今日の出来事

2007年5月

5月31日(木) 正しい停座

前と後。(^ ^)

最近崩れている停座、きょうはS先生の大特訓!

脚側歩行をちょっとした以外は停座、停座、停座・・・

2クール目も先生が続行。

はぁ〜〜っ、根気が必要ね。

もちろん宿題です。

黄ラブのドールちゃんの進歩は目ざましく、海ちゃん、追い付かれちゃうよぉ!いや、追いこされるかも。(^ ^)

きょうは曇り時々雨たまに青空。

朝5時の時点でざあざあ降りだったのでお休みかと思って寝坊していたら電話が掛かってきて大慌てで出かけた。お休みの生徒さんもいて、きょうは時間をたっぷりかけて矯正していただけた。来週もよろしく!(^ ^)

5月27日(日) ドッグカフェ168

室内わんこOKの阿見町の『ドッグカフェ168』へ、みぃさん&じょい君、たきさんとご一緒する。

話に違わずボリューム満点&美味!

ワンプレートに、メインの肉魚料理、野菜の天ぷら、キッシュ、サラダ、フルーツがたっぷり!

オーダーしたのは鯛の香草焼き。

他にスープ、デザート、飲み物がついて、1300円。(値段はメインによっていろいろ)

スープはたぶん新ジャガを使ったあっさりポテトスープ♪

きょうのデザート、キャラメリゼしたクリームブリュレ、最高♪

わんこメニューもたっぷり、というのでオーダーしてみたのがこれ!

レタスのおかかトッピング、チキンロール、米粉のよもぎシフォンヨーグルトソース

朝ごはんのすんだ海ちゃん、じょい君と半分コ。それでも食べ応えがあったねぇ。

瞬食でした。(^ ^)

一杯食べて一杯お喋りした後は

近くで行なわれている犬愛(ワンラブ)イベントへ。

フリーマーケットでちょこっとお買い物。

そして『わんわん運動会』を見学がてらのんびりお喋り。

間もなく7才を迎えるじょい君、ママにクローバーを鼻ペタ!されて遊ばれてしまいました。

どのくらいだろう、時々鼻をムズムズさせながらも長い間耐えてました。

海ちゃんも真似をしたけど、クローバーをすぐに食べられちゃった。

公園友達花ちゃんに出会ってびっくり!デジイチでお写真を撮っていただきました。


Photo by 花ママ

きょうのイチ押しはコレ!

すっかり赤ちゃんですね。気持ち良さそう!(^ ^)

最後に犬愛(ワンラブ)主宰者のさちきさんの愛犬『めい』ちゃんとこんにちは!

さちきさんとはかれこれ1年半のお付き合いですが、めいちゃんに会うのは初めてでした。(^ ^)

みぃさん&じょい君、たきさん、美味しい&楽しい一日をありがとうございました〜〜!!

お天気、良すぎるくらいで、帰宅したらしっかり日焼けの跡が。

たきさんにコーギーアクセサリーをいただきました。

名前を入れれば可愛い迷子札です。

お心遣い、どうもありがとうございました〜〜!!

たきさんのネットショップ『キラリ』にはいろいろありますよ♪

ペットサーチもどうぞ!(^ ^)

アスラン君、お留守番ごくろうさま!

ご褒美は貰えたかな!?(^ ^)

迷惑なおみやげでごめんね。(謎)

5月26日(土) 更新しました

滞っていた4月後半分。

きょうはカラッとした5月らしい陽気。室内が27度まで上がって暑い!ということは日向は29度くらい? 庭の手入れもしたかったけれど日焼けしたくないので家の中で日記の更新。(^ ^)

レオナルド ダビンチ、つぼみがどんどん開いている。花は小ぶりながら数で勝負!(笑)蕾はまだまだたくさんあるし、新たなシュートには蕾がびっしり。

バラの写真、おニューのカメラでたくさん撮ってある。こちらもなんとか更新しなくてはね。

5月23日(水) レオナルド ダビンチ

昨年買った新苗つるバラのレオナルド ダビンチ。

きょうやっと一輪咲いた♪ 我が家の庭では一番のオクテ。濃いピンク色であまり大きい花ではないが、たくさんの蕾を付けている。シーズン最後まで楽しめそうね♪

5月21日(月) 爽やか〜〜!

昨日今日と爽やかな日が続いてますね。5月はやっぱりこうでなくちゃ!湿度がないとほんとに過ごしやすいですね。

気温は決して低い訳ではないのに、海もムサシも気持ち良さそうに日なたぼっこ♪ 

最近ごはんの後にタンパク質補給のためにジャーキーを上げている。腰がイマイチなのでぐずぐずしていたら・・・二頭ともいつの間にか目を閉じてうとうと。でも「ジャーキーよ!」と呼んだらもちろんすぐ飛んできた。(^ ^) 

5月20日(日) ビエール ド ロンサール

開き始めに3度も雷雨に見舞われたがほんとにきれいに開いてくれた♪ 庭で眺めてうっとり〜〜♪

花が大きいので茎が花を支えきれず下を向いてしまうのがちょっと残念!これ以上庭においても花びらが痛むだけなので思いきって切ることに。

空の写真の前に飾って・・・

とりあえず収穫したバラを全部花瓶に入れてみた。(^ ^) 超豪華だけれど適当な花瓶が残念ながらない。花瓶の縁で花を支えなくてはならないし、枝も短いので花瓶選びが難しい。

まだ開きかけや蕾が残っているので残りは庭で楽しむことにしよう。(^ ^)

バラを切って、庭を見渡し・・・やっぱり草が気になる。ちょっとのつもりで草取り開始。

そして・・・なんの気なしに体をひねったら、腰を痛めてしまった。(涙)慌てて湿布を貼って痛み止めを飲んで・・・海のお散歩、パパにお任せ。

5月18日(金) 庭はいかが♪

カラフルではないけれど、色のバリエーションが気に入ってます♪
あっという間に新緑がどんどん濃くなり葉も茂ってきました。
今が一番見栄えがするかも。
後の方は借景です。(^ ^)

で・・・バラはこちら側。
今が一番華やか〜〜♪
でも雷雨で花びらがたくさん落ちてしまったわ。。。

手前にちょこっと見えているのがテディベア。
その左側がアンドレ ル ノートル。
左奥がイレーヌ ワッツ、ピエール ド ロンサール、アイスバーグ。
右側がモリニュー、ジュリア。
そして写っていないけれど手前に一番花の終わったルイ カトル。(^ ^)

5月16日(水) しつこいですが・・・バラ♪


ピエール ド ロンサール
美しい花形♪


ピエール ド ロンサール

カップ型が愛らしい♪


モリニューとジュリア
殆どの蕾が開きました♪


アイスバーグがやっと開きはじめました♪
後ろはピエール ド ロンサール

きょうはちょっと気分が滅入ることが。
劣悪な環境で飼われているシェパちゃんのレスキューの話が入ってきたのだが、
結局今しばらくは何も手を出せず。。。

バラの画像ばかりですみません。
間もなく一番花が終わるので、もうしばらくお付き合いくださいね。(^ ^)
今年こそはバラのページを更新しなくてはね。

5月15日(火) きょうもまたバラ♪


ピエール ド ロンサール
満開までもう一息!


アンドレ ル ノートル

開き初め♪


アンドレ ル ノートル
上から


アンドレ ル ノートル
蕾はあと1個だけ

HPも家の中もやらなくてはならないことはい〜〜っぱいあるのに、
毎日変化するバラの様子に釘付け。
ついつい庭に出てバラのお世話をしたり写真を撮ったり。
そして、ついでに草取り。(^ ^)

5月14日(月) 抗がん剤治療6回目

ムサシをいつも通りに12時に動物病院に連れて行き、4時半にお迎えに。点滴治療は滞りなく終了。

前足への負担を考えて10日間ほどで体重1kg弱減らしきょうは13.78kgだったのだが、アルブミン(タンパク質)の数値も25に下がってしまった。正常値26〜35のアルブミン、やはり30は欲しいとの先生のお話で、タンパク質をもう少し増やして様子をみることにする。

結果、ムサシのごはんはドライフード50g生馬肉50gプラス野菜&サプリで豪華!片や海ちゃんのごはんはドライフード90gプラス生肉10g(その時によっていろいろ変わる。きょうは馬肉。)プラス野菜少々&サプリで見た目もムサシとはずいぶん違う。海ちゃん、ごはんの差が分かっていないようでムサシのごはんを特に欲しがる様子も見せず。(^ ^)

ひとつ気になることが。最近ムサシがあまり歩きたがらない。足に負担が掛かっているのか、ただの我が儘か?と思っていたのだが、先生のお話では抗がん剤治療で体がダルイのかもしれないとのこと。最近朝の散歩はママがムサシを担当し歩かせていたのだが、やっぱりパパとのんびり散歩に戻すことにしよう。

5月12日(土) きょうもバラ♪


モリニューとジュリア

蕾が次々開きます♪


アンドレ ル ノートル

花弁がたくさんあり、まだまだ拡がりそう♪


ピエール ド ロンサール
もう一息!


ピエール ド ロンサール
蕾がこんなにたくさん♪

空気がひんやりしてとても気持ちの良い1日♪ 
きょうは海は殆ど小走り、それでもバテない。
同じペースで歩くのはママにとってはきついが汗ばまないのは嬉しい。

夕方ちょこっと服従練習。
コマンドに従うたびにママの顔を見上げ「ご褒美くだちゃい!」という顔をするが無視。
その代わりたくさん撫でたり誉めたり。(^ ^)
ご褒美なしの訓練、毎日地道に頑張ります!

5月11日(金) バラ、バラ、バラ


2年目の新入り、アンドレ ル ノートル


イレーヌ ワッツ


ジュリア(茶系)とモリニュー(黄)


モリニューとジュリア

太陽と適度な雨のおかげで、今年の我が家の庭のバラは圧巻です♪
しかも花自体が大きくて豪華♪ 15cmくらいあるかな。

昨日までの暖かさでたくさんの蕾が一気に開いた。
また雨が降る前に撮影しておかなくては。

きょうの風は凄かったですね。高速を走っていたら、前の車がフラフラ。昼間から酔っぱらい?と思ったら、風に流されていたようです。こういう時ワンボックスカーは恐いですね。私の車は車高が低いので風の影響は少ないけれど、安全運転、安全運転!ニュースによると、電車が止まったり徐行運転したり運転見合わせなど、随分影響があったんですね。

5月10日(木) 服従訓練

歩きながら「伏せ!」と連発するのだが、
「なんでちゅか? わかりまちぇん。」

連休中訓練はお休みだったので2週間振りの服従訓練。程よい気候かと思いきや、海ちゃんにはやっぱりあちち!? ダラダラと集中できず。

きょうの特訓は行進中の停座。Sさん何度も試みるが、行進中はステイしか理解できないらしくステイ。こんなところでショードッグの後遺症?(笑)ハンドラ−が立ち止まってコマンドを出せば座るのだが。Sさん、とうとう匙を投げる。

ママの時は、お友達わんこが周りをうろうろ&ママがご褒美で釣るのをやめたせいで、な〜〜んも言うこと聞きません。。。ママも本気で海を特訓しなくては!

帰宅後海はしっかりお昼寝。その間ママはせっせと庭の草取りをした。4年目ともなると芝生の中にも雑草がかなり顔を出し始める。ここで頑張らなくては!手強いのがお隣さんの庭から飛んできた野草。可愛い花を咲かせるので放っておいたら・・・庭中に種が飛び散り、無数に芽を出した。ひと株がかなり根を張り大きくなるので、丹念に抜き取る。ふぅ〜〜っ、疲れた!きょうは一杯働いた気がするわ。(^ ^)

きょうは激しい雷雨の予報があったので早めに夕方の散歩へ。帰った途端に大粒の雨が降り出した。稲光りと凄まじい雷鳴におろおろとママの側を離れないムサシ。ム−ちゃん、地震と雷が苦手です。片や平然としている海。(^ ^) かなり近い雷に慌ててPC関連のコンセントを抜く。

ムサシが散歩に出る頃には雷雲は遠ざかり雨も上がった。その後、雨は降ったり止んだりしていたが、寝る前のトイレ散歩、海は濡れずにすみ、ムサシはレインコート着用となった。ラッキーなことに一日中雨とは縁のなかった海とママでした。(^ ^)

雷雨の後は空気が入れ替わりひんやり。しばらく気温の高い日が続いたからほっとする。

5月9日(水) 混合ワクチン抗体検査

去年ムサシは5種、海は9種の混合ワクチンを接種。

今年は・・・抗体検査をしてもらい、抗体が十分あれば混合ワクチンはパス!を目論んでいる。と言う訳で、きょうは抗体検査の採血等に獣医さんへ。海ちゃん、神妙な顔で採血されてます。(^ ^)

アメリカでは3年に1度のワクチン接種が主流になりつつあると言う。東京には3年に一度接種すれば良いとおっしゃる獣医さんもいらっしゃるそうだ。が、未だに毎年接種を推奨している日本獣医師会って・・・ 

我が家の掛かり付けの獣医さんは柔軟な考え方をお持ち。製薬会社に依頼して抗体検査の手筈を整えて下さった。結果は1ヶ月以上掛かるかもしれないが、のんびり待つつもり。ちなみに抗体検査料金は1頭当たり5250円。

海は健康診断そして採血ついでに血液検査と生化学検査もしてもらったが、異常なし。(^ ^) そして狂犬病ワクチン接種。

ムサシは今年は狂犬病は猶予ということになった。抗がん剤治療中だからね。(^ ^) ムサシの健康診断等は先日シャンプーの時にすでに実施済み。

きょうは28度くらいまであがったようで暑かったですね。午後になるとなんだかダルダル。5時半に散歩に出掛けてもやはり暑くて。。。 海ちゃん、暑いのに前半飛ばし、後半はバテバテ。(^ ^)

さて、ほぼ一ヶ月振りの更新です、すみません。m(_ _)m 目の調子が悪くてPCに長時間向かえません。その状態は大して変わらないけれど、少しずつ更新していきますね。また過去に遡っても更新していきます。見に来てくださる方達に感謝!です。(^ ^)

5月8日(水) バラ、バラ、バラ

アンドレ ル ノートル 開花

しつこいけど、ジュリア^ ^

5月7日(火) バラ、バラ、バラ

開いたジュリア

ピエール ド ロンサールの蕾
開くまでまだまだ掛かりそうね。

5月6日(月) バラ、バラ、バラ

昨日の暖かさでジュリアとモリニューが一気に開花。
朝方の雨の後に撮影したので水滴が。(^ ^)

5月5日(日) お客さま

今日は東京からぴょんもみ一家が遊びに来てくれた。ママともみじちゃん、そしてお子さんの大ちゃんの3人連れ。ママ一人でぴょん君ともみちゃんは無理なので、残念ながらぴょん君はお留守番。東京と言っても茨城に近い地域なので、つくばエクスプレス一本で来られる。海とママでつくば駅までお迎えに。そして一緒にドッグスポーツ広場へGO!

ぴょんもみ家と我が家を引き合わせてくださったたみぃさん&じょい君もお誘いしてドッグスポーツ広場で待ち合わせ。

きょうはドッグスポーツ広場はアジ競技会(アジコン)とディスク大会(JFA)のダブル開催。

ディスク大会に出場していたユウさんとハイジちゃんも合流してしばしプチオフ♪ みんなユウさんが持っているおやつに注目!

 
真っ白なビブと笑顔の可愛いハイジちゃん

とびっきりの笑顔のじょい君

ナイスバディのもみじちゃん 

暑くてヘロヘロの海ちゃん
日射しが強いので日陰を求めてうろうろしながらディスク大会&アジ大会を観戦♪

ファルコちゃんも出ていたよ。(^ ^)

そして、ふぅちゃんも。(^ ^)

お昼をかなり回った頃、ランチに洞峰公園そばのNONへ移動。ここはテラス席がわんこOK。テラス席は完全に日陰になっているので涼しくて気持ち良かったわ。わんこたちもひんやりしたタイルの上でぐっすり。飼い主たちが食べている間スンとも・・・

おっと、お喋りに夢中になってランチの画像を撮るのを忘れちゃいました。(_ _);

NONにかなりの時間居座ってお喋り。そして大ちゃんが眠くなる前につくば駅までお送りしてお別れ。

ぴょんままさん&もみじちゃん、みぃさん&じょい君、ご一緒できて楽しかったです♪

ぴょんままさん、遠くまでありがとうございました。ところで、大ちゃんの画像がまったくありませんでした。ごめんなさいねぇ。 

ぴょんままさんから海とムサシにおみやげをいただきました。ピーナッツバター&ゼリークッキー。ぴょんままさん、ありがとう&ご馳走さまでした!

5月4日(金) ムサシのシャンプー


はい、チーズ!
ルーシー君と一緒にスリーショット


2番手 テディベア

GWもあとわずか。

海とムサシはこれからフロントライン滴下、混合ワクチン、狂犬病ワクチン、フィラリア予防薬などさまざまな投薬の時期になる。さらにムサシは3週間毎の抗がん剤治療があるので、投薬のスケジュール調整が複雑になる。

連休中だがきょうはムサシは掛かり付けの動物病院でシャンプーしてピッカピカ♪

行ったついでに生化学検査もお願いする。

生化学検査のアルブミン(ALB)数値は十分なタンパク質(栄養)が摂れているかどうかの目安となる。生化学検査は予定では1回おきなのだが、前々回の3月30日、アルブミン数値が2.5で正常値以下だったので栄養状態の改善を指示されていた。フードとタンパク質を増やして3週間。ところが4月23日の抗がん剤治療時、生化学検査を行なわなかった。それで、アルブミンが増えているかどうか確認をしたかったので今日お願いすることにした。

幸い今回の値は3.0で正常範囲。でも体重が14.68kg。増え過ぎっ!(_ _); 毎回アルブミン数値を確認しながら体重を減らしていかなくてはね。

5月1日(火) さくらちゃん、お久しぶり♪

海ちゃん、最近公園で幼馴染みのお友達と会うことがめったにない。それぞれお家の都合で散歩の時間がマチマチなのね。

きょうは久々にゴールデンのさくらちゃんに会えて海ちゃん大喜び♪ 大好きな女の子のひとり(?)だし、さくらちゃんのパパもだ〜〜い好き。で、海ちゃん、座ったパパのお顔を延々と舐めまわす。さくらちゃんのパパさん、我慢して下さってありがとうございます。お顔をしっかり洗ってくださいね。わんこみんなに好かれるさくらちゃんのパパさん、何か秘訣が??(^ ^)

そろそろバラの開花時期かなと庭の蕾をチェックする毎日。今日やっとルイ カトルスが開いた♪ 今年も我が家の庭の一番乗り。残りの蕾も間もなくね。(^ ^)