今日の出来事

2007年10月

10月31日(水) ハロウィーン

こぎ友からいただいたジャック オー ランタンの迷子札♪ 裏には電話番号が入っている。

いただいてからきょうまで、この名札を付けてお散歩〜〜♪ 

みんなに注目されたよ。(^ ^)

こちらはアメリカのこぎ友から届いたハロウィーンのカード♪

衣装がゴージャスねぇ〜〜♪

10月28日(日) Berry's Party

待ちに待った2年ぶりのベリパ♪

早めに到着する予定だったのに、

イマジンドッグの朝食に舌鼓をうちすぎて遅刻。

すでにたくさんのべりっこたちが集合しており

ほどなくベリパ開会!

登場したへんなオジサンにみんなで大笑い♪

おもしろ可笑しくベリパは進行〜〜♪

コーギーコテージのボードの贈呈式やら

ジューンベリーの記念植樹も滞り無く終了。(^ ^)

そして、記念撮影♪ 空にはこぎ雲が!!(*^ ^*)

その後は三々五々集まってはお喋り&ナデナデタイム♪

ランチは那須安愚楽牧場の牛丼&コロッケ♪

うまうま&ボリュームたっぷりでございました。(^ ^)

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・

たくさんのべりっこたち、また来年ご一緒しましょうねぇ〜〜♪

海ちゃん、トナカイさんに変身!が、小さめ着ぐるみ、どうしても角帽子が後ろに落ちちゃって・・・

無理矢理装着すると・・・目が見えまちぇ〜〜ん!

トナカイディアナちゃんもやっぱり角帽子は後ろへ。(^ ^)

いつも可愛いディアナスマイル♪

朝ペニーレインの前でお会いした2006年生まれの虎太郎くん。

遊んでくれてありがとねぇ〜〜♪

10月27日(土) 憧れのイマジンドッグにお泊り♪

明日の一大イベントに向けてイマジンドッグを1ヶ月半前に予約。空きがあったのが不思議な位人気のある那須のペンションにお泊りできるなんて・・・ワクワク♪ が、生憎雨になってしまい。。。

のんびりお昼前に出発してチェックインタイムを過ぎた頃到着。スタッフが荷物を部屋まで運びがてら館内の説明をしてくれる。なんて、サービスがいいの♪ 

たくさんのわんこと飼い主さん達がすでにラウンジでくつろいでおり、我が家も仲間入り。複数のスタッフが一緒にわんこのお相手中。海もたくさん可愛がってもらったよ♪

やがて楽しみにしていた夕食♪ もちろん海も一緒!噂に違わずボリュームのある食事にマイッタ、マイッタ! 小食の方はもったいないけど残しましょう。(^ ^)

夜の散歩は大雨だったので、レインコートを着せてドッグランで放牧。海ちゃん、さっさと用を済ませて出入り口に戻ってきたよ。(^ ^)

落ち着いた雰囲気のアンティークな内装。もちろんお部屋も。ラウンジにはいろいろな犬種の大小さまざまな置き物が所狭しと並んでいる。

ブース毎に分かれたテーブルでグループ単位で夕食。オードブル、サラダ、スープ、魚料理、肉料理と続き、後はデザートと思っていたら・・・もう一品肉料理が出てきてびっくり!もう食べられないよぉ〜〜!で、お味見程度に。デザートと飲み物はもちろんその後に出てきた。健啖家の男性用のボリュームね。海にも野菜のポトフ(スモール)を注文したら、これまたボリュームたっぷり。海はすでにご飯を済ませていたのでほんのちょっぴりだけお相伴させたがもちろん瞬食!そしてなおもママ達の食事を羨ましそうに見上げていたよ。(^ ^)

こちらは朝食。プレート一杯にいろいろ盛られ・・・朝からガーリックライス、パスタ、焼そばまで・・・お腹一杯食べて那須のアウトドアを楽しんでください!ということね。(^ ^) そしてさらにお向かいのペニーレインの人気のパンがどっさり!食べきれる訳がなく、もちろん我が家はお持ち帰り。(^ ^)

ベッドの上には特製のわんこ用シートが。海ちゃん、生まれて初めてベッドの上に上げて貰えたよ。(^ ^) イマジンドッグには看板犬のMダックスがたくさん!一番懐いてくれたペニーちゃん♪

10月25日(木) 猫ベッド

にゃあとハスにお揃いのベッドを購入。

かさ張らず値段も手ごろな潜り込めるタイプ。

生地の中のポリシート、カサカサと音がするので、なかなか馴染んでくれなかったがやっと座るようになった。

でも、まだ中には入らない。冬になれば潜り込むかしら?

10月23日(火) プールも久しぶり

足のねん挫も治って、やっとプールに復帰。11月頃からアジ練にも復帰したいのでスパルタ特訓!

海ちゃん、ライフジャケットなしでずいぶん上手に泳げるようになりました♪

10月20、21日(土、日) JKCアジ競技会@横須賀

JKCの競技会が横須賀リサーチパーク(YRP)で2日続けてあった。海ちゃん、申込済み!でも足はまだ治っていないので棄権!(号泣)二日分だもの、痛いよね。。。

連チャンなのでホテルは予約済みだし、他に予定もないので、応援かたがた、Kさんの車で海と一緒に行くことにした。

Sさんの生徒さんもこぎ友もたくさん参加♪ みんな、頑張っていました&とっても楽しかった〜〜〜♪ ホテルは汐入駅近くのビジネスホテルだったけど、イマイチだったのがちょっと残念。(_ _);

JKC&1度デビューのKさん&ジャックラッセルテリアのレスリー君ペア、レンガは快調にクリア・・・が、熟女のいいカホリに誘われて・・・場外へ〜〜。あ〜〜あ。。。

久々に会ったタロちゃん、随分落ち着いたわね。(^ ^) おっきな体でハードルをゆうゆうクリア〜〜♪

10月18日(木) 麻布獣医大へ

いつも通り早朝5時前に出発して6時半には相模原のマックへ到着。朝マックでひと休みしてから麻布大へ向かう。時間はまだまだた〜〜っぷり。大学構内を海とムサシを1頭ずつのんびりお散歩しているうちにやっと予約の9時近くなり待合い室へ入る。

診察券は一番に入れたと思うのだが、呼ばれたのは9時半過ぎ。ムサシを預けてレントゲン検査と血液検査をしてもらう。ムサシはすぐに戻り更に待つこと小一時間、やっと教授の信田(しだ)先生の診察になる。

検査と触診の結果、再発は見当たらないので、抗がん剤治療を終了しても良い、再発しないと100%保証はしかねるが、まずは大丈夫でしょうとのことにほっとする。でも1年間はレントゲン検査や血液検査で経過観察する。

お会計(15000円)を済ませ、多摩境駅の側のファニーフェイスへ。こぎ友と待ち合わせ、一緒にランチをいただいた。(^ ^)

わんこ用スペシャルディナーは馬肉100gにさつまいもとかぼちゃのそぼろがトッピングされている。量が多いので一つ注文して二つに分けてもらう。海ちゃん、ム−ちゃん、瞬食です!そしてママのランチ(ローストビーフと鶏の空揚げ。これもわんご飯みたいね^ ^)を欲しそうに覗いていたわ。(^ ^)

10月16日(火) 近況

をまとめてご報告!(^ ^)

きょうは海ちゃん、久々のシャンプー♪ やっときれいになったわね。(^ ^) ママが帰国後すぐ洗う予定だったのだが、足のねん挫で延び延びになっていたのだ。近所のいつものショップ、ハーブのシャンプ−など取り揃えてバージョンアップしていた。(^ ^) が、今回は持ち込みで特別なシャンプーで洗ってもらったが、洗い上がりはイマイチかな。次回はハーブのシャンプーでお願いしよう。(^ ^)

さて、海ちゃん、負傷後約2週間が経ってほぼ正常な歩き方になっている。が、まだ散歩の距離を伸ばしたり、アスファルトの上を歩かせることには不安がある。草刈りの終わった遊歩道は土が出ていて海にはちょうど良い環境。そろそろ公園まで足を伸ばそうと目論んでいたら・・・なんと、公園は芝生の消毒がきょうから始まったようだ。がっくり!まあ、芝生に入らなければいいんだけどね。でも芝生広場の外に差し掛かるとなんだか薬品の臭いがしたわ。午後、雨になったので、消毒にはまだ2、3日はかかりそうね。来週一杯は芝生に入れないなぁ。。。それにしてもきょうはなんと寒い一日だったこと。薄手のコートを引っ張り出した。11月下旬の気温だそうだ。

海がねん挫して以来ママは毎日2回海をだっこして2階から1階に下ろす。またまた肩が凝るようになり、目の調子も悪くなってしまった。4月の頃の症状と同じ感じ。またカイロに行こうかなと思ったが、試しに痛み止めを飲んでみたら・・・痛みがなくなった。ということはどこかに炎症があるのかしら。眼科と整形外科に行かなくてはいけないかなぁ。(_ _)

にゃんこの爪研ぎを買うついでに行ったペットショップでおニューのコングを発見!デンタルケアに最適なギザギザのある形で即2個お買い上げ!帰って海にあげてみたら・・・ちょっと遊んであとはポイ!(_ _); 仕方がないのでチーズを塗りこんだら・・・ワハハ、即食いつきました!ムサシにももちろんあげました。(^ ^)

ところでこのペットショップになんと32万円のコーギー君がいた。隣には36万円のフレンチブル。どんなに良い血統でもペットに32万円はどんなものでしょう。こぎ友から大分前に聞いていたがまだ飼い主が決まってなかったのね。コーギー君、すでに大きくなっていて9ヶ月。その割に体は痩せていて・・・小さい方が可愛いからとペットショップでは食餌を十分は与えないとか言う噂(?)話を思いだした。つくばには32万円をポンと出す大金持ち(笑)はいないようだ。ここで売れなかったら・・・今度は水戸に行くらしい。9ヶ月の元気な男の子がずーーっと狭いケージの中だなんて・・・かわいそう過ぎる!(_ _);

10月14日(日) ツーショット♪

仲の良さそうなにゃあとハス。(^ ^)

が実際は・・・

ハスちゃん、最近かなり強気になっていて、にゃあの縄張りケージの3段目を奪取しようと試みる。にゃあが下に居ると隙を狙って3段目に上がる。にゃあが戻ってきてしばらくは一緒にいるのだが、しばらくするとにゃあが威嚇してハスを追い出す。最近はちょっと抵抗して威嚇し返すのだが、やっぱり負けてすごすごと2段目へ。(^ ^)

涼しくなってきてムサシのベッドは大抵にゃあが独占しているのだが、やはり居ない時にハスが入り込む。にゃあが戻り、これまたしばらくは一緒に居させてもらうのだが、やっぱり狭い!と追い出される。(^ ^)

ムサシもそろそろ寒さを感じてきたようなので、にゃあとハスには小さなベッドを買ってこないとね。(^ ^)

10月13日(土) 強制日光浴

お散歩時間が短いので日光に当たる時間の少ない海ちゃん、日射しがイマイチではあったが、きょうは強制的に日光浴。

中の様子が気になってずっとママを見ている。(^ ^)

歯磨きとブラッシングを終えてケージでお昼寝。

午後ママはドッグスポーツ広場の練習に用があってちょっと顔出し。ついでに海も連れ出してちょっとお散歩。横ではJFAのディスク大会をやっていた。最近は月1回土日で開催しているそうだ。JFAのディスク大会、多いわねぇ。ランキング追うのとっても大変そう。(_ _);

10月11日(木) アジ練=爪切り


着々と進歩しているレスリー君♪

きょうもアジ練も服従もできない海ちゃん。

でも爪を切ってもらいに行きました〜〜!

Sさん、爪切りとっても上手なんだもの。(^ ^)

海ちゃん、ケージレストと言うものの、すでに数日前からトイレ散歩の時に走りたがって止めるのが大変。エネルギーを持て余している。家でもサークルから出そうものなら大運動会になりそうなのでひたすら幽閉。

歩き方を見てもらったがまだちょっとおかしい。普通にお散歩はまだ無理だわね。もうしばらく我慢してね。

10月10日(水) ドッグカフェ

つくばにわんこ室内OKのカフェができた♪ 洞峰公園近くのstroll(ストロール)。

が、わんこOKは夕方以降でランチタイムは不可なのね。

それってあんまり利用できないじゃない!?

夕方の散歩の後は夕飯の準備に忙しい主婦が殆どだもの。

きょうは友人とランチで視察。お味は美味しい方かな。(^ ^)

でも洞峰公園付近のランチの相場って・・・お高いわ。

10月9日(火) 仲良し♪

ムサシとにゃんこたち、丸まって一緒にお昼寝♪

写真を撮った後すぐハスはソファーから下りてしまったが。(^ ^)

ベッドはほんとはムサシのものなのだが、なぜかにゃあが占領。にゃんこたちにまだちょっとビクついているムサシ、すんなりとにゃあに譲ってしまう。空いている時はさっさと入り込むのだが。(^ ^)

10月8日(月) 雨のアジコン

海ちゃん、もちろん出られません。(T T)

ママは一人でお昼頃応援へ。

晴女のKさんがいたにも拘わらず、午前中はかなりの雨。ママが行った後は大した雨は降らなかったけれど。

さて、午後のこと、Kさんとレスリー君、AG1初出場で見事クリーンラン♪ おめでとう〜〜〜!!!走っている間中息を詰めて応援していた。残念ながらタイム減点があったのだが、見事2位♪で賞品の新米をゲット!そしてAG1初エントリーで初クリーンラン(完走かな?)で特別賞もゲット♪ ダブルでおめでとう〜〜!!

昨日JKCのアジ競技会@北陸があったせいか、きょうはエントリーが少なく、お手伝いが足りなかったので、ママはサブタイマーと呼び出し掛かりに初挑戦!ちょっと失敗してしまいましたが。(_ _)
実はきょうはムサシの第13回抗がん剤治療の予定だった。しかし、トビヒが拡がったことなど最近のムサシの様子を見ていると・・・もう止めよう、という気持ちが強くなり、掛かり付けの獣医さんにその旨伝えたところ、あっさり了承してくれた。ほんとは18日の麻布大教授信田先生の診察で終了する予定だったのだが。18日、信田先生の了承も得られますように!

10月7日(日) 埼玉インターナショナルドッグショー


グループ戦
オーストラリアからのジャッジ、
グーちゃんを見ています♪

久々にショーの応援へ♪ 43頭のエントリーで単独展になっていました。(^ ^)

べりっこは4頭&大好きなガイ君がエントリー♪

応援のしがいがありました〜〜♪ エクセレント、ピックアップ、WB、AOM、そしてBOBからグループ2ndへとみんな大活躍!!べりっこ仲間として大興奮の観戦でした〜〜♪ みんな素晴らしい成績だったけれど、中でもグーちゃんのBOBとグループ2ndは最高でしょう♪ 素人オーナーハンドラ−がグループ戦で2ndですものねぇ。(*^ ^*) 今後がまた楽しみです♪

BOB戦が終わったところでみんなでお立ち台で記念撮影〜〜♪

実はグーちゃんの快挙、見られませんでした。グループ戦のリングに上がったところで時間切れで帰ってしまったんです。なんとかやりくりして残っていたかったなぁ。

みなさん、ほんとにほんとにほんとにおめでとう〜〜!!!(*^ ^*)

お留守番の海は・・・ケージレストでぶーたれていました。(^ ^)


ふわふわコートのガイ君、颯爽と。
4頭の中にピックアップされたのだけど、残念〜〜!


すでにCH完成のタイガ君、
Eちゃんと一緒にエントリー。


未莉ちゃんもおめでとう〜〜!!
AOM、凄いぞー−♪♪


マーチちゃんもおめでとう〜〜!!
チャンピオンも完成です♪♪

グ−ちゃん、BOBの記念撮影〜〜♪
グループ2ndのお写真も撮りたかったなぁ〜 (^ ^)


全員いいお顔って難しい!ごめんなさいね〜〜

10月6日(土) 動物の歯医者さん

昨年11月に受けた歯科の定期検診、今年はお泊り修行の後直近のこの日に予約を入れておいた。

で、その理由。海は歯石がとても付き易く、毎日磨かないと歯石が溜まってしまう。1週間強の修業でさすが毎日歯磨きをお願いしますとはSさんに頼めないので、歯石が溜まって帰ってくるだろうことが予想され、それではその直後に歯医者さんに連れて行こうと考えた次第。

案の定、海ちゃん、歯石がびっしり付いて帰ってきた。我慢できずに片方は剥がしてしまったが、どれくらい付き易いかを歯医者さんに見てもらいたかったので片方は残しておいた。

診察で、歯石がたくさん付いているが、もっとひどいコもいるよーと。歯石が付きにくくなる方法、あるいは食べ物は?と訊ねてみたが、先生の方が知りたいと言われてしまった。方法はひとつ!ただただ毎日磨くのみ。歯石を素人が取ると歯のエナメル質を傷つけてしまい、ひいては歯をダメにしてしまうと先生に言われている。それでもやはり時々歯石取りをせずにはいられないと先生にお話しておいた。

そして海ちゃん、ここでもまた爪を切ってもらった。(^ ^) ケージレスト中なのでほんとに爪がよく伸びること!

片やムサシは歯石がほとんど付いていないと先生に誉められた♪ ママが留守の1週間強、パパは腰痛のため歯磨きをできなかったのだが。

体質とは言え、どなたか歯石が付きにくくなる方法とか食餌とかご存じないですか〜〜??

ところで・・・ムサシの出生が明らかに!!(*^ ^*) O先生がコーギーミックスだと断定。これまでもいろいろな人から言われたことはあったのだが、O先生には絶大な信頼を置いている。口の中及び歯並びから、ムサシは明らかにコーギーとのミックスだとのこと。なんだかとっても嬉しいわ〜〜♪ そもそもコーギーにはまったのは、ムサシの脚が短かったせいだもの。(笑)

10月4日(木) アジ練 

で、なぜか爪きり〜〜〜!!

しばらく抵抗したものの、「ぼくちゃん、降参でちゅよーー!」

アジ練&服従はもちろんお休みです。

実は昨日も獣医さんで伸びきった爪を切ってもらった。が、えっ、これで切ったの?状態。

それでみんなの練習が終わった頃、Sさんにお願いした。

海ちゃん、まだ軽いびっこを引いてます。(_ _)

10月3日(水) ケージレストでちゅよ。。。

朝イチで獣医さんへ。

念入りにボディチェック&レントゲンの結果、左足ひとさし指の手根関節の隙間が右足より広く、じん帯を伸ばしたのでは?と診断される。

治療は投薬一切なしで、ひたすらケージレスト。まずは1週間。

トイレ以外はケージまたはサークルの中。ご飯の時もサークルの中。油断するとムサシが喜びのバトルを仕掛けるからね。(^ ^)

10月2日(火) 海ちゃん、おめでとう〜〜!!


Photo by つっちーさん


Photo by Sさん

午後4時、成田空港に着陸。携帯をオンにしたら、Kさんからのメールが入っていた。『海ちゃん、仙台3席入賞おめでとう〜〜!』

駐車場でSさん宅でお泊り修行していた海ちゃんを受け取り、改めて吉報と3席のロゼットをいただいた♪

家に帰ってPCを立ち上げると、つっちーさんからもお祝いカキコと画像が掲示板に入っていた♪

うひょひょ、海ちゃん、ママのお留守に快挙だねぇ♪ クリーンランするといいなぁ、と思ってはいたものの、まさか入賞とは♪ Sさん、海ちゃん、ママに素晴らしいプレゼントをありがとう!!!

これでクリーンランが2回。後1回クリーンランすれば、2度に上がれる、ワクワク♪

ワクワク気分で海を寝る前のトイレに外に連れ出す。と・・・びっこを引いている。がぁ〜〜〜んっ!!!海ちゃん、どうしたの?大丈夫?そして・・・アジ、できないじゃんっ!!天国から地獄〜〜〜(号泣)

念入りに肩から足先まで調べると、どうも足先に異常があるみたい。明日は獣医さんに連れて行かなくては。

ママのお出掛けはどこへ?はまた後日。(^ ^)