今日の出来事

2007年4月

4月30日(月) コイの群れ

きょうはもちろんおニューのカメラを持ってお散歩へ。

連休まっただ中、夕方ちょっと早めに出かけたらたくさんのお友達わんこに会った。ララちゃん、ルルちゃん、ポーズを取ってくれました。

海ちゃんは気持ち良さそうに芝生で金魚運動。激しく動くのだが、このカメラは被写体のブレと手ぶれの両方をカバーしてくれる。満足満足!(^ ^)

一番下の写真、なんだと思います?口パクのコイさんたち。(^ ^) 最近では売店でコイの餌も売っているそうで、餌に群がる(ほんとに凄い数!)コイたちをパチリ!大きい画像だと気持ち悪いかも。

4月29日(日) おニューのカメラ


画像はLUMIXのサイトよりお借りしました。

パナソニックLUMIXTZ3、買っちゃいました。(^ ^)

ひこまろさんが宣伝してるヤツ。

最近重いカメラを持って出かけるのが億劫に。思いきって小型を買うことにした。色調とか慣れを考えて同程度の機能を持ったLUMIXに。手ぶれが防げて10倍ズーム。お値段もお手頃でした。(^ ^)

これでもうちょっと手軽に写真を撮れます。(*^ ^*)

4月24日(火) 爪切り

ライフジャケットを脱いでプールから上がる直前の海ちゃん・・・う〜〜ん、なんてうなぎ犬!

きょうはドライ&爪切りをお願いした。

爪切りを始めたばかりでまだルンルンだが・・・その後「やっぱりいやでちゅーーー!!」と逃げ腰。

4月23日(月) 第5回抗がん剤治療

3週間間隔ってあっという間でまた治療の日がやってきた。きょうは抗がん剤治療、X線撮影、血液検査を行ない異常なし。11920円也。

今回から治療を月曜日に変えてもらった。金曜日に抗がん剤治療をして土曜からママが泊りでお出かけ、なんてことになるとマズイので。

ム−ちゃん、ケージの中でエリザベスカラーを付けて点滴を受ける。お迎えの時にその様子を撮ろうとしたらすでに点滴の器具を外したところ。また次回に。

5回目ともなると落ち着いたもの。慌てず騒がずママのお迎えを待つムサシ。(^ ^)

4月21日(土) いつもの公園で

ネモフィラが満開なので、海と一緒に撮ってみたが・・・ただの親馬鹿写真でごめんなさい。

スノードロップの群生。ジミだけど好きな花♪ 我が家にも欲しいと思いつつ・・・どんどん増えそうなので困るかも。(^ ^)

4月19日(木) 服従訓練

いつも通りの訓練風景ですが・・・『行進中の立って待て』

なかなか良さげでしょ。(^ ^)

きょうは久々に黒ラブりんちゃんが練習にやってきたので、やっと黄ラブのラブちゃん&ドールちゃんとご対面!

おりこうさんのりんちゃんとラブちゃんは一緒にツーショット♪ まだお子ちゃまのドールちゃんは・・・まっ、仕方がないですね。(^ ^)

午後は3回目のカイロへ。少しは楽になった気がするがもう少し通った方がいいかな。

なんだか不調続きで。。。

昨日、左親指付け根が痛くなり親指に力が入らない。タオルも絞れないし、ビンの蓋も開けられない。もちろん海とムサシの歯磨きもできない。なぜ痛めたのか?

たぶん海とムサシの歯磨きで。(_ _); 海もムサシもすんなり歯磨きをさせてくれる訳ではない。奥歯や裏側を磨く時はやはり抵抗する。それをなだめすかして口を開けさせる時に左手の親指を捻ることになり、しかも力が入る。ここ数日抵抗が激しかったら・・・痛くなったのだと思う。よって痛みが引くまでは歯磨きお休み。思うに首の不調も歯磨きのせいもあるようだ。首を捻って口の中を覗き込むからね。指1本使えないだけでほんとに不自由なものでございます。(_ _)

4月15日(日) 茨コ−オフ会

2007年春のオフ会は、『笠間芸術の森』の駐車場に集合して3kmほど離れた『佐白山つつじ公園』まで往復ハイキング。

天気に恵まれわんこと一緒に歩くのは楽しそう♪

が、わたしはまだ体調が戻っていないので車でつつじ公園に向かうことにし、その前に『笠間芸術の森』を海と一緒にのんびりお散歩。満開の芝桜を楽しむ。

頃合を見計らって公園に着いたら、みんな、歩くの早いのね、全員到着ずみ。海とママが最後でした。

下界は気温が上がっていたが、小高い山にあるつつじ公園は風があって涼しいくらい。みんなでお喋りしたり写真を撮ったり。そして思い思いにランチ。つつじのお花見もメニューに入っていたのだが・・・残念ながらあまり咲いていなかった。

コーギーたちの中にゴールデンのきららちゃん。海ちゃん、ゴールデンの女の子がだ〜〜いすき!で、きららちゃんと同居犬のコーギーの小豆ちゃんにひっつき虫。小豆ちゃんもきっとゴールデン風味がしたのでしょう。(^ ^)

飛び入り参加のこぎちゃんたちもいて総勢20頭ほど。多すぎない数なので殆どのメンバーとゆっくりお話できて楽しかったわ♪

帰りはみんなのハイキングルートを車で移動。途中疲れて動けなくなったこぎ君とお子ちゃまをレスキューして駐車場に戻った。お役に立てて良かったわ。(^ ^)

当初は筑波山登山という案にスタッフは大いに盛り上がったのだが、これくらいがやっぱりちょうど良かったわね。(^ ^)

今回のオフ会は、『WAN WAN パーティークラブ』の『春の一斉クリーン作戦』に参加。参加者にお散歩マナー啓発小冊子とう○ち袋をセットで5組ずつ配らせていただいた。みなさん、お散歩ルートで犬友に差し上げてくださいね。(^ ^) 

4月13日(金) 海ちゃん、プール♪

お台場まで運転するのが精一杯!

泳いだ後のドライをトリマーさんにお願いしちゃいました。

だって肩も目もまだ辛いから。

明日またカイロに行ってきま〜〜す。

4月12日(木) 服従訓練


練習後。あぢぃ〜〜!」


片や涼しい顔のラブちゃん

涼しいと思って出かけたら、海とママの番になった頃にはかなり暖かくなり・・・海ちゃん、暑くて集中途切れる。

きょうも紐無しの脚側歩行、10m離れた停座伏臥立止招呼など。先週より大分良くなってきた。が、離れた伏臥、途中から芝を食べはじめ・・・Sさんに締められた。(^ ^) 海ちゃん、現金なもので、その後はピシッと決める。ママも本気で怒らなくてはね。って、本気で怒っているつもりなんだけど、どこか甘いのか、慣れちゃったせいか。。。とにかくSさんには『犬が変わる。』(笑)

終わったのはお昼頃。気温は16度だし風も冷たいのだが日射しが強い。かなり換毛の進んだ海なのだが、そろそろ苦手な季節だわね。もうちょっと早く終わるといいね。

4月11日(水) カイロプラクティック


イベリス
柏葉アジサイの新芽とクリスマスローズなど

きょうはKさんと一緒にカイロに行ってきた。大昔、一度行ったことはあるのだが、その時はあまりピンと来なかった。今回はどうかな。それに不安もあった。

これまであまり肩が凝ったとか疲れたとか感じたことがなかったので、ここ最近の疲労感は異常。どこか悪かったらどうしよう。(_ _);

結果、第7頚椎と腰椎が少し右にずれているそうだ。重症ではないが、そのせいで肩や首すじが鬱血し脳に十分な血液が行かない→肩や首筋が凝る、目もおかしくなる、寝つきも悪いし眠りも浅い、と指摘された。終わった後はちょっと肩凝りが軽くなった気が。(^ ^)

パソコンやアンバランスな姿勢はなるべくしない方が良いそうだが、そうは言ってもねぇ。そんな時、ラジオ体操はとても有効だそうだ。普段なかなか全身の運動はしないものね。

終わったのはちょうどお昼前。やっぱり一緒にランチ!でしょ。車で走っていると『ジョナサン』が目に留まった。つくばにも以前あったのだが、閑古鳥が鳴く内にいつの間にかなくなる。ここのお気に入りのメニューが『タンドリーチキンとメキシカンピラフ』。時々食べたくなる。よってオーダーはもちろんこれ!1年振りくらいかしら。久々に独特の味と辛みを堪能しました♪

突然ですが(笑)、最近のお天気、とっても変ですね。

朝の内は晴れて気温も高く、夕方に掛けて涼しくなり、夜は雨または雷雨。気温の変化に追いつけないわ。でも暑すぎるよりはいいかな。

適度な日射しと雨で、庭の花や木はどんどん成長中。バラは葉が茂り蕾を付けてきた。他の木々も新芽を付け、グランドカバーの花々も次々に開花♪

4月9日(月) チューリップ

昨日一昨日と出かけていて庭に出ることがなかったら、いつの間にかチューリップが開花していた♪ 

昨年、ターシャさんの庭のTV放映に刺激されて植えた30個のチューリップの球根、今年花がついたのはたったの5個でがっかり。残りの25個、葉っぱだけは元気に伸びてくれたが来年に期待かな。(^ ^)

チューリップの間にはこぼれ種からでたネメシアが。(^ ^)

4月8日(日) エクストリーム関東地区大会

9月1日2日のエクストリーム全国決勝大会に向かって、エクストリームの地区大会が始まった。トップを切るのは関東地区大会。昨日の練習会に続いて同じドッグスポーツ広場が会場。

純血種が多い中、ミックスのふぅちゃん、頑張りました♪♪ ミニチュア総合、タイム22.47、2位で決勝出場権を獲得♪♪ 一位のジャックのソフィーちゃんとはわずか0.76秒差。ふぅちゃん、一位を目指して頑張れ〜〜!!ちなみに上位5頭に決勝出場権が与えられる。

ミニチュアハイスピードの方は残念ながらスタートで失敗して13位。でもスタートでの1秒のロスはどこか他の地区大会で縮めることができるでしょう。ふぅちゃん、ハイスピードの方も決勝出場権獲得、頑張ってね!!

しばらく振りにエクストリームを観て・・・イタリアングレーハウンドが増えていてびっくり! イタグレ、走らせたら速いものねぇ。(^ ^)

4月7日(土) ダブルでイベント at ドッグスポーツ広場


ルーシー君


海老蔵ちゃん


海老蔵ちゃん
競技後は別犬。
撫でてもらって恍惚の表情^ ^


ジュジュ君


ふぅちゃん

アジコンとエクストリーム関東地区練習会がドッグスポーツ広場で同時開催。両方応援したいのであっち行ったりこっち行ったりで大忙しの一日だった。

アジコンも今回で6回目。早いものだわ。お教室からは空君と陸君がエントリー。アトラクションにはレスリー君と健介君も。

こぎ仲間のジャンプの画像を頑張って撮ってみた。ルーシー君、海老蔵ちゃん、ジュジュ君、そしてミックスのふぅちゃん。まあまあかなぁ。もうちょっと早くシャッターを押していればもっといい写真になっただろうけれど、タイミング遅すぎ。。。次回、頑張ります。(^ ^)

4月5日(木) テンション高し

ママは無理矢理復活!したことにして、2週間振りに海の服従訓練に行く。そのせいか、「テンションが高くとても良い!」とお誉めの言葉。Sさんとはとても良いのよねぇ。特に顔上げ!ずっとSさんを見ながら歩く。伏臥や停座で10m離れても集中が切れない。

2クール目はママの番。きょうはママとも比較的良かったように思う。紐無しの伏臥や停座で10m離れても(今日初めてトライした^ ^)ちゃんと待っていた。でも途中から芝を食べ始め・・・怒られたけどね。(^ ^) 行進中の伏臥や停座にも初めてトライ。

疲労感の話をしたらKさん整体を薦めてくれ、来週一緒に行くことにする。目、首、肩のだるさはほんと異常だもの。

夜のこと、海ちゃんに頭突きをくらった。☆がピカピカ!しばし動けなかった。遊んでいたらママの顔の下にきていきなりジャンプ!鼻と顎の間をクリーンヒット。海はなんともなさそうにへらへらしていたがママは顔を抱える。大急ぎで氷で患部を長時間冷やしたが・・・唇と鼻の下に内出血が少々出現。いやーー、海ちゃん、石頭です。(_ _);

4月4日(水) 海とムサシは元気ですが

ママがダウン。(_ _) 

ママの様子など聞きたくもないわという方は飛ばして下さいませ。(笑)

2日朝、体がだるくて起きあがれない。なんとか起き上がり毎日のルーチンをこなす。が、海の散歩はトイレだけでお終い。ごめん、海ちゃん! 昨日歩き過ぎた? それともアジア前からの疲れを引きずっているのかな。

3日、やはり散歩は短かめ。寒くてお昼寝。後で気温が7度しかなかったことを知る。おまけに夜中に歯が痛くなる。(涙)

そして4日今日、疲れはやっぱり残るものの、歯医者さんに行かなくては。ちょうど空きがあり、急いで駆けつけ消毒をしてもらう。さっさと帰りたかったのだが、インプラントの話などされ、かれこれ2時間居たことになる。消毒で歯の痛みが取れたので少しは疲れが軽くなった気はする。

4月1日(日) お花見〜〜♪

朝から青空でお花見日和♪ 

きょうは桜が満開の遊歩道をいつもとは反対方向へ歩く。甘い桜の香りに深呼吸。目と鼻で桜を楽しみながらのんびり歩くが朝から気温が高く日射しも強いので汗ばむくらい。海も暑いらしくハアハア言いながら歩いていた。(^ ^) 気温は24度、真夏日一歩手前。

結局往復3kmほど歩き、昨日の長時間の運転疲れは吹き飛んだ気がしたのだが・・・