北海道オフ会への旅 その1

2000年4月22日 〜 24日

昨年に引き続き、北海道オフ会が開催されるという。今年はぜひとも行かねばなるまいと、早速主催者のおうじ・ははさまに申込みをした。おうじパパの弟ぽてとくんと空の異母弟プリプリくんも参加するという。たくさんの北海道ネットコーギーズ、おうじパパ、こたろうくんにも会える。楽しみなオフ会になりそうだ。

1週間前から天気が気になりだした。今年は北海道の雪解けが遅かったし、天気もあまり良くない。ダウンジャケット、レインコート、空のレインコートを揃え、寒さと雨に備えた。オフ会当日の天気予報は曇や雨が続き、前日まで気をもたされた。関東も天気が悪く、前日は雨、明け方まで降りつづいたが、出発当日はからりと晴れた。しかし関東の雨は北海道へ・・・

羽田空港は見事に晴れ。

千歳空港は激しい雨!あ〜あ!

羽田空港でチェックイン。 るんるん気分の空。 (航空運賃は5200円)
千歳空港の手荷物受取所で。 えっ、ここはどこ?

空にとっては2度目の飛行機の旅だが、心配した飛行機酔いもなく、千歳空港でぽてとくんとプリプリくんと無事ご対面。お迎えのマーマ一家と合流して、豪雨の中をマーマ宅へ向かった。トクロンさん手作りの数々のごちそうを頂きながら、話が進む。ヒート中のピュアちゃんは別室に隔離され、ちょっとかわいそうだったが、アミちゃん、ぽてとくん、プリプリくん、空は思いっきり遊びモード。ソファーの周りをぐるぐる回り、さながら、ちびくろサンボの犬のバターが出来上がるかと・・・

何を待つのか、おうじファミリー! 左からぽてとくん、空、プリプリくん、 そしてアミちゃん
空ちゃんは、やっぱり女の子だよね。 匂いチェックのプリプリくん

ママの手作りエプロンの ぽてとくん
ぽてとくんとお揃い、 プリプリくん
マーマが作ってくれたキティちゃんの エプロンの空。狼犬?

と、楽しいひとときを過ごした。ときおり気付くと、床に水たまりが・・・ 興奮したわんこのよだれ、そしてお○っこか?犯人はだれ?
マーマ宅を人足お先に失礼して空&ムーママは息子のアパートへ検分に向かう。引越したばかりなのであちこちにまだ段ボールが散在していた。そしてよい子でお留守番していた猫のみゃあとご対面。生まれたばかりのときに捨てられていたのを息子が保護したのだが、ペットを飼ってはいけないアパートなので、貰い手を探している。スリムでなかなかの美猫なので、ちょっと心を動かされた。コーギーと同居の猫もネットでは見かけるので大丈夫かな?う〜〜ん、だめだめ、猫を見ると途端に興奮して追いかけようとするムサシがいるし。。。 誰か貰ってくれる方、いませんか〜〜



  その2へ