今日の出来事

 

2009年3月
 
3月30日(月) ムサシ抗がん剤治療第2期6回目

先週の月曜日が6回目の治療の予定だったのだが、やはり白血球数が少なく特に免疫に関与する好中球が少なくて見送りに。1週間延期して今日の治療となった。今回は白血球数は5000を超えた。

カルボプラチン180mgを点滴と共に投与。獣医さんは本当は200mgに増やしたかったのだが、3週間で白血球数が戻らなかったことを考慮して、前回と同じ180mg投与となった。

本来なら200mg投与で3週間に一度の治療が望ましいのだが、ムサシの場合、180mgで3週間に一度の治療になる可能性もありそうだ。

獣医さんの駐車場にて。昔のムサシとはかなり様変わり、太ったことが分かるでしょ。おまけにかなりシェルティーっぽい。(シェルティーミックスです。^ ^) 

 
3月29日(日) コーギー トリオ

いつもの公園で一緒にパチリ!

東京から遊びにきたルーブルちゃん(右後ろ)、お久しぶりのルーシー君(左)、そして海。

それでなくても大き目の海ちゃん、前に出て来ると余計大きく見えるわよ。(笑)

週末には満開するかと期待していた桜だが、ずっと気温が低く一番陽の当たる木でや〜〜っと三分咲き♪

近所のユキヤナギの生け垣は今が盛り♪

 
3月28日(土)

北関東ブロックアジリティー競技会

at 壬生運動公園(おもちゃ博物館)

海&Eちゃんペア、ジャンピング2度で5席入賞♪2度目の表彰台です。(1度目は2年前にママの留守中に仙台で。)5席のおリボンをいただきました。(^ ^)

が、クリーンランはできませんでした。標準タイム43秒に対して、海のタイムは43.76秒で、0.76秒のタイムオーバー減点が付いてしまいました、ガックリ。(_ _) クリーンランできたのはたったの4組のペア、とてもタイムの厳しいコースだったと言えますね。それでも海はテンションが高く、かなり速く走り、とても良い感触でした♪ Eちゃん曰く、同時スタートが良かったのかも。(^ ^)

アジリティー2度も完走♪ 標準タイム50秒に対して52.00秒でタイムオーバーが2.00、バーを一本落とし珍しくスラロームを失敗して障害減点10.00で27位でした。

写真でお分かりのように、とても気持ちのよい美しい会場です♪ 後ろに見えるのはおもちゃ博物館。トラック競技の会場で、中はサッカーグランドだそうです。芝生の状態がとても良く、歩いても走ってもフカフカ♪ ここ数回の競技会の天候と会場のコンディションの悪さを思うと、天国でした。(*^ ^*)

これでクリーンランが付いてくれば言うことないんだけど。ふふっ、グチです。

表彰の後、6席のふくちゃんと一緒に記念撮影。ふくちゃん、これからもよろしくね。(^ ^)

血縁関係はないけれど、とっても良く似たマイロ君(左)とバディ君(右)。バディ君もマイロ君も競技会でお会いするのはとってもお久しぶり!またご一緒しましょうね。(^ ^)

常磐道の友部から北関東自動車道の壬生まで高速で行くと1時間&1000円(景気対策の目玉の週末割引)で、行けたのですが、下道と高速を使って1時間15分&800円。まあ、ガソリン代を考えれば、安かったと思いましょう。帰りは浮かれていたのか???、あわや交差点で信号無視をしそうに。アブナイ、アブナイ!やはり下道は神経を使うわね。高速大好きの私が、たまに下道を走ると・・・気を引き締めましょう。

 
3月27日(金) クリスマスローズ 新入りさん

玄関脇の小花壇はちょこちょこ植え替えをするものの、なかなか定住してくれる植物がいないので今回思い切って半分をリニューアルすることにした。オリーブの木、ローズマリー、セージ、雪の下はそのまま残し、間に何かメインになるものをと探した。

日当りが悪いのでクリスマスローズはどうかなとお花屋さんをチェックしていたら、ウィンタームーンビームと言う素敵な名前のクリスマスローズを発見。花(実際はがく片)は白だが花が終わった後は赤紫に変わる。地味だが趣きのある色合いなのでこれに決定、お買い上げ〜〜♪ 他にやはり悪環境に強いイングリッシュラベンダーも植えてみることに。今の所は寂しいけれど、成長すればもう少しボリュームが出るでしょう。(^ ^)

さて、桜はと言えば、月曜日にパラパラと開花したが未だ一分咲にもほど遠い。寒さが戻り、満開はいつになるのかな。

 
3月26日(木) アジ練&服従訓練

訓練所に到着すると、駐車場に懐かしい顔が♪

海の大好きなエル君だーー!!それに妹分のジュディちゃん♪ ジュディちゃんがレンガの障害を体験練習するために古巣にやってきたそうだ。

未去勢の牡で海がガウらない数少ない男の子のお友達♪ 小さい頃からよく一緒に遊んだね。最近では習っている先生が違うせいもあって、競技会の時にご挨拶程度。やはり競技会の時は、気ままに遊ばせる訳にはいかないしね。と言う訳できょうは久々に、さあ、たくさん遊びなさい!

服従&アジ練の後で、一緒に写真撮影♪ 週末の競技会、お互いに頑張りましょうね。(^ ^)

 

 
   
3月20日(金) 二◯◯公園のお友達

お散歩コースの洞○公園は年2回ほど園内の保守管理作業を行う。

2月から樹木の消毒に始まり、芝生に肥料の散布、そして芝生の消毒作業が続き、天気の悪さと相まって、2月3月とここを避ける日が多い。

そんな時は北側の二◯◯公園へ行くのだが、そこの常連わんこさんたち。(^ ^)

コーギーのバッハ君とキャバリアのセバスチャン君(2頭合わせてセバスチャン バッハね^ ^)。アメコッカのメイちゃん、シーズのあずきちゃんと弟分のガク君。(^ ^) またまたよろしくね。

 
3月19日(木) アジ練&服従訓練



短いアニメーションです。

暑いです、もう初夏の気温、24度!!きょうは海のために氷を持って行きました。

海ちゃん、暑いとすぐ疲れてしまいます。きょうは服従がメインで、アジは少々。

下の画像を短いアニメーションにしてみました。もう一度見たい時は、再読み込みしてくださいね。ほんと苦労しました。まだソフトの使い方が良く分かっていません。でもなんとか。(^ ^) ふうーーっ!

 
3月17日(火) なんか文句ある?

 

夜中のリビングはにゃんこの天下。(^ ^) 朝起きてみると床にボールペンや小物が散乱。ねずみに見立てて狩りでもしてる?

最近夜も暖かいのでオイルヒーターを消していたら・・・ハスちゃん、ムサシのベッドで寝ています。ヒーターに引っ付いていたハスちゃん、ヒーターが冷たいからね。(^ ^)

そんな日が数日続いたら・・・ついに昼間もムサシを横目にベッドに寝てました。

 
3月15日(日) フライボール体験


ウィル君、上手〜〜!!


クラブのみなさん


メイちゃんと


ふぅちゃん、こっち向いて!

近くのドッグスポーツ広場でフライボールのクラブの練習会が行われた。体験してみたいと思っていたら、クラブの会長(?)さんが、参加してもいいですよ、と声を掛けてくださったので、アム家と一緒に参加。競技会の翌日ではあるが、なにしろ近いから喜んで参加。

ボールキャッチやアジとは異なる板状のハードルの連続ジャンプなどを体験させていただいた♪いずれかじってみたいと思っているが、海ちゃんはボールのレトリーブでは、1mほど手前で落とす癖がついているのでボールをゴールまで保持できるよう矯正しなくっちゃね。

同じコーギーのウィル君はフライボールのエクスパートです。意欲と言いスピードと言い、とても上手でした。

きょうもJFAのフリスビー競技会が隣で行われていた。コーギーファルコちゃんの妹分ウィペットのメイちゃんにご挨拶、と言うか、お耳なめさせて〜〜。(^ ^)

きょうは久々に柴ミックスのふぅちゃんも来ていたのだけれど、お写真が撮れたのは薄暗くなってからだった。ふぅちゃん、ごめんね、ダメショットで。

 
3月14日(土)

JKCアジ競技会 埼玉Doアジリティークラブ

at 埼玉吉見総合運動公園



ケケさん、アトラクションでJKCデビューです♪


左が空君、アトラクションに参加。
右は陸君、お供です。(^ ^)


Eちゃんがお世話しているボーダーエレちゃん

 

風が吹き雨が時折強く降る悪天候で、今までで一番過酷な競技会でした。(_ _) リングも通路もぐちゃぐちゃ!!田んぼ!?状態。海のお腹もめちゃくちゃ汚れちゃいました。

それでも海ちゃん、よく頑張りました、花丸〜〜!!AG、JP共に完走♪そう、完走です♪♪

しかーーし、AGはタイム減点というものが付いてポイントが貰えるクリーンランにはなりませんでした。標準タイム45秒で、海は50秒78で5.78のタイム減点。でも順位は14位でいい方です。なにしろ減点なしのクリーンランはたったの5組だけ。とってもトリッキーな難しいコースでした。Eちゃんは丁寧にハンドリングをして、ミスひとつなくゴールしたので、クリーンラン!?とみんなで喜んでいたのですが、後になって標準タイムが分かってがっかり。(_ _); 注意深く丁寧な分、遅かったのでしょうね。

JPもトリッキーな難しいコースでしたが、海ちゃん&Eちゃんペアは無難に調子よくコースを進んで行ったのですが、なんと、簡単なハードルを一つ通り過ぎてしまい、拒絶が1付きました。タイムは41秒43で、標準タイム44秒のコースでこのタイムは海としては上出来でした。なので、ハードルの拒絶がほんとに悔やまれます。

そうは言っても、海とEちゃんの息が合ってきたことが伺える競技会でした。ちなみに、あんなに35cmの高さのハードルを練習したのに、今回は30cmの高さでしたとさ。

海の写真は当然のことながら(ママは海の走りを見るのが精一杯で、写真どころではありません)ないので、競技会に参加したお友達のお写真をどうぞ!(^ ^)

埼玉吉見総合運動公園は遠い!と言うイメージがあったので早めに出発。が、早朝のため意外とスイスイと進み5時前に到着、一番乗り。そして仲の良いアジ友が二番乗り。(^ ^) ベストポジションにタープの場所を確保。またリングのすぐ脇に駐車できたので、海は車で待機。中は暖かかったし汚れも少な目ですみました。(^ ^)

 
3月12日(木) アジ練&服従訓練

久々に天気の良い木曜日。日差しが強くてまぶしいわ。

暑さに弱い海にとっては辛い季節の始まりね。走れる時間が短くなり、休憩をたくさん取って練習ね。

練習が重なるアジ仲間のしろちゃん(SKさんの生徒さん)も日差しがまぶしそう。ママがコース検分をしている間おりこうさんに「待て!」(^ ^)

しろちゃんはミックスなのでJKCの競技会には出られない。現在OPDESのアジリティー競技会に2度で出場中。初めて会った頃は、アジなんてだいっきらいーー!だったしろちゃんだが、現在は大好きになったようでイキイキと楽しそうに走っている。(^ ^)

 
3月11日(水) 春はそこまで

きのうほど暖かくはないが薄曇りで庭のお手入れには最適かなと庭に出てみた。

クリスマスローズの白と赤がきれいに開いている♪ 赤の株はどんどん増え、2年前に植えた白の株も大きくなってきた。(^ ^)

そして、冬の間中蕾のままでいたアイスバーグ(バラ)が開いていた♪中心部分がわずかにピンクっぽくはかなげ。蕾が大きかったので切るのがかわいそうでなんとなく残しておいたもの。

風は強いし冷たいが、さて、気になっていたお仕事を。

去年全く手入れをしなかったバラさんたち、そろそろ面倒をみてあげないとダメになりそうなので、肥料をたっぷり。

新芽がすっきりまとまるようにグランドカバーの枯れ枝や枯れ葉を切る。ついでに周りの落ち葉もお片づけ。

芝生に目をやると・・・ふぅ〜〜っ。。。そう、草があちこちに。(_ _); 取り敢えず大きめなのだけ取って米粒ほどのものには目をつぶる。周囲から飛んで来る草の種には手の施しようがないわよね。またまた草との闘いが始まるのね。

 
3月10日(火) いつものグランドで

悪天候が続いた後の久々の快晴♪ しかも気温は17度!(_ _);

日中は暑いほどだったので、お散歩はゆっくり目。空気はひんやりしてきたが、海ちゃん、早足で歩くものでママはかなり汗ばんだ。

夕方の散歩時間はほとんど毎日のように柴のあずちゃんに会う。あずちゃんは私が持っている海のフードがお気に入り。(^ ^) 海はあずままさんの持っているキビナゴが超お気に入り。(^ ^)

写真を撮る時はフードで釣って。(^ ^)

きょうはグランドでドーベルマンのリオ君が訓練士さんと服従訓練をしていた。邪魔にならないように海とあずちゃんは離れたところでボール遊び。

リオ君は視界にボール遊びをする犬達が居ても、集中して訓練をしているおりこうさん。

リオ君は去勢済みなので、海ちゃん、これくらいの距離でも平静にしていられたよ。(^ ^)

 

そうそう、昨日ここでダニが付きました。夜さっそくフロントラインを滴下。

去年は3月末だったけど、今年は雨や曇りで冷え込みが弱いと思っていたら・・・やっぱりねぇ。

ついでに海ちゃん、換毛が始まりましたー!ムサシはそんな気配は微塵もないけどね。海は丸まって寝ているけど、ムーちゃんは毎晩へそ天でおやすみです。(^ ^)

 
3月6日(木) アジ練&服従訓練

2度になってから、ハードルのバーの高さは35cmになり、あまり高く飛ばない海は後ろ足を引っかけてバーを落としやすい。

それでもここ数ヶ月練習していて、クリア率は大分あがっている。飛ぶ高さはあまり変わっていないのだが、良く見てみると、努力して後ろ足を高くあげているみたい。その分、スピードは前より落ちているけどね。

2度のJP(ジャンピング)は、標準タイムが短すぎて、JPでのクリーンランは海にできるのだろうか?そのうちスピードアップが課題となるわね。(_ _);

ハンドラーがEちゃんに変わって早半年。大分息も合ってきたようなので、来週末の競技会が楽しみでもあり、不安でもあり。(^ ^)

 
3月4日(水) お天気、悪いですね。 (_ _)

ムサシはすっかり大きなベッドに慣れて、ほとんどの時間、中でうとうと。(^ ^)

ふと見ると、ニャアちゃんが海の小さいベッドで丸まっていた。(^ ^)

 
3月2日(月) ムサシ 抗がん剤治療第2期5回目

3週間に一度抗がん剤治療を行うのが普通だが、先週の月曜日は血液検査の値が思わしくなく、1週間延期されて今日になった。抗がん剤治療の回を重ねるごとに、白血球の減少と腎臓の機能を表す尿素窒素の回復に時間がかかるようになったようだが、4週間おいた今日の値は良好で、ホッとする。

血液検査値はともかく、体重は16,4kgだし、コートは密でつややか。健康状態はとても良さげに見えるし、散歩の距離や海とのバトルなどとても活動的で元気♪

ガン告知を受けてから丸2年以上命をつないで頑張ってくれている。ムサシがそのうちいなくなる、なんて想像もできない。毎日心を込めて歯磨きやブラッシング。

話は変わって、後ろのニャアとハス。朝食の時にケージ入り。ムサシと海のお手入れが終わるとケージから出してもらいフリーとなる。周りでうろうろしていると、ブラッシングの間、ムサシも海も気が散って大人しくしていてくれないもの。(^ ^)