今日の出来事

2001年4月

4月30日(月)

連休3日目は雨で始まり、まったりとした午前。休日は居間で過ごすことが多い空とムサシ。ママがPCに座っていると空は椅子の下に入り込みひたすら遊んでくれるのを待つ。一方ムサシはクッションの上に座りこみ、寝てしまう。やがて雨が上がり薄日が射してきたので早めに散歩&トレーニングに出かける。雨上がりの公園は人も少なく、空は思いっきりボールやフリスビーを追いかけて楽しむことができた。

4月29日(日)

GW2日目は春季本部訓練競技会(江戸川篠崎緑地)の応援&見学に空とムサシを連れて行きました。お友達のみりんちゃんが中等科受験です。ビーチっこの華ちゃんも応援にやってきました。ショーとはまた違った雰囲気で、ハンドラーの緊張感がひしひしと伝わってきました。みりんちゃんはポイントこそ貰えませんでしたが好成績でりんぱぱは満足の笑み。他にもネットコーギーズが多数出場していました。

4月28日(土)

今日から連休。初日は映画「ドッグショウ」をみに渋谷までお出かけです。タイトルに引かれてショー仲間とご一緒しました。自分の犬がベストインショーに輝くというあこがれのあらすじでしたが、なんとコメディなんですよね。ショーに興味がなくても楽しめる映画でした。そして話題のスタバデビュー。列ができるほどの混みようでゆっくりはできませんでしたが、しっかりとマフィンやスコーンを買い込んできました。おいしかった!! (^ ^)

4月22日(日)

茨城コーギーズ第2回オフ会が水戸千波公園で行われました。晴天&気温低めでわんこには最適のコンディションの中、ハードルの体験会&タイムトライアルがメインイベントでした。参加した約30頭のほぼ全員がハードルを体験。リードあり、リードなしで15cm、30cmの高さに挑戦しました。空はテンションばかり高いものの連続でハードルを跳ぶのはちょっとまだ無謀だったようで、リードなしの部では見事跳ばずにコースを駆け抜けてしまいました。(笑) 茨城コーギーズ第2回オフ会はこちらから。

4月17日(火)

あっという間の4泊5日でした。アパートを片付けたり掃除する一方、毎日公園で空をしっかり遊ばせたので、空はややお疲れ気味。帰りの飛行機、バスの中では爆睡していたようです。高速バスのターミナルから自宅までタクシーに空と一緒に乗りましたが、一台目のタクシーには乗車拒否されてしまいました。2台目のタクシーでやっと帰宅。数日留守しただけなのに、街路樹は若葉が揃い、ツツジが咲き、初夏の陽気になっていました。

4月16日(月)

わんこOKのレストランCASA DEL DELI (tel : 552-4499 中央区南6西24)にお昼を食べに行きました。円山公園近くの一角にわんこ関連のお店が並んでいます。CASA DEL DELIは十数種類のデリの中から3点選ぶことのできるランチが人気で美味。パルちゃんもすみれちゃんも空もテーブルの下できちんと待つことができました。更に隣のDoggie Do!でグッズをゲット&3頭で写真を撮ってもらいました。このお店を訪れたら、壁に貼ってある写真を見てくださいね。半蔵くんや親方くんの写真もありましたよ。

4月15日(日)

きょうはつく父さんを講師に迎えてフリスビー講習会&ミニオフです。会場は中島公園脇の幌平橋下の河川敷に変更。30数頭のコーギーちゃんが集まり、誰が誰やら。。。飼い主抜きでわんこだけの記念撮影を試みましたが、なかなか「待て!」がきかず。。。詳しいレポはこちら

4月14日(土)

午前中に息子の引越しの後片付けと調度を整え、午後はモエレ沼公園へすみれちゃんと遊びに行きました。明日のフリスビー講習会&ミニオフの下見です。とはいえ、しっかりボール遊びを満喫。雪はすっかり融けて、芝地も殆ど乾いています。さらに人工の山の頂上で記念撮影です。来る度に整備が進むモエレ沼。完成するのが楽しみです。

4月13日(金)

きょうから札幌。羽田までの高速バスでは座席に空をバリケンごと乗せることができました。空は隣にママがいるので落ち着いています。空港では一時間ほどトイレ散歩をしてからチェックイン。千歳から札幌までは再び高速バス。バス、飛行機、バスと乗り継いで、やっと息子のアパートへ到着です。6時前に家を出て着いたのは夕方の4時。長い一日でしたが、初めての経験にちょっぴり興奮の空とママでした。

4月12日(木)

花日記ではないのに、最近花の画像ばかり。でも春は花が咲き乱れる季節だから仕方がありませんね。明日から空を連れて札幌に出かけるので、庭のチューリップを撮っておきました。明日から少し寒くなるとはいえ、きっと出掛けている間に花が散ってしまうでしょうから。

明日の支度を始めなくては。明日は高速バスで羽田まで行くので、いつもと準備が違います。千歳札幌間もバスです。なるべく荷物を少なくして、バリケンも軽い小さなものを持って行きます。さてさて、空のバスデビューはどうなることやら。バスの中で吠えませんように。ムサシはかわいそうだけど、またお留守番です。

4月9日(月)

朝から気温が高いなか、きょうも空とムサシの散歩です。昨日は桜の最後の見頃。でも今朝もまだまだとてもきれい。この桜は開花してしばらくは白なのですが、時間が経つに連れ中心部からピンク色に変化します。散る前の美しい花びらを撮りました。いよいよ桜も終わりですね。

4月8日(日)

ガーデニングはあまり得意ではありませんが、それでも狭い庭には多少の彩りがあります。水仙、クロッカス、ヒヤシンスなど、暖かくなるに連れ、咲いてきました。チューリップもそろそろ蕾ができ、花が咲くのが楽しみです。時々空とムサシを庭に出しますが、花を折られないよう見張っていなくてはなりません。ちょっと油断すると花壇に入ってしまいますからね。

4月7日(土)

きょうはムサシの割れた歯の形成術後6ヶ月検診で都内まで診察に行ってきました。軽い麻酔をかけ、レジンで形成した大臼歯のレントゲンを撮りましたが、異常はありませんでした。表面もとてもきれいで歯磨きを誉められました。一方、空の歯は着色が進み、同じように磨いているのになぜ?唾液の量が多いほど歯垢がつきにくいそうです。唾液の少ない空の歯磨きは特に念入りにとアドバイスを受けました。

4月4日(水)

今朝は朝の気温はさほどではありませんでしたが、気温がどんどん上がり、桜が満開になりました。職場の部屋の窓からは満開の桜が見えます。反対側の窓からもまた別の桜並木が見えます。仕事しながらお花見!!なんとラッキーだこと。つくばには桜並木が多いのです。