アジデビュー

OPDES

会場  札幌市月寒グリーンドーム前芝生広場

エントリー  ビギナー ミニクラス

出走頭数  10頭

審査員  田辺 久人

2005年9月10日(土) 午前8時 〜

海ちゃん、OPDESのビギナーミニクラスで、アジリティー デビューしてきました。(^ ^)

そして・・・な、なんと、2位入賞で表彰台に立ち、メダルをもらってきました〜〜♪

ハンドラーはママではなく、ドッグラン「ドッグストック」のスタッフのお兄ちゃん。

息ぴったりで見事完走!タイムは11秒11!

デビューとしては快挙です♪

ステージママは感激の涙がポロポロ。

初めて海にアジリティーの手ほどきをしてくれたKママ、

札幌で海にアジリティーの楽しさを教えてくれた訓練士のHさん、

そして4回のレッスンだけで海と一緒に走ってくれたスタッフのMさんに

感謝!感謝!感謝!

ビギナークラスのコースは公表されており、コの字型の全長50m、

ハードル6本にハードトンネル2本で構成されています。

練習時間があまりなかったこともあって、海はコースはまったく走っておらず、ぶっつけ本番!(それが良かった?)

どうなることやら、ママはハラハラドキドキ。

うろうろしなければいいけど、

逆走しなければいいけど、

なにより脱走しなければいいけど、

などなど心配は尽きず。

ステージママの葛藤を思いっきり体験しました。

ビギナークラスは2走します。

一走目はカメラを構えて撮ろうとしたのですが、カメラが海に追いつけない。

撮れた写真はわずか。

それもどちらかというとどうでもいい写真。

でも雰囲気は分るでしょうか。

2走目は諦めて見ることに専念しました。(^ ^)

走る様子、アイコンタクトの様子などがよく分り、ファインダーを通してより、ナマで見る方がいいねぇ。

ちょっと離れたところで出番待ち

スタート地点で待て!

アイコンタクトを取りながら走る

付かず離れず

ゴールまで後ちょっと

終わってしばらくしてから順位の発表がありました。

デビューなので、順位など気にしていなかったのですが・・・なんと3位!

入賞だなんて、夢みたい!

感激していたら・・・順位に誤りがあるとのアナウンスがあり、

あらら、これは夢だったのね!

その後訂正された順位は、逆に2位にあがっていてもうびっくり!&嬉しいよぉ〜〜♪(*^ ^*)

こうして、アジデビューは無事終わり、

北海道滞在のいい記念になりました。(^ ^)

つくばに帰ったら、どうなるでしょう。

ハンドリングしてくださる方をさがして、うまく行けばまたエントリーできるかも。

いなければ、デビュー=リタイア!?(^ ^)

家に帰ってからメダルを掛けて記念撮影。
「メダルっておいちいものじゃないでちゅね。
ママにあげまちゅよ。
代わりにおいちいものくだちゃい。」
ちょっと不満顔の海でした。(笑)

きょうは他にもたくさんのお友達がエントリーしており、それぞれ良い成績をおさめました。

2位のマックス君、紋次郎君、ジュピ君、ふぅちゃん、おめでとう〜〜〜!!

3位のぽち君(AG1だよ、凄いねぇ ^ ^)、おめでとう〜〜〜!!

アジの動きには追いつけないので、早々に写真を撮るのを諦めちゃいました。

画像がなくてごめんなさい。

きょうのアジ大会、北海道ばかりではなく、遠くは九州から大挙して参加されていました。

もちろん関東からも。

ジャンピング、アジリティーとも2度3度は道外勢。

北海道はOPDESの大会が始まったばかりなので、2度3度に出る資格がまだないそうです。

北海道のアジラーのみなさん、今後どうぞ頑張ってくださいませ。

おわり