今日の出来事

2007年11月

11月29日(木) アジ練

トンネルから出てくる顔がバッチリ撮れた♪

とっても楽しそう〜〜♪ 

大好きなトンネルだから。(^ ^)

11月28日(水) 仲良し

と思いきや・・・

この後バトルぼっ発!

にゃあが威嚇してハスを追い出してしまった。

ここはにゃあの定位置だものね。(^ ^)

ハスの定位置はママのパソコンチェア。そして誰かが椅子やソファに座っている時は必ず膝の上を占領する。とっても甘えん坊なのよね。(^ ^)

11月27日(火) 白鳥

公園を散歩中、聞きなれない鳴き声に池の方に目をやると・・・

白鳥が3羽池の上を飛んでいた。1羽は色がグレーなので、黒鳥?と思ったが、たぶんおこちゃま。そのうち真っ白な美しい羽毛に変わるのだろう。『みにくいあひるの子』を思いだした。(^ ^)

ここ数年鴨はたくさん来るが白鳥は見かけない。珍しく見かけたので居ついてくれるかなと楽しみにしていたら、その後は全く現れない。やっぱり乙戸沼公園の方に定住しちゃったのかしらね、残念!

写真は犬友のFさんに無理矢理いただきました。Fさん、ありがとう!!

11月26日(月) ひな

洞峰公園のバリケン(フランス鴨)の7羽のヒナとおかあさん。

初めて見かけた時は生まれて間もなくで、羽毛が黄色っぽっくひよこのように小さかった。写真を撮りたいとその後カメラを持参したがなかなか遭遇せず、カメラを持っていない時にかぎって遭遇したりして・・・

やっとカメラを持っている時に会えたと思ったら、随分大きくなっていた。でもまだふわふわ羽毛は残っており、模様が出てきたところ。

おかあさんはヒナ達の面倒をとても良く見ている。ヒナ達もおかあさんの側を付かず離れず元気にウロウロ。人間が近くに来るとおかあさんは尾羽をせわしなく振るのだが、威嚇しているんだろうね。(^ ^)

ヒナが生まれても小さい内にカラスに連れ去られることが多かったので、全部のヒナが無事一人前(一鳥前?^ ^)になれそうで嬉しいわ。(^ ^)

11月24日(土) 手作り石鹸

昨日のオフ会で、みぃさんからいただいた手作り石鹸Joywan Soap♪ アボカドグリーンのソフトな色合いと滑らかな手触りが心地よい♪ スイートマージョラム、ゼラニウム、ラベンダーのエッセンスがほのかに香る♪

「海ちゃんの足でも洗ってね。」と下さったが、

と、とんでもな〜〜い!!

台所でママが手洗い用に使わせていただきます。(^ ^)

みぃさん、どうもありがとうございました!!m(_ _)m

11月23日(金) 茨コ−オフ会

龍ヶ崎市龍ガ岡公園で茨コ−秋のオフ会。空気が冷たいが雲一つないオフ会日和にたくさんのメンバーが集結。新宿と池袋からも飛び入り参加があってびっくり。(^ ^) 

きょうのテーマは『まったり』

午後2時に集合し、簡単な自己紹介と集合写真を撮った後、たつのこ山に登ったりそぞろ歩きをしながらのんびりお喋り。久々にゆっくりたくさんの飼い主さんとお話できた気がする。進行などに気を遣わずに済むのでスタッフも楽しめるわ♪ 

オフ会初参加のレオン君、海とそっくりさんでびっくり♪ 写真はそうでもないけど(うまく撮れなかったから)、ほんとに似ているのよ。(^ ^)

11月22日(木) アジ練

気温が下がり、海ちゃん、絶好調♪

でも、ママにとって冬の朝イチはさすがに辛いわね。(_ _);

11月19日(月) エルフちゃん

朝のお散歩時間が遅くなったせいか、久々に海の大好きなエルフちゃんに会えた♪ 海ちゃん、いつものようにエルフちゃんの背中に乗ってご満悦。エルフちゃんは怒りはしないが迷惑顔。(^ ^) 

エルフちゃん、ここ数日嘔吐が続き、獣医さんへ行く途中だそうだ。エルフちゃん、早く治りますように!!

11月18日(日) 夕焼け

夕方の散歩の帰り道、何気なく空を見上げると・・・怪しい夕焼け。

まっ、何ごとも起こらなかったけどね。(^ ^)

11月17日(土) みんな一緒

ム−ちゃん、ハスちゃん、海ちゃん、やっとこんな至近距離に居られるようになったよ♪

多少ヤラセもありますが。(笑)

11月16日(金) テディ ベア

今年の1月、短く剪定し過ぎたために春に花を付けなかったテディ ベアだが、やっと秋になってたった二つだけど花を咲かせてくれた♪

黒点病に侵されながらも健気に頑張ってくれている♪

11月15日(木) アジ練

海ちゃん、いつも一生懸命♪

次の12月のJKCアジ競技会に向けて、早くも練習に熱が入る。今度こそ2度昇格に向けてクリーンラン達成しようね。(^ ^)

11月14日(水) 紅葉

桜の紅葉がかなり進んできた。下にも落ち葉がたくさん。

この時期にしては暖かい日が多かったが、寒暖の差が激しかったせいか、今年は赤がとても鮮やか♪

11月10日(土) JKCアジリティー競技会 at 平塚

まずは結果から。

海ちゃん、ざんね〜〜〜〜ん!!AG1、クリーンランできませんでした!(_ _) スラロームの入り口で失敗!とても良いテンションと走りだったし完走もできたのでほんとに残念!JP1はクリーンラン♪♪ 2度昇格へのチャレンジはまた来月に持ち越しーー!

AG1は、27位、タイム46.43秒、拒絶1(スラローム)

JP1は、14位、タイム33.01秒

一緒に行ったKさん&レスリー君はAG1JP1共に完走!2度目のチャレンジで両方とも完走は素晴らしいわ♪ おめでとう〜〜!!

さて、今回の競技会、午前3時出発する時から雨。(_ _);  ずっと降ったり止んだりで時折激しく。。。幸いなことに海の出番の時はほぼ止んでいてラッキー〜〜♪ 

天気は悪いし遠いので、1度が終わったらさっさと帰路へ。2度3度のお友達、見たかったんだけど、ごめんなさ〜〜い。

往きはKさんが運転したので帰りはわたしが運転。初めてのワンボックスカー、ちょっと不安だったが、視界が広いので意外と楽だった。まあ、バックの車庫入れは無理だろうけどね。(^ ^)

11月8日(木) 競技会直前アジ練

スタート直前の海ちゃん、テンション、最高潮♪ 

今にも後ろ足を蹴って走り出しそう。(^ ^)

11月7日 玄関脇

玄関脇の小さな植込み。多年草宿根草でまとめたかったのがやっと形になってきた♪

左から ローズマリー、ホワイトツリー、オリーブの木、ユキノシタ、ニーレンベルギア、セージ、ルリマツリ、ヘリクリサム、ランタナ、アイビーなど。

ここは北側だし、西側の中層マンションのせいで西日の日照時間も限られるため、毎年根気良くここの環境に適応しそうな苗を植えてきた。ランタナとユキノシタは大正解のみたい。ユキノシタ、現在どんどん蔓を伸ばし勢力を拡げている。


ランタナ


セージ

11月4日(日) 芋煮会

自治会ふれあい会主催で野外コンサート&芋煮会。

ふれあい会、早い話がシニアとシニアを支えるボランティアの会ね。(^ ^)

この町も年を重ね、平均年令が段々上がってきている。

ボランティアの一人としてお声が掛かって、おにぎりを作って持参。ボランティアと子供たちが大半を占めるイベントだったが、賑やかで楽しかった♪ 

子供会は毎年夏にバーベキューパーティーをやっているが、大人の集まりは今回が初めて。これからは大人やシニアが参加できるイベントが増える予定。(^ ^)

11月1日(木) 紅葉ちらほら

ここつくばでもやっと紅葉が始まった♪

アジ練の帰り道、車の中から。あっ、もちろん信号で停車中にね。青に変わってしまったけど、後続車はいないし、ご覧の通り閑散とした時間帯。のんびりシャッター押してから右折。(^ ^)