今日の出来事

2007年3月

3月31日(土) アジアインターナショナルドッグショー

べりっこ大活躍〜〜〜♪♪♪

牡のウィナーズ戦では6頭中3頭がべりっこ!!!もう大興奮!!!おまけにウィナーズに上がったのもべりっこのアダルト! BOB戦でも行けるかなぁ〜〜と思うほど、UKのジャッジMr. Ronnie Irvingは気に入っていたようだ♪ ○○ちゃん、おめでとう〜〜〜!!!とってもイキイキ楽しそうに歩いていたよ!

ショーの後は応援団のべりっこがわらわら♪ 初めましてのおちびちゃんたちもたくさんナデナデさせていただき、疲れもなんのその。

海は棄権することにしていたので今朝はいつもよりちょっと遅く出発。そうしたら・・・なんということ!渋滞17km。。。間に合わないかもと途中から下道を行ったが、結局2時間以上掛かってしまってギリギリ。目が疲れた。。。

それでもショーが始まるとやっぱり一生懸命見てしまう。牡60頭牝62頭合計122頭と見ごたえバッチリ!べりっこの活躍にハラハラドキドキしながらあっという間の3時間半だった。(^ ^)

帰りもやっぱり2時間半かかり、途中から前方を走っている車がダブルに見えるようになる。途中のSAでひと休みし目薬をさしたが、マジにマズイかも。(_ _);

3月30日(金) チーズを塗ったら

ハーツのトゥ−ススクラバー、破壊防止のために真ん中を齧らせることを教えようとチーズを塗ってみた。(^ ^)

いつもと食いつきが違う!必死で真ん中をガジガジ!片やムサシは、お上品に舌で舐めている。海がチーズを食べ終えてもまだ舐めている。あんまり長く舐めているので舌が傷つかないかと心配になり取り上げた。(^ ^) 

気温は昨日より低めだが、白い桜は満開〜〜♪

きょうは明日のアジアに向けて海はシャンプー。ママもヘアカット。(早く行きたかったのだが予約が取れなかったのよね。)それにムサシの抗がん剤治療が重なった。あっち行ったりこっち行ったりで大忙し。

そのせいかどうかは分らないが、夕方になるとママはなんだかひどい疲労感に襲われた。普段肩が凝っていると感じることはないのだが、肩から首筋が痛いような感じ。目もしょぼしょぼ。PCや本で目の使い過ぎかな。気力もなくなり。。。明日のアジアインター、棄権することを決意。アジアはお祭り♪ 楽しみにしていたのだけれど。。。

3月29日(木) つくばの桜

昨日も暖かかったが、きょうは更に暖かい!というより暑い!散歩に出ると暖かい風がもわ〜〜っ!なんと24度まで上がった。

この気温で白い桜は6分咲き? ピンクの桜も3分咲きくらいかな。桜を眺めながらのんびりお散歩♪

3月27日(火) お気に入りのおもちゃ

海のお気に入り、ハーツのトゥ−ススクラバー。

海ちゃん、デンタルコットンは食べてしまうし、コングには興味を持たないので、これが唯一齧っていいおもちゃ。

でも、齧るところが違うのよ。矢印の先端の丸いところを齧ります。結果本体がバラバラに。2代目がゴミ箱行きになり、3代目を買いにホ−○ックに行ったら・・・もう扱っていなかった。ネットで調べると、なんとペピィで扱っている。早速注文して今日やっと届いた。今回は3個買っておいたので、しばらくは大丈夫ね。(^ ^)

朝の散歩から帰ったら、海ちゃんの足にポツンと黒いものが。ゴミかと思ってよーく見たら・・・なんと草ダニだった。足をゴニョゴニョ動かしている。(_ _); 急いで台所洗剤入りの水に漬けて成仏してもらった。

みなさん、もうフロントラインしてますか? 我が家は早々と10日に滴下済み。(^ ^) 先日の迷子犬黒ラブちゃんにダニが付いていたからね。

3月26日(月) 治りました

以後出血がなかったので、昨日は朝ご飯を1/3量、夕ご飯を2/3量、きょうは普通量に戻す。う○ちも良好に戻りました。良かった〜〜!(^ ^) 一体なんだったの??

バタバタしている内に、つくばもいつの間にか桜が3分咲き〜〜♪

3月24日(土) まずいです

海ちゃん、いつも通りマーキングしながら歩いていて、いつも通りうんちんぐスタイル。すると泥状の軟便の後、なんと鮮血がポタポタ!その後も3回ほど出血を繰り返す。おいおい、海ちゃん、大丈夫〜〜?? わんこに痔ってあるのかしら。(笑) それとも昨日目を離した隙に食べた枝や葉っぱのせい?

獣医さんに行こうかどうしようか迷う。が、いつもの血便ではないので朝ご飯を抜いてハチミツ水で様子見。最近獣医さんの対症療法に懐疑的なのだ。抗生剤と抗炎症剤を処方されるだろうと思うのだが、抗生剤ってほんとに必要??

ケージレスト中の海を頻繁にチェックするうち夕方になったが、その後出血は見られない。ドキドキしながらも獣医さん行きは止めておいて、夕ご飯も抜きでハチミツ水ですます。夜中もチェックするが異常なし。これでこのまま治るかなぁ。治りますように!! 

3月23日(金) ムサシ快復。が。。。

ムサシはその後快復へ向かい、昨夜の夕ご飯は半量、今朝は普通通りに食べさせてもらいご満悦。(^ ^)

ところが・・・

海ちゃん、昨日夕方の散歩で粘膜にくるまれたような変なう○ちをした。そのものは良好なのだが粘膜というのが気に掛かっていたら・・・

朝の散歩ではやや軟らかいがまあまあのう○ち。ご飯を普通に食べさせ普通に一日を過ごしていたのだが、午後になってケージの中にムサシと同じような泥状の軟便。急遽ケージの外にトイレサークル(洗濯挟みでとめただけ^ ^)を設置したのだが、その後もシートの上でちょこっとずつ繰り返す。その度にお掃除&シート交換。(涙)夕ご飯はもちろん抜き。

夜中にもチェック。2度ほどシートを汚していたので、眠い目を擦りながらもお掃除&シート交換。ちょっと粘膜&血が混じってきているようでまずいかも。。。

パパが留守なのできょうはムサシの散歩もママのお仕事。朝は別々に行ったが夕方はエネルギー切れで鵜飼い状態で行ったら、却って疲れてしまった。やっぱり1頭ずつ行けば良かった〜〜(_ _)

3月22日(木) ドールちゃん

Sさんの新しい生徒さんドールちゃんとママさん。(^ ^) ママがドールちゃんとアジをしたいというのでSさんを紹介する。ドールちゃんはまだ8ヶ月なので、服従をしながらぼちぼちとアジへ移行の予定。

ドールちゃん、まずはSさんとご挨拶&遊んでから脚側歩行を軽く練習。その後ママとも脚側練習。なかなか上手に歩けてました。(^ ^)

海はお教室には顔を出したのだが、体調不良(?)のため練習はパス。

じつは・・・我が家は朝からてんやわんや。

きょうはパパが1泊でお出かけ。出かける前にパパがムサシを散歩に連れて行こうとわんこ部屋に入ると・・・ム−ちゃん、ケージの中に泥のような軟便!!粗相をしたことのないムサシがこんなことと驚いたそうだが、取りあえずそのままにして散歩に行くと外でもう一度同じようなう○ち!片付けるために一度帰ってきてくれたのだが時すでに遅し。。。なぜか海がケージから出ていてムサシのう○ちを食べた模様。パパはそのままムサシともう一度散歩へ。ママがムサシのケージをきれいにし、2階でタオルやベッドを洗濯している間に今度は海が嘔吐。それを片付けて洗濯するため2階に上がっている間にまた嘔吐。きょうは服従練習だからと早めに食べさせていたフードも一緒に吐いていた。それにしても海ちゃん、食糞はしなくなったのに。。。

その後ムサシは朝抜き。体調は良さそうなので留守番させて、海とママはそのままドッグスポーツ広場へ。が、嘔吐の原因が食糞のせいか体調が悪いせいかよく分らなかったので、練習をパスすることにしたと言う訳。

3月21日(水)

庭のクリスマスローズが見頃♪♪ 

小さな株だったのが3年経って随分大きくなって華やか〜〜♪ 

日照時間の少ない我が家の庭に合うようなので、今年白いクリスマスローズも植えてみた。(^ ^)

3月20日(火) お別れ〜〜

春はお別れの季節。

新しい門出の季節でもある。

海ちゃんの大好きなインストラクターのお姉さん、転勤になったそうで、きょうが最後のレッスン。

お名残り惜しいけど、その分きょうは大はしゃぎ!(^ ^)

短い間だったけど、海を可愛がってくださってありがとうございました〜〜!

3月19日(月) まだまだ冬?

冬型が続き風が冷たいが、日溜まりは暖かいらしく、花ニラが次々と咲いている。そして・・・大好きなムスカリも出てきたよ。(*^ ^*)

散歩道ではたんぽぽも見かけたし、こぶしや雪やなぎも咲いている。(^ ^)

3月18日(日) お友達

先週公園のグランドの芝の消毒があった。以来犬友たちはグランドを素通り。時間帯がバラバラのせいか、かれこれ10日ほどわんこ友達に会っていない。きょうも誰にも会えないのかなぁと思いながら散歩していたら・・・

コーギーのフォルテ君に会った。茨コ−初期からのこぎ友、最近は公園でもオフ会でもお会いすることがなかったのでほんとにお久しぶり!!7才になったフォルテ君はすっかり落ち着いてやんちゃ坊主の海に動じることもなかったよ。(^ ^)

フォルテ君とお別れして歩いていると今度はディスクのお友達ラブちゃんとドールちゃん(ふたりあわせてラブラドール。^ ^ )にお会いした。ラブちゃん8才になってお口の周りにチラホラ白いものが。片やドールちゃんは8ヶ月のおこちゃま盛りで元気一杯。ラブちゃんの落ち着きが際立った。(^ ^)

3月17日(土) 草アジ@ドッグスポーツ広場

ふぅちゃん画像オンパレード!(笑)

ふぅちゃんの応援、今期は3回目。いつもビデオ撮影を頼まれて競技中のお写真を撮れなかったのだが、今回は強固にご辞退申し上げて(笑)、なんとか撮影。でもスピードが速すぎてタイミングが合わず後足と尻尾のみの写真を増産。。。そんな中でなんとか数枚まあまあのがあったが、太陽の位置とか障害物のレイアウトとかでなかなかいい位置で撮影するのが難しい。この次はもっといい写真を撮るからね。(^ ^)

ふぅちゃん、きょうはAG1とJP1に挑戦してAG1優勝〜〜♪♪ おめでとう〜〜〜!! 賞品にナイキのロングコートをゲット!(草アジの賞品はいつもナイキの衣類。アジラーには実用的でいいわね。^ ^) JP1はスタートのタイミングが合わず残念ながら失格。草アジは難度が高いそうだ。

ふぅちゃん&ふぅママペアはこの後蔵王の練習会へ。ひぇ〜〜っ、強行軍!天気は冬型に変わって雪が降っているかも。気をつけていってらっしゃ〜〜い!

3月14日(水) 冬に逆戻り

寒いですぅ〜〜!!

風は強いし冷たいし、土ぼこりが舞って目がしょぼしょぼ。散歩が辛い。

海はそう思っているかどうか。

寒い方が元気元気!でもさすがにこの風はイヤみたい。

寒くても、換毛期に突入したらもう引き返せないようで、ドンドン抜けること抜けること。(号泣)

3月13日(火) プール

きょうは水中の脚を撮ってみた。水の透明度があるのでなんとか撮れたみたい。(^ ^) 海ちゃん、小さなピコピコボールを銜えてます。

プールのサイズ:奥行2000×長さ8000×深さ900(mm)

小型犬中型犬には十分なサイズだが、大型犬には小さいかも。きょうは海のあとにシェパードの女の子が泳いでいた。(^ ^)

プールの前後に散歩する『青海南ふ頭公園』の脇にはコンテナ積み出し用の機械が連なる。脇にはコンテナ船が停泊中。ふ〜〜ん、こうやって積み込むのね、初めて見たわ。(^ ^)

3月11日(日) 春の風景

一足先に菜の花と桜。(^ ^)

どこ??って・・・れっきとした茨城県内。(笑)

美浦村の『光と風の丘公園』での風景。

風の冷たい日だったので突然菜の花と桜が現われてびっくり!

空兄が帰っているので夜は一緒に居酒屋にでも。わざわざ美浦村まで足を伸ばしたのは、お気に入りの居酒屋に行きたくて。と言っても一度新年会で行ったことがあるだけなのだが。(^ ^)

海とムサシの散歩の時間にかかるので一緒に車に乗せてレッツゴー!途中の『光と風の丘公園』でお散歩です。野球場、テニスコート、子供の遊び場、ロッジなどを備えた広い公園なのだが、わんことお散歩中の人しか見かけなかった。ちょっともったいない!

海もムサシも久々にパパ、空兄そしてママとの散歩にハイテンション!公園中を歩き回る。そろそろ疲れた頃、ちょうどいい具合に居酒屋の開店時間。(^ ^) 海とムサシにはお水だけ飲ませてバリケンの中でひと休みしてもらう。

人間はそれから美味しいものを飲んだり食べたり。気になるお店の名は『やすべえ』。試しに検索してみたら・・・口コミ情報に載ってました。(^ ^) 焼き鳥焼き物系の他に美味しいオリジナル料理がいろいろあって満足満腹♪ 超ローカルな情報ですが、お近くにお越しの節はぜひお試しを!

帰りはお酒の飲めないママが運転。偶然見つけた圏央道阿見東IC(いつ開通したんだろう)から30分弱で帰宅。海とムサシはやっと夕ご飯にありつけました。(^ ^)

3月10日(土) 抜け毛の季節 (_ _);

今年は暖かいので早めにフロントライン。その前にいつもより念入りにブラッシングをする。

はぁ〜〜っ、こんなに抜けました。。。着実に暖かくなっているものね。あと20日、アジアインターまでなんとかもって欲しい。あんまり貧弱なコートとボディでは恥ずかしいもの。

ムサシはまだ海ほどではないがやっぱり抜けはじめている。ふぅ〜〜っ、またブラッシングが大変だわ。(_ _)

散歩から帰って朝ご飯が10時半。その後海の爪きり、海とムサシの歯磨き、ブラッシング、フロントラインをして、終わったのは午後1時!のんびりやってはいたけれど、はぁー、疲れた!

3月9日(金) 第3回抗がん剤治療


ぴょんままさんのブログから
海と似ているかも。(^ ^)

ム−ちゃん、昨夜と今朝、ちょっと緩めのう○ちをしたので、抗がん剤治療に連れて行く前に獣医さんに電話をする。Pでなければ大丈夫ということで予定通り治療を受ける。12時から16時半までお預かりで点滴。点滴中、特に変わった様子はなかったそうだ。家に帰ってからも異常なし。(^ ^)

点滴の針の跡にぐるっと絆創膏を巻いて帰ってきたのだが、気付いたらいつの間にかなくなっていた。ム−ちゃん、自分で外しちゃったのね。この絆創膏、粘着力が強くて外すのに一苦労。無理をすると毛が一緒に抜けて「痛いよぉ〜〜!」と鳴く。自分で痛くないよう外す方がいいわね。(^ ^)  抗がん剤治療費 12760円

グッドニュースです♪

ぴょんままさんのところで保護されていたななちゃんに新しい飼い主さんが決まりました♪ 新しいお家はこちら

ななちゃん、良かったねぇ〜〜!!これまでの分も幸せになるんだよ!

ぴょんままさん、いろいろお疲れさまでした。でも、寂しくなっちゃいますねぇ。(^ ^)

3月8日(木) 服従訓練


Kさんちでお預かりのニンニン君

Sさんと海のペア、いつもどおりの一連の服従訓練の後、新手の技。

Sさん、海に『待て』をさせて10m以上離れてうろうろしたりママやKさんと雑談したり。海は動かずに伏せて待ったまま。服従先輩のパミちゃんには及ばないもののよく我慢して待てたわねぇ。パチパチ!1分くらい経つとそろそろ集中が切れて動く。Sさん、素早く海の側に走り寄り、再び『待て』。今度は短かめで解放する。(^ ^)

海とママとのペア、だいぶ形になってきた。でもSさんとはもっと良い。早くあんな感じでできるといいなぁ。(^ ^)

レスリー君とイリアちゃん、きょうは全然やる気なし!なんでだろうねぇ。レスリー君はお得意の昇りものさえやりたがらず、仕方なくリード付きで練習。Sさん曰く、やりたがらない時はさっさと止める方がいい。とは言えお高い料金を払っているんだもの、そうそうすぐには止めたくないのが飼い主の気持ちだわね。(^ ^)

3月7日(水) テレビデビュー!?(笑)

海が最近通っているプールはお台場の『綱吉の湯』。回数券を買ったのでしばらく通うつもり。(^ ^)

駐車場からプールに向かっていると、テレビカメラを持ったお姉さん3人に声を掛けられ、海が歩いているところをカメラに収められる。韓国のTBCというテレビ局の取材陣で、『わんこの温泉』の取材に来たそうだ。韓国も最近はペットブームらしいからね。海ちゃん、韓国でテレビデビューできるかな?(^ ^)

3回目の水泳、きょうは1回目の時のインストラクターのお姉さん。海ちゃん、大いに盛り上がる。やっぱりインストラクターとの相性ってあるのね。(^ ^) ピコピコボールに始まって、ディスク、またピコピコボールと手を替え品を替え海のテンションを上げてくれる。投げると飛び出して行くようになったし、泳ぎもどんどん早くなる。(^ ^)

が、わんこの集中力ってあんまり長くは続かないものね。10分ぐらいが適当かしら。もう飽きた!とばかりに浅瀬に向かう。(^ ^)

30分の練習枠がまだまだ残っていたので、インストラクターのお姉さん、海とちょっとお遊び。水の中10cmほどのボールを取らせる練習。海ちゃん、マズルが濡れるのはイヤだったみたいだが、何度かトライした後見事キャッチ!ふむふむ、プールの底に沈んだおもちゃのレトリーブの手始めね。海ちゃん、潜水、いつかはできるかなぁ。(^ ^)

3月6日(火) クロッカス

庭で春一番に咲く花はクロッカスだったのだが今年は出てこない。無くなったのかと思っていたら・・・こつ然と花が現われた。花ニラの苗に隠れていたみたい。大好きなクロッカス、今年は球根をどっさり植えましょう。

暖かくなって散歩中に目に入るもの。みるみる伸びる雑草。オオイヌノフグリの花。ラッパ水仙満開。まだまだ小さく固い桜の蕾。やっぱり春はそこまで!だわね。(^ ^)

この時期、一雨毎に暖かくなるのだが・・・昨夜の雨の後冬型に逆戻り。北の方では雪の予報とか。この辺りは夕方から急に寒くなった。

1月、ムサシの麻布獣医大での診察に備えてタイヤをスタッドレスに換えたものの、とうとう一度も雪は降らず。暖かくなってきたことだしそろそろタイヤをノーマルに換えたいと思うのだが。でも何が起こるかわからないからアジアインターが終わるまでは我慢我慢!

3月5日(月) 全国的に春の嵐

もちろんつくばも春の嵐!気持ち悪いほど暖かい強い南風の中、いつも通りお散歩。遊歩道や公園では大きな枝が折れて落ちており、歩いている時頭上に落ちてきたらイヤだなぁなどと思いながら歩いていた。このごろ台風並みに発達する低気圧が多すぎない?

ここのところの暖かさでチューリップはあっという間に背丈を伸ばした。水仙もどんどん大きくなっているが、まだまだ花が咲くには至っていない。公園の水仙はすでに満開だと言うのに、やっぱり日当たりが悪いと成長も遅いわね。(_ _);

フレンチラベンダー、冬の間ずっと蕾だったのが・・・花が開いた。蕾はまだまだあるので、もうしばらくしたらもっと華やかになるかしら。ところでこの花、フレンチラベンダーで買ったのだがどうやらレースラベンダーのピナータみたい。でもピナータの開花期は夏。いくら暖冬とはいえ、う〜〜ん、おかしいなぁ。

3月4日(日) 里親さん募集


ぴょんままさんのブログから

お友達のぴょんままさんのお宅で保護されているコーギーの女の子ななちゃん。3月17日に2才になります。

飼育放棄されたななちゃん、ひとまずぴょんままさんのお宅で保護。

一生可愛がって大事にしてくださる飼い主さんを募集しています。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

安住できるお家が早く(お誕生日までに)見つかりますように!!

3月3日(土) 第5回くきざきアジコン


ふぅちゃん
カメラ目線はしてくれませんが、

ふぅちゃんらしいお写真


海老蔵ちゃん 女の子^ ^

つくばドッグスポーツ広場で月1回行なわれているくきざきアジコン、きょうもSさんのお教室仲間がエントリーしているので応援に!札幌から遠征中のふぅちゃんも急遽参加で応援にも熱が入る。

肝心のKさんとレスリー君の出走にはまたまた間に合わず。(_ _): だって時間が早いんだもの。。。でもジャックの陸くんと空くんの走りは見ることができた。空くんはとっても速かった!サブノービスクラス1位で飼い主さんは賞品のお米ゲット!(^ ^) おめでとう〜〜!!

ふぅちゃんもAG1クラスで1位♪ おめでとう〜〜!! 写真は速すぎて撮れなかったけど。。。

どんどん拡がるコーギーの輪♪ きょうは海老蔵ちゃんと初めまして!海老蔵君と呼んでしまい・・・可愛い女の子なのに、どうも失礼しました。

競技会の後は恒例のふぅちゃんと海のお遊び♪ 先週の大凧では久しぶりの再会にイマイチ乗り切れなかったのだが・・・仲良く匂いチェックしていたと思ったら突然スイッチオン!! 2頭でビュンビュン走りまくる。ちなみに海はロングリード付きなので、飼い主二人はリードに絡まないよう縄跳びの要領でピョンピョン跳ぶ羽目に。(^ ^)

遊んでいるうちに日が暮れ、大会主催者が帰るのと一緒に広場を強制退出。結局我が家は朝から夕方一番最後までドッグスポーツ広場にいたことになる。エントリーもしていないのに時間長過ぎ!(^ ^)

3月1日(木) 服従訓練


ムックちゃん


りんちゃん

海ちゃん、とってもおりこうさんに『待て』してるでしょ♪♪

きょうはSさんとの訓練、とってもいい感じ!海に緊張感があってしっかりSさんとアイコンタクトできていた。脚側歩行、行進中の待てなど殆どノーリードでできている。たくさん誉められて海も嬉しそう。(^ ^)

さてママの番。脚側歩行は相変わらずイマイチだけど、『待て』に関してはSさんに誉められた。いつもこうだと嬉しいんだけど、来週も期待しちゃうわ!

きょうはSさんのクラス、大賑わい!ジャックのレスリー君、イリアちゃん、パミちゃん、黒ラブのりんちゃん、そしてお初のGRムックちゃん。ムックちゃんは海の公園のお友達。4月以降一緒に服従訓練をお勉強の予定。まだ7ヶ月のムックちゃん、1才過ぎたらもちろんアジ錬もね。(^ ^) 

その後もダックス、ボーダーコリー、スタンダードプードルなどが次々やってきて・・・Sさん、午後も大忙し。(^ ^)