JKC全犬種クラブ展

2004年10月11日(月) 祝日

主催 茨城オフィシャルドッグクラブ

会場 つくば市ドッグスポーツ広場

審査員

ブリードジャッジ 山田 珠代

ベストインショージャッジ 飯島 弘基

また雨でっかぁ〜〜 (涙)

一週間前の埼玉インターは大雨の中、実に過酷なショーであった。今週は大丈夫!?
天気予報は刻々と変わるが、前日の予報では曇で晴れ間ありの快適そうな天候。

ところが・・・夜中から雨が降出し。。。朝も小雨で地面が濡れている。

きょうのショー会場はきれいな芝生。
でも、雨の後は芝生が濡れていてトイレ散歩をしても練習をしても、
足とお腹が濡れて、ドライヤーを持たない我が家の海には悲惨。
会場は車で10分と近いことだし、
トイレを済ませ、ドライヤーを掛け、グルーミングしてからショー会場に行くことにする。

そこへ、ご近所こぎ友のこいちママから電話が入る。
きょうは一日海のショーのお手伝いをしてくれることになっている。
しかもタープも貸してもらえることになっている。
ママは海と一緒にぎりぎりに行くことにして、
こいちママにタープの設営&駐車場の確保をお願いする。
ここまでしてもらえるなんて、ほんとに感謝だわ。
おまけにきょうは久しぶりに空姉がショーに同行し、写真を撮ってくれる。
お手伝いが二人、こんな贅沢なショーはきっと最初で最後!?(^ ^)

ママと空姉と海はグルーミングまで済ませてから会場へ。
こいち家のタープを探し、車を停め、触審台をタープに運び込み、最後の仕上げをする。
タープ設営後一度自宅に帰っていたこいちママもやってきて、一緒にリングへ向かう。

幸いなことに、海はパピークラス牡は一頭だったので自動的にBOBになり、午後の総合戦に残る。

触審
あることを初めてやってみました。
ちょっとバレバレ〜〜 (笑)

これからアップアンドダウンをします。
ママ、手間取りちゅぎでちゅ!

ルーシー君とプラムちゃんが応援に
きてくれました♪

午前中のブリード戦から午後の総合戦までは時間がたっぷり。
オーナーハンドラ−仲間や応援に来てくれたこぎ仲間とお喋りしたり、
お茶を飲んだり食事をしたり。
情報交換や有益な話も聞ける。
これってオーナーハンドラーのショーの醍醐味!(^ ^)

ちょうど観戦にきていた知り合いのブリーダーさんに海のポーズを付けていただく。
ママはここでカメラウーマンに早変わり。
ここぞとばかりに、グッドポーズをバシャバシャ!

ベストステイポーズ♪
ママもいつかこんな風にフリーステイをさせられたらいいなぁ。

ちょっと近すぎ!

歩きもまあまあ。
後ろ足の蹴りがもう少し欲しいなぁ。

アイコンタクトはばっちり!!

いよいよ午後の総合戦。
パピークラス牡は14頭。
エクセレントに残る確率は2分の1。
どうなることやら。

14頭が並びます。
ママとのフリーステイはいまひとつ。

14頭全員でラウンドです。

ぼくちんは早あちでちゅ。
ママは走ってるの。

ママ、こんな感じでいいでちゅか?

触審
ママ、くるちいでちゅ。
ごめんごめん、ちょっときつすぎたね。

アップアンドダウンでちゅ。

フリーステイの後は、一人でラウンド。

ここでもアイコンタクトはばっちり♪

他のわんこの触審待ち。
ママ、ご褒美くだちゃい。

もっとくだちゃい!
飛びついてはいけないのよとママ。

全頭並んで、エくセレントの選出中。

選ばれるかな、どうかな?
ドキドキ!!

海ちゃん、ジャッジが通り過ぎた途端、
お座りしちゃいました。(_ _)

400頭を超えるメジャーのショーだったので、パピークラスも14頭と多い。
しかも、相手はプロハンドラーさんたちばかり。
ジャッジが海とママを見てくれていたので、いけるかな〜〜♪
と思ったが、残念ながら、エクセレントには選ばれなかった。
でも、海はアイコンタクトも良かったし、一生懸命歩いて、
これまでで一番素晴らしい出来だった!
回を重ねるごとに良くなっているのが実感できて、ママはとっても満足だったよ♪

結局すっきりしない一日で、雨は降ったり止んだり。
一時は雨足が強くなり、タープのありがたみが身に染みた。
こいちママ、ほんとにありがとう!

会場でお会いしたみなさん、雨の中、応援ありがとう&観戦お疲れさま!
また楽しい時間を共有できますように!