今日の出来事

2006年10月

10月25日(水) しばらくお休みします

「ママちゃん、しばらくお出かけなので、日記、おやちゅみだって。」

アメリカのコーギーナショナル(部会展)に行ってきま〜〜す♪ これから準備に大忙しなので明日からお休みさせていただきます。

留守中、メールボックスは迷惑メールで一杯になりそうなので、大事なメールは送らないでくださいね。

では、おみやげ話をお楽しみに〜〜!

10月24日(火) レインコート

日曜日のドッグショーでペットショップ『あんあん』さんがわんこグッズを出店していた。

何気なくのぞいたら、コーギー用のレインコートがおいてある。先日買った赤のレインコート、やっぱりぶかぶかで歩いている内に足が抜けてしまうので、ピッタリサイズをちょうど捜していたところ。海に試着させてみたところ、6号ピチピチ、7号ゆったり目で、7号を買った。

今朝はそのレインコートの出番。日本海側の低気圧の影響で雨風が激しいので、オニューのレインコートを着てお散歩。(^ ^) 実はこのレインコート、先日の赤のレインコートの色違いサイズ違いなのね。赤8号はムサシが着られるかも。(^ ^)

10月22日(日) ウェルシュコーギーペンブローククラブ展・部会展


Photo by つっちーさん


ビデオ画像より

日立市おさかなセンター脇駐車場で、コーギーのクラブ展が午前、部会展が午後行なわれた。クラブ展は95頭、部会展は87頭のエントリーがあり、九州大阪中部からも参加で大盛会。クラブ展部会展ともにベストインスペシャリティーショー(BISS)はジャフィーちゃんが制した。

海のお里のレオ君は部会展のベストドッグ(BD)&ベストオブオポジットセックス(BOS)を獲得♪ そして海の異母弟のタイガ君もクラブ展のパピー・ベストオブオポジットセックス(P.BOS)を獲得♪ 異母兄弟の活躍に海ちゃんも鼻が高いよ。(^ ^) 

で、海ちゃんはと言うと・・・鳴かず飛ばずです。。。1ヶ月ほど前から芝生で練習したものの、ディスクやボール遊びをする芝生は遊びの場と思い走っちゃうのよね。。。とうとう矯正できないまま今日になってしまって、本番やっぱり走っちゃいました。押さえるのに一苦労。なんだか変な歩き方になってしまった。体重も少し増えたものの他のチャンピオン達と比べるとどうしても見劣りがする。でもグルーミングで一生懸命ふっくら見えるようにはしたものの触審があるのでバレバレ。(^ ^) 

海の結果はともかく、べりっこファミリーと一緒にコーギー三昧の一日は楽しかったなぁ〜〜♪♪

応援に来てくださったまりあママ&パパ、ピヨ母&父さん、つっちーさん&ルーシーママ、そして茨コ−のみなさん、遠くまでどうもありがとうございました!

レポは・・・いつかできるかな?(^ ^)

10月20日(金) 宇サブロー

春頃から気になっていたカエルちゃんTシャツ、先日草アジでお知り合いになったコーギーのオーナーさんのおかげでやっと手に入った♪

ほんとはカエルちゃんがTシャツ1面にプリントされたのが欲しかったのだが、現在品切れ中。来年の春にはまた販売されるらしいので、チェックしておかなくては。

カエルちゃんミニバッグも人気があって、オレンジは品切れ中。なんとかブラックが手に入ってとっても嬉しい♪

宇サブローのサイトはこちら

10月19日(木) アジ練

1週間の経つのが早いこと!最近木曜に定着してきたアジ練。

海ちゃん、今週はますます重たそうに走るし、バテるのも早い。でもとっても楽しそうに飛んでるでしょ!(^ ^)

ショーが終わったら本気で減量しなくてはね。

ビデオ画像の書き出しで画質が悪くてごめんなさい。

10月18日(水) 久々のヒット〜〜♪

仕事をしていた頃の友人とランチ♪ 

久々に美味しいものをいただいた♪

フレンチレストラン『アッシュ』のサイトはこちら

野菜や果物をふんだんに使ったあっさり系のフレンチ。前菜に盛り込まれた生のイチジクに嬉しい驚き♪ 盛付けがとても美しい。 パン、デザート、コーヒーが付いて1600円はお得でしょ。(^ ^)

きょうは予約で全てテーブルが埋まっていて、断られたお客さん、お気の毒。ここに来る時はぜひ予約をしてね。(^ ^)

10月17日(火) カラスの好物

ムサシがベランダで大騒ぎ!慌ててベランダに出てみると・・・お隣さんの柿の木にカラスが群がっている。見ている私の目の前を一羽のカラスが丸のままの柿を銜えて飛び去った。

柿の実って、かなり重いと思うけど。くちばしで銜えて持ち去るとは・・・カラス、恐るべし。

10月16日(月) あらら、どうしましょ

海とムサシの昨夜の夕食:ドライフード、ヨーグルト、レタス、ムサシにはプラスサプリメント。

フードの多い海に対してレタスの多いムサシの食事。

昨夜のこと、ぼーっとしていて逆に与えてしまい。。。オロオロ。

ムサシにとっては降って湧いた幸運。「フードをたくさん食べられた〜〜♪」

海には慌てて不足分のドライフードを与えた。が、こんなにたくさんのレタスを食べさせたことがないので、Pにならないかとっても心配。が・・・今日のう○ちはごくごく普通。良かったぁ。(^ ^)

夏前からドライフードを『ナチュラルバランス』の『スウィートポテト&フィッシュ』に変え、ムサシと海は同じものを食べている。体調はとても良い。が、ムサシの食べられる量は100g当りのカロリーが増えたこともあり、海の半量。計量する度に可哀相になるのだが、見た目、レタスのせいでたくさんに見える!?(^ ^)

10月15日(日) 草アジスクランブル

ドッグスポーツ広場で草アジが行なわれているので午後から見に行った。めぼしい競技はほぼ終わってしまっており、見られたのはAG1とJP3だけ。今回は全体的にコーギーのお友達のエントリーが少なかったなぁ。

日が翳り風が冷たく、見ていて寒い。時間が経つに連れどんどん寒くなる。でもこれくらいの方がわんこにはいいのよね。

海の散歩の前に帰ろうと思っていたのだが、あっと言う間につるべ落とし。帰り道、薄暗くなった西大通の並木のシルエット、素敵でしょう。(^ ^)

10月14日(土) アジ練

きょうのアジ練はなんとなく今ひとつ。テンションが上がりきらず、スピードも遅く。。。海には暑かったのかな。

それともレンガの障害でお腹を擦ったせい?

海ちゃん、今、コーギーの部会展、クラブ展の為に体重を増やしている。そのせいか走りも重い。ショーが終わったらまた減量ね。(^ ^)

10月12日(木) セイタカアワダチソウ

夏が終わって秋になり、遊歩道ではセイタカアワダチソウが花を付け、今にも開きそう。(_ _);

一昨年まではセイタカアワダチソウはなかった。昨年一部で見かけるようになったら・・・今年はあっという間に拡がってしまった。

その原因は、それまで夏の間3回行なっていた草刈りが、つくばエクスプレス開業に伴なう駅前整備などに予算がまわり2回に減ったこと、さらに作業がズサンなこと。そのせいでセイタカアワダチソウだけでなく、草が石畳にまで進出して歩道部分が狭くなってしまった。朝夕のラッシュ時は、自転車と歩行者が多いので犬連れだとかなり注意を要する。

将来の人口増加を見越した新庁舎建設(庁舎はすでにたくさんあるので不要でしょ!)などに税金を使わずに、日常生活に大事な遊歩道の整備をきちんとしてくださいな、市役所さん!(怒)

セイタカアワダチソウと言われているこの植物、実は花粉症の原因となるセイタカアワダチソウとは別物らしい。花粉症にならなくても、この植物が遊歩道に生い茂って花粉をまき散らすのはいただけないわねぇ。研究学園都市の恥よ!!

そう思っていたら、本日草刈りが行なわれ、ちょっとスッキリ!でも植え込みの中に生えた草やセイタカアワダチソウはそのまんま!(怒)

10月10日(火) 野生のカモ

きょうはちょっと朝寝坊をして遅めに散歩に行ったら・・・クロちゃんとパパさんにお会いした。

パパさん、手にパンを入れた袋。沼に投げ入れるとどんどん集まってくる渡り鳥のカモたち。側ではクロちゃんが、「僕にはくれないの?」と不満顔。(^ ^)

いつの間にかカモが大挙して渡ってきていたのね。最近見かけないけど、ここで生まれたカモたちはどこにいるんだろう。

10月9日(月) 洞峰沼

昨日が今日みたいな天気だったら良かったのに。。。

風も殆どなく素晴らしい秋晴れ!洞峰沼もどこぞの秘境の湖のように見える。(^ ^)

10月8日(日) ディスク大会デビュー


Photo by がま親分さん

毎日のようにディスクで遊んでいる海ちゃん。日本フリスビードッグ協会(JFA)のディスク大会が近くのドッグスポーツ広場で7、8、9と3日間にわたって行なわれるので、こぎ友に「出てみたら?」と誘われ、小型犬大会(公式ではないよ)に出てみた。

小型犬大会のエントリーは7頭。本日の風は・・・暴風!(涙)風にあおられてディスクはあっちへこっちへ!公式戦でも場外、0ポイント続出。こんな日にデビューだなんて。。。

まずは海の結果から。1ラウンド目、5投中1キャッチ2ポイント。2ラウンド目、5投中4キャッチ8ポイント。合計10ポイント獲得。キャッチできただけでママは大満足♪♪ へたなスローで1つもキャッチできなかったらどうしようととても不安だったんだもの。

小型犬大会とは言え、投げ手のみなさんのスローは素晴らしい。ママとは飛距離が違う。競技前の投げ練で、違いは明らか。だってママのスローは他の人達の半分以下しか飛ばないんだもの。恥ずかしいかも、と思ったがそこは年の功、私は私!海がキャッチできるスローを投げられれば十分と開き直った。(^ ^) 結果、5投キャッチで十分満足。風でディスクが吹き上げられる前にママのディスクは落ちる(つまり飛距離が短いということ 笑)ので、キャッチ率が良かったようだ。(^ ^)

テントに居候させてくださったこぎ友のみなさま、お世話になりました。あ〜〜んど、美味しいものと楽しいお喋りをありがとうございました!

10月6日(金) 打ち合わせ


画像はHPよりお借りしました。
食べるのに夢中で撮り忘れ(_ _

台風並みに発達した低気圧の影響で、つくばも雨風激しい荒れた天気。なにもこんな日に、と思ったが、大分前からの約束なので、そのまま断行。

今頃ですが、茨コ−の春のオフ会反省会兼秋のオフ会打ち合わせ。夕方から特に風雨が酷くなったにもかかわらず、遠くから来てくださったスタッフの面々には感謝!場所はイタリアンバイキング パパゲーノ。食べ放題ということで、昼抜きのスタッフも。(笑)まずはお腹一杯食べて・・・それから反省会と打ち合わせ。どちらかというと食べている時間の方が長かった。(笑) 久しぶりの顔合わせにお喋りの方もいろいろ。楽しい時間を過ごした。

ところで海の散歩は・・・台風でも必ず散歩に行くのだが、きょうの風雨は激し過ぎ!さすがに長く歩く気にはなれずトイレ散歩でお終い。海ちゃん、ごめんね。明日はたくさん遊んであげるからね。(^ ^)

10月5日(木) アジ練の後はJRTのベビー

きょうはアジ練。さすがに10月ともなると明るくなるのが遅くなり、第一陣のスタートは6時半。お仕事前の朝練の姫ちゃんとジャック君が中心。海はその後8時頃から。

きょうは湿度はちょっと高そうだが、とても涼しく、海ちゃん、びっくりするほど元気一杯にコースを駆け抜ける。Sさん、息が上がってる。(笑)

冬場はどれくらい速く走るようになるかしら、とても楽しみ〜〜♪

アジ練の後は、1週間前に生まれたジャックラッセルテリアのドミちゃんとクルト君のベビーを見に行く。なかなか粒ぞろいのベビー達、どんな風に成長するかが楽しみね♪

最近のお約束事。ベビーを見に行くと必ず爪切りを手伝うことになっているらしい。きょうも7頭のベビーの爪をきっちり切ってあげました。ちょこっと血が出ちゃったコもいたけど、ごめんね。赤ちゃんの時に短くしておくと、その後の管理がとても楽なんですもの。(^ ^)

10月3日(火) ミルキークイーン

ってご存じですか?

お米の名前です。

左は我が家の常食生活ク○ブの茨城県地場米コシヒカリ、右が頂き物のミルキークイーン。

見た目あまり変わらない気がするが、よーく見るとミルキークイーンはやや乳白色で粒が細かい。炊きあがりはいい香りが漂い、モチモチとした食感で甘味がある♪ 二夜にかけて楽しませていただいた♪ ショコラちゃんのママさん、ご馳走様でした!!

ネットで調べたら、最近はほんとにいろいろな名前のブランド米があるのね。(^ ^)

10月2日(月) 哀れなディスク

ディスクを一箱100枚買込んだ。かなり大きな箱に二段重ねで入っている。2日で1枚、200日分!?1年もたないんだーー(_ _);

海ちゃん、ハードバイト!ディスクはわんこの歯に優しいように柔らかめの素材で作られているのだが、海ちゃん、1回キャッチするごとに3〜4コの穴が開く!変なスローでキャッチできないと、拗ねてガジガジ。縁をギザギザにしてしまう。縁がギザギザになると、海の口の中が切れるし、投げる方も手を傷つける。それで2日に1枚と言う訳ね。画像は1日半使用、廃棄寸前。

普通に買うと1枚800円前後するディスクだが、実は裏ワザがある。ほぼJFA、NDA仕様の無地のディスクが100枚で15750円プラス送料。ディスクの競技会に出ている人達は練習用に使っているそうだ。製作は荒川製作所。電話は0282-62-3479。電話で問い合わせてみてね。

きょうは雨のち曇り。夕方はちゃんとディスクで遊べて海ちゃん、ハッピー♪

10月1日(日) 埼玉インター

夏が終わっていよいよドッグスポーツシーズン。関東では今シーズン初めてのインターナショナルドッグショーが川越水上公園で行なわれた。

海は毛がないだろうと判断し申込まなかったのだが、大正解!スリムなうえに毛がなくてはショーに出るのは恥ずかしい。(^ ^)

というわけで、きょうは応援に徹した。久々にコーギーは単独で41頭のエントリー。たくさんのコーギーを見ることができてよかった♪ べりっこのみんな、凄い凄い!素晴らしい成績で応援のしがいがあったわ。

きょうのBOBは、牝ジャフィーちゃん、牡ガイ君。お二人さんは午後も頑張りました♪

グループ戦の頃から雨が降り出したのでお先に失礼したが、帰路はザアザア降りに!エントリーのみなさんは片づけが大変だったらしい。お疲れさまでした!