今日の出来事

2006年12月

12月30日(土) 第2回くきざきアジコン

年末も押し迫った中、ドッグスポーツ広場で初心者向けアジリティー競技会が行なわれた。

Sさんはお手伝いの中心なので、生徒の海の飼い主である私も今回はお手伝いを頼まれた。もちろん同じ時間帯のアジ仲間全員でお手伝い。

初めてのお手伝い、何をしていいのやら???で、なんとなく様子見。その後、中で椅子に座り、落ちたバーをハードルに戻す作業係(?)でデビュー。(笑)

ちょっと休んでその後は本部席でスコア係助手に昇格(?)。太陽が正面から顔に当りまぶしい上に、ジャッジがグーを出すかパーを出すか見定めなくてはならないので目を開きっぱなし。目が日焼けと乾燥で辛いこと。(笑)でも真正面から競技を見られるなんて、VIP席かもね。(^ ^)

左はアジ仲間のジャック君のデビュー戦でのおもしろ画像。(^ ^) アジデビューで舞い上がったジャック君、まずはコート内で大はしゃぎ!でも最後はちゃんと指導手のママさんのコマンド通りに障害を完走したよ。失格にはなったけれど、ともかくママの指示に従えたのでまずは良かった、良かった♪

さて・・・これから手抜きプチ大掃除を始めます。

みなさん、今年もたくさんのご訪問ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。M(_ _)M

12月28日(木) 今年最後の服従訓練

海ちゃん、余裕の『待て』。10m離れても大丈夫。(^ ^)

ママの場合はせいぜい5m。まだまだ油断はできません。

黒ラブりんちゃん、ママと一緒に楽しそうにハードルを跳ぶ。ママもとっても楽しそう♪ このペアは進歩が早い。トンネル+ハードル3本、楽勝です。(^ ^) 

最初の頃は大好きだったドッグウォーク、りんちゃん、きょうはなぜか途中で飛び下りてしまい、改めて特訓でした。(^ ^)

12月24日(日) 草アジファイナル

ドッグスポーツ広場でイベントがあるときは一応顔を出すことにしている。思いがけないお友達に会えるかもしれないから。(^ ^)

きょうは草アジとJFAのディスク大会のダブル。(*^ ^*) たくさんのお友達に会えると期待して行ったのだが・・・

残念ながら両方とも参加者が少な目。やっぱりクリスマスイブだものね。それに他にもディスク大会があったので分散したみたい。

それでも7、8人のお友達にお会いでき、応援&お喋りを楽しんだ。草アジファイナルは夜まで続き、クリスマスコスプレ競技などお楽しみイベントが残っていたのだが、年の瀬にさすがそこまではいられない。適当に切り上げ、クリスマスケーキを買って帰宅。

海とムサシはケーキ少々&お肉多めでクリスマスイブのディナー。人間は鍋にケーキという奇妙な取り合わせ。(^ ^) 冬はやっぱり鍋がいいよねぇ。なんと言っても簡単だし暖まる。(^ ^)

12月21日(木) あくび連発

服従訓練を始めた途端に海ちゃんあくび連発。これってカーミングシグナルだよね。「もうちょっと落ち着いてくだちゃい。」 Sさん、やる気満々だったのかな。(^ ^)

きょうは時間がたっぷりあって、いつもの『脚側歩行』『停座』『伏せ』『立って』『待て』などから『脚側歩行』中の『立って待て』『座って待て』『伏せて待て』まで進んだ。リードを側に置き、5、6m離れてまた戻って来る。ちょっと離れたところにはジャックの牡が2頭サークルの中にいる。

この画像はSさんに集中しているが、繰り返すうちによそ見してジャックの方に目を向ける。動くんじゃないかとママはハラハラしていたが、海ちゃん、ぐっと堪えておりこうさん。でもよそ見は減点ものだよね。(^ ^)

2クール目はママが指導手。集中力が足りないがある程度ママのコマンドに従ってはいる。(^ ^) でもSさんと比べると・・・う〜〜ん、やっぱりイマ幾つ?

宿題はきょうも『停座』の位置。。。

12月20日(水) お相撲

海ちゃん、お散歩で珍しくわんこと戯れる。

お相手はシーズの男の子去勢済み4才の蘭丸君。以前見かけた事はあったが、近づくのは初めて。蘭丸君、海の側にきてワンワン吠えながらうろうろ。飼い主さんは「吠えてすみません。」と言うが、私には遊びに誘っているように聞こえた。海ちゃん、しばし耳が角!どうしていいか分らず固まる。蘭丸君は諦めずに誘い続け、海ちゃん、やっと遊んでいいんだと理解。大きめの蘭丸君、体高が海とほぼ同じなので、お相撲するには格好の相手。しばらくお相撲に興じた。

海がお相撲するのは、最近ではムサシとふぅちゃんだけだが、お相手が増えて良かったね♪ 蘭丸君、また来てね。

画像はいただきものの『きょうのわんこ』シリーズのコーギーアクセサリー。フジテレビのサイトで買えますよ。(^ ^)

12月19日(火) 遅ればせながら

洞峰公園にもやっとイルミネーションが出現!

先日のこと、クレーン車が葉を落とした銀杏の木の脇に停まり何かしていた。何だろうと思いつつ海と通り過ぎたら・・・

散歩も終盤。暗くなったらこんな風景が突然現われた。沼に写ってダブルに見える。ライトアップは以前からあったと思うがグレードアップ?

でも、ちょっとしょぼいよね。(_ _)

12月18日(月) 暖かい12月

寒気団が南下せず、12月にしては雨の多い暖かな日が続いてますね。(と思ったら、夕方には冷たい風が・・・)

さすがのムサシもこんな姿で寝ていたり。(もちろん暖房入ってますが ^ ^)

まったりムサシを見ていると・・・

ムサシの命に限りがある・・・まだはっきり断定されたわけではないのだから、気にしなければいいのだが、やっぱり余計なことを考えてしまう。。。18日までは余計な事は考えないでおこうと思うのだが。

12月17日(日) 東京インター

FCIインターナショナルドッグショー( 東京)が東京ビッグサイトで行なわれた。コーギーは東京インターとしては珍しいことに単独になり、9時から始まった。チャンピオンは多数出ているのだが、クラスに3頭揃わず、1席になってもカードが出ないクラスが殆ど。単独なのにもったいない!

べりーっこの仲間達、みんなとってもいい感じで、頑張りました♪

海はエントリーしなかったが連れて行き、車でお昼寝。ママはゆっくりみんなのお写真を撮る事ができたが・・・やっぱりお写真、イマイチね。。。

きょうはリングの外で見たり写真を撮ったり・・・なんか違和感。これまでも応援のみということはあったのだけど・・・海がほぼ引退を決めているからかなぁ。う〜〜ん、なんだか寂しい。

12月16日(土) 祝♪ ムサシ10才〜〜♪

きょうでムサシは10才になりました〜〜♪

さすがに某家のように丸齧りさせる勇気はないけど、プリン入りのクレープケーキを1/4食べさせてあげた。(^ ^)

とりあえず10才の山は越えた・・・と。美味しいものをたくさん食べて癌をぶっ飛ばそう!(笑)脚の悪化よりは生命の方が大事だもの。突然のママの態度の変化にムサシは戸惑っているかも。(^ ^)

誕生日と重なるなんて・・・きょうは診察に結城まで。腫瘤のサイズはやはり変わらずピンポン球大。先生は組織検査をする予定にしていたが、術前教授診察までまだ間があるのでママは拒否。1月6日にまた診察を受けてその時に組織検査をすることで同意した。1月18日術前教授診察、24日に手術の予定。それまでの3週間、小さくはならなかったが大きくもならなかったということで、同じ薬ピロキシカムを続ける事になった。

癌か否かの診断は先延ばしになってしまうが、悪性だと分かってから長く待たされるよりはいいと思う。

きょうは手術についてもう少し突っ込んで聞いてみた。なにがなんでも手術で腫瘤を取るというわけではなく、取り切れないと判断した場合、摘出は行なわずそのまま閉じる。また生活に支障が出る(排便のコントロールができなくなる)ような摘出の仕方はしないで、放射線を補助的に使う。腫瘤の場所が場所だけにこういうこともあり得るとの説明により不安が募る。。。

12月14日(木) きょうも服従訓練

海ちゃん、きちんとした停座、なかなかできません。でも前から左に付いて座ることは少しはスムースになったかな。リード捌きのコツ、早く掴めるといいなぁ。

ダックスのシアラちゃん、きょうで訓練4回目だが生後9ヶ月で素直なせいか、教えられたことをしっかりこなすおりこうさん。素直に従っている様子が分ります?(^ ^)

初めましてのコーギーの空ちゃん、Sさん、しばらく一緒に遊んでみて性格を分析。元気な空ちゃん、アジリティーにぴったりだそうな。しばらく服従訓練をして、それからアジリティーに進む。ここでもどんどんアジ仲間が増えて嬉しいな♪ お顔の白の入り方からたぶん海とは親戚さんね。(^ ^)

嬉しいものの実はママはとっても複雑な気分。女の子の空ちゃん。やっぱり空を思いだしちゃう。周りに空くんはかなりいるのだが、空ちゃんは初めてなの。

12月12日(火) まったりムサシ

投薬中のムサシ、吐き気などの薬の副作用はなく、腫瘤の方も大きさに特に変化はない。毎日ブラッシングの度にお尻の辺りを触って確認。ただ、尻尾をブラッシングする時嫌がる素振りを見せるのは痛いのかなぁ。。。

散歩に行ってご飯を食べて、歯磨きとブラッシングの後はソファでまったりお昼寝。夕方も散歩に行ってご飯を食べて寝る前のトイレまでまたまたソファでまったり夜寝。食っちゃ寝のムサシ(海もそうだけど)、やっとアンダーコートが増えてきてお肉の方も付いてきたみたい。その調子で免疫力もアップするといいね。(^ ^)

12月10日(日) 茨城コーギーズ オフ会


Photo by がま親分さん


Photo by nemokaさん

昨日開催予定の茨コ−オフ会、朝から冷たい雨で今日に延期。

今日は昨日とは打って変わって素晴らしい晴天。しかも暖かめで最高のオフ会日和。ただちょっと心配なのは、男性スタッフ2名が仕事で出られなくなり、女性スタッフ2名で開催すること。大丈夫かなぁ〜〜 (_ _);

きょうのメインは『DOG'S WALK FOR KEEP CLEAN』。『わんわんパーティークラブ』の活動の一環で、公園などに放置されている犬のう○ち拾いをする公園清掃活動である。

場所は土浦市の霞ヶ浦総合公園。10時半に集合し受付をし、ゼッケンやゴミ挟みやスコップなどを渡す。当日参加を含めて総勢20名、わんこ12頭。ちょうど良い人数が集まりほっとする。

周回道路に沿って拡がり、ゴミやう○ちを拾いながら和気あいあいと歩く。2時間弱で一回りして終了。お持ち帰りはそれぞれ2〜3コほどで思ったほどの収穫はなかった模様。(笑)

この公園は普段から公園の清掃が行届いており、犬の飼い主のマナーもかなり良いようだ。よって茨コ−の収穫はタバコの吸い殻や小さな紙屑、そして植込みの周りに目立ったう○ちなどほどほどの量だったが、犬の飼い主達がうんち拾いのボランティア活動をしているということがアピールできたと思う。

ランチは公園のレストランのテラスでわんこと一緒に。テーブルの下で待つコ、日向ぼっこをするコ、みんなおりこうさんに飼い主が食事を終えるのを待った。

午後はゲーム2種。わんこと一緒に歩いたり走ったり。楽しい一日だった♪ と思っていただけたら嬉しいです。

オフ会レポはこちら。(例によって、ちょっと待ってね。^ ^)

12月7日(木) 服従訓練

はて、アジ練は?ですよね。

じつは・・・海ちゃん、体重が増えすぎて。。。アジやディスクをしばし控えている。

ひたすら歩け歩け!いつもの1.5倍ほどの距離をなるべく早足で歩かせている。いつものグランドに行っても匂いチェックの後は再びお散歩続行。不満げな面持ちの海を無理矢理歩かせるのも辛いものです。

そんな訳でアジ練はしばらく服従訓練に。

まずはSさんがお手本&足慣らし。その後ママがハンドラーになり、反復練習。

海ちゃん、流れはほぼ分かっているのだが、細かいところがなっていない。例えば停座(つまりお座りね)。座ることは座るのだが、ママの左足にぴったり平行に座らせるのが至難の技。お尻が外を向いていたり、横座りをしたり、やや後めに座ってしまったり。こういう細かい事が訓練競技には必要になってくるので、これから少しずつ矯正して行く。

さらにこれまで停座させる時ママの足の周りをぐるっと回らせて左に付けたのだが、この方法を止めて、前方からいきなり左足の脇に座らせるよう矯正中。これがなかなか大変。長年付いた習慣を治すのはほんとに大変ね。リードを回すのに力が入り筋肉痛になりそう。(_ _); 

12月6日(水) アメリカのショーのレポ


2006 PWCCA National Specialty BOB

レポ、なかなか進みません。

年末ということもあるし、いろいろハプニングやら予定外のことやら。。。

そこでカメラに収めてきた画像(海の出たクラスとBOBだけですが)を先にアップします。

ショーはやっぱり目で見るのが一番。という訳で今回のショーの画像はこれだけです。非常に片寄っていますが、興味のある方は、こちらからどうぞ!(^ ^)

12月2日(土) 診察

結城にある中川動物病院、我が家から1時間半くらいとのことで、9時過ぎに家を出発。道は順調で1時間強で到着。

麻布獣医大腫瘍科の川村先生による触診と血液検査を受けて少し待つ。再び診察室に呼ばれて説明を受けたところ、多少の希望を与えてくれた。

治療は腫瘤摘出手術。

組織の病理検査で悪性か良性かを識別できるが、悪性の場合、すぐに手術の必要がある。しかし、年末年始であること、すでに大学病院における手術は順番待ちなので、すぐには手術できない。

中川動物病院で川村先生による手術も可能だが、悪性で取残し部分があったり転移していた場合、放射線照射は設備がないので不可。取残し部分および転移部分から癌が悪化する可能性がある。麻布大で腫瘍科教授による手術の場合、悪性でも放射線照射が可能だし、人手もあるので細かくチェックできる。

という訳で、飼い主としては最善の策を取りたいので大学病院での手術を希望した。

手術待ちの約1ヶ月半、炎症性の腫瘤であれば小さくなる可能性も多少あるそうで、まず2週間免疫療法を試みる。免疫療法が効かない場合、次はステロイド療法を試みる。犬や猫の腺癌の場合、この二つの療法が効果があることもあるそうだ。

現在腫瘤が直腸の外側にぴったりくっついており、原発場所が肛門嚢なのか直腸なのか実際のところ不明なので、少しでも小さくなれば原発場所が特定できるし、しかも腫瘤は小さい方が摘出手術がしやすい。免疫およびステロイド療法の効果がどうぞありますように!!!

明日からムサシは飲み薬(ピロキシカムと胃薬マーズレン)を2日おきに7回飲んで様子をみる。2週間後の16日に再診の予定。

暗くなる気持ちを振り払って・・・

きょうは朝からドッグスポーツ広場に行く予定だった。アジの『世界大会のコースを走る会』がドッグスポーツジャーナル主催で行なわれ、ふぅちゃんも参加するので遊びに行くはずが、急な診察で不可となった。もう終わったかなと思いつつ海を連れて行ってみると。良かった、まだ終わっていなかった。ふぅちゃんの素晴らしい走りも3走ほど観戦。周りから聞こえてくる話。「ミックスだなんて、ほんとにもったいないねーー。」そう、ふぅちゃんはミックスなのでJKCの本競技には出られないのだ。(_ _) コースを走るペアを観戦しつつ、合間を縫って、海とふぅちゃん、またまた追い掛けごっこに興じた。(^ ^) 

12月1日(金) 癌の疑い

きょうはとっても良い天気♪ 洞峰公園の紅葉は今が盛り。モミジもやっと赤くなり、緑や黄に混じってひと際鮮やか。朝日を受けたモミジってほんとにきれいですねぇ。きょうは朝の散歩にカメラ持参。のんびり散歩しながらあちこちでパチリ!

のどかな一日を過ごしていると・・・掛かり付けの獣医さんからの電話が。

ムサシの細胞の病理検査の結果が出たと。声に緊迫感があり口調が曇りがち。そう、悪い知らせだった。すぐ病院に駆けつけファックスされてきたものを貰った。そこには

『肛門嚢腺癌などの上皮性悪性腫瘤性病変が強く疑われます。』

と書かれており、獣医さんから専門医による診察を薦められた。

ちょうど明日土曜日、茨城県内の病院に麻布獣医大から腫瘍専門医が来るとのことで、すぐに予約を取ってくれた。

ムサシが癌。。。良性、あるいは単なる炎症だったら・・・という願いは虚しく。。。