北海道ミニオフ会への旅'00 

2000年7月7日 〜 13日

とても重いので、ダウンロードしてから読んでくださいね。

またまた仕事の合間をぬって北海道上陸を計画。どうせ行くなら、ドッグショーにも出たい、ネットコーギーズのみんなにも会いたい、と欲張り旅行の始まり始まり〜〜 あまり無謀な計画にお天気がへそを曲げ、予定していた7月8日は、関東地方を台風3号が直撃の予報。あわてて、予定を一日早めることができるか、まずは仕事をチェ〜〜ック! うん、なんとかなるかな〜〜飛行機は空きがあるか?ホテルは?レンタカーは?と、次々チェックし、なんとか一日早く行くメドが付いた。7日当日も、早めに仕事場へ行き、てきぱき(??)仕事を片付け、1時間半で退社。家に飛んで帰って、荷物の準備!予定していたシャンプーもキャンセルして、やっと12時半に家を出ることができた。ふぅ〜〜っ。

我が家から羽田まで、高速が空いていれば、1時間で行ける。金曜日の昼間、高速はどれくらい混んでいるか不安だった。案の定、事故渋滞、自然渋滞があり、函館行きの最終便に乗れるかどうか・・・

3時に羽田に到着、空のトイレ散歩などなどしているうちに3時半、ふぅ〜〜っ、間に合った!!空とバッグをチェックインし、出発時間までちょっとあるので、昼食。飛行機に乗る直前に外を見たら、あら、あら、雨が降りだした!!

函館1日目

8日は函館は台風の影響で雨!持ってこれなかったショー用の釣り餌スモークレバーを探して、雨の中、市内をウロウロした。発見:函館ではスモークレバーは食べないらしい。スモークタンはあったけれど・・・  さらにペットショップを探してウロウロしたが、初めてのショップに頼むのも不安なのでシャンプーをしないままショーに出ることにした。台風の影響で雨かもしれないし・・・まっ、いっか!

夕方は空の初めての里帰り。おうじ・ははさまのお宅を訪ね、おうじパパとナンナンママとご対面!お昼寝から目覚めた鈴くんのおやつに付合いながら、ブリーディングなど話は尽きず・・・構って貰えない空は、家では粗相をしないのに、お○っこはするはう○ちはするは。。。 恥ずかしいったら・・・ 生まれたお家に痕跡を残したかったのかしら?? そして雨の中、2陣に分かれてのお散歩に同行した。これで念願の空のお里帰りをやっと果たすことができました。ははさま、忙しい中、本当にありがとう!!


函館2日目

 翌9日は 函館ユートピアドッグクラブ創立チャンピオン展 に空を出陳。
     (見たい方は クリックしてね。)


ショーの後は、ははさま一家と一緒にれいこさん宅を訪問、楽しみにしていたメメちゃんのベビー達、空の異母弟を見せていただいた。おとなしいエールくんとやんちゃなダンディくん。れいこさんとご家族に大事に育てられているベビー達、可愛くて可愛くて、時間のたつのを忘れてしまった。

そっくり親子 メメちゃんとリッキーちゃん
お家に残る予定のエールくん、おうじパ パの小さい頃にそっくりなんだって!

ダンディくんはへそ天で爆睡!

目が覚めると早速カジカジ攻撃!

メメちゃんとメメボーイズ

ケージを占領、鈴くん、いいお顔!


函館から札幌へ

翌朝札幌に向かう前に、もう一度おうじ・ははさま宅を訪問。雨で写真が取れなかったので、改めて親子でスリーショットを、と思ったがこれがけっこう難しい。ははさまが1人で3頭押さえるのは無理なので、結局ツーショットを!

おばあちゃまのキユーピーちゃんと

おうじパパ、どうしたの?

 ナンナンママと一緒に(?)

    こたとジーナちゃん     お似合いカップル!

記念写真を撮って、12時、ははさま宅を辞去し、札幌へ向かう。途中のハ−ベスト八雲で昼食を取る。(北海道旅行記'99 その1参照) 今回は道央道に乗らず、一般道をニセコ方面へ向かう。ははさまからスピード違反の取り締まりをやっているから気を付けるよう注意を受けていたので、制限速度を守って、休み休み、のんびりとドライブを楽しんだ。交通量が思ったより多く、札幌の常宿北栄館に着いたのは夕方6時半になっていた。

札幌1日目

翌11日は、待ちにまった明日子まま主催のミニオフ会。北栄館の近くにお住まいのすみれ母さんが迎えに来てくださって、会場の滝野すずらん公園に向かう。天気は快晴!温度は31度まで上がったそうだ。UV対策ばっちりの札幌コーギーズ&飼い主のみなさんが続々と会場入り。木陰のそばにトクロンさんご持参のテーブルや椅子を並べ、ミニオフ会が始まった。参加者は明日子ままとチョコくん、メイままさんとメイちゃん、すみれ母さんとすみれちゃん、マ−マ&トクロンさんとアミちゃん&ピュアちゃん、マ−マのいとこさん、そして我が家。我が家の予定に併せて平日にもかかわらず、集まってくださってどうもありがとう!!幹事をしてくださった明日子まま、どうもありがとう!!

木陰でメイちゃん、空、すみれちゃん

アミちゃんとピュアちゃん

おもちゃ、気に入ったぜい! とチョコくん
メイちゃん、元気になって よかったね!

TシャツでUV対策、すみれちゃん

舌が長〜〜いピュアちゃんと空

暑くても元気なアミちゃん、 ピュアちゃん、空

まだ遊ぶの?とマ−マ

木陰でゆっくりおしゃべりを楽しむ

お約束の集合写真


滝野すずらん公園の後は、わんこと一緒に入ることのできるレストラン ファビアン ドット コムカフェで昼食。パラソルのあるオシャレなテラスには柴犬やシーズの先客がいたので、私達は中へ。ガラスの鉢にいけられた緑やあじさいの花がとても涼し気。ランチのサンドイッチはボリューム満点、挽肉のカレーもスパイシーでとっても美味でした。メイままが残したBTLを狙っていたのは、私だけではなかったのが後で発覚。みんなくいしんぼうでした。

大きなテーブルにゆっくり
涼し気なあじさい

昼食会が終わって北栄館に戻る。さすがの空もお疲れさんで、バリケンの中で熟睡。ドアを空けておいても出てくる気配もなし。


この日の締めくくりは、モエレ沼公園そばの川原での大運動会。夕方になり、日射しも弱まったので、だいぶ涼しくなり、アミ&ピュアちゃんも空も回復して、元気一杯。早速健くんやトクロンさんの投げるサッカーボールを追いかけて走る走る。。。

 ボールを持つトクロンさんを見上げ て待つ、アミ&ピュアちゃんと空

ボールを追い掛ける、追い掛ける

もっと遊んで!

秋の空?うろこ雲

この日の夕食はマ−マお薦めの辛みそラーメンとこだわりぎょうざ。おいしかった〜〜 また連れていってね!ありがとう、マ−マ&トクロンさん。

札幌2日目

11日のミニオフ会に来られなかったかちゃいさんとポンタ君とわんこの入れるコーヒーショップでお茶の約束をする。ちょうど都合の付いたすみれ母さんもご一緒する。このお店、ディセンバー12はすみれ母さんのお宅のすぐそば。ミニコミ誌に紹介された常連さんが集まるコーヒーのおいしいお店。待ち合わせた時間にお店が開いていなかったので、休みかとがっかりしているところへ、オーナーさんが現れ、ほっとする。

すみれちゃんの目線の先は・・・

空になったケーキとコーヒー

ママのお膝で満足そうなすみれちゃん

あたちもママのお膝に乗りたいなっ!

昼食後、豊平川のミュンヘン大橋のそばの川原へ。きのうのミニオフ会に来られなかったプリンママさんとプリンちゃんと一緒に遊ぶことに。アニスママとアニスちゃんも現れ、ここでもミニミニオフ会が始まった。広々とした川原は公園として整備されており、夕方にはご近所わんこたちの遊び場になるそうだ。宴半ば、変なおじさんが現れ、ゴルフの練習をすぐ側で始める。よほど腕に自信があるのだろうが、犬嫌いなのか、まるで嫌がらせをするかのごとく、私達のいる方向へゴルフボールを打つ。めげずに頑張るコーギー軍団に恐れをなしたのか、変なおじさんはやがて姿を消した。

集まったコーギーたち

川原もひろびろ〜〜

空、アニスちゃん、プリンちゃん

すみれちゃん、プリンちゃん、空

  プリンちゃんの一発芸、立っち!  そのまま静止すること・・秒

 サッカーボールをくわえようとする 空。 無理だって!!

オフ会でお会いできなかったかちゃいさんやプリンママ、アニスママにも会え、楽しい時間を過ごすことができ満足。アレンジしてくださったすみれ母さん、どうもありがとう!帰り道、噂の草太郎でよもぎまんじゅうをお土産に買う。さらにまたまたゼロワンで・・・

ママったら、また買い込んだのねっ!


翌日は早々に千歳空港へ向かう。札幌は晴れて暑かった。ところが千歳へ向かうに連れ雲行きが怪しくなり、雨が降り出した。千歳ではひどい雨!でしたとさ。