今日の出来事

2006年11月

11月30日(木) ラ・フランドル

つくばに室内わんこOKのカフェが洞峰公園前にやっとできた♪ 

もともとはガーデンデザインを主にアレンジメント教室&花・雑貨販売のお店。お客の要望でカフェを始めたのだが、犬を飼っている人が多いことからわんこも室内に入れるカフェとなった♪ メニューはランチ、デザート、飲み物。わんこも素敵な水入れでお水をいただける。

この間の日曜日、霞ヶ浦総合運動公園の下見のあと、nemokaさんが近くに来ていたので誘って一緒に行った。

中はすでにクリスマスムード♪ オーナメントやツリーがひと味違ってとっても素敵!クレープとコーヒーを注文したが、もちろん美味しゅうございました。今度はランチに来ようかな。(^ ^)

ママたちがお喋り&食べている間、海ちゃん、眠いせいもあってとってもいいコでいたよ。(^ ^)

11月28日(火) とうとう馬肉

21日に歯科治療のためにした血液検査で思いがけないことが判明。

ム−ちゃん、栄養不足で飢餓状態!総タンパクとアルブリンが下限以下。前足との兼ね合いもあってダイエット継続中のムサシだが、4月の血液検査では両方とも正常値内に収まっていた。スウィートポテト&フィッシュに変えてから数値が下がったということかしら?海の方も数値は下がっているが一応正常値内。

そこでタンパク質を増やすことにして、生の馬肉を試しに注文してみた。高タンパク低カロリーの馬肉、ムサシの体に合えばいいのだけれど。もちろん海もお相伴ね。(^ ^)

さてさて、ムサシも海もどんな反応をするかな?そしてちゃんと消化できるかしら。

タンパク質を増やす一方、フードの方も20g増やすことにして1回80g。馬肉が20g程度だから合計100gになる。体重が増加し前足に負担が掛かるかもしれないが、飢餓状態のまま冬場に入れば体が弱り免疫力が落ちて具合が悪くなるよりは・・・実際のところ、夏に抜けたコートがまだ戻っていなくてほんとに哀れな様子。歯は抜かれるはお尻の調子は悪いはで、踏んだり蹴ったりのム−ちゃんです。(_ _);

11月27日(月) ムサシの抜歯

お見苦しいムサシのドアップ、すみません。

矢印の部分が抜歯されたところで、下が抜歯した切歯です。

小さい歯なのに根は倍以上長く、実物を初めて見てびっくり!

抜歯後二日経った今日、出血も腫れもないようで、ムサシも特に痛がる様子もありません。

さて、きょうはもう一つの懸案事項、肛門嚢のしこりをチェックしてもらうため獣医さんへ。

エコーで確認したところ、やはり大きくなった肛門嚢が確認された。組織を取り病理検査に外注。結果が出てくるまで、炎症が多少あるようなので抗生剤を与えて様子を見ることになった。

結果がどうなるか、ほんとにドキドキ!

診察料 \8840(涙)

11月26日(日) コーギーわらわらのドッグショー

つくばドッグスポーツ広場で行なわれたクラブ展、久々にコーギーのエントリーが15頭もあった。(*^ ^*) 昨日も石下でクラブ展があり、Two Dayのショーだったため、中部からもエントリーがあったせい!? 

他犬種も多く、400頭枠で500頭を越えるエントリー。ドッグスポーツ広場の端から端まで車で一杯、おまけに外の駐車場まで使用するという大盛会。

応援に海も連れて行ったものの、結局大半の時間は車の中でお昼寝だった。ごめんね、海ちゃん。

11月25日(土) 動物の歯医者さん

1年半振りに動物の歯医者さんへ。ムサシはクラウンの点検に、海は歯石取りに。

数日前、掛かり付けの獣医さんで採血した時は「殺されるよぉ!」みたいな悲鳴をあげたムサシ、点滴用の管を固定するのにきょうはとても神妙で鳴きも動きもしない。海ちゃんも緊張しているがとても大人しい。先生もスタッフも動物の扱い方がとてもお上手だもの。

まずはムサシから。全身麻酔を掛けて、口内&クラウンチェック。今回も歯磨きがとても良くできていると誉められ(^ ^)、「すぐ終わりますよ。」と言われたのだが・・・「歯がきれいな割に口が臭いので、よく見たら、右の切歯の裏に1cmのポケットができているので抜歯します。」と突然言われて絶句。

確かに上前歯の裏はムサシが嫌がり磨いてないに等しい。1cmのポケットでは抜歯もやむを得ないと納得はするが。。。ムサシ、いきなりかわいそう!

さらに抜歯が終わり麻酔を覚ます過程で、今度は肛門腺に異常が。。。最初は液が溜まっている(管理不行届き)と怒られたのだが、先生が丁寧にチェックしたところ、どうやら肛門嚢にしこりがあり、「腫瘍かもしれないからすぐに掛かり付けで診てもらいなさい。」ということに。。。はぁ、腫瘍ですか。。。今度はマジにショック!

来月には10才になるムサシ、体に異常が出てきても仕方がない年令かも。来週早々に獣医さんに行かなくては。

ショックが覚めやらぬ内に次は海の番。海ちゃん、麻酔は初めてなのでママはとっても心配でドキドキ。幸い何ごともなく歯石取りと歯面研磨が終わり麻酔から覚醒した。

海の処置の中で、前歯の隙間が狭いところが1ケ所あって歯垢が溜まりやすいので歯を少し削ったそうだ。また、海は歯垢が溜まりやすく、ムサシより歯周病になりやすいかもしれないので多めの水で洗い流すように歯を磨くこと、水を含ませたガーゼを併用することと注意を受けて診察はお終い。

処置料 2頭分 \60900

血液検査(11/21) 2頭分 \13680

今朝は油断してちょっと遅めに出発したら・・・渋滞に巻き込まれ、予約時間ぎりぎりに到着。慌ててトイレだけ済ませ大急ぎで診察に向かったのでカメラを忘れて携帯画像のみ。ついでに携帯カメラの設定が分かっていないわたし。ボケボケでごめんなさい。

11月24日(金) アジ練

最近雨が多いですね。晴れが続かず海ちゃん欲求不満。晴の日は思いっきりディスクとボールで遊んで、雨の日はちょこっとボール遊びだけ。筋力はなかなか付かないし、ダイエットもなかなか進まず、体重現状維持。そのせいか・・・

海ちゃん、きょうは楽しそうにハードル落としまくり!!

夏の間25cmに設定していたハードルの高さ、きょうはいきなり35cmに。競技会を1ヶ月後に控えているのでそろそろ競技会用の練習らしい。

Sさんが思ったほどは落とさなかったそうだが、ママとしてはショック!1ヶ月の間に飛び方変えられるのかしら。

アジ練2回目のりんちゃんとママ、きょうはAフレームに挑戦&ほぼ完成。りんちゃんの素直さと従順さには感嘆する。りんちゃんもママも十分楽しんでいるようだが、これからもっともっと楽しくなるからね。Sさんも教え甲斐があるわね。(^ ^)

11月23日(木) 霞ヶ浦総合運動公園


滝の側の紅葉


水車小屋と水生植物園、前方は霞ヶ浦


レストランのテラスはわんこ可

12月の茨コ−オフ会の下見に、海と霞ヶ浦総合運動公園に出かけた。

車を駐車し海と一緒に外周路を歩き出した途端・・・うんを踏んだ。(涙) はぁーーっ、幸先悪し。。。

1周1580m。のんびり歩きながらママは周辺の設備チェック、海は匂いチェック。(^ ^) ジョギングする人、ウォーキングする人、そして犬連れに時々出会ったが、祝日にもかかわらず人出は少なく(曇のせい?)、ゆっくりと散歩を楽しめた。そして公園の至る所で真っ赤に紅葉したモミジに目を奪われた。

外周路を回った後は中央の広場でちょこっとボール遊び。やっぱりこれは外せない。もちろんロングリード付きですよ。(^ ^)

今度はレストランの下見と称してランチ。テラスに海を繋いで側のテーブルでママはなんとラーメン&半チャーハンセットをオーダー。もちろん全部食べられる訳はないけれど、味見味見!(笑) 公園のレストランとしてはまあまあ美味しい方でした。本番は何か肉料理の定食でもオーダーしてみようか。(^ ^)

ママが食べている間、海ちゃん、ちゃんと大人しくしてましたよ。(^ ^) ほんとは長い散歩の後で眠かったのかも。いつもは寝ている時間だもの。時々子供達がやってきては撫でて行く。おりこうに撫でられてはいるが、クールな海ちゃん、もうちょっと愛想良くしてください。

ランチを終えて海をバリケンに入れ、ママは一人で温かいコーヒーを楽しんだ後帰路についた。

途中でドッグカフェにちょこっと寄り道。この話はまた後日ね。

家に帰った海ちゃん、もちろん爆睡でした。(^ ^)

11月22日(水) 秋のバラ

春から夏に掛け黒点病と虫の被害で丸坊主になったバラの木に、涼しくなるに連れ、葉が出て蕾が付き・・・花が開いた。

二期咲きのジュリアとモリニュー、花数が少ない分花が大きく、本来の色に近い気がするし、好みでもある。気温が低く虫も付かないし病気にもやられない。秋バラ万歳!

今後増やすとしたら二期咲きのバラがいいわね。(^ ^)

11月20日(月) のだめカンタービレ


Amazon Comのサイトより

フジテレビ月曜夜9時からの『のだめカンタービレ』、観てますか?ストーリーもさることながらまんがチックでとっても面白い。毎回声をあげて笑うことがしばしば。あっと言う間に時間が経ち、えっ、もう終わり?渡米中ももちろん録画しておきましたとも。(^ ^)

原作はコミックで、コミックの雰囲気をそのままに、素晴らしい『のだめオーケストラ』や『のだめ』のピアノ演奏も楽しめる。今日が第6回、あと数回で終わってしまうのはとても残念。

実は去年の夏、『のだめカンタービレ』のコミックを読んだのだ。その時はたぶん12巻まで。その後発売された13〜16巻、買おうかどうしようか考え中。(^ ^)

ところで、フジテレビのサイトを見ていたら、最終回の演奏会の観客のエキストラ募集があった。川崎市で行なわれるのだが、近かったら行きたかったなぁ。

11月18日(土) 大忙しの一日

きょうは万博公園ではジーガー展、ドッグスポーツ広場ではJFAのディスク大会とSさんのアジ練が行なわれていた。

あいにく午後1時に海のシャンプーを予約してあったので、長い間見に行けない。朝の散歩&グルーミングを終えたところでまずは海とムサシを留守番&お昼寝させて、ドッグスポーツ広場にディスク大会&アジ練を見に行った。が、運悪くディスク大会の小型犬クラスが終わったところ。それでアジ練を見ながらこぎ友とお喋りしているうちにあっと言う間に海をシャンプーに連れていく時間が近づき、慌てて家に戻り海を連れてショップへ。

その後必要なものがあったのでホームセンターへ。ちょうどジーガー展の近くを通ったのでちょこっと寄り道して見学。牡(たぶん)の個体審査が行なわれていた。周りには出陳者のテントが立ち並び、ジャーマンシェパードと訓練士さんたちが出番を待っていた。のんびり見ている暇もないので写真を撮ってさっさと引き上げる。ここの銀杏並木は洞峰公園より一足早くきれいに紅葉していたよ。(^ ^)

シャンプー後の海を引き取って再びドッグスポーツ広場へ行ったが、ディスク大会は全て終わりお楽しみゲーム大会。いつものアジ練の仲間達も見学に来ていて一緒にゲーム大会を見たりアジ練を見たり。

やがてディスク大会のメンバーが引き上げたので、やっと海のディスク遊びに入る。明日から雨になるらしいので、その前に海ちゃん、一暴れ。シャンプー後だけど・・・まっ、いいか。どうせ雨で汚れちゃうものね。

やがてアジ練が終り、健介君とストーム君のお揃いのタンクトップのお披露目。髑髏プリントの色違いのタンクトップ、可愛いの。(^ ^) わたしも記念撮影に便乗してパチリ!

あーーあ、なんだかバタバタした一日になっちゃった。しかもどのイベントも中途半端でちゃんと見られなかったわ。(_ _);

11月16日(木) アジ練

帰国後2回目のアジ練、少しは筋力回復したかな。

ボール&ディスク遊びのおかげで、筋肉が多少戻ったものの体重はまだ減っていないので走りが重い。しかもドッグウォークのタッチ障害、見事に飛んでくれました。

で、タッチの集中練習。タッチゾーンで止まってご褒美を繰り返す。次回まで覚えていてくれるかな。(^ ^)

帰国後の後片付けやお礼状など、やっと一段落です。(でもまだまだやることはあるのね。) と言う訳でまずは日記に手をつけて、帰国後の報告を待ってくださっているみなさんにちょこっとだけご挨拶。レポは少しずつ手をつけていきますので、気長にお待ちくださいませ。(^ ^)

11月12日(日) 草アジ@ドッグスポーツ広場

草アジでなぜにこの画像!?

北海道のお友達ミックスのふぅちゃんが今シーズンも関東遠征にやってきた。3月のペロ浜名湖以来だから8ヶ月振り。海もふぅちゃんも最初は「誰だっけー?」な雰囲気だったが、すぐに思いだしたらしく遊びだした。君たちはいっつも同じ遊び方をするんだねぇ。まるで子犬のよう。(^ ^) 

きょうの草アジ、ふぅちゃんは3種目にエントリー。うち1つで優勝〜〜♪♪♪ おめでとう〜〜!! ママの迷いのないハンドリングでさっそうと走り抜けるふぅちゃん、カッコ良かったよぉ! 海ちゃんもいつかふぅちゃんのように走れるようになるといいね。それにはかなりの体重ダウンが必要ね。(^ ^)

きょうはかなり気温が低く、わんこは快適だが見ている方は寒い寒い!そろそろ冬だもの。12月のJKCの競技会はもっと寒いんだろうなぁ。(_ _);

11月9日(木) アジ練

帰ってきた翌日のアジ練、行こうかどうしようか迷ったのだが・・・

海ちゃん、運動不足で体力が有り余っているので後片づけをほったらかしにして出かけることにした。

が、アメリカ滞在中、お散歩程度でまったく運動をしていないので、いきなり通常のアジ練はきついかなと、まずはさらっと服従訓練。2クール目はジャンプを除いた障害を走った。筋肉が落ちているし、体は重いはで、Sさん、勝手が違ってがっかり。

すみません。次回までにはもう少し筋力を付けておきますね。

さて、きょうは海の公園友達黒ラブのりんちゃんがアジ練初参加。服従が入っているのですんなりとトンネル障害をクリア。ママはりんちゃんが思いのほか良く動いたので大喜びでした。(^ ^)

11月8日(水) ただいま〜〜


海です。


牡オープンクラス1席

本日夜6時海共々無事帰宅しました。

画像からお分かりのように、うふふ、アメリカのコーギーナショナルにエントリ−してきました。(*^ ^ *) ハンドラーはプロにお願いして、ママは観客席でハラハラドキドキ♪

海の出た牡オープンクラスは15頭のエントリー。なんと最初のピックアップに入り、ママはびっくり&夢見心地♪ 全部で9頭がピックアップされ、その時の審査の様子がこの画像。海の後ろのコが1席に。しかもベストオブウィナーズにも選ばれたんですよ。海は4席までには入らなかったけど、アメリカのナショナルだもの、ピックアップされただけで十分満足です。(*^ ^*)

準備に半年以上費やした海とママの大冒険犬連れ海外旅行&ショーチャレンジ。いろいろありました。時間をいただいてゆっくりレポしていきたいと思います。