今日の出来事

2007年9月

9月23日(日) 怒り心頭


あちこち痒くて憂鬱なムサシ

またちょっと顔出し。(笑)

今朝海といつも通り公園を散歩していたら・・・体格の良い真っ黒な大型犬が突進してきた。慌てて海を引き寄せ体でかばい犬から逃れつつ飼い主を探す。数秒後、公園の外の大通りに黒ラブとミックス犬を連れた飼い主らしき夫婦が現れた。この2頭ももちろんノーリード!大型犬が海とママに絡んでいるのを見るが慌てず騒がず平然と「コータ!」と呼び戻す。何度か呼ばれて犬はやっと戻って行った。

もちろん言いましたとも。「犬が苦手なコもいるんですから、ノーリードにしないでください!!」と。でも謝意はおろか一言もなし。さらに驚いたことにリードもうんち袋も持っていない。一体どういう人達!!(怒)

あまりのことにこれ以上言葉が出なかったママ。こんな人達に遭ったのは初めてです!公道や人や犬の多い公園でこんなに堂々とノーリードなんて・・・絶句!自分の犬を過信するのは止めて欲しい。

ほっと一息!も束の間、そのコがまた近づいてきた。どうやらただ遊びたいだけのおコちゃまのフラットコーテッドレトリバーようだと推測がついたので、今度は慌てずにすんだ。

その間「ワン!」とも言わなかった海ちゃん、しばらくしおらしくしていました。ママのお株は上がったかな?(笑)

さて、忙しい時に限っていろいろ出てくるもので・・・ム−ちゃん、先日の膿皮症(とびひ)がひどくなって、獣医さんに行ってきた。やはり抗がん剤治療のせいで悪化したようだ。仕方がないので抗生剤を一週間分もらってきた。これでスッキリ治りますように!

今度はホントにお休みです。(笑)

9月22日(土) スープカレー

買い物に西武に行ったら、北海道物産展をやっていた。もしかしたらスープカレーのお店が出てるかな?と覗いてみたら・・・

ありました!「ヒロチャン

北大の側に店があるのは知っていたが、入ったことはない。

トンコツスープのスープカレーで有名らしいが、トンコツ=苦手。

が、久しく本場もののスープカレーから離れているので食べてみたくなってトライ!

「コラーゲン、お肌ツルツル♪」と唱えながら完食。でもちょいとヘビーでありました。

トンコツの好きな方、試してみてね。って、かなりローカルな話題でした。

ちょっと顔出ししてしまいましたが、ほんとにしばらくお休みです。(^ ^)

9月20日(木) 服従&アジ練


姫ちゃんのきれいな脚側歩行

昨日の夕方からムシムシしだしたと思ったら・・・

きょうはまた真夏日に!

朝練はましだったが湿度の高いこと!

海ちゃん、服従訓練中テレテレと動きが鈍い。業を煮やしたSさん、スパイクカラーを持ち出して海に装着。

ショックを与えたが・・・海ちゃん、涼しい顔!

普通は「キャイーーン」と鳴いてシャキッと動くようになるそうだ。

海ちゃん、面(首)の皮が厚い!?(笑)それとも毛量があるから?

9月19日(水) 日向ぼっこ

きょうも涼しい♪

日射しが強くても涼しいので日向ぼっこの季節になったようだ。朝からムサシと海が入れ替わり立ち替わりベランダで日向ぼっこ。

「あったかくて気持ちいいでちゅよ。」

カメラを向けると起き上がって眠そうな目でカメラ目線。(^ ^)

明日からまた30度という予想が出ているけど、月末は涼しくなりますように!アジ競技会があるからね。

ここでちょっとお知らせ。

諸事情により、日記の更新をしばらくお休みさせていただきます。

9月18日(火) アンドレ ル ノートル

今朝はストン!と気温が下がって朝から快適。ちょっと湿度が高いけど。

夏の間もアンドレ ル ノートル、着実に新芽を出し花を付けてくれていた♪ 一番暑さに強いのかな。(^ ^)

9月17日(月) 第12回抗がん剤治療

今日は抗がん剤治療と一緒に血液検査、生化学検査、尿検査。

血液検査では白血球が7300まで上がって一安心。が、カルシウムがちょっと下がって9.2(正常範囲外)。生化学検査ではトータルプロテイン(TP)が6.0、アルブミン(ALB)が2.8で前回よりちょっと下がるがまあ正常範囲内ということで問題なし。尿のphはちょっと下がって7.5だが、まだいい値ではない。

数値に振り回されるつもりはないが、海やムサシの現在のご飯(フードプラス生肉&いろいろ)に自信がなくなってきた。今一度考え直そうと、フード以外はトッピング程度に減らしている。手作りご飯への道はまだまだ遠い!

さて、先週の土曜日以来じりじりと上がってきた気温、きょうは再び猛暑日?と思わせるほど。33度はあったと思う。ただ、風があるのがありがたい。

そんな真っ昼間、抗がん剤治療にムサシを送迎したが、病院の駐車場は黒っぽいアスファルトなので熱くて歩かせるのがかわいそう。治療の後、ちょっと離れた芝生のトイレまで歩いて行ってジョ−ッ!と大量のチ−。(足をあげてませんが 笑)

本日のお会計 17645円也。

9月15日(土) きょうもアジ練

今週はなんだかアジづいていて・・・日曜、木曜、そして今日!ちょいとやり過ぎ? 

海は1回2、3走しか練習しないからテンションは保持できているようね。(^ ^)

きょうは31度まで上がるそうだが、海ちゃん、早い時間でかろうじてセーフ!

仙台の大会前でたくさんの生徒さんがコース練習にやってくるようだ。我が家は暑くなる前にさっさと引き上げた。週3回となるとママの方がきついわ。なにが?って・・・朝早く起きるのが。(^ ^)

9月14日(金) 犯人は

海でした!!

そりゃあ、う○ちを見れば分りますよね。海ちゃん、なかなか出なくて辛かった模様。半消化程度で出てきたからね。これに懲りてもう食べないように!

きょうは秋雨前線が北に上がったせいで南から湿った空気が入り蒸し暑い!!人間はエアコンをつけずに我慢していたが、猫達はこんな格好。にゃあは明らかに暑いのだろうが、ハスは微妙な格好で、暑いの?寒いの?

9月13日(木) 良いコ、悪いコ

さすが9月も半ば!アジ練集合時間の朝5時の気温は18度!

海ちゃん、きょうはハイテンション!たくさん練習できた♪ 走らないママは涼しすぎて薄手のジャケットを着用。(^ ^)

さて、きょうは、いつも良いコのム−ちゃん、悪いコであることが判明!うんちに猫砂が。。。一体いつ食べたんだろう??

昼間ムサシとにゃあとハスは自由にしてある。にゃあとハスがトイレを使うかもと猫ケージのドアは開けてある。まさかムサシが猫砂を食べるとは。。。やっぱり食いしん坊のムサシだわ。これからはお留守番や目を離す時はケージを閉めておくか、猫をケージに入れるかだわね。

きょうはもう一つ事件が。猫の爪研ぎ、紙性だが、こちらもやられた。どうやら食べた模様。齧った後と散乱したパーツが!犯人はだれだ!!

9月12日(水) ハスちゃん、凶暴!

掃除前の猫トイレはいつもひどい有様!犯人はハス!女の子なんだけど。。。

トイレを囲っている段ボール、日毎に小さくなっていく。ハスが毎日地道にお仕事、端から齧っていく。

そろそろ取り替え時ね。(^ ^)

Yahooの天気予報、午前9時大雨・・・初めて(?)当たりました。(笑)小雨だったので散歩に出たら公園に着いて間もなく大降りに!アスファルトに雨が溜まるほど。さすがに歩き続ける気になれず東屋で雨宿り。かれこれ30分、じっと待ったが止む気配がない。仕方がないので雨足がちょっと弱まったところを見計らって大急ぎで帰宅。もちろん海もママもぐっしょり濡れちゃいました。(_ _);

雨はお昼過ぎまで降り続き・・・この間の台風よりたくさん降ったみたい。雨の後は気温と湿度が一段と下がり、快適快適♪

9月11日(火) ライフジャケットなしで

プールは浮いていればいいと思っている海ちゃん、きょうはライジャケを脱がされて・・・体はちょっと沈み加減。耳に水が入ってブルブルしながら泳ぐ。なぜか傾いて。(^ ^) 

最初の内は一生懸命泳いでいたが、慣れてくるとまたあんよはおさぼり。とうとう腰をもたれて後ろに引き戻されて・・・「泳いでいるのになんで後ろに進むんでちゅか?」 離すとママの方へ泳いでくる。何度か繰りかえし、最後にご褒美のチーズで締め。「プール、イヤじゃないでちゅよ。ご褒美のチーズは最高でちゅよ♪」

グランドでボール遊びも本格化してきたことだし、そろそろプールはお終いだな。一日掛かりで行くんだから、もっと真面目に泳いでよね!!

9月9日(日) 反省 (_ _)


おちりが可愛い♪ 1
Photo by がま親分さん


おちりが可愛い♪ 2
Photo by みぃさん


アジコン、フリスビー大会の応援に
ジョイくんが♪
いつも穏やかな笑顔のジョイ君、かわいい〜〜♪

9月になってスポーツシーズン到来。ドッグスポーツ広場ではアジコンとJFAフリスビー大会が行なわれた。

海ちゃん、もちろんアジコンにエントリー。JP1とAG1に出場し、元気に走ったよ♪ が、結果は惨敗。JP1(11時出走)はバーを3つ落とし、スラロームの入りに失敗しおまけに逆走して失格。AG1(16時出走)はクリーンラン!と思いきや・・・な、なんと、タイム減点が付いてきた。標準タイムに1.04秒足らず。。。ガックリ。。。そう言えば、テンションが高い割に遅かった気が。おまけにママに気付いて動きが止まった。海が競技中は見えないところに居なくてはいけないのに、コロッと忘れてしまった。(_ _);

海の出番が終わって徒然と思うに・・・

予報では曇で気温もまあまあの筈が実際は晴天になり31度まで上がる。

暑いので車に置けず、タープの下でバリケンに入れておいたのだが、周りのわんこが気になるし、暑くて眠るどころではなかったようで、ずっと起きていて、いつも昼間は殆ど寝ている海にはハードな状況だったようだ。

9月になったとは言え、残暑は厳しく湿度も高く、まだ大会に出て一日会場で過ごすのは海にはきつかった(もちろん他のわんこたちも同じ条件だが)と大いに反省。

出番の後、井戸水のプールに入った海の気持ち良さそうだったこと!

夕方になるにつれ気温が下がり・・・海も復活!散歩代わりにボール遊びまでしてから帰宅。海はその後もちろん爆睡。

スピードはなかったものの、目一杯楽しそうに走っている海の写真をがま親分が撮って下さった。お写真はこちら

海には悪かったが、ママは大いに楽しんだ♪スポーツシーズン到来で出走数が250以上。夏の間会えなかったアジやディスクのお友達やわんこにたくさん会え、たくさんお喋りしちゃいました♪

9月8日(土) またへそ天

きょうはまだ湿度が残っているし気温も上がって。。。海ちゃん、へそ天でおやすみです。

きょうは除湿だけ。エコ、エコ!(^ ^) おっと、除湿じゃエコにならないか。(笑)

9月7日(金) 台風2日目

台風9号は夜半関東に上陸して北上。茨城県も暴風域に。

さすがの我が家も朝はお散歩は中止でトイレのみ。

海ちゃん、エネルギーを持て余してムサシにバトルを仕掛ける。ムサシも最初の頃は激しく応戦していたが、年には勝てず、寝技で応戦。

おいおい、なんで狭い台所で遊ぶのよ!

午後には雨も上がり・・・夕方はいつも通りお散歩へ。

台風は去ったがムシムシ。お散歩ルートは落ち葉や枝で一杯!大枝もあちこちで折れていた。が、グランドはすっかり乾いて・・・思ったほど降らなかったようね。

全国的には台風は猛威をふるい・・・災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

9月6日(木) 台風。でも、アジ

予報では朝から雨一色!ところが、6時に目覚めると・・・雨なんか降っていないし、晴れている!慌てて飛び起き、ドッグスポーツ広場へ海とゴー!

みなさん、予定通りに5時に集まり、着々と練習は進んでいた。ごめんなさ〜〜い!!

時々雨がザアーーッと降るがすぐに止む。海も滞りなく練習終了。

台風9号さん、ほんとに進むのが遅くてまだ関東に到達していなかった。周辺の雨雲が時々雨を降らせるだけ。それでもお昼頃になると、雨が降る間隔が狭まり・・・午後の練習はかなり濡れただろうなぁ。

きょうは練習はできないと思っていたのでほんとにラッキーだった。

夜には風も強まり雨もかなり激しくなったがなんとかトイレ散歩。でも茨城県の北と南ではもっと激しく雨が降っていた模様。

9月5日(水) あずきちゃんと

最近仲良くなったあずきちゃんにしきりにアピール。

海と遊んでくれるお友達、あずきちゃん、ぴーちゃん、はなちゃん。みんなおコちゃま。貴重な存在です。(^ ^)

夕方からなんとなくムシムシ・・・台風の影響が。

9月2日(日) わんこ大集合♪


小型犬のグループ


こちらは大型犬。後ろにもう1頭シェパが。(^ ^)


マイちゃん、『ハイハイ』を披露!


さくらちゃん、可愛く撮れました♪

暑い間は時間がバラバラでこれだけわんこたちが集まることはなかったが、久々の快適な気候の日曜日、みなさん、考えることは同じ!

きょうは早めにのんびりとお散歩しよう♪

9月1日(土) いきなり さむっ!

一気に気温が下がって快適〜〜♪ 今年はきりがいいですね。夏の暑さが8月1日からだったけど、秋の涼しさが9月1日からとは!(笑)朝9時で23度とは、極楽極楽♪ 週間天気予報も30度まで行く気配がないわ。

なんだかんだ言いながら、ここ数日は涼しめだったが、きょうは乾燥した空気に入れ替わっているのを感じる。半袖で窓を開けていると涼しいというより寒い!!海ちゃんはイキイキとお散歩&ボール遊びね♪ いつもの倍遊んでもあまり疲れた様子は見えない。

とっても嬉しそうな顔の海ちゃん♪ 目がイキイキ!もちろんロングリード付き。後方は『アウト』したボール。

たくさん撮った中にやっと一枚だけまあまあなのが。(^ ^) ボールを投げて片手で写真を撮るのは難しい。