今日の出来事

2007年7月

7月31日(火) チーズでノリノリ♪

海ちゃん、泳ぐのはあまり好きではないみたい。最近ではボールにも飽きてしまって目の前でちらつかせても乗ってこず流し泳ぎ。きょうはチーズでつってみた。スティックチーズを手の平に、目の前でちらつかせてみたら・・・おお、速いこと!(^ ^) やっぱり食いしん坊だわね。

そしてきょうはシャンプーも!濡れた海ちゃん、やけにお顔とお耳が大きいわ。(^ ^) 

『綱吉の湯』のトリマーさん、爪切りがとっても上手。よそでは血を出すほど切るのを嫌うが、ここでは頼めばやってくれる。プールに通っている間に徐々に海の爪を短くしてもらう予定。(^ ^)

7月29日(日) 新しいお友達

最近のニューフェース、ミニダックスのビビちゃんと柴系ミックスのモモちゃん。

ビビちゃんは海のことが大好きで、姿を見つけると走ってきて側をくるくる回ったりお腹を見せたり大はしゃぎ。ところが海は「どうちたでちゅかね?」といたってクール。海ちゃんももう3才半、子犬との遊び方を忘れてしまっているようね。

モモちゃんは柴系らしくとっても用心深い。毎日少しずつ海との距離を詰めてくる。現在1mくらいかな。ママは餌付けで努力中。(^ ^)

7月28日(土) わんこ抜きでお出かけ

きょうはお友達に誘われて東京ビッグサイトまで『癒しフェア』なるものに行ってきた。ホメオパシーの第一人者由井寅子先生の講演を聴くのが主な目的。人は誰しも『インナーチャイルド』という子供の頃に受けたトラウマを心に持っており、それを解放することにより自己免疫疾患や心の病を治すことができるというお話。それって凄くない?難病と言われる潰瘍性大腸炎をホメオパシーで治されたというとらこ先生のお話はとても興味深かった。そして解放する手伝いをするのがカウンセリングとレメディ。わんこ用のレメディもあるし、カウンセリングも受けられるらしい。(^ ^)

わんこ用のレメディ、試しに買ってみたかったが、時間切れ。電車で行くとビッグサイトは遠いのよね。ランチ&お喋りはできたものの、他の出展者のたくさんのブースは見る暇もなし。大急ぎで帰ってきた。

お留守番させた罪滅ぼしに夕ご飯はお肉たっぷりお野菜たっぷり。ムサシったら、大きな馬肉のスライスをゴックンとひと飲みで、ガックリ!もうちょっと味わって食べてよね。(笑)

7月27日(金) カモの親子

10日ほど前に公園のカルガモに5羽の赤ちゃんが生まれたそうだが、私が散歩の時に見かけた時にはすでに1羽しか残っていなかった。4羽は・・・カラスかなぁ。。。一緒にいるのは護衛団?(^ ^) 普段でもいつも一緒にいる3羽のカルガモとあひる。面白い組み合わせね。

赤ちゃん、定期的に生まれているのだが、最近はカルガモ増えていないなぁ。以前は公園の職員が保護してある程度大きくしてから自然に返していたのだが、現在の職員はそういうことをしないらしい。まあ、自然にお任せってことですか。最近バリケン(フランス鴨)もカモもアヒルも数が減っている気がする。洞○公園名物の水鳥がいなくなってもねぇ。(_ _);

7月26日(木) 服従&アジ練

気温が低いと思ったけれど意外とムシムシ。

海ちゃん、服従に集中できましぇ〜〜ん。。。

あっち見てこっち見てイヤイヤママに付いてくる海を見かねて・・・「ダラダラやるのは逆効果。ピシッと決めて終わりましょ。」とSさんがハンドリング。あらら、海ちゃん、たちまちイキイキと脚側。いつもながら見愡れてしまう。いつになったらSさんのようにハンドリングできるのかしら。ちょいと自己嫌悪中。。。

アジはもちろんイキイキと♪ 連写で撮ってみると、意外と踏み切りが遠い。今回はバーを落とさずに飛べたけど、バーを落としやすいのはそのせいかしら。

7月24日(火) 湿度低し


2階から撮影

暑いが快適〜〜♪ 29度あってもカラッとしていると暑さを感じない。家の中にいるとなおさら。今年はまだクーラー使っていないなんて信じられない。

散歩中の海の動きもサクサク♪

丸3年経って庭に馴染んできたシマトネリコ、今年も高さ幅ともに葉をどんどん増やして元気一杯に成長中♪ 葉の表面に艶があるので太陽の光を受けてキラキラと輝き、きれいなのよね。(^ ^)

7月23日(月) きのこいろいろ

歯医者に一番で駆け込み空き待ち。幸いそんなに待つこともなく診察を受けられたが、ちょこちょこと抗生剤の軟膏を塗ってお終い。痛み止めと抗生剤の飲み薬で、腫れが最高潮になるまで待ち、膿が自然に出るのを待って切開するそうだ。歯が痛くなったのはこれで2度目だが、もう痛みに耐えきれない。薬を飲んでも痛いし、口も開けられず。。。え〜〜〜ん、痛いよぉ〜〜!!

顔が腫れていても、お散歩行ってます。動いて血流が良くなると余計痛くなるような。。。気を紛らすためにきのこの写真を撮りながら歩く。時々雨の降るじっとりとした天気に、お散歩ルートではいろいろなきのこが見つかる。今まで見たこともないようなのがたくさんあって、やっぱりお天気変!

夜になって痛みが楽になったと思ったら・・・膿が出始めた。明日はお出かけなので歯医者さんは水曜日まで行けないわ。

7月22日(日) 歯がいたぁ〜〜 (T T)

昨夜から歯が痛みだし、きょうは本格的に腫れて痛みも限界!仕方がないので抗生剤と痛み止めを飲んだが治まらない。もう一日早ければ歯医者さんに行けたのにーー!きょうはひたすら我慢我慢!

天気の方は、目まぐるしく変わり忙しい。

曇だったので朝の散歩に出かけたら、途中から霧雨。仕方がないので引き返して傘を持って出かけたら本降りになってきた。やっぱり傘を取りに帰って正解!その後曇から晴れたり曇ったりが続き、夕方の散歩の蒸し暑いこと!!温度はまだ低めだが、ほんとに夏のような蒸し暑さ!(すでに夏だけど、いつもの夏とはまだ違うわね^ ^)

子供達は昨日から夏休みだが、この気候でプールはあり?

7月20日(金) カサブランカ

柏葉アジサイを剪定したら・・・陰に隠れていたカサブランカが見事に咲いていた♪ 肥料もあげないのに毎年たくさん咲いてくれてありがとう!

久々に日射しが出て芝生が乾いたのでやっと芝刈り。途中から雨がパラパラ来たが無視して続行。そのうち止んでしまったわ。(^ ^) 今年初めての芝刈りなので、2度刈り。はぁ〜〜っ、疲れた!

7月19日(木) 服従&アジ練

ママとの服従訓練、きょうは特に集中しない。湿度が高すぎるから!? そろそろ海の苦手な季節になってきた。

Sさん見かねて、ママと交代して海に気合いを入れてくれる。Sさんとの服従、まあ、なんとビューティフル!ずっとアイコンタクトしながら嬉しそうにコマンドに従う。タイミングとかテンションの上げ方がやっぱり違うもの。ママは海の気持ちの掴み方が全然分かっていないのだと思う。まあ、プロと初心者じゃ比べることが間違っているだろうけど。(^ ^) こういうのを見るとママはがっくり来るけど、もっと頑張ろうという気にもなる。

アジ練、きょうもSさんが検分する間ずっとスタート地点で待たされる。コートの外ではNさんが芝刈をしていたり、わんこが遊んでいたりしたがグッと集中。2度目はさすがに待切れず、中をフラフラして怒られる。湿度が高くて服従には集中しなかったが、アジにはバッチリ集中するのよね。やっぱり海ちゃん、アジの方が好き!!(^ ^)

スタンダード プードルのプ−君(サマーカット済み)とラブラドールのラブちゃん、仲良くお遊び中!誘ったり誘われたり、見ていて飽きない。(^ ^) 2頭ともちょうど1才でサイズも同じくらい。いい遊び相手になりそうね。(^ ^) 午後のクラスのプ−君、時々午前中に来てくれるといいね。

ぐずついた天気が続いているが、練習のときは雨が降らずに助かる〜〜♪

7月18日(水) 寒いです

台風の後は晴天になると思ったら・・・昨日は曇時々霧雨、きょうも曇天。おまけに気温が下がり涼しいというより肌寒い。ママは長袖のジャケットを羽織ったが、海はルンルンでお散歩。濡れた芝生もものともせずにボール遊びに興じる。きょうはこのまま雨は降らないのかな。

名古屋仙台と遠征後天気が悪く、なかなか庭の手入れができない。柏葉アジサイ成長し過ぎ!花はいい感じに色付いてきた♪ そろそろ剪定しないとなぁ。天気が回復したら芝刈りもしなくては。もちろん草取りも。(_ _);

7月16日(月) 第9回抗がん剤治療

前回5400まで下がっていた白血球は200上がって5600。この位なら大丈夫と今日も抗がん剤治療を行ない滞りなく終了。点滴をするので、ム−ちゃん、毎回終わった後はこんな風にテープを巻かれているが、家に帰って数十分のうちに自分で器用に剥がしてしまう。一度剥がしてあげたら・・・テープを剥がす時に毛が付いてきて「ヒーン!」と痛がったのでそれ以来自分でさせている。(^ ^)

サプリやタンパク質の量が適正化どうか気になっていたので、きょうはここ1年やっていなかった尿検査をしてもらった。もちろん海も。その結果、尿がアルカリ性(ムサシ8.0、海8.5)に傾いていることが判明。今すぐどうのこうのというほどではないが、今後時々検査をすることになる。

海は先日食べた炭酸カルシウム(アルカリ性)が影響している可能性がある?でも、ムサシは食べていないはずなのになぁ。

2頭分の尿検査も含めて15570円也。抗がん剤治療は11920円+免疫力をアップするお薬代1050円。ありゃ、きょうは生化学検査をやっていなかったわ。(_ _)

台風が過ぎ去ったと思ったら今度は震度6強の中越沖地震。新潟や長野のべりっこ、大丈夫かなぁ、とても心配!なんだか天災続きで、台風と地震の被害に遭われた方達に心よりお見舞いを。

7月15日(日) 最近お疲れさんで

数日前のことだが、実はもう一つヘマを。。。

ママの不注意により、海ちゃん、猫砂を少量食べちゃいました。(なぜに猫砂?詳しくは後日^ ^) 成分はおから、炭酸カルシウム(石灰)、糊料。

具合が悪くなったら獣医さんへ行こうと様子を見ていたら・・・朝食べたのだが、夕方のう○ちにしっかり出てきた。良かったーー!体調は変わらないので今の所特に悪さをした形跡なし。それにしてもわんこの消化→排泄って早いんですね。(^ ^)

台風さん、接近そして通過。朝はラッキーにも雨に遭わずにお散歩。夕方もなんとか霧雨程度。

7月14日(土) 冷凍庫

ムサシと海用の冷凍肉が冷凍庫の半分を占める今日この頃。

度々注文したくないので1ヶ月分をまとめると・・・こうなります。人間用の食材は・・・減らす方向へ。

せっかく買い替えた冷蔵庫だが、わんご飯も入れるとなるとやっぱり小さかった。でも冷凍庫、買っても置く場所がないし。。。

ドッグフードを見直そう、かなり長い間悩んでいます。ドッグおじやにするか、生食にするか。手間をかけるか、お金をかけるか、う〜〜ん、まだ決めかねる。

きょうは台風14号の影響で一日雨。海もムサシも久々にレインコート着用。(^ ^)

7月13日(金) 思い込み!

先日の海のジャックルー事件、思わぬ展開が!

左と右のジャックルー、見比べてください。正しくは、丸いのは4ケ所だけ。後の2ケ所は棒状ですね。

慌てふためいていたわたし、すっかり全部が丸いものと思い込んでしまい・・・その後、ネットで見たりしていたのにちっとも気付きませんでした。あーーあ、思い込みって恐ろしい!教えて下さったべりままさん、ありがとう〜〜!

よって海ちゃんが食べたのはほんの少量でした。お騒がせしましたーー!m(_ _)m

7月12日(木) きょうも楽しい〜〜♪

朝起きたら道路はすでに乾いており、アジ練できる〜〜♪

涼しいうちにときょうも朝練、7時到着。

湿度は高いが思ったほど気温は上がっておらず、海ちゃん、やる気満々♪ きょうは壬生の競技会(海は出なかったが)のシーケンスを再現してハードルからスラロームに鋭角に入る練習を集中的にした。日曜の仙台も鋭角にスラロームに入るパターンね。競技会も流行があるらしい。(笑)

きょうは時間がたっぷりあったので、しばらく休んだ後、海ちゃん、ボール遊び〜〜♪ 公園の芝生が使えなかったから久しぶりのボール遊びにとっても嬉しそう♪アジ練の後でちょっぴり疲れていても楽しそうにボールをレトリーブした。

9時半には帰宅してそれからわんご飯。海ちゃん、爆睡中です。(^ ^)

7月11日(水) 雨降り〜〜

きょうはいかにも梅雨真っただ中。1日雨が降り続いていたのだが、海のお散歩時はかろうじて小雨。暑いだろうからレインコートを着せずに出かけるがちょこっとぬれる程度で済んだ。

最近ちょっとでも濡れると、帰ってきてから海老踊りが始まる。かなり激しく何度も何度も背中をカーペットにこすりつけ動き回る。きれいになった気がする?(^ ^)

日没前に夕焼け!明日の予報はまだ午前中は雨だけど、もしかして晴れるのかなぁ?

7月10日(火) ボール キャッチ

ママはもちろんだが、海もまだ日曜日の遠征の疲れが残っているらしく、きょうはまったく泳ぎに集中しない。ボールで釣っても足を殆ど動かさずのったらのったら泳ぐ。それどころか隙あらば逃げようと試み・・・引き戻され・・・とうとう浅瀬で動かなくなった。見ているママの目を見つめ、「泳ぐのイヤでちゅよ。」と訴える。で、しばし休憩。

浅瀬でボールキャッチで遊んでいるうちにちょっぴり意欲を見せたので泳ぎながらのボールキャッチ!きょうは短かめでおしまいね。(^ ^)

7月9日(月) アメリカン コッカー スパニエル

メイちゃんです。

こちらも二○公園のお友達。

とっても人懐っこく犬懐っこい女の子。

会う犬、会う人全てにご挨拶&ナデナデしてもらうとっても可愛い性格のわんこです。(^ ^)

サマーカットをしていても豊かなコートがとっても素敵♪

7月8日(日) JKC アジリティー競技会 仙台

今日の競技会は宮城県名取市高舘熊ノ堂名取川河川グランド。

そう、海ちゃん、初遠征〜〜!

一年ぶりのJKC競技会です。

そしてママを大喜びさせてくれました。(*^ ^*)

AG1、見事初クリーンラン♪♪ 

おまけに入賞こそ逃したものの、6位に入りました〜〜♪♪

そしてもうひとつおまけ!

JP1も危ういながらクリーンラン♪♪

二つのクリーンラン、快挙です!

Sさん、海をここまで鍛えてくださってほんとにありがとうございます!!M(_ _)M

AG1コースの詳細は 標準タイム 47秒 リミットタイム 94秒 

コース距離 132.00m

出走数 68 クリーンラン 13

海のタイムは 36.61秒 旋回スピード 3.61

5位は 同じ訓練所関係のパピヨンのユウちゃん 36.11秒

4位も 同じ訓練所関係のキャバリアのピッポコちゃん 35.17秒

6位までに3頭が入っているなんて凄いですね。(^ ^)

まだ1度ですが、これからもみんなで頑張りましょう!

JP1の詳細は見るのを忘れました。(_ _)

聞くところによると15、6位だそうです。

では海の力走をどうぞ!(^ ^)

AGは撮らなかったのでありません。

JPはお友達に撮ってもらいました。


細かい軌道修正が必要な難コース


楽しそうについていきます。


スラロームは快調でした。


大好きなトンネルへ


Sさんと違う方向を見ている海

黄色いチョウチョが飛んでいたそうで、あわや追いかけそうに。

Sさんの渾身の呼び戻しで・・・フィニッシュを決めました。ほっ!

練習でバーを落としまくりでクリーンランは期待していなかったのですが

嬉しい誤算でした。(^ ^)

でも、チョウチョねぇ。こんな伏兵があるとは・・・

午前1時半に出発、現地到着午前5時だったので、睡眠時間の少ないママはダルダル。

それでもなんとか2度まで観戦&応援。

でも、ここでもう限界。帰路につきました。

アトラクションに出るエルフちゃん

チーム戦に出るふぅちゃん

応援できなくてほんとにごめんね!

眠気が襲ってきたので、早々と国見SAで休憩。

わんこOKのレストランのテラスでひと休み。(上り下り両方にありました。)

仙台まで来たのに牛たんを食べられなかったので

ここで売っていた牛たん弁当を夕食用に買いました。(^ ^)

お弁当としてもかなり美味しい部類に入り、満足〜〜♪♪

帰宅は午後6時半。

往復走行距離660km。

先週の名古屋に引き続いての長距離運転、ほんとにもう勘弁ね!

7月6日(金) 換毛ツール

巷ではファーミネーターが大人気だが、違うツールを手に入れた。キンペックスの『スーパープロ ヘア− スクラッチャー』短毛用、1890円也〜〜♪

ネットで本を買う時に目に付き、手ごろな価格だったのでなに気に購入。そうしたらかなりの優れものだったのね。

毛を切ることなく下毛を見事に抜いてくれる。スリッカーであらかた抜けた後にこれを使ってもこれだけ取れる。まだまだ下毛の残っているムサシは面白いように抜ける。今まではコームでやっていたのだが、ム−ちゃん、下毛が引っ張られると「痛いよぉ!」とママの顔を見て非難するのだが、これは気にならないらしい。もっと早く使っていたら面白いように抜けただろうね。来年の換毛期が楽しみだわ♪

キンペックスのクッションリードを使っているが、さすが老舗(?)のペットグッズメーカー!いい仕事してますね!(^ ^) 

ちなみにファーミネーター、昨年使ったのだが、毛が切れてしまい、海ちゃん、首周りの毛、未だに復活してませ〜〜ん。(涙)

このところ蒸し暑い日もあるが気持ちの良い日もあり、ほんとに梅雨?雨はたまには降っているけれど。

そうそう、洞○公園、今度は芝生の消毒ですって。また来週半ばまで行けないわ。二○公園のお友達、もうしばらくよろしくね!(^ ^)

7月5日(木) アジ練

競技会を前にきょうは2クールともアジ練!

Sさんが検分中「伏せ!」の姿勢で待つ。いやいや、感動しましたね、3分(飼い主には長く感じられたのだが、もっと短かったかも^ ^)ほどですが、じっと待ってるではありませんか。テンションは上がっているはずなのに。これも服従訓練の成果だわ。(^ ^)

2回目にはさすが途中で集中が途切れ、よそ見!あげくはママの方にやってきてSさんに怒られる。

肝心のアジはきょうもハードル落としまくり!スピードがあがったせいか、前へ前へと気持ちが進むせいか、ジャンプの高さが足りないよぉ。(_ _);

競技会は絶望的ですな。。。

7月2日(月) お友達

ふうた君とあずきちゃん。

二○公園での新しいお友達。(^ ^) この1週間、毎夕お会いしていた。そろそろ洞○公園のお散歩復活予定なので、また半年後(洞○公園の消毒時 笑)、お会いしましょうね。(^ ^)

7月1日(日) ジャック ラッセル テリアわらわら

Kさん宅でパミちゃんのベビーが2頭生まれて早一ヶ月。アジ仲間が見に行くので「一緒にどう?」とお誘いが。2頭しか生まれなかったのでいつもよりちょっと大きめのベビーちゃんたち、とっても可愛かったよ。(^ ^)

同時にドーベルマンのベビーちゃんと会えるとは思わなかった。(^ ^) 3ヶ月のこのベビーちゃん、とっても性格が良く大人しい。ご挨拶もきちんとできるし、ジャックのお兄ちゃんたちに教育的指導を受けても気にしない。聞けばこのお宅には他にも2頭の年長のドーベルマンがいるそうだ。納得!(^ ^)