信州への旅

2000年8月3日 〜 6日 


りん りん みりんのホームページのりんパパの我が家の掲示板への書込みがきっかけで、五竜とおみでブルーベリーを摘む旅行に我が家も便乗させてもらうことになった。みりんちゃんにとっては初めての遠出&お泊まり。我が家も、車に酔うムサシを連れ出し、北海道旅行に備えて、ロングドライブに慣れてもらうことにした。長野ということで ぽてとくん&ぽてとママ、honeyちゃん&BUNIWOさんも誘う。


みりんファミリーとの待ち合せは中央自動車道韮崎を降りた明野町ひまわり園。初日から約束の時間に2時間も遅れてしまった。首都高が渋滞していたため逆まわりしたら、いつの間にか東名自動車道に入って。。。

明野町ひまわり園


五竜とおみスキー場から10分ほどのペンション悠々舎(0261-75-2371)は、りんパパの馴染みのペンション。手作りのログハウスで内装にも丸太がそのまま使われている。わんこOKではないのがちょっと残念だったが、オーナー夫妻はきさくで話し好き、オーナー夫人の作る家庭料理はボリュームがあり、とても美味しかった。みりんちゃん、空、ムサシは昼間は外に係留、他に宿泊客がいなかったので、夜はケージごと玄関で就寝。
 みりんファミリーお薦めの
  ペンション悠々舎

ペンションに到着後、ブルーベリーを早速摘みに行く。今年は豊作だそうで、8月に入ったにもかかわらず、まだまだ実がたわわについている。日射しも和らぎ、涼しくなったので摘むには最高のコンディションだった。りんママ&パパは熟練した(?)技で摘む手が素早い。初めての空&ムーママは、手は遅いながらも少しずつ増えていくブルーベリーが嬉しかった。合間に口に入れるのももちろん忘れない。それでも1時間半ほどで1キロほどのブルーベリーが取れた。

翌朝は、ぽてとママも加わり、ふたたびブルーベリー摘み。陽がのぼり、暑さも増す中、みんな懸命(?)の摘み取り作業。みりんファミリーは2日間で合計7kg、ぽてとママは1.2kg、我が家は2.3kgの収穫だった。発泡スチロールの箱にブルーベリーと冷却剤を入れ、大事に車に積む。ジャムの作り方、瓶詰めの仕方などオーナー夫人に教えていただき、わくわく。

たわわに実るブルーベリー 今年は豊作。8月初めでもまだまだ たくさんの実がある。
背丈より高い木に埋もれながら ブルーベリーを摘む

7kgのブルーベリーを前に満面の笑みのりんママ



五竜とおみを後にして、BUNIWOさんと待ち合せの小布施ハイウエイオアシスに向かう。高速道路の途中に設けられたハイウエイオアシスは、遊び場あり、噴水ありの広大な公園。ここでBUNIWOさんとhoneyちゃんと再会。噴水や滑り台で遊び、気分転換。小布施町で昼食とデザートをいただいてから、峰の原のペンション星降る館に向かう。

ハイウエイオアシス とは思えないほどの景観(ぽ)
噴水広場でhoneyちゃん、みりんちゃん 空、ムサシ

ここももうじき水が噴出するのを 知らないみりんちゃんと空(ぽ)
冷たくって気持ちいいの(ぽ)

初めての滑り台 えっ、ここから滑るの?(ぽ)
まずみりんちゃんから さあ、行くわよ!(ぽ)

次はhoneyちゃん 軽い軽い!(ぽ)
ぼくもへっちゃらさ〜〜(ぽ)


峰の原の老舗のペンション星降る館(0268-74-2701)に到着。ここは菅平スキー場奥ダボスゲレンデに隣接する。全館わんこOKでレストランでもわんこと一緒に過ごすことができる。庭付きの部屋、ベランダのある部屋があり、殆どが2段ベッドの4人部屋。ゲレンデの隣ということもあり、冬はきっとスキーヤーで一杯に。さらに大型天体望遠鏡があり、星マニアもよく宿泊するそうだ。ここではあひるや鴨、うさぎが飼育されており、夕食や朝食にあひるの卵料理が出てくる。にわとりの卵よりひとまわり大きいあひるの卵、話のたねに食べてみたが、やや大味。

honeyちゃんとぽてとくん ペンションの部屋で(ぽ)
さあ、これから夜のお散歩よ。(ぽ)

みりんちゃん、かわいいね〜〜 ナンパ?するぽてとくん
端っこでなにやら探し物?(ぽ)

ペンションのレストランに もう1人のぽてとくんが(ぽ)


朝食後、奥ダボスのスキーゲレンデに遊びに行く。広大なゲレンデで4頭のコーギー達がボール、フリスビーで思いっきり走り回る。

 みりんちゃん、ぽてと君、空、ムサシ   (ぽ)

ボール投げのあとはフリスビー

暑いから日陰で休もうっと

 ムーにいちゃん、一人でずるいわよ!  (ぽ)

みりんちゃんも一緒に日陰で 休みましょ!

ね〜 一緒に遊ばないの?

考える犬ムサシ(ぽ)

あ〜あ、疲れたとぽてとくん(ぽ)

今度は本物のフリスビーよ!!(ぽ)
空ちゃんには付合いきれないよ。  honeyちゃんのそばで休もうっと。(ぽ)


山を降りながら、流れの緩やかな川原を見つけ、早速泳ぎを始めようとしたとたん、遠くで雷の音が。大いそぎで、空とみりんちゃんを泳がせる。2度目の空、水犬デビューのみりんちゃん、どちらも上手に泳ぐ。

ほらほら、見てよ、泳げるでしょ! (ぽ)

この真剣な顔を見てちょうだい!  (ぽ)

みりんちゃんも水犬デビュー!(ぽ)

もう一度泳ごうかな(ぽ)

 空ちゃん、早く上がってらっしゃいよ  (ぽ)

 あっ、あれっ、上がれない。。。    (ぽ)

やがて雨が降ってきたので、川遊びを切り上げる。イタリアレストランの駐車場でBUNIWOさんとhoneyちゃんとお別れ。ぽてとママ、りんママ&パパ、空&ムーママはわんこをクーラーをかけっぱなしの車に残し、レストランへ。食事が終わってからも、お喋りは続き、BUNIWOさんから富山の自宅に着いたと言う電話が入る。あれあれ、2時間以上もお喋りしてしまったのね。。。やっと腰を上げ、ぽてとママとみりんファミリーは帰路に着く。我が家はペンションにもう1泊。


一人での夕食は寂しいので、空とムサシを同席させる。どのテーブルもわんちゃんを同伴。その中で空もムサシもおとなしくお座りしていることができた。シーズーやダックスのお友達とも遊ぶことができ、みんながいなくなった後の寂しさを埋めてくれた。


翌朝ペンションを発ち、一般道を一路軽井沢へ向かう。ルークくんを襲撃する予定だったが、日曜日の軽井沢周辺は思いのほか混み合っており、断念。それでも関越道で渋滞に掛かり帰宅は5時になってしまった。全走行距離800kmのロングドライブになってしまったが、帰路はムサシも車に酔うことなく帰り着いた。いつもお留守番だったムサシもこれからは遠くまで連れていくことができるだろう。


空とムサシ2頭を連れていたので、ほとんど写真が撮れず、大半の画像をぽてとママに提供していただきました。写真説明中、(ぽ)の表記のあるものはぽてとママ提供の画像です。ぽてとママ、どうもありがとう!