今日の出来事

2007年2月

2月27日(火) 我が家特製『ヌルネバスープカレー』

最近、ベル食品の『スープカレーの作り方』は隔週に一度は出番となる。我が家の最近のお気に入りがこれ!ヘルシーだし、なんといっても短時間でできるのが嬉しい。

ヌルネバの素は里芋と納豆!へっ?と思われる方どうぞお試しを!

本日のスープカレーのスープ』のおすすめレシピの麻婆カレーとヌルネバカレーをドックキングさせたもの。メインの材料は豚ひき肉、厚揚げ、里芋、納豆。他に冷蔵庫にある野菜やキノコ類を入れる。

作り方は簡単。ひき肉を炒めて、水を多め(1000cc)に入れ、『スープカレーの作り方』を入れる。さらに塩、ターメリック、カイエンペッパー、バジル、クミンシードなどあり合わせのカレー用スパイスを適当に入れ、味と風味を整える。(カレー用のスパイス、なんでもお試しを!)そこに厚揚げを入れさっと煮る。電子レンジでチンした野菜を器に盛り付け、厚揚げ、ひき肉をスープと一緒に入れる。納豆は上にトッピング。

スパイス適当なので毎回違う味になるけどこれがなかなか美味♪ たまにカイエンペッパーを入れ過ぎて辛過ぎたり。(^ ^)

2月26日(月) 水泳特訓 2回目

きょうはニワトリさんでゴー!

2回目のきょう、海ちゃん自ら泳ぎだすが、途中で飽きてしまった模様。インストラクターのお兄さん、ボールをいろいろ変えて海の興味を引くのだが・・・最後に選んだのがニワトリさん。でもこれもすぐ飽きてしまったみたい。(^ ^)

きょうはセラピーの先生がいらしていたせいで患犬さんで大賑わい。股関節やヘルニアのわんこたちが指導を受けながら泳いでいた。

そのセラピーの先生、麻布大整形外科K先生のムサシの診察でお見かけしたような気がして・・・伺ったらそうだった。そしてK先生、麻布大をお辞めになって4月から名古屋動物整形外科病院の院長におなりになるそうだ。サイトを見たら、整形とリハビリに特化した素晴らしい病院!でも、名古屋!んーー、遠い!ムサシの診察、どうしよう。

2月24日(土) JKCアジリティ競技会 at 大凧あげ祭会場

きょうのお出掛けは北海道から遠征中の『ふぅちゃん』と遊ぶのが目的。

油断してちょっと朝寝坊をしてしまい、会場に着いたのが10時過ぎ。すぐにふぅちゃんと合流。ふぅちゃんのミックスのお友達アリスちゃんを偶然発見したのでしばらく一緒に遊んだ。ふぅちゃんとアリスちゃん、明日はOPDESのチームテスト受験なのでちょっと練習。上手に脚側して歩く。これなら明日はきっと合格よ♪ 海ちゃんも早くノーリードできちんと歩けるようになるといいね。(^ ^)

写真を撮ったが、なかなか一緒にこちらを向いてくれない。フードを使ってもなかなかカメラ目線をしてくれず結局失敗。(_ _); 可愛い写真が撮れずごめんなさい。

ところで、会場に到着して隣に停まった車を見たら・・・コーギーのシールが貼ってある。もちろん声を掛けちゃいました。コーギーのらぶちゃん、明日は選別のクラスにエントリーしているので、下見と練習に来たそうだ。ふぅままとわたしの匂いも使ってもらって選別の練習。ちゃんと嗅ぎ分けてくれた。(^ ^)  らぶちゃん、明日頑張ってね!

さて・・・アジ競技会なのに、アジのお写真なし。(笑)

でも、アジ、ちゃんと観戦しましたよ。遊んだ後、AG2とAG3を観戦。AG2、一見易しそうにみえたが一ケ所トラップらしきものが。。。AG3は速いわんこには厳しいコース設定だったようだが素晴らしいラインコントロールでクリーンランをしたペアがおり、感動的だった。(^ ^)

きょうは早めに帰る予定だったのだが、マックでふぅままと腹ごしらえ&お喋りしている間に薄暗くなってしまった。ふぅまま、これから山梨まで行くのに、遅くなってしまってごめんね。

家に戻ったら嬉しい電話!先日の黒ラブちゃん、コミュニティ新聞を見た飼い主さんから連絡があり、すでに引き取られたそうだ。良かったねぇ〜〜!!が、じつはこの飼い主さん、1週間ほど前にこのコを保護された方。ほんとの飼い主さんだったらもっと良かったのにねぇ。

2月23日(金) 第2回抗がん剤治療 

手術後約1ヶ月が経過。ムサシのお尻の剃られた跡はだいぶ目立たなくなり、遠目では殆ど分らない。でも尻尾はまだまだね。パパは毛槍のようなムサシの尻尾がお気に入りみたい。(^ ^)

2回目の抗がん剤治療、今回も何ごともなく無事終了。その後も夜まで特に異常なし。(^ ^) 抗がん剤治療費 15260円

以下、ムサシの抗がん剤治療プロトコルです。

化学療法剤
カルボプラチン:2(3)週間毎、静脈内点滴投与
ピロキシカム :3日毎、経口投与

カルボプラチン
1回目 2/8 :100mg/m2
2回目 2/23:130mg/m2
3回目 3/9 :150mg/m2
4回目 3/30:175mg/m2
5回目 4/20:200mg/m2
以後3週間毎に200mg/m2を最低6ヶ月継続治療

血液検査毎回、生化学検査隔回、レントゲン検査4/20

2月22日(木) 服従訓練 & ランチ

きょうの服従訓練で、Sさん、初めて海とノーリードで脚側歩行。海ちゃん、ちゃんとSさんを見ながら歩いて、ママ、感激!! 

ママとはまだノーリードは許可が出なかった。リード付きでもイマイチな歩きだもの、仕方がないわねぇ。(_ _);

『伏せて待て』は、目の前の枯芝を食べてはいつも怒られていたのだが、きょうはなんとか我慢ができた。エライ、エライ!

昇りものが苦手のイリアちゃん、やっとAフレームとドッグウォークを克服。しかもこの傾斜でちゃんと後足を蹴って走って昇っていくようになった。イリアちゃんも近々競技会デビューだわね。(^ ^)

きょうは生徒さんが少なく早めに終わったので、気になっていたイタリアンレストランでKさんとランチ♪

『有機野菜のパスタ おろし林檎とわさびのソース』はなかなかのお味♪ そしてなによりもヘルシー&低カロリー! でもその後しっかりデザートもいただきました。(^ ^)

2月19日(月) 初泳ぎ

3才になった海ちゃん、いまだ泳いだことがない。空が川辺でなくなったせいで水はママのトラウマになっており、これまで泳げる場所に連れて行くことを避けてきた。でも、これじゃいかんと・・・

ムサシの病状も一段落したので、さあ、今度は海の番!しばらく特訓じゃーー!!(^ ^)

初日のきょう・・・シャンプー以外で水に濡れたことが殆どない海ちゃん、最初は固まっていた。インストラクターのお姉さんに半分抱っこされた形で水に浮かべられ、足を動かしている内に、一人でも(ライフジャケットを付けているけど)動けるようになり、やがてミニフリスビーを追いかけ、ボールを追いかけ、ボールを銜えたまま戻ってこられるようになった。(^ ^)

きょうは初めてなので10分くらいでお終い。ドライヤーで乾かす方が時間が掛かってしまったわ。(笑)

ここは泳いだ後自分でわんこを乾かせる設備が整っている。スタンド式温風ドライヤー、ブロードライヤー、そして普通の温風ドライヤーがある。バスタオル、ブラシやコーム、コンディショナーなどが揃っているので身軽に来られてとても便利。(^ ^)

2月18日(日) 神奈川インターナショナルドッグショー

べりっこが6頭エントリーしているので海連れで応援へ。

べりっこでWD(ウィナードッグ)とWB(ウィナービッチ)を独占〜〜♪♪ おめでとうございま〜〜す!!

きょうは応援団のべりっこもたくさんいて、海も楽しめた様子♪ ついでに審査の終わった空きリングで、アジアインターのためにちゃっかり練習してきたよ。(^ ^)

審査中およびパドックで写真をたくさん撮ったのだが、ブレブレ。屋内で光量が少ないのもあるが、最近カメラの調子が悪いような気がする。落としたりしているから壊れたのかなぁ。。。修理に出すかオニューを手に入れるか、悩むところ。

帰宅しようと車を地下駐車場から出そうとしたら・・・駐車料金3900円也。ガ−ーン!きょうは雨でいつもの地下駐が満杯。隣の公共駐車場に入れたのだが・・・料金が違うなんて。。。知らなかった〜〜(涙)

2月16日(金) 迷子の黒ラブちゃん

12日、海の誕生日に洞峰公園で保護された黒ラブちゃん。

飼い主さんを捜しています。

とても毛艶の良い女の子。ショータイプの顔つき体つきですがちょっと小さめ。首には布製の青い首輪をつけていました。

現在洞峰公園に隣接したお店で保護されています。

保護情報をつくば市土浦市の中央警察および市役所、茨城県動物指導センターに連絡。そして近隣の動物病院にも捜索ビラを貼ってもらっています。後はコミュニティ新聞に24日に掲載される予定です。

お心当たりの方はわたしまでメールでご連絡くださいませ。

そんなこんなでバタバタして、日記の更新が滞りごめんなさい。更新した今日はすでに23日。この1週間の日記の更新もがんばりま〜〜す!

2月15日(木) 服従訓練

今週もまた海と服従訓練に出かけた。進歩がなくて同じことばかりでちと退屈。(_ _); ママが感じているということは海も感じているんだろうなぁ。やっぱりアジ練の方が楽しいわ!

海ちゃん、体重は減ったもののアジを再開するにはまだ筋力不足。もうちょっと我慢しようね。

訓練の画像も飽きたので(笑)、きょうはネメシアなど花の画像をどうぞ。

春のような暖かさにつられて、このところ枯れ枝を切ったり草をとったり庭の手入れをちょこちょこしている。異常気象の暖冬のせいで、庭のネメシアは冬の間中花を付けていた。フレンチラベンダーも紫の小ぶりの花を付けている。こぼれ種から出たニゲラの無数の苗も霜にやられることなく順調に成長している。たくさんの花を付けるだろうなぁ。まだ数カ月先だろうけどとっても楽しみ〜〜♪     

もうひとつ、花は花だが、グランドカバーのつもりで植えたバコパの白の小花。一昨年秋にひと株植えたら・・・日当たりの良い場所をどんどん占領しつつずっと小花を付けている。バラガーデンを覆い尽くしそうな勢い。グランドカバーとは言え、個性が強すぎるのでそろそろ抜こうかと思案中。

2月12日(月) 海ちゃん お誕生日おめでとう〜〜♪


Photo by べりまま

あっという間にもう3才!!

密度の濃い毎日で長かったような短かったような・・・

我が家に来る前のお里での秘蔵の写真、海ちゃんぷくぷくころころです。(^ ^) 今ではスリムなナイスガイ!ずいぶん大人になりました。お散歩中ママがお喋りに夢中になっている間、ずっとお座りして待っている海ちゃん、いいこですねとか大人しいですねとかよく言われる。本性は知る人ぞ知る。(謎爆)

ぽかぽか陽気の中、きょうは朝夕ゆっくりお散歩を楽しみ、夕方はお友達とお相撲をして遊んだ。蘭丸くん、たくさん遊んでくれてありがとね!

お誕生日のごちそう蒸しサーモンのトッピングはもちろん瞬食!おニューのピコピコボールも貰えたし、とっても楽しい一日になった筈。(^ ^)

同胎のエースくん、ア−坊くん、めるちーちゃんも3才おめでとう〜〜!! ア−坊くん、めるちーちゃんは様子が分るけど、エースくんはどうしてるかなぁ。元気かなぁ。いいお兄ちゃんしてるかなぁ。(^ ^)

2004年スーさん’sのみんな、この一年も健康でハッピーな年になりますように!

2月11日(日) エリザベスさん、さようなら

う〜〜ん、気持ちいいよぉ〜〜♪♪

やっとエリザベスカラーを取って貰えたムサシ、首周りにも陽が当り気持ち良さそう!きょうは風も強く冷たいのだが、南向きのベランダは日溜まりで暖か。

ママも歯磨きやブラッシングが楽でいいわ♪

抗がん剤の副作用、まったくありません。良かった〜〜〜!

2月9日(金) きょうも暖か

海ちゃん、もうじき3才になる。そろそろ家の中での放牧も有りかとブラッシング後そのまま居間においていたら・・・あれれ、いつの間にかベランダでお昼寝。(^ ^)

ムサシの歯磨きが終わると、海ちゃん、ドアの前にやってきてママの顔をじっと見る。はいはい、おねむなのね、やっぱりケージに入る?ドアを開けると一人でさっさと階段を下り、わんこ部屋のケージに入っていった。(^ ^)

2月8日(木) 抗がん剤スタート


預かり訓練中の健介くん

ム−ちゃん、抗がん剤の点滴、スタートです。

朝9時前に掛かり付けの動物病院に連れて行く。まずは抜糸。一つおきに糸を切り、傷が治っていることを確認してから残りの糸を切って再度傷を確認。とてもきれいに治っていた。でもエリザベスはもうしばらく付けていようね。(^ ^)

さてこれから抗がん剤治療。生理食塩水の点滴から始め途中で抗がん剤を入れ更に生理食塩水で終わる。マージンを入れて12時半頃にお迎え。

その間久々に服従訓練に行くことにする。ムサシの診察&手術でお休み続きだったのでなんと4週間振り。海ちゃん、覚えているかしら。フードをちょこっと使って誘導。まあまあですか。脚側行進は遅れ気味だが、脚側停座は大分良くなったとお誉めの言葉。毎日ちょこちょこ練習していたからね。(^ ^) 

時間がまだあったので、帰りにりんちゃんのママと一緒に、ドッグスポーツ広場に近い中華料理店(ラーメン屋さんではないの)の小さなテラスでランチをいただいた。室内わんこOKと聞いていたのだが、残念ながら外のみ。でも中華のわんこOKというのもいいかも。(^ ^)

その足でムサシをピックアップ。ム−ちゃん、何ごともなく無事抗がん剤治療1回目終了。副作用がないかどうか数日は要チェック。次は2週間後ね。 抗がん剤治療費 15、950円

2月6日(火) 春うらら

ここのところ暖かい日が続いているが、きょうは特に気温が上がった。本来なら真冬の一番寒い時期だというのに、お天気どうなっちゃってるの?

海には暖かすぎるので日射しを避けて遅めにお散歩。薄手のコートでもサクサク歩くと汗ばむほど。

最近お友達になったゴールデンのムックちゃん6ヶ月。8ヶ月のフラットのお姉ちゃんと暮らしているせいか、とっても低姿勢。海に会うとまずはお腹を見せてくれる。可愛いったらないわ。(^ ^)

2月4日(日) 第4回くきざきアジコン

きょうは気分転換にアジ競技会の応援&観戦にドッグスポーツ広場へ。海も連れて行ったが、お散歩ちょっと&車待機が殆ど。車の中は暖かいのでお利口さんにバリケンの中でぬくぬくと爆睡してました。(^ ^)

デビュー戦のKさん&レスリー君ペア、サブノービスクラスで無事完走です♪ ノービス2クラスは見逃してしまってほんとに残念!早い出走だったので間に合わなかったわ。

天気は快晴。が、風の強いこと!泥ぼこりで人間も車も泥まみれ。車の窓を開けておいたので中まで泥ぼこりが侵入してザラザラ。コートも車もお洗濯だわね。

2月3日(土) 鬼は外、福は内

宅急便を出しにコンビニに行ったら・・・恵方巻が目に付いた。鬼打ち豆の小袋も一緒についている。そう言えばきょうは節分。つい、買ってしまう。

今年は初めから心配ばかり。。。(あっ、でもムサシは助かったけど。)恵方巻を北北西の方向に向かって丸齧りしようかな。そして、鬼は外ーーー!!

2月1日(木) 病理検査の結果


帰宅後安心してぐっすり。(^ ^)

摘出した肛門嚢アポクリン腺癌の中には核分裂指数視野あたり3ー4個が確認され、悪性度中程度とのこと。周囲には転移していなかったが、信田先生には補助的に化学療法(抗癌剤治療)を薦められた。覚悟していたとは言え、やっぱり悪性。。。

抗癌剤治療は、我が家が遠方でもあることから、近くの掛かり付けの動物病院で行なってくださいと言われる。これで相模原の麻布大付属動物病院に通う必要がなくなりほっとする一方ちょっと心もとないが、抗癌剤治療については川村先生が掛かり付けの先生にアドバイスをしてくださるということで安心する。

来週掛かり付けで抜糸を行ない、その日のうちに抗癌剤治療が始まる予定。バサラ(ピロキシカム)とマーズレン(胃薬)の投薬は抗癌剤治療と並行していく。副作用や金属アレルギー(プラチナ製剤を使うので)が出ませんように!何かサプリメントも考えようと思う。みなさん、癌に効く良いサプリメントがあったら教えて下さいませ。

術後5日目頃からムーちゃん、サクサク歩いたり走ったりするようになった。去年の夏頃からのノロノロ歩きが嘘のよう。きっと痛みや違和感があったんだろうね。手術で痛みが取れて元気になっただけでとても嬉しい。なんと言ってもQALが重要。再び辛かったり痛みのある毎日になることのないように願わずにいられない。

同じ日に手術をしたマルチーズのベルちゃん(口の中に腫瘤)は、病理検査の結果良性と判定された。13才で心臓の悪いベルちゃん、良性だったので放射線治療をする必要がなくなってほんとに良かった。ちなみにベルちゃん、近所の掛かり付けで、目を含めて顔半分切除という診断を受けていたが、こちらでは口の中の腫瘤を摘出するだけで済んだ。そのまま掛かり付けで手術していたら・・・と思うとぞっとする。病院を変えて良かったね!