今日の出来事

2006年8月

8月30日(水) アジ練

ムービー画像から切り取ったひとコマ。やっぱり画質は悪いですね。

MPEG4のムービー画像を編集するソフトはもちろんカメラに付いてきているのだが、Mac用は古いバージョンでなぜか我が家のPCはファイルを読みこめない。ここ10日ほどいろいろ調べたのだが、まだムービー画像をここにアップできないでいる。もしかしたらずっとダメかも。。。

調べて分かったこと。Mac用最新ムービー画像編集ソフトは、現在の我が家のPCに対応していない。どうしてもアップしたければ、OSがバージョンアップされた新しめのPCに買い替えるしかないみたい。OSが変わると現在使っているHTML作成ソフトが使えなくなる。Dream Weaverも持っているのだがこれも最新OSには対応していないだろうなぁ。全部買い替えると・・・またまた聖徳太子がぁ。。。ヤレヤレ、どうしたものか。(涙)

8月27日(日) まつりつくば


ねぶた


可愛い踊り手たち


ねぶたの山車でスタート

『まつりつくば』に行った。一昨年は夜、犬友と。今年はまだ明るい内に海を連れて散歩がてら。つくばエクスプレスのつくば駅周辺まで往復約5km。さすがに距離があり過ぎて海連れではちと心もとない。で、行きは近くまでパパに車で送ってもらった。(^ ^)

屋台の並ぶ遊歩道はすでに人で一杯だろうと踏んで、一本外側の道を駅方面に向かう。今年は駅周辺にたくさんの商業ビルが増えたので、山車はどこに格納されているんだろうと思いながら歩いていると・・・ビンゴ!ありました!おまけにちょうど山車が巨大テントから出てくるところに出くわした。ラッキー!

まだ明るいし間近だし、ライトが灯される前の山車を激写。ここは集合場所になっているらしく、まつりに参加する踊り手達が次々と結集。スタート前の和やかなそれでいてちょっと緊張感のある雰囲気が漂っていた。

海連れで見ていると、たくさんの大人や子供達が「かわいいですね。触ってもいいですか?」と話し掛けてくる。もちろんOKよん♪

やがてパレード会場の端に山車が結集し、ライトを点灯して動きだした。海とママも一緒に移動。が、会場の歩道はすでに人で一杯。行き交う人を避けながら縫って歩くのはかなり大変。それで退避しようと飛込んだ所が・・・失敗、失敗、遊歩道だった。屋台と人で隙間がない。それでもなんとか海を庇いながら少し進み、すぐに横道にそれた。やっぱり人混みはきついわ!海ちゃん、見えないから踏みつぶされちゃうよ。

一応まつりの雰囲気は味わったし長居をするつもりもないので、家に向かって歩きだして、我が家のお祭りはこれで終了。

じつは、パレードだけが『まつりつくば』ではない。昼間は諸会場でいろいろなイベントが開催されていた。夏休み最後の週末とあって家族連れでもちろん大にぎわい。犬連れの我が家は暑い真っ昼間はパスでした。(^ ^)

8月26日(土) お願い


ラムちゃん
画像はラムねーさんのブログから拝借

ご近所犬友達のラムちゃんが、昨年3月の夜間、東京で交通事故に遭い全治6ヶ月の重症を負いました。現在簡易裁判所で係争中です。

詳しいお話はラムねーさんのブログへどうぞ。裁判に至るまでの経過が詳しく書かれています。

被害者を意図的に騙すような悪質なタクシー会社に司法の厳しい判決が下るよう、また、動物愛護法の目的に即したペットの地位の向上を目指して、みなさんのご支援を『嘆願書』という形でお願いしています。

メールをくだされば、嘆願書のフォームをメール添付でお送りします。期限は9月4日弁護士事務所必着です。時間がないので直接弁護士事務所に郵送をお願いしております。

『ネットの犬友の輪』の力を見せてあげましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

8月24日(木) ウエストサイドストーリー


eplusのサイトより

渋谷のオーチャードホールに友人とブロードウェイ ミュージカル 『ウエストサイドストーリー』のマチネーを観に行った。トップシーンのダンスはイマイチだったが、その後は最後まで歌と踊りの素晴らしさに圧倒された。トニーとマリアの美しい声に聞き惚れ、アニタ、ベルナルド、リフ他ダンサーの乱舞にみとれているうちにあっと言う間に終わってしまった。ラストシーンは涙ポロポロ。

映画『ウエストサイドストーリー』は、オリジナルを忠実に再現している映画だということが観ていて良く分かった。よ〜〜く見ると顔が違うけど、それぞれの役柄、映画と舞台、ほんとにイメージが重なる。

懐かしの『ウエストサイドストーリー』、観に行ってほんとに良かった♪ 映画もリバイバルしないかなぁ。(^ ^)

ぢつは・・・きょうは空の3回目の命日。これまで毎年家に籠っていたが・・・きょうは楽しい日にしようと敢えてこの日のチケットを取った。空ちゃん、ママが楽しんでいるのを喜んでくれたかな。

8月22日(火) オニューのエアコン

18年ぶりにエアコンを買い替え。しかも4台も。工事は一日掛かり。はぁ〜〜、たくさんの聖徳太子が飛んでいっちゃった!(_ _);

18年前のエアコンにくらべると機能は格段の差!除湿の温度まで選べるのがとても嬉しい。おまかせ、冷房、さらら除湿など設定をちょこちょこ試している。が、まだ適温設定がイマイチ分らず。取りあえず明後日のお出かけまでに、わんこ部屋の設定を決めておかなくては。

8月20日(日) アジ練

5時に集合、5時半には練習開始。適度な曇り空で快適なコンディションだったが・・・やっぱりだんだん晴れてきて暑くなってきた。

きょうは帰省中の空姉が一緒で、初めて見る海のアジに大喜び♪ 数々の障害をこなす海が別犬に見えたって。(^ ^) じゃあ、海と一緒に走ってみる?と聞いたが、その気はないって。。。ムービーを担当しながらしばらく他のわんこの練習も見ていたが、そのうち飽きたらしく車でお昼寝。空姉はきょう帰宅するので、海の練習が終わるとすぐにお先に失礼した。その時(9時半)の気温はすでに31度!やっぱり暑い!

ムービーは無事写っていた。何度も繰り返し見られるのっていいわねぇ♪ 今度はこれをWEB上にアップする作業だわね。お初の作業なのでまずはマニュアルを読んでと。少々お時間いただきます。(^ ^)

8月19日(土) デジタルムービーカメラ

海がアジを始めてからず〜〜っと欲しかったデジタルムービー、とうとう買っちゃった。(^ ^) お品はサンヨー Xacti DMX-C6 黒。とっても軽くて小さい手の平サイズ♪

きっかけは石○電気で見かけたXacti。値段がとても安くなり、4万弱。どうやら防水型の新製品の販売前の在庫一掃セール。家に帰ってネットで調べると、なんとそれより更に安く3万弱だったので、即お買い上げ!ついでにSDカードも9000円弱でネットショッピング。ネット振り込みして翌日には届いたよ。(^ ^)

明日はアジ練♪ どんなムービーが撮れるかな♪ 暑そうなので、海の体力とテンションがちょっと心配。

今日はたぶんこの夏一番暑くて蒸し暑い日のようだ。夕方6時になっても31度。日陰になったばかりのアスファルトの道を歩いていくのはあまりに可哀相なのでとうとう公園まで車でお出かけ。車で1分という距離を車で行くのは抵抗あるけど仕方がないね。木立の多い公園の中はさすがに気温はわずかに低くてほっ!でも歩いている内にやっぱりママは汗ダラダラ、海は舌が横にだらりでハアハア。 

8月18日(金) どんどん抜けるアンダーコート。。。

蒸し暑い日が続いている。毎日毎日蒸し暑さが更新しているようでもう辛いったら。。。人間は28度湿度70%、海とムサシは26度湿度65%(エアコンが古いので湿度を下げると室温も下がるの。ほんとはもう少し室温を上げたいのだけど)の室内にいるせいか、湿度にめっぽう弱くなっているのかな。朝早くの散歩でももう汗ダラダラ。日焼け止めなんか流れてしまう。今日なんて朝8時で30度午後4時半で34度!勘弁!早く涼しくなって〜〜〜!!

海の換毛は一時期止まったのだが、ここ10日ほど毎日抜ける抜ける!!毎日これだけ抜けてたらどうなっちゃうの?左側はテニスボール大のボール。10月末までにえりまきとアンダーコート、復活するでしょうか。

お盆休みの空姉にパソコンを占領され、日記が滞ってごめんなさい。

8月12日(土) バリケンネル ウルトラ #200

バリケンネルスタンダードと同じ値段で、出たばかりのウルトラが買えちゃった♪ もちろんムサシの分もね。買ったのはこちら

アジ練中、暑屋外の日陰でバリケン待機することがある。後方に穴があったら涼しいだろうなぁと思っていたところ、最近のバリケンは丸い穴が数個開いていることを知った。

早速買わなくっちゃ!パシフィックの倉庫が我が家から1時間ほどの利根川沿いにあることを偶然知って、犬友と一緒に出かけた。あいにく#200(コーギーサイズ)は品切れ中。がっかりしていたら、「そう言えば・・・」と係員が出してきたのが着いたばかりのこの最新タイプ。入り口は丸みを帯び、後方には画像のような穴があいている。丸い穴を改良したのがこのタイプだそうだ。ウェブサイトには旧版の丸い穴のタイプが載っているが、今後輸入されるのはすべてこのタイプだそうだ。

一応ウルトラと書いてあるのだが、ほんとにスタンダードと同じ値段で良かったの?差額を払えと言われても払いませんよ。(笑)

8月11日(金) オニューの服

ムサシのシャンプーにジ○イ本へ。

ついつい洋服売り場を見てしまう。ブランド品は売っていないが手ごろな普段着がおいてある。いつもコーギーサイズはないのだが、たまたまあった4L。まあまあかなとつい衝動買い。着せてみるとほぼぴったり。秋になったらアジ練で使えるね。(^ ^) 

8月12日(土) 失敗失敗!

海ちゃん、えりまきがなくなっちゃった!!(涙)

じつは・・・ファーミネーターで下毛を取ったつもりが、ジョリジョリとイヤな音がするなぁ、と思っていたら、やっぱり毛が切れちゃってえりまき消失。。。なんだか首回りが貧弱になってしまった。

毛が抜け代わってえりまきが復活するのはいつになることやら。秋のショーシーズンまでに復活してくれるといいのだけど。

ということで、我が家の日記を見てお買いになったみなさん、特にショードッグのみなさんは、ファーミネーターで毛を切らないように気をつけてお使いくださいませ。

8月10日(木) アジ練

夏真っ盛り!こんな時にアジ練は可能なのだろうか?と思いつつ、やってきました。もちろん氷や水をたっぷり用意して。(^ ^)

6時集合、急いでコース設営。きょうは平日なので生徒は5頭。1クールを短かめにしてサクサク練習が進む。休憩は殆どなし。生徒は変わるけど、トレーナーのSさんはちょっとハードだったかな。幸いフィールドは9時くらいまでは日陰に入っており、その後は日陰を選んで短かめにコース設定。そして10時には解散。すでに気温は32度。早く終わって良かった〜〜!

海ちゃん、暑さと湿度に大分慣れてきて、まあまあのテンションと走り♪ まっ、真夏だし、こんなものでしょう。(^ ^)

8月8日(火) お里帰り

久々のお里帰り♪

目的はいろいろあったのだが、その一つ、5月生まれの海のパパの違う弟くん仮称たまちゃんにご対面♪ 癒し系のほんわかムードのおぼっちゃま、遊び疲れてケージで休憩中をパチリ!もうおネムのようです。たまちゃんはどこのお家に行くのかな?茨城べりっこ、増えて欲しいなぁ。(^ ^)

お里の次期ショードッグの女の子にもご対面♪ さすがナイスバディ!秋からのショーシーズンが楽しみだわ♪ 

グルーミングのこと、ショーのことなどいろいろ話している内にあっと言う間の3時間。さ〜て暗くなる前に家に帰らなくてはね。

と言う訳で、往復6時間(距離は近いのに、なぜだか時間が掛かる。。。)、お里訪問3時間のミニ旅行終了。

明日は台風がくるらしいが、夕焼けはきれいだった。

8月6日(日) コーギー仲間

毎日暑いです。。。まさに盛夏!

ご飯を済ませ、ムサシの歯磨き&グルーミングをしていると・・・海ちゃん、さっさと階下の自分のケージに入り寝入ってしまう。ここのところ朝早いし、下の方が涼しいし。
ムサシのグルーミングを終える頃にはもうクーラー無しではいられない。スイッチオン!そして海を階下にお迎えに!リードに繋がれイヤイヤ階段を上がりグルーミングテーブルの上に乗せられ、寝ぼけ眼で歯磨き&グルーミング。(^ ^)

最近コーギーとキャバリアのパピー連れのご夫婦がお散歩仲間に加わった。暑くなって海の散歩を朝は早く夕方は遅くにシフトしたので殆ど毎日のようにお会いする。

共に5ヶ月のパピーで、キャバリアは『セバスチャン』、コーギーは『バッハ』。セバスチャン君は無邪気でわんこに遊んでもらうのが大好き。バッハ君はちょっとシャイで、人間の方が好き。性格はそれぞれ違うが一緒に楽しそうに遊ぶ様子はとても可愛らしい。(^ ^) 

海ちゃんたら初めて会った時にガウった(_ _)ので、バッハ君、絶対に近づいてこない。他の飼い主さんに海のリードを持っていてもらい、ママはセバスチャン君バッハ君をナデナデ♪

8月5日(土) 最高気温33度 (> <)

きょうは朝から暑い!7時前に散歩に出たがもうかなり気温が高い。にもかかわらず、海ちゃん、サクサク歩く。ということは湿度は低いのね。(^ ^) 

ママの方は息切れ状態。最近の海のノロノロ歩行で足腰が弱ったかな。グランドに日陰は残っていたが、きょうはさすがにボールもディスクもさせる気にはなれなかった。熱中症って恐いもの。海の方も特に不満気な様子もなく散歩を終えた。(^ ^)

公園にはたくさんの鳥達がいて我が物顔にあちこちうろついている。餌をやる人がたくさんいるので人馴れしているし、わんこもたくさん通るので犬馴れもしている。海もすぐそばに鳥がいても追うようなことはせず、普通に歩いているよ。

この子ガモたちは最近の新入りさん。おかあさんが北の国に帰ってしまい、置いていかれたらしい。心細いのか、いつも寄り添うように群れている。(^ ^)

8月3日(木) ショコラちゃん

暑いです!!!

いきなりの30度越えはきつい!お昼頃まで我慢したが、とうとうクーラーをオン!ところが1階のわんこ部屋は26度でクーラー不要。1階と2階ではほんとに温度差があるわ。

いつまでも太陽が暑そうで、やっと6時になって散歩へ。出てみると風があって意外と暑くない。公園に入ると更に気温が下がる。

きょうはダックス軍団出陣中。(笑) 海は最近はあまり吠えられることがなくなった。吠えられても女の子たちだから全然気にしないけどね。ダックスのみなさん、みんないつも可愛いお洋服をきているのだけど、暑くないのかなぁ。(^ ^)

きょうのモデルはチョコタンのショコラちゃん。ダックスには珍しく(?)体育会系で、お耳をフリフリダッシュする姿がかわいいの。(^ ^)

8月2日(水) やじ馬

朝の散歩で見かけない一団を発見。ママは興味津々でいつものルートを外れて芝生広場へ。どうやら何かの撮影クルーのよう。おばさんパワーを発揮して、「なんの撮影ですか?」と聞いてみた。「大日本○○○のPR撮影です。」という答が帰ってきた。たくさんの人達に大掛かりな機材、ずいぶん費用が掛かっているんだろうなぁ。

夕方再び散歩にきたら・・・まだいた。しかもまだ撮影中。帰りがけに他のわんこの飼い主さんと一緒にわざわざ芝生広場へ寄ってみた。撮影は終わっていたが、どうやらモデルさんは小さな女の子。有名人ではなくて残念だわ。(^ ^)

夕方集まったわんこの飼い主さん、みんななんの撮影か聞いたそうだ。みんな考えることはおんなじね。(^ ^) 

8月1日(火) 寒い!?

日曜日から涼しい日が続いている。涼しさ毎日更新!部屋の窓を全開しておくと、きょうは涼しいどころか寒いくらい。半袖で散歩に出かけると・・・最初はちょっと寒い。が、パワー全開の海とサクサク歩く内にちょうど良くなる。8月というのにこの涼しさは一体どうなってるの?

片や西日本は厳しい暑さがつづいているようだ。西日本にお住まいのこぎ仲間のみなさま、暑中お見舞い申し上げます!