今日の出来事

2006年9月

9月28日(木) 毎度おなじみの・・・アジ練

朝起きたら外は一面の霧。視界50m!?

湿度は高いけど気温が低かったので、2週間振りの練習に海ちゃん最初からテンション最高!概していい感じで走り抜けた。だが日が照ってくると・・・テンションは多少落ちたかな。(^ ^)

きょうはスタンダードプードルの女の子(お名前難しくて。。。忘れました)が初レッスン。飼い主さんにはとても忠実だがちょっと恐がりさん。なかなか他の犬や人間に馴れないそうだが、さすがSさん、しばらくリードを持って歩いたり服従させたりしている間にずいぶん慣れてきた。2クール目は飼い主さんと一緒にアジレッスン。ハードルと短くしたトンネルを体験したよ。アジコースを恐がる様子はなく、トンネルの中では伏せしてくつろいだりして。(^ ^) 今後の練習が楽しみ〜〜♪

9月27日(水) 寒いんだよ

ム−ちゃん、すでに冬モード!

涼しい日が続き、ムサシが丸くなって寝るようになったので、ベッドをケージに入れてあげた。さっそくその上で満足そうに眠るムサシ。(^ ^)

でもきょうはちょっぴり暖かめで湿度も高い。曇に豪雨に晴れとめまぐるしく変わる天気ながら、朝晩の散歩は雨に降られずにすみ、ラッキー!

夜中の豪雨も屋根をパタパタ叩いて激しかったけど、昼間の豪雨も凄かった!ちょうど買い物に出かけていて、駐車場から店鋪まで7、8cmほど冠水し、車の中で待つ。たまに弱くなりながらも2時間ほど続いたろうか。

今年の夏は雨が少なかったが・・・降ると豪雨!やっぱりへんな天候だわね。

9月24日(日) 近場のドッグショー

ドッグスポーツ広場で今月3回目のドッグショー。コーギーだけ見に行ったが、出陳6頭であっという間に終わる。やっぱり寂しいなぁ!お天気も会場も最高だったのにね。(^ ^)

10月22日にはコーギーの部会展とクラブ展が行われる。こちらはたくさんのエントリーがあるだろうなぁ。海とママもエントリーしま〜〜す♪

会場だが、『家庭犬』には『くきざきドッグスポーツ広場』と書いてあるが、『日立おさかなセンター脇駐車場』に変更になった。観戦にいらっしゃる方はどうぞお間違えのないように!掲示板に地図を貼付けておきますね。(^ ^)

9月22日(金) スープカレー

西武デパートでまたまた北海道物産展♪

今回はすすき野の『スープカリーばぐばぐ』が出店。もちろん行きましたよ♪

土鍋でアツアツに暖められたチキン&野菜のスープカレーはボリューム満点!まろやかでコクがあり一般的なスープカレーの味。汗をかきながら美味しくいただきました。物産展が終わるまでにもう一度来ようかな。(^ ^)

今日ご一緒したのは海のこぎ友ピヨちゃんのママさんとニューフェースのピヨちゃんの弟ちゃん。ママたちがスープカレーをいただいている間はベビーカーでぐっすり眠っていてくれました。(^ ^)

9月21日(木) さわやかな秋晴れ

秋らしい爽やかな日が続いている。朝晩は気温も低くとても過ごしやすい。

海ちゃん、もちろんパワー全開!行きはサクサク歩き、グランドでディスクにボールに走り回り、帰りもさっさと歩いてくれる。

散歩が終わるとごはんを食べて、あっと言う間に寝てしまう。やっぱり疲れるのよね。(^ ^)

9月20日(水) よく見ると・・・

右手の葉っぱにぞろぞろと虫さんが。。。ゾゾッ。。。

梅雨から夏に掛けてチュウレンジバチが猛威を奮い葉が殆どなくなったバラさん達。それでも頑張って新芽を伸ばし花芽をつけて花を咲かせてくれた♪ でも夏の間手抜きをしたので花はちらほら。葉も殆どない。

今年の冬は心を入れ替えて薬剤散布をしようかなぁ。

9月19日(火) 犬飼いシネマ

きょうはパパが居ないので夕食を作らなくてすむ。

その代わり海とムサシ2頭を散歩させなくてはならない。別々に行くのは時間を取られるので一緒に連れていったら・・・トイレが終わるまではとっても大変!それでも公園に着くと・・・海はゆっくり、ムサシは早めに歩調を合わせ、二頭並んで歩けるようになった。海は物足りなさそうだったが、まあ、たまにはいいでしょう。芝生でちょっと遊んで写真を撮って。(^ ^) 

話題になった『ユナイテッド93』もそろそろ終わる。一日1回、しかも19:15〜21:20という主婦にはなかなか出にくい時間帯。これは今日見に行くっきゃないでしょう!と、朝から犬友には声を掛けてあったのだが、ちょっと無理だと言うので行くつもりにしていなかったら・・・電話が来て行けると言う。大急ぎで海とムサシにご飯を食べさせ・・・ぎりぎりで間に合った。

9.11の同時多発テロで、目的地に到達することを乗客達が阻止したユナイテッド航空93便。乗客達の勇気ある行動に感動を覚えたものの、観終わった後は、テロリスト達の残酷さに胸がムカムカ。全く異なる宗教観世界観に激しい憤りを感じた。一日の終わりに観るにはちょっとハードな映画だったかな。

9月18日(月) アジ練

台風13号の影響でフィールドはこんな状態に!!

朝、雨は上がっていたので予定通りアジ練開始。雲の流れが早く、いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様ながら、練習は順調に進んだ。それぞれ1回ずつ終わったところで突然の雨!どんどんひどくなり、全員車の中に一時退避。そのうちにフィールドはこんな状態になっちゃった。。。

1時間ほどで雨は止み、練習再開。フィールドには水たまりができてしまったが、避けて練習。水はけが良いので、そのうち水はかなり引き、最後は全体を使って練習することができた。

台風のせいで湿度が高く、海ちゃん、昨日のテンションとはうって変わってイマイチだったわね。(^ ^)

9月17日(日) アジリティー練習会

久々の○原愛犬訓練所の練習会に、海ちゃん、Sさんと参加。

今日のコースはビギナーコース。JPビギナーレベルはU字型のコースで殆ど直進の簡単なコースだったが、奥の黒いトンネルに入るのがとても難しい。海ちゃんはSさんの上手なリードで無事クリア!でも最後のバーを落としてしまったのがとっても残念。

AGもほぼ直進の簡単なコース。こちらは無事クリーンラン♪ 練習会でもクリーンランは嬉しいね♪

曇り空で気温も低めで海にとっては絶好のコンディション♪ 海ちゃん、テンションが高く、楽しく練習会を終えた。

125号沿いは秋の気配。片側はコスモスの群生がずっと続き、まるでコスモス街道。これからしばらく見頃が続きそう♪ 反対側には出たばかりのススキの穂が。

9月16日(土) 秋晴れ〜〜♪

久々の秋晴れ♪ 青い空に白い雲♪ 湿気がなくて風も適度にあり快い。

こんな時は、海ちゃん、思いっきり運動できる。

きょうはいつもと逆コース。まずグランドでディスクとボールで十分遊び、ベンチで休憩してから、暖かい日射しと涼しい日陰と風を堪能しつつのんびり公園を1周。いつもこんなだといいんだけれど。(^ ^)

その後徐々に雲が増え。。。肌寒くなってきた。今は曇り空。明日の○原のアジリティー練習会は多分大丈夫!?

9月15日(金) テレビ放映


ママがテレビを見ている間
日向ぼっこでちゅ。

今朝9時頃、テレビ朝日『スーパーモーニング』でラムちゃんの交通事故裁判の話がやっと放映された。

海の散歩時間にかかるので録画してお出かけ。

散歩から帰ってきて間もなく始まったので食い入るように見ていたのだが、そこへ電話。あ〜〜あ、出なきゃ良かった!切ることのできない相手だったので、そのまま話していたら終わってしまう。お昼を食べながらゆっくり録画を見ていたら・・・あらら、突然終わってしまったわ。おかしいなぁ、HDDの容量不足か、はたまたHDDの時間が狂っていたのか。最後の方のコメント部分が見られなかった。お友達が録画しているだろうから、後日貸して貰おう。

見ていた範囲での感想。判決前と言うことで、テレビ局はなるべく中立を保つよう気を遣ってくれたのだが・・・やっぱり20分くらいでは十分な情報が伝わらなかったように思う。交通事故で亡くなったネルちゃんの話や札幌でマンションから投げ落とされて亡くなった百代ちゃんの話も入っていたのでラムちゃんの話はかなり短くなったかも。

瞬間的にノーリードにした飼い主はその過失を認めた上で、タクシーの運転手が犬が前方にいるのに気が付いていてもスピードを緩めずそのまま直進したという信じられない行為及びその後の詐欺的行為について裁判所の判断を仰ごうとしているのだということがはっきり伝わってこなかった。更に『ペットはもの?』という問題定義に対してコメンテーターの論議が十分なされていなかった。詳しいことを知らない一般視聴者はどんな反応を示すのだろう。たくさんの賛意が得られますように!

9月14日(木) アジ練中止

つまんな〜〜い。。。

昨日から雨が降っているので今日のアジ練はないだろうなぁ、と思いつつ、晴女のKさんの威力に期待していたのだが・・・

朝4時に中止のメール!がっかり〜〜!

せっかく早く起きたのだが、もうちょっと寝ようかなと思ったのが大間違い!目が覚めたのは8時半だった。(_ _);

それから雨の中お散歩へ。レインコートを着せずに行ったので、帰ってきてからドライヤーを掛けたりしてグルーミングに時間が掛かり、一日があっという間に終わってしまった。やっぱり早起きに限るわね。

9月12日(火) ライフジャケット

きょうはムサシのシャンプーにジョイ○へ。もう一ヶ月が経っちゃったのね。ついこの間来たような気がするというのに。

ムサシをトリマーさんに渡した後は、ついつい店内を眺めてしまう。で、目に止まったのが・・・ライフジャケット。きょうはガクンと気温が下がり肌寒いくらいなのだが・・・買っちゃいました。来年使えばいいよね。

わざわざ探して買いに行くということをしないので、いつも目に付けば衝動買い。水泳シーズンも終わったので、安くなっているはず!?ついでに大きなタライ(プール代わり)もあったのだが、こちらは買う気にはなれなかった。そう言えば、先日買ったビニールプール、大き過ぎて扱いづらそうなので出番なし。それにほんとに暑い日は10日ほどしかなかったしね。来年こそ泳ぎを覚えてもらいたいなぁ。

そうそう、ファーミネーターがジョイ○に進出!お値段もずいぶん安くなってました。ビデオが流れていたけど、ほんとにあんなに毛が取れるなら、と買う人多そう!

9月10日(日) ドッグショー シーズンイン

関東もやっとショーシーズンに入ったが、例年9月はまだまだ暑くてきつい。

いつもアジ練をしている『ドッグスポーツ広場』で昨日今日と二日続きでドッグショーがあった。昨日はあいにく他に用事があり行けなかったが、きょうはジャックのお友達も出るので応援に。朝から暑いので散歩でバテバテの海ちゃんはお留守番。(^ ^)

コーギーは7頭出陳2頭棄権で全部で5頭。ちょっと寂しいねぇ。

ジャックの方がエントリーが多かった。

画像は、珍しい同胎対決。(^ ^)

まあ、お楽しみで出るので、誰が勝っても恨みっこなしね。(笑)

暑い暑いと思っていたら・・・夜の天気予報できょうの最高気温は34度もあったそうな。暑いはずだわね。もしかしたらこの辺りではこの夏最高!?湿度も高くほんとにきつかった。

9月7日(木) アジ練

蒸し暑さが戻ってきた。。。温度よりも湿度が高く、海はきょうもバテるのが早い。

1回目、スピードテンション言うことなし。楽しそうに飛ばし、Sさんも汗びっしょり。

2回目、やっぱりもうあきまへん。ママに助けを求めに来て無視され、Sさんに呼ばれて、うつむき加減でいかにもすごすごと戻る。(笑)

9月5日(火) 裁判


簡易裁判所前の歩道にスタンバイするテレビ朝日
裁判所の建物を写してはいけないそうなので
代わりにテレビクルーを撮影(^ ^)

ラムちゃんの交通事故の裁判が霞ヶ関の簡易裁判所で午後3時から5時まで行われ、ご近所犬友と一緒に傍聴に行った。

簡易裁判所は日比谷公園の隣。早めに到着したので松本楼でちょこっとお茶。のんびりしていたらギリギリの時間になり、慌てて法廷に入る。傍聴席はすでにラムねーさんの犬友で一杯。みなさん少しずつ詰めてくださってなんとか座ることができた。その後も数人増え、予備の椅子でも足りなくて立ち見まで。本来立ち見はダメらしいが、裁判官の特別な計らいで許可された。せっかく応援に来たのに帰る訳にはいかないものね。ちなみに隣の地裁ではかのホリエモンの裁判が。

初めての裁判傍聴、とってもドキドキ!証言を一言も聞き漏らさないよう聞き耳を立てる。それにしても原告と被告の証言がこうまで食い違うとはね。ウソをつくと偽証罪に問われるのよね。分かっているの?被告さん!

裁判官はとてもきさくな方だったが、法廷内にいる人達はみんな緊張気味。証人に立ったラムねーさんはもちろんそれ以上に緊張していたに違いないが、30人近くの犬友の応援を心強く感じてくれていたら嬉しい。

裁判の後は関係者は別室に集合。その後和解が成立したかどうかはまだ不明。ラムねーさんの気持ちの整理がつくまで待ちましょう。

ところで、この裁判をテレビ朝日が取り上げてくれ、先週取材が入った。裁判後に放映という話なので、たくさんの愛犬家に見て欲しい。金曜のテレビ朝日『スーパーモーニング』です。みなさん、口コミ、よろしくお願いします。

9月5日(火) 麻婆スープカレー

久しぶりにスープカレーが食べたくなった。

昨日生協の配達で厚揚げと豚ひき肉が来ているので、麻婆スープカレーを作ってみた。ヒントは大泉洋の『本日のスープカレー』より。入れるものはあるものを利用。厚揚げとひき肉の他にはえりんぎとなすとオクラを入れる。どう、美味しそうでしょ!!(^ ^) 意外とあっさり系でしかも高栄養。後はごはんとサラダです。

じつはこれ、普通のカレールーで作ってもイケル♪ 多少水を多めにいれてカレー粉を増やし味を整えてお試しあれ!!

9月3日(日) 秋ですね〜〜!

とってもいいお天気♪ 気温は高いがカラッとして爽やか〜〜♪ いつもの公園の景色もちょっと違って見える。(^ ^)

朝夕共にいつも以上のたくさんのわんこや人に会った。野球グランドでもあちこちにわんこの輪が。(^ ^) 

夏の間は歩くだけで息遣いが荒くなり舌が伸びる海、とてもじゃないけど運動なんてできないよ。10日に一度の早朝アジ練でもかなり辛そうだったもの。

涼しくなってやっと運動再開。ディスクにボール、追い掛ける姿はとても楽しそう♪ ちなみに運動の時は、パラシュートリードと同じ素材の10mのロングリード(細くて軽い)を使っているので、繋がっていても負荷がかからずとてもグッド!

9月2日(土) 浴衣

公園に来るMダックスちゃんたちはみなさん衣装持ち。

きょうのショコラちゃんは可愛い浴衣でお出まし。(^ ^)

昨日の雨の後、急に空気が入れ代わってとってもクール&ドライ♪ 浴衣姿が気持ち良さそう。

9月1日(金) 嘆願書

ラムちゃんの裁判の嘆願書を公園にくる常連わんこの飼い主さんやアジ練のお友達にお願いした。ここ3日ほどでびっくりするほどたくさん集まったよ。(^ ^)

今日、まとめて弁護士事務所に郵送。

みんなの思いが裁判官に届きますように!!