ達も芽掻きや余分な枝を切ったのでたくさんの大きな蕾を付けている。さて、2番目に咲くのはどれかなぁ。(^ ^)

連休前に葉の表になにか灰のようなものが付いていたのだが、旅行から帰ってきたら更に増えていて・・・調べてみたらどうやら『うどんこ病』らしい。殆どのバラが冒されていてがっくり。4月末の多雨のせいらしい。でも蕾はたくさん付いているので、無事咲いてくれますように!

5月2日(火) フォンウィルブラント病(vWD)

フォンウィルブラント病は血液の遺伝性疾患で、血液凝固因子の欠損により出血が止まりにくくなる病気である。遺伝子は特定されており、DNA検査で調べることができる。繁殖に際し、アメリカのシリアスブリーダーはフォンウィルブラント病のDNAを持っていないクリアの犬だけを繁殖する。

3月、アメリカのシェルティーのクラブでvWDの集団検査がおこなわれるとの情報で、海も加えてもらった。3月末に申込書と料金を送ったら、4月中旬に検査キットが届いた。すぐに頬の内側の粘膜をブラシでこすりとってEMSでVetGenに郵送。

そして、今日結果が届いた。結果はクリア。vWDのDNAをもっていないということになる。『繁殖の基礎知識』で推奨している検査はあと『CERF(目の検査)』だけ。『繁殖の基礎知識』で各遺伝性疾患の検査を推奨している以上、海にはきちんと検査を受けてもらわなくてはね。(^ ^)