初めてのお泊まり旅行

娘のスキー旅行に便乗して、空とムサシをつれて2泊3日で峰の原に行きました。空とムサシにとって初めてのロングドライブプラス宿泊です。夏の北海道までの超ロングドライブに備えての訓練です。

常磐道、外環、関越道、信越道と、高速道路を使ってのドライブは、渋滞に巻き込まれさえしなければ、犬たちにも人間にも快適です。つくばから上田、菅平経由で、3、4時間ぐらいなので、途中下車をすることにしました。

もちろん襲撃先は軽井沢のルークくん。あらかじめメールも差し上げず、いきなりお訪ねしてしまいましたが、アナキンさんもアナキン妻さんも大歓迎して下さいました。お訪ねしたのは3月1日(月)でした。ラッキーなことに3月になったので、平日オープンしてらしたそうです。おまけにお店の名前も場所も全く分からないまま訪ねるなんて、無謀ですよね。軽井沢銀座にあるらしい、雑貨を扱うお店らしいという曖昧な情報しかないまま、いきなり行っちゃうんですから!!空&ムーママの性格がわかりますよね〜

軽井沢をあとに、一路峰の原へ

峰の原のペンションチロル(0268-74-2357)には、夕方着きました。さっそく空とムサシを散歩に連れ出します。真っ白につもった雪の中、足跡が残ります。ムサシは雪を見たことがありますが、空はまったく初めてです。どんな反応をするかな〜 興味津々で空の行動を見ていました。ノーリードにしてやると、2頭で喜んで走り回ります。ときどきすでにある足跡のなかに落ち、んっっ?って顔をするのが笑えます。2頭とも短足犬なので、足が雪の中にもぐってしまうと、とても動きにくくなります。雪がしまっていたので、残念ながらお腹に雪玉はできませんでした。

その後、ちょっとスキーをという娘と一緒に、ゲレンデに向かいました。もちろん空とムサシも一緒です。お散歩した雪原とは景色がちょっと違うし、ゲレンデにはスキーヤーもいます。人間大好きの空は、あっちきょろきょろ、こっちきょろきょろ。そばを滑っていくスキーヤーをわんわんいいながら追いかけようとします。リードを離したらきっと追いかけていったでしょう。これは車を追いかけるのと同じだなと納得する空&ムーママでした。ひつじを追いかけるのがお仕事のコーギーの本能なんでしょうね。

さて夕食前にお部屋のチェック。泊まったお部屋は、トイレとミニキッチンがついていて、ちょっと広めの部屋に、ベッドが2つとソファーベッド、小さめのテーブルと椅子が置いてありました。空のケージとトイレを置いても2頭が動き回るスペースは十分にありました。清潔で可愛いお部屋でした。

夕食の時間、空もムサシも食堂で同席することができます。もちろんいいこにしてなくてはいけません。食堂に行く前に、空とムサシはドッグフードの夕食を済ませました。それでも、人間達の食事の美味しそうなにおいが、もう〜 たまりません!ムサシは大きいのでテーブルに手が届きます。テーブルに手を掛けてはママに怒られていました。空は小さいので、テーブルの上を見ることができません。テーブルの下で鼻を上に向けてくんくん‥‥ とうとう我慢できずベンチシートの上まであがってきましたが、やっぱりテーブルには、鼻が届きませんでした。

その夜の宿泊客は他に1組、バーニーズマウンテンドッグを連れた若い御夫婦でした。バーニーくんという名前のこのバーニーズマウンテンドッグはとってもおとなしい男の子で、空とムサシと上手に遊んでくれました。というか、空が一方的にじゃれていただけという意見もありますが。このバーニーくんは可哀想に、病弱で、てんかんの持病をもち、おまけに後脚両方の股関節が形成不全、片方の膝も異常があるようです。バーニー君が小さい時の看病の話をお聞きしつつ、遺伝性疾患のある親犬をブリーディングにつかうブリーダーさんに非常な憤りを覚えました。

翌日娘はスキー、空とムサシとママはお散歩三昧。調子に乗ってゲレンデを上まであがって、空とムサシに犬橇をやらせようとしたけど、全然その気なし。ママが雪の上に腰をおろすと、遊んで攻撃をしかけてきただけでした。雪の上を歩くのはきっと体力を消耗するのでしょう、散歩と散歩のあいだ、二人とも爆睡していました。

夕食後は峰の原でスキースクールを主宰している知人夫婦を訪ねました。かれらは長い間ハスキーを飼っていたのですが、1年程前突然の病気で失い、それ以降、犬を飼おうとしませんでした。犬を失う悲しみを二度と味わいたくない。そんなかれらがやっとペットロスから立ち直り、再びコンパニオンアニマルとして2頭のラブラドールのミックスを迎えることにしたのです。今回の旅行の目的のひとつは、空とムサシとこの子たちとを会わせることでした。空はほんとにフレンドリーでだれとでも上手に遊べます。ムサシは2歳半になって、いよいよもの静かになってしまい、よっぽど気に入った相手やよく知っている相手としか遊びません。

散歩三昧の2泊3日はあっという間に終わってしまいました。後は帰路につくだけ。再び高速道路に入り、頻繁に休憩をとりながら、つくばに帰りました。空は車でのドライブが気にならず、ケージに入れられると眠ってしまいますが、ムサシは車に酔い、よだれをだらだら流し続けます。そんなムサシもよだれが減り、だいぶドライブに慣れてきたようです。