今日の出来事


2001年5月


5月28日(月)

東北インターミニオフ会で山形ななあみちゃんが見せてくれた↓の「花かごを持ってスマイル」の技を空に覚えさせようと試みる。花かごがないのでデンタルコットンで練習。デンタルコットンをくわえるまではいいのだが、いつも引っ張りっこに使うので、引っ張ってあげないと床においてしまう。「持って、待て!」のコマンドをなんども連発してやっと写真を撮る間だけくわえていることができた。さあ、合キャンに向けて、特訓よ!!

5月20日(日)

東北インターナショナルドッグショーに遠征です。珍しくパパが同行し、運転手をやってくれました。空とママは心おきなくショーとミニオフに専念!(笑)ミニオフでのひとこま、ななあみ御殿のななちゃん、あみちゃんです。ママ手作りの花かごを持って「はい、ポーズ!!」チーズと言わなくても笑っていますね。写真撮影だけのために小道具を持参した山形ななままに拍手!!東北インターナショナルドッグショー&ミニオフ会はこちら

5月18日(金)

「りんりんみりんのホームページ」の1周年記念クイズに応募した。みごと全問正解で記念品をいただけるという。りんママ手作りということで待つ甲斐があるというもの。LOOK! MY WELSH CORGI PEMBROKE Sora IN CAR  空の名前入りのコーギーパネルが届いた。さっそく車に貼ってみる。ステーションワゴンなのでサイドウインドウに内側から貼る。走行車線を走れば追いこし車線からばっちり見えるでしょう!!

5月16日(水)

今日は雨が降ったり止んだりの荒れ模様の天気が1日中続いた。夕方の散歩は空にレインコートを着せたが歩くのを嫌がる。短時間の散歩だったが足からお腹、頭がびしょ濡れに。夜遅く雷が鳴り始めた。空もムサシも音は怖がらないのだが、ムサシは稲妻が苦手。特に電気の消えた暗い室内から見える稲妻の閃光が怖いらしく、居間に逃げ戻ろうとする。かたわらでは空がさっさとケージに入り横たわっている。図体の大きいムサシより空の方が図太いようだ。

5月14日(月)

THE CORGI WORKSのディスクです。発売と共にワンセットを購入したものの、フリ練をするとすぐに穴だらけになり、慌てて保存用として追加購入しました。ギザギザのディスクを使うと口を切って血が出ることがあります。初めて流血騒ぎになった時はとっても慌てましたが、出血はまもなくおさまりました。以来、ギザギザになったディスクは使わないようにしています。


画像は文章と関係ありません。。。

5月13日(日)

わんこグッズを買いに近くのジョイ○ル○田へ。行くと必ずわんこ売り場を覗くのですが、きょうもコーギーがいました。ところが脚が柴犬ほどの長さで、思わず店員さんに「このこはコーギーじゃない!」と言ってしまいました。言っても仕方がないんだけどね。。。

夕方の散歩でルーシー君とチャッピー&エス親子と出会い、一緒に遊びました。チャッピー&エス親子を茨城コーギーズにお誘いしました。(ルーシー君はすでにメンバーです。)カメラを持っていけば良かったな〜〜

5月12日(土)

朝夕は涼しいものの、昼間はもう初夏の陽気。空の換毛が始まりバサバサ抜けています。1週間後は東北インターだというのに。。。
もうちょっと待ってよぉ〜〜(涙)
居場所も涼しいところを求めて移動。もっぱら板の間で寝ています。
「空ちゃ〜〜ん!」「ん、な〜〜に」
眠っているところを起こしてパチリ!

5月10日(木)

千葉西コーギークラブのロゴを印刷したフリスビーができました。値段も分からないうちにさっそく大量注文。素材も軟らかめでなかなか良さそう!!空は段ボールの中味を察したのか匂いチェック!!じっと傍で箱が開くのを待ちます。箱から出すなり反応して、遊ぼう攻撃!!2日に1個は駄目になるのでいったい何日もつことやら。。。このフリスビーはPSK通販で買えます。まだ新着グッズとして紹介されていないので、メールで問い合わせてね!!

5月9日(水)

きょうはお仕事で横浜へ行きました。横浜=中華街=中華料理と期待していたのに、時間がなく、駅ビルで駅うどん。(涙) でも往復の高速バスで久しぶりにゆっくり読書!といってもやはり犬の本!(笑)犬友達に教えてもらった躾の本です。ちょっと今までとは違うので興味深く読みました。アルファシンドロームを覆す方法論になるほどと納得。超怖がりなわんこのしつけにはよい方法のようですね。WAVE出版の最新話題書に載っています。

5月6日(日)

連休も最後の日になってしまいました。連休中ずーーっと朝練夕練をこなしてきた空はとうとうお疲れモードに突入!!朝練ではちょこっとボールを追うもののすぐ休んでしまい、朝ごはんをパス。夕練はとうとう大好きなボールにも全然興味を示さず。。。ママもお疲れモードに入っていたので散歩だけで終わらせました。遊びたがるだけ、遊ばせるのもちょっと考えもの。反省です。。。ちなみに疲れがとれていつもの空にもどったのは9日でした。。。

5月4日(金)

きょうはとてもいいお天気です。昨日の雨はなんだったの!というほどからりと晴れ上がり絶好の行楽日和。でも我が家はお出かけはなし!夕方お友達のこいち君のプライベートドッグラン(笑)にお邪魔してこいちママにドッグウォークを教えていただきました。テンションが上がって空にしては珍しくわんわん!と吠え。。。その後、こいちママのスローでフリスビーで遊んでいただき、空はとても楽しかった&疲れたようで、夕食前に1時間も爆睡してしまいました。


画像提供 がま親分

5月3日(木)

きょうはつくば万博記念公園でショーでした。雨が降り肌寒い一日でしたが、茨城コーギーズのお友達が見学応援に来てくださって、楽しい1日となりました。空のショーの結果は1頭1席でしたが、残念ながらウィナーには選ばれず、CCカードゲットならず。。。チャンピオンへの道はまだまだ遠い!です。ハンドリングの師匠Tさんハンドリングのレックス君はリザーブキング、Sさんのところのスカリーちゃんは牝のベストオブブリードでBIS選ではエクセレントに選ばれました。

5月1日(火)

いつもシャンプーしてもらっているペットショップが明日は休みなので、空のシャンプーに今日行ってきました。その前に洞峰公園でお散歩です。いつもは素通りする花壇ですが、気温の低い日が続いたのでチューリップやパンジーがまだまだきれいに咲いており、その前でツーショット!まあまあお利口に待てができました。一眼レフで撮った写真ですが、スキャンした画像はあまりよくないですね。