札幌へ 2003年5月

パート1

 4月29日(火)祝日

山形市文翔館(旧山形県庁)

今回の札幌は、車で八戸まで行き、八戸−苫小牧でフェリーを使うことにした。
途中山形市に寄り、山形ななままに写真撮影テクをご教授いだたく。
撮影場所は旧山形県庁の文翔館。
レトロな建物がいい雰囲気。
ソメイヨシノは終わっていたが、しだれ桜が見事だった。
4月末というのに初夏の太陽が照りつけ、モデルの空とムサシは暑くて舌を出しっぱなし。
ちょっとわんこには辛い1日だった。

山形ななままと同じアングルで撮った写真を並べてみた。
しかし・・・デジタルカメラと銀塩カメラ(フィルム式カメラ)の違いがはっきり。
(もちろん腕の差も歴然だが。。。)
デジカメ(6倍ズーム)の望遠レンズを使って被写体の背景に「ボケ」が出るかどうか実験。
やっぱり無理だった。。。

陽射しが強くて、あぢい・・・

暑いとムサシも最高の笑顔(笑)


Photo by 山形ななまま


Photo by 山形ななまま

デジタル加工でぼかしてみた。(^ ^)


Photo by 山形ななまま


Photo by 山形ななまま

お写真撮影会に集まったのは、我が家だけではなかったが、山形ななままのお写真テクを盗もう(笑)と
一生懸命デジカメをいじっていたので、お友達のお写真を全然撮れなかった。
ごめんなさ〜〜い!
もいち君、びすけ君、ミルクちゃん、ガンボ君、ソナン君、ななちゃん、あみちゃん、アニーちゃん親子
この次はみんなのお写真撮らせてね。
文翔館の後は、美味しいおそばを食べてから、中央病院公園でお遊び。
真ん中に川が流れていて、広々とした芝生のとても居心地のいい公園だった。
夜は安比のペンション泊まりなので、夕食に間に合うよう、お先に失礼した。
心残りは馬見ヶ崎の芝桜・・・
みなさん、また遊んでくださいね〜〜!

連休初日、思いのほか東北道の下りが混んで、
安比のペンション「むってぃ」(0195-73-5323)到着が遅くなり、
夕食に遅れてしまった。

ペンション「むってぃ」

豪華でボリューム一杯の夕食。
食べ切れなかった。

夕食をご一緒したコロちゃんとコロママさん。
遅れてしまって、ゆっくりお話する時間がなくなり、ごめんなさいね。

  次へ