今日の出来事

2007年6月

6月30日(土) 名古屋まで


海とピヨちゃん


海とムサシ


ピヨちゃん、ライジャケ装着中


光が足りず、良い写真が撮れず。。。


プールの様子

ムサシの診察に名古屋動物整形外科病院に行ってきました。

日帰りです。往復840km!午前3時に出発、病院到着9時半。帰りは午後3時頃名古屋出発、午後10時半に帰宅。意外と時間が掛かり、なが〜〜い一日になりました。行きは晴れてほどほどの気温でしたが、帰りは途中から激しい雨に見舞われ。。。見通しは悪いし疲れたし。。。泣きたくなっちゃった。(_ _);

運転は二人で交代。そうです、日帰りは一人では無理です。運転、嫌いではないけれど、もうしばらくは勘弁!って感じ。

ご一緒したのはピヨちゃんとママさん。ピヨちゃんも麻布でK先生に診てもらっていたのです。

ム−ちゃん、関節の状態はこれまでと特に変わらず、炎症は出ていないので、現在の体重(14kg台)で大丈夫でしょうとのこと。ガンの治療以来増えた体重が足首に負担を掛けていないかとても心配だったので、ほっとしました。ガンに負けない体でいるためにもこの位の体重を維持することにします。

ついでに連れて行った海も一応レントゲンを撮って、各関節に異常がないことを確認していただきました。筋トレの成果も誉めていただきました。(^ ^)

ピヨちゃんも関節炎は特に悪化していないそうで、ママさん、ほっとしていらっしゃいました。ピヨちゃんは診察の後、プールで初泳ぎ。まずはライフジャケットを付けて、それから無しで泳いでみましたが、初めてでも上手に泳げました。(^ ^) ライフジャケット無しで泳いだ時体が左右にブレ安定しないのでリハビリの先生に伺ったところ、コーギーやダックスなどの胴の長い犬は体のバランスを取るのが難しくローリングするそうですが、慣れればバランスを取れるようになるそうです。

人間用のプールを改造したこの設備、素晴らしいですね。一部透明な側壁は動体解析などに役立つそうです。ピヨちゃんが泳ぐのを見て、手足の可動範囲がとても広いことに気付きました。これは地上の運動では得られないものだそうで、関節に柔軟性を与え怪我をしにくくなるそうです。

1頭当たりの診察料は12900円でした。(麻生よりちょっと高いかな?)

話は前後しますが、実は最初、名古屋は遠いので麻布獣医大に行こうと思ったのです。5月半ば、電話で問い合わせてみると・・・なんと、整形外科は休止中!後任の先生が見つからないそうです。

そこでピヨちゃんのママと相談して名古屋に行くことにしたのです。麻布での過去のデータを名古屋整形外科病院に取り寄せてもらうのに時間がかかり、約1ヶ月半経ってやっと受診することができました。

次回は11月、やっぱり名古屋かなぁ。(ちょっと辛い。)

6月29日(金) こぎベビー♪

『綱吉の湯』に行ったら・・・4ヶ月のちびこぎちゃんが初シャンプーに来ていた。

かわゆいのぉ〜〜♪

6月28日(木) アジ練

楽しそうにジャ〜〜ンプ♪♪ 実は「ぼくちゃん、あちゅいでちゅ!」

きょうはスタートラインで長い距離を待たされて、ハードルばたばた落としまくり! カーブ直後のハードルも落とす。海ちゃんの弱点、見えたり〜!

10日後の大会、ちょっと無謀だったかな。(_ _);

朝イチは涼しかったのに、海の番が来ると日が照ってきて。。。

湿度も上がり・・・夕方、なんて蒸し暑いの!

6月26日(火) 荒れ放題

きょうから金曜まで洞○公園は樹木の消毒期間。薬剤が付着したり吸い込んだりするのはイヤだからこれから最低1週間は散歩に行けない。

そこで反対方向の二○公園へ行ったのだが・・・半年振りのこの公園の芝生、なんと草だらけ!おまけに野球場は閉鎖され一部が臨時駐車場になってしまっている。

つくばエクスプレス効果(?)で都市化が進み、空き地には住宅やマンションが続々と建設中。公園の臨時駐車場だったところも家が建つらしい。

苦肉の策とは思うが、たくさんの人が訪れるこの公園、せめて芝生広場くらいはきちんと整備して欲しいわね、市役所さん!

つくばエクスプレス沿線整備や新市庁舎の建設やらに予算が回され、既存の公園や遊歩道の維持管理費が削られたらしい。新しいものを作るよりも現在あるものや住民を大事にして欲しいと思うのはわたしだけ?新市庁舎、いらないと思うけど。市民オンブズマン制度、つくばにも必要かも。

市政の裏話などが耳に入り、ちょっと怒りの一日でした。

6月25日(月) 第8回抗がん剤治療

いつも通り抗がん剤治療は滞りなく終わり・・・と言いたいところだが、ちょっと要観察案件があった。それは白血球が下限(6000)以下の5400に下がり心配な数値。4000を切ると抗がん剤治療を休止すると言う。次回までに数値が上がるようこれまでにも増してケアしてあげなくてはね。白血球が急に下がったのは回を重ねたから?それとも2種混合接種のせいだろうか。

気になっていた体重は14.3kgで少々減少、アルブミンは3.1(下限2.6)に上がっていた。(^ ^) 食事量の調節がうまくいったのでママは満足!しばらく食事はこのまま一回馬肉50gドライフード30g(計150Kcalほど)で続けようと思う。それにしても体重14kg強のコが一日たった300Kcalとはね、かなり可哀相。。。ママも辛いわ。

足先の傷ももちろん診てもらった。画像は朝撮った写真。膨らんだ皮膚の一部が薄くなっていて爆発寸前!先生は一目診て「膿が溜まっているので切開しますね。」と。切開したところ中に異物はなかったそうだ。抗がん剤治療の直後なのできょうは抗生剤は処方されず、1日2回消毒をすることになった。それなら前回も消毒で良かったのでは?ムーちゃん、まだしばらくエリザベスだね。(_ _)

きょうは血液検査8項目、生化学検査11項目、レントゲン撮影で締めて21,920円也。足の傷の切開はおまけでした。(^ ^) 

6月22日(金) 待望の雨が・・・(*^ ^*)

降りました!しかも殆ど一日中!気温も下がって快適♪ 雨はもちろん好きではないが、一日くらいならOK!

もちろん散歩も朝夕雨の中行きました。かなり濡れたけどタオルドライのあと自然乾燥。濡れている方が凉しそうな海とムサシ。(^ ^) 単なる手抜き!ですが。(笑)

6月21日(木) 梅雨の中休み??? 

梅雨入りした日の午後激しい雨が降って以来一滴の雨も降っていないので、アジグランドはカラッカラ!現在グランドの一部を修復中なのでぜひとも雨が欲しいところ。もちろん我が家の庭も雨を必要としているのよね。(^ ^)

曇の筈がこのカンカン照り!

海はトイレ散歩中(7時半)からハアハア。服従の時(8時)は舌が出て・・・アジ練(8時半)は舌だらり。スピードも落ちた。暑いものねぇ、29度。しかも湿度が高い。海ちゃん、頑張ったね!アジ練にはそろそろ氷やプールが必要ね。(^ ^)

きょうはフェンスなしの服従訓練&アジ練にちょっとドキドキ!周りに未去勢の男の子がいても我慢できるようになった海、随分進歩したねっ♪♪

6月20日(水) サクランボ♪

今年はサクランボの出来が良いようで! いえ、このサクランボではなくて・・・ほら、お花見する桜の実のことですよ。(^ ^)

お散歩ルートの遊歩道は桜並木。つまりこの季節、たくさんのサクランボが落ちている。真っ黒に完熟したいかにも美味しそうなサクランボ♪ ポリフェノールがたっぷり入っていそう。(^ ^) 食いしん坊のムサシと海が逃すはずがない。

毎日散歩の度に『サクランボを食べたいVS食べさせたくない』バトル!毎日どんなに努力しても5、6粒は口に入る。サクランボがたくさん落ちている所はほぼ首吊り状態で歩くのだがなぜか届いてしまう。。。コーギーって『首』が伸びる?(笑) サクランボも終盤なのでバトルはあともう少し。

一方ムサシは遊歩道に落ちているサクランボを食べられない。なぜなら足先の怪我以来、エリザベスを付けてお散歩しているから。1回外すのを忘れてそのまま行ったら・・・なんと一石二鳥!サクサク歩くし、サクランボも食べられないし。で、しばらくエリザベスでお散歩となった。次の抗がん剤治療までこのままのつもり。治療後もサクサク歩くようなら、歩かないのはただの我が儘!歩かないならやっぱり治療は辛いのかな。(_ _)

今夜は本物のサクランボを食べさせてあげました。(^ ^)

6月19日(火) 花ちゃんと

Mダックスの花ちゃんが『綱吉の湯』を見学したいというのでご一緒した。

ママのお膝で花ちゃん泳ぎのお勉強中。(^ ^)

海は花ちゃんが気になるようで、「ぼくちゃん、きょうは終わりまちゅ。」と、ハンティング中のニワトリさんを放り出してご帰還。が、インストラクターのお姉さんに『ダメよ!』と捕まり泳ぎを続けさせられる。やっぱりおもちゃのニワトリさんよりお友達(特に女の子 ^^)の方がいいよね。(^ ^)

6月16日(土) 梅雨入りした筈ですが・・・

昨日今日と、日射しが強すぎ暑いけれど、カラッとした爽やかな日が続いてますね。(^ ^) 雨の予報などこの1週間全然ありません。あまりに日射しが強いので夕方のお散歩もどんどん遅く・・・ 食事の時間が遅くなるとクレームが。。。

以前後部に穴の開いたバリケンを車用に新たに買った時、古いのは居間のグルーミングテーブルの下に置いた。時々海を入れてはいたが、粗大ゴミ?

海ちゃん、朝ご飯を食べるとすぐ眠くなってしまい、歯磨きを待つ間、テーブルや椅子の下とか隅の薄暗いところでひと眠り。居間のドアが開いているとさっさと一階へ下り自分のケージへ入って寝てしまう。家庭犬なんだからもうちょっとママと一緒に居間に居て欲しいなぁ。

冬の間、車でお出かけの後バリケンから出そうとすると抵抗してなかなか出てこなかった。そうね、車の中の方がぬくぬくして暖かいものね。何度かそのまま寝かせておいたらほんとに爆睡している。つまりバリケン大好き!?(もちろんこれからはもう暑くてダメね。)

今日、ご飯の後眠くなった頃を見計らってバリケンに入れてみた。ドアを開けたままにしておいても出てこないでウツラウツラ。カメラを向けたら起きちゃったけどね。(^ ^)

これからはこの手で!ドアも外しておこうっと。(^ ^)

6月14日(木) 梅雨入りですが

午前中はもちました。(*^ ^*)

アイコンタクトばっちりの海とSさん♪ 

きょうは適度な気温(湿度は高いけど)だったせいで、海ちゃん、テンションが高く、ハードルバタバタ落としてました。(おいおい _ _;)

我が家はきょうは7時前に到着して9時半には撤収。午後から雨の予報だったので、午後の生徒のみなさんも早めに来て賑やかな練習だった。海ちゃん、それでも集中が切れなかったのはご立派!(^ ^)

朝練だと後の時間が有効に使えて嬉しいわ♪ 久々にこぎ友とランチなど。(^ ^)

6月13日(水) 混合ワクチンの抗体価


ムサシの結果


海の結果

 by 微生物化学研究所 "京都微研"微生物病検査所

結果が戻ってきた。

ムサシは昨年5種混合ワクチンしかしていないので当然のことながらレプトスピラの抗体は下がっていた。そして、ジステンバーの抗体が非常に少ない。抗がん剤治療のせい?あるいは個体差か? 

きょうはムサシは獣医さんでシャンプー。その後先生と話し合ってジステンバーとパルボの2種混合ワクチンを接種した。ほんとはジステンバーだけにしたかったのだが、単体はないとのこと。(_ _)

レプトスピラについては、しないことに決定。参考にさせていただいたサイトはこちら。(関連リンクをkettymamaさんがまとめてくださっています。興味の有る方はご覧ください。) 獣医さんもレプトスピラは罹患した時点で治療することができるし、200種類ものレプトスピラの中のほんの3種カバーするだけなので、ほんとに必要かどうかは疑問だと仰っていた。

海もやはりレプトスピラの抗体が非常に少なかったが、他は十分な抗体を保持。ムサシと同じ理由でレプトスピラはパス。(^ ^) でも海の方はお出かけが多いのでやっておいた方がいいかなぁ。

ところで、抗体検査の費用は、1頭5250円でした。以外と安かった。そしてムサシの追加の2種が4730円。するとすればレプトスピラ単体はいくらでしょうねぇ。例えお金が余計に掛かっても、余計なものは体に入れたくない今日この頃です。

そうそう、忘れてました。

6月4日の夜海が飲みこんだと思われる『ジャックルー』の破片について獣医さんに聞いてみた。「天然ゴムの場合、胃酸で1週間ほどでボロボロになるので心配ない。万一素材が合成ゴムで溶かされずに体内に残った場合、嘔吐や便秘下痢など何かしらの症状が現れる。ちょっといつもと違うと思ったら急いで連れてきてください。」と。『ジャックルーは天然ゴム素材なので、たぶん大丈夫だとは思うけど。

すでに1週間以上が経過。上も下もいたって正常。(^ ^) 引き続き観察は続けます。

6月12日(火) またエリザベス

ム−ちゃん、またエリザベスカラーを付けられちゃいました。

「またぁ〜〜? イヤだなぁ。(_ _)」

足先の毛が直径1cmほど抜けて赤く腫れてしまった。昨夜気付いて急いで獣医さんへ。「たぶん何か刺さって舐めているうちに毛が抜けたのでは?」と。そう言えば、ここ数日よく足先を舐めていたっけ。この時期、草の種の棘が刺さることが結構あるそうだ。

抗生剤を1週間飲んで様子を見る。それで治らなかったら切開して中に刺さっているものを取ることになるそうだ。

きょうはママはお出かけ。ムサシを見ていられないのでエリザベス!

6月10日(日) アジコン デビュー

海ちゃん、アジコン デビューしました〜〜♪

AクラスJPに出場、タイム26秒台、ダブルバーのハードル1本落として減点1(プラス5秒)。でも5位に入賞しました♪ Sさん、ありがとう〜〜!! 秘密の筋トレ(笑)のおかげか、スピード&テンション、共にアップ♪

午後はAクラスAGに出場予定だったのだが・・・突然の雷雨!競技はしばし中断。大降りであっという間にアジグランドには水たまりが。小降りになったところで水たまりに砂入れの作業。残りのJPクラスが終わったところで・・・さて、海ちゃん、どうしよう。ドロドロのグランドで競技するか否か。クラスのみんなとああでもない、こうでもない、と検討した結果、キャンセルすることに。AG、出したかったけど、悪いコンディションで走って嫌な思いをさせてもね。怪我も心配だし。

衣服が濡れたせいで寒いので、バタバタと撤収。

帰路、雨が上がり、家に着いた頃には日も射してきちゃった。庭のスモークツリーには水滴&太陽の光。(_ _);

待ちに待った雨だけど、タイミング、悪くない??

6月8日(金) 柏葉あじさい

バラはほぼ終わり、今度は白系の花が庭を彩って(?)くれる。柏葉あじさいももうじき満開♪

奥にはアスチルべの白い花が豪快に咲いている。さらにその奥にはドクダミの花も。(笑)

カサブランカ、蕾は付いているが、花が開くにはまだしばらく時間が掛かりそうね。

雨や雷雨の予報は毎日のようにあるのだが、雨雲さん、つくばを避けて通ってる? そろそろ庭の花木は水を欲しがっているよ。

6月7日(木) 芝刈り

芝刈り(草刈り?)の済んだ野球場。生い茂っていた草がなくなってボール遊びも楽しい♪ 草の実がベタついて、歩いているだけで海の足やお腹がベタベタになっていたのよね。

きょうは雷雨の予報があったせいか、グランドにはだ〜〜れもいなかった。海とママでひろ〜〜いグランドを独占状態。服従訓練も集中できたよ。(^ ^) 夜にはこの辺も大雨が降りそう。

そうそう、きょうは服従訓練の日。ママとの服従訓練、まあまあの出来だったが、なにせ蒸し暑い。途中で集中力が切れ、訓練おしまい。

毎日散歩の途中で地道に停座の練習をしている成果が少しずつ出てきたかしら。(^ ^)

コングのかけら、まだ出てきません。。。

6月6日(水) レオナルド ダヴィンチ

花型がイングリッシュローズに似ているが、アンティーク調のメイアン社のつるバラ。花付きが良く、しかも日持ちも良い。中輪なので地味だけど長い間楽しめるのがいいわね。(^ ^)

新しいシュートに付いた蕾がまだたくさん残っているが、古い枝に付いた開花した花は盛りを過ぎたかな。株が元気で未だ成長中で楽しみなバラ♪

6月5日(火) おもちゃが。。。

昨日の夕食後、海ちゃん、自主的に歯磨き? コング系のこんなおもちゃ『ジャックルー』を噛んで遊んでいた。

寝る前のトイレに連れて行こうとしたら、海ちゃん、何やらゴックン!前には先のなくなったこのコングが。。。白で描いたところが元の形で直径1.5cmほどのほぼ球形。反対側はすでに破壊済みでその時はママが回収することができた。

ママ、大慌て!時間はすでに夜の9時を回っている。獣医さんに電話しようかどうしよう。結局様子を見ることにして・・・

夜中に吐いた後はなく、今日一日う○ちチェック。まだ出てきていない。早く出てきますように!!

二日続きのトラブル、ママの油断が招いたことで、深く反省。

6月4日(月) 第7回抗がん剤治療


ラベンダーも咲いてます♪

3週間経つのが早いこと!

7回目ともなるとムサシも慣れたもので、治療前の診察が済むと先生とさっさと奥に入って行く。治療は順調に終了。11920円

きょうの体重は14.35kgで前回より増え、アルブミンも27と正常範囲内になった。この2週間、フードはドライ40g生馬肉50gだったが、これだけ増えたのは良いのか悪いのか?? 足のことを考えると体重は少ない方がいいのだが、アルブミンも正常範囲(26〜35)で収まって欲しい。ドライフード、これ以上減らせる?う〜〜ん、35gでやってみようかなぁ。ムサシ、かわいそう。。。

相変わらず歩かないムサシ。最近はトイレが済むと帰ってくるからこの量でも大丈夫かなぁ。

6月3日(日) 更新しました〜〜♪

5月初旬分。

一気に頑張りましたが、やっぱり怠けるのはダメですね。

ところどころ記憶が曖昧に。。。

朝の散歩で見かけたちびっこサッカー大会、夕方の散歩でまだやっていた。決勝戦だったらしく応援団が一杯!海としばらく観戦していたが、小学3年生のゲームはもちろんまだ未熟。でもみんな一生懸命プレーしていたよ。(^ ^)

ところで、『子供達のいる(た)ところにはお菓子が落ちていることがある。』これ、わんこを飼いはじめて学んだ教訓! きょうも落ちていました、チョコポッキーが!

サッカーグランドを出ようとしたら海が何かを口に入れた。いつも通り「アウト!」 海が口から出したものが半分に折れたチョコポッキー! 慌てちゃいました。半分食べたか?いや、そんな様子はなかった。でも歯にチョコが付いたよね・・・自問自答。胃に入ったとしてもごく少量。そう自分に言い聞かせ様子を見ることに。

夜まで観察していたが、幸い何ごともなく・・・良かった〜〜!

最近拾い食いが少なくなったので油断していたかも。やっぱりいつも注意していなくてはダメね。

6月2日(土) もえちゃん、お久しぶり♪

きょうは久しぶりに柴犬のもえちゃんに会った♪

もえちゃん、まだ換毛期前でコートがたっぷり、モッコモコ!

久しぶりなのでお喋りが弾んでいると・・・海ちゃん、「わん、わん! わん、わん!」

最近こうなんですよ。お散歩途中で犬友と長話していると。「早く行きまちょ、退屈でちゅよ!」と言ってるのかな。(^ ^)

6月1日(金) すっぴんで?

レッスンの後、ライフジャケットを脱がされ、浅いところで先生に遊んでもらっていたところ、海ちゃんいきなりダイブ!

ひとりで勝手に泳ぎだした。見たところ足は動かさず手だけで泳いでいる感じ。力が抜けてまるで水泳の後の筋肉の疲れをほぐしているみたい。(^ ^)

足が動いていないので、試しにおもちゃで釣ると・・・テンションが上がり必死に前足で泳ぎ出した。

が、前足を動かせば動かすほど体が沈み、頭だけかろうじて出ている状態。溺れる、溺れる!

リラックスしているときは浮いていたんだけどね。後ろ足もちゃんと動かさなくてはダメよ!

先生と二人で大笑いした。(^ ^)