今日の出来事

2006年7月

7月30日(日) 涼しい

朝起きると昨夜の雨のせいか、空気が冷たい♪

日曜の朝なのでちょっとのんびりしていたら、お散歩が9時になってしまい、おそるおそる出かけたら・・・日射しはとても強いのだが風はひんやり♪ 心地良いお散歩だった。(^ ^)

公園のバラはまだまだ元気に咲いている。我が家のバラ達は虫と病気で酷い状態。葉がほとんど落ちてしまっている。消毒するとこんなに違うものなの??

7月29日(土) アジ練


スラロームからハードルへ。
意欲十分♪

最近のアジ練、週末になることが多い。お仕事持っている生徒さんが殆どだからありがたいに違いない。ドッグスポーツ広場、夏前は週末を確保するのは難しかったが、ちょうど夏になり犬イベントが少ないので、週末を確保できるようだ。我が家から近いのでラッキー!

今朝は6時に到着。コース設営後、練習が始まったのは6時半。さすがにこの時間はまだ涼しいので、海ちゃん、快調に走る。間に7頭入って2クール目、最初はなんとか走るが最後の方はもうヘロヘロ。フィールドの外のママを見つけて、「僕ちゃん、もうダメでちゅ!たちゅけてくだちゃい。」と言いたげにママの方へ来る。Sさん、そこは厳しく「来い!」 海ちゃん、しぶしぶSさんの方へ戻っていった。(^ ^)

曇っていた空もだんだん晴れ間が拡がり、日陰を求めて海のバリケンを移動させる。暑くなってきたので2クールで練習はおしまい。

きょうは夕方からドッグジャーナル主催の『鉄犬レース』が行われるそうだ。暑いのに大丈夫??と思ったが、夕方は多少は涼しくなってきたと思ったら・・・

夜10時、突然雨が降り出し物凄い土砂降りに!海ちゃん、トイレ散歩が終わっていて良かったね。(^ ^)

7月27日(木) 日本沈没


Photo: オフィシャルサイトより

シネプレックスのメンバーポイントが1000点溜まったので平日にわざわざ観に行ったのだが・・・駄作!!損した、ぷんぷん!

原作は昔読んだし、昔の映画も観た。テレビドラマも観た。このリメイク版、脚本がお粗末なのでお金の掛かっているらしいCGもまったく活きていない!原作小松左京と書くならもうちょっとマシなものを作って欲しいわね。

7月26日(水) 晴れでちゅよ♪♪

散歩から帰ったら、海もムサシもなんとベランダで日向ぼっこ!暑くないのかなぁ。曇りや雨が続いたので、たまには日光浴しないとね、かしら?(^ ^)

久々の晴天♪ 湿度も低い♪ 梅雨の中休み?それとも梅雨明け? 気象庁の発表が楽しみだわ。(^ ^) ふとんを干したり洗濯をしたりママは大忙し!海とムサシは階下でへそ天もせずにぐっすりと眠る。(^ ^)

昼間はさすがに気温が上がったがわんこ部屋は風も入るし気温も低め。ママは2階でクーラーを付けちゃったけどね。

久しぶりの良い天気に、夕方遅めの公園のグランドにはたくさんのわんこが集まった。ちゃちゃくん、マロンちゃん、フィンくん、にーにくん、たまもちゃん、ルーシーくん、タロくん、ラムちゃん、マイくん、お久しぶり!海ちゃん、女の子を追いかけてうろうろしたが、それでもディスクやボールにはしっかり集中。楽しいお散歩タイムだったね♪ 

薄暗くなった帰り道、懐かしいお友達リコちゃん、ビートちゃんにも会った♪ 最近みんなバラバラでなかなか集まらないので、たくさんのわんこに会えてママはとっても楽しかった♪ 海もたぶん楽しかったよね。(^ ^)

7月23日(日) ジャンプいろいろ♪

雨模様の日が多いので、きょうのアジ練は大丈夫かしら、と思っていたが、Kさん、どうやら晴女らしい。(^ ^)

朝7時ドッグスポーツ広場集合、コースを作って7時半頃から練習開始。6組9頭の参加で午前中を費やしたが、休憩時間が長いので海ちゃん十分休息できる。合間にディスク遊びなどしたりして余裕余裕。(^ ^)

きょうの海ちゃん、調子が良かった♪ いつもほどハアハアせずに快調に飛ばす。蒸し暑さに慣れてきたのかな? 指導手のSトレーナーの方がむしろきつそう。(笑)

きょうの高さ設定はジャック仕様で、ハードルが15cm、Aフレームも低め。それで海ちゃん楽だったのかも。(^ ^) もちろん休憩中は氷を食して満足満足。

アジ練って、たのちい&おいちいでちゅ♪

7月20日(木) お留守番

海ちゃん、きょうは長〜〜いお留守番。ほんとは車で一緒に連れて行こうと思っていたのだが、お腹は治ったばかりだし、天気は怪しそうだったし。。。お家でゆっくり寝ている方が海は楽かなと。(^ ^)

幸いきょうは気温も低めでクーラーも扇風機も必要無さそう。安心して出かけることができる。2度目のTX(つくばエクスプレス)乗車です。

お出かけ先は武蔵小杉の友人宅。新築のマンションでとても素敵なお家♪ マンションの設備も一昔前とはずいぶん変わったものだ。あんなマンション、住んでみたい!(^ ^)

メンバーは先月○○年ぶりに会った結婚前会社に勤めていた頃の親しい友人達。みんなで一品ずつ持ち寄りでパーティー♪ みんな腕によりを掛けて美味しい料理を作ってきてくれた。遠くから電車で行く私は近くのケーキ屋さんでデザート調達で、ごめんなさい。

美味しい料理に美味しいお酒。話も弾んでいつの間にか午後7時。もう帰らなくてはと腰を上げ、またの再会を約束。

行きは2時間で行けたが、帰りは3時間近くかかってしまい、午後10時過ぎに帰宅。長いお留守番に慣れていない海は、ママの顔を見るととっても喜んでくれ、あちこちペロペロ。たまには留守にするのもいいわねぇ。(^ ^) とは言え、すでに来月もお出かけ決定しているのです。(^ ^)                                 

7月19日(水) ファーミネーター

シャンプーできれいになった海に、大分前に手に入れた『ファーミネーター』を使ってみた。換毛の季節の強力な助っ人!ということだが、海ちゃん、毎日丁寧にブラシとくしでお手入れしているので、あんまり取れない。

う〜〜ん、もう換毛末期だしねぇ。でも、例えば1週間に一度くらいしかブラッシングしないとしたら、一度にたくさん取れるかしら。まあ、次回の換毛期に期待しましょう。(^ ^)

我が家はこちらで買いました。定価9千円以上するものだけど、4380円プラス送料790円。超得した気分!(^ ^) でもあまり役に立たないなら損したかしら。。。

7月18日(火) ダヴィンチ・コード


Photo :オフィシャルサイトより

強い雨が降ったり止んだりで天気としては今いちながら、梅雨前線が南下したおかげで昨日から涼しくなり極楽極楽♪ 雨続きだし、海のお腹も全快とは言えずフードが少なめなので、散歩も短かめで済ませ時間がある。

海のシャンプーの送迎の後、久しぶりに映画を観たくなった。平日で料金は高いが、混んでいないので思いついてさっと行けるのがいい。話題の『ダヴィンチ・コード』もとうとう来週一杯で終わるので、一人で観に行くことにした。

すでに本を読んでいたので展開の早い娯楽映画としてとても楽しめた♪ が、後日、本を読まずにいきなり映画を観た友達は、訳が分らないと言っていた。謎解きの部分や細かな設定がたくさんはしょられているので、確かにそうかもしれない。

私は無神論者ではあるが、キリスト教には興味を持っている。キリストが人間であり末裔が存在する。それをずっとひた隠しにし、時には妨害するカトリック教皇庁。ありそうなフィクションでとても面白かった♪

7月16日(日) アジ練

何日振りのアジ練だっけ?前回はアジはできずに服従訓練をちょこっとしただけだし・・・28日が最後だから、18日振りね。

この走りを見てください!海ちゃん、テンションだけは高うございました。(^ ^)

蒸し暑い日が二日間続き、きょうも不快指数更新!?と思われたが、朝7時のドッグスポーツ広場はまあまあの気温。一応曇っていたので梅雨時のコンディションとしてはグッド!

気温を考慮して短かめの練習だったので、海ちゃん、1クール、2クールとテンション最高!とても意欲的に障害ををこなした。が、最後の方はやっぱりヘロヘロになり、3クール目は服従訓練をしたが、テンションが違うわね。なんとなくイヤイヤやっている気がする。そりゃあ、アジの方が楽しいよね。(^ ^)

きょうはたくさんの生徒さんが集まった。アジフィールドの外にタープを張り、サークルや小さなプールを置き、冷たい飲み物や人間のおやつに犬用氷などピクニック気分♪ 服従はGRの姫ちゃん、黒ラブのジャック君、ジャックラッセルテリアのパミちゃん。そしてアジ練は海の他になんとJRTが4頭。とても賑わいのあるフィールドだった♪

7月14日(木) サウナ!?

ここしばらく台風の影響でムシムシ!梅雨ってこんなに蒸し暑かったっけ。

お散歩コースの公園は木陰が多くあり涼しいのだが、ちょっと雨が降るとしばらくは道路が乾かない。つまりとても湿度が高い。ここのところ海ちゃん、短縮コースでも散歩がかなり辛いようで最初から最後までハアハア。のろのろ歩いてまるで老犬のよう。きょうは一番湿度が高かったような気がする。(_ _);

きょうママはヘアカットへ。終わって店の外に出ると・・・なんじゃ、こりゃ!状態。クーラーが効き過ぎていたんでしょうねぇ、もわもわっとまるでサウナの中のような感触。その後はクーラー漬けとなりました。

夕焼けももわもわ!

7月12日(火) ありがとう〜〜♪

nico家から先日の長野での画像を満載したCDRが届いた♪ 中には美味しいおやつもどっさり♪ わんこ用のチュッパチャプス、さつまいも風味、ミルク風味、トマト風味、アボカド風味の4種類、棒の部分は牛皮でできており、丸ごと全部食べられる。

海ちゃん、お腹が治ったら食べようねぇ〜〜♪

たくさんの画像だけでも嬉しいのに、nico家のみなさん、お心づかいどうもありがとうございます! M(_ _)M

7月11日(月) 久々の


お腹がちゅきまちゅ。

血便です。。。

慌てて獣医さんに駆け込む。

なんでだろう、原因は??思い当たることは・・・1週間ほど前に久しぶりにグリニーズを与えた。アメリカでグリニーズが腸に詰まってわんこがなくなった事例があるので、食べ方を慎重にチェック。あらら、前ほど噛まずにゴックンだわ。

なので排せつ物には注意していたのだが、すぐには出てこず、2日目に少々。その後は消化されたものが出ており安心していたら・・・今朝、ある程度の大きさの塊が血便と一緒に出てきた。昨日から水を吐いたりしていたので、すわ、一大事!もしかして腸に詰まった?念のため、レントゲンを撮ってもらったら、幸い詰まってはいない。が、腸にひどい炎症が見られたのでいつもの潰瘍性大腸炎の薬と抗生物質を処方された。またまたふやかしごはん少々です。

7月6日(木) 服従訓練

きょうは茨城県南部のKフィールドでアジ錬の予定だったが、家を出て間もなく霧雨、途中からは大粒の雨が降り出し、到着した頃はかなりの雨。昨夜もかなりの雨が降っておりフィールドのコンディションが悪いので、ここでのアジ練は中止して、途中の公園の駐車場(もちろんアスファルト ^ ^)で服従訓練をしてもらうことにした。

海ちゃん、脚側歩行と座れの繰り返し、そしてアジに必要な待ての練習。やっているうちに、Sさん、座れに変な癖がついているのを発見。ご褒美を貰おうと見上げるので重心が片側に片寄っているそうだ。(競技会用服従訓練はやっぱり厳密ね。)正面に立って座らせれば重心は中心にくるのだけれど。ママの宿題ね。矯正には時間が掛かりそう。(_ _);

朝7時集合だったので練習の後はデ○ーズで朝ごはん。ずいぶん長い間デ○ーズにご無沙汰だったので、モーニングメニューのバラエティーとお値段に感動!(^ ^)

雨で写真が撮れなかったので、バラの2番花をどうぞ。(^ ^) たくさん咲いてます♪

7月4日(火) 氷大好き♪

海ちゃん、駆けつけ3杯(個)!(笑)

夏に向かって徐々に気温と湿度が上がる今日この頃、海ちゃん、とうとう氷が欠かせなくなった。散歩から帰ると取りあえず3個を器に入れる。すると器から銜えてカーペットの上へ。器の中では氷が滑ってうまく食べられないことを学習したらしい。大きな氷を頬張り、幾つかに噛み砕いてから一つずつ食べる。カリカリ、シャリシャリ、音が気持ちいい。食べる速度もどんどん早くなっている。(^ ^)

特に暑い日は3個では足りずに5個も!氷水をガブ飲みするよりお腹に優しいよね。(^ ^)

7月2日(日) クラブ展 at 八王子サマーランド

人間ナビとしてママはクラブ展に出かけるのお友達のお供。気温が高過ぎてかわいそうという理由で海ちゃんはお留守番。ママが出かける時は一緒に行くものと決めてかかっている海ちゃん、ママが玄関を出ると大騒ぎ。朝早いのにワンワンと吠えまくり。。。ご近所さん、ごめんなさい。

晴れたり小雨が降ったりめまぐるしい天気だったが、やっぱり連れて行かなくて良かった。暑さと湿度で具合が悪くなりかけたわんこもいたよ。これからの季節、昼間のお出かけは気を付けなくっちゃね。

きょうはトイプードルの単独展があり、回りはトイプ−だらけ。エントリー数101頭だとか。お友達のパドックの前もやっぱりトイプーのパドックで、トイプ−がわらわら。暑いのでみんなタープの中のサークルに放牧。グルーミングをたくさん見ることができた。ドライヤーを使ったり、アイロンを使ったり、ハサミを使ったり、1頭のトイプーを仕上げるのに、長〜〜い時間を掛けている。コーギーで良かったぁ!

今回初めて圏央道鶴ヶ島あきる野間を通ったが、空いていて快適♪♪ 八王子周辺に行くのにお薦め。(^ ^) 中央道は渋滞するから嫌いですっ!

7月1日(土) 大雨

夜から降り出した雨は大雨となり、庭のアジサイがひどいことに!アナベルは直径20cmほど、柏葉アジサイは長さ25cm直径15cmほどの大輪、どちらも水滴がたっぷり付いて重い重い!もう戻せないだろうなぁ。(涙)