道北駆け足旅行

2005年8月23日 − 25日

札幌にいる間に道北へ旅することにした。
行き先は宗谷岬、利尻島、礼文島。
この時期なんにもないよと友人に言われたのだが敢えて強行。

慌ただしく、わんこ可の宿泊施設をさがし、フェリーを予約。

行きは旭川、名寄、幌延から稚内を通って宗谷岬へ。
稚内から利尻島、礼文島、利尻島、そして稚内へ戻り、
(なぜ礼文島、利尻島、稚内にしなかったの?自分でも不思議)
帰りは幌延、苫前、留萌、深川経由で帰宅。
慌ただしい2泊3日の旅であった。

宗谷岬ではサハリンが海の向こうに見えて、感動!
そして、もるべが家とばったり遭遇!(^ ^)

利尻島ではなだらかな稜線が美しい利尻富士(利尻山)を車中から満喫。
島を移動するにつれ、違う形を見せてくれる利尻富士はほんとに美しい!
景色を楽しむだけではもったいない。
本来はわんこ抜きで登山をする島なのだろう。

礼文島は細長い島で、車で1周することはできない。
一部車で移動可能だが、花の島「礼文島」を満喫するにはわんこ抜きでトレッキングがお薦め。
珍しい高山植物を見るには、とにかく歩け歩け!
それでも優しい風景の表側、荒々しい岩場の裏側、正反対の顔を楽しませてもらった。

お宿は、ペンション、ホテルと一泊ずつしたが、
グルメな宿ではなかったのは残念。
とりあえず、わんこ宿泊可であればどこでも良かったから、贅沢は言えない。
ただ、わんこ可とは言え、両方ともわんこは室内でサークルまたはケージ飼い。
ペンションは部屋以外はダッコで移動だったよ。。。

まっ、ポピュラーじゃない観光地にわんこを連れてくるな、ということですね。(笑)

この旅の一番のヒットは、礼文島元地海岸のウニ丼でした。(笑)

利尻島礼文島共に、自然の織りなす風景は絶景でした。
写真に撮ってしまうと、薄っぺら!
腕も悪いけど
雄大な景色を撮るには我が家のデジカメは力量不足かもしれません。
とは言え、たくさんの写真、どうぞ見てやってくださいませ!

その1

その2