パパにつづけ〜 空のショーチャレンジ物語

第5回

茨城県クラブ連合会CH展

1999年6月13日(日)

つくば科学万博記念公園

ベスト イン ショー ジャッジ  岩元 友征

 ブリード ジャッジ 秋山 勲

気象庁が梅雨入り宣言をしたにもかかわらず、この日も快晴になり、雨男の山鷹さんと晴男のナツパパさんとの勝負はナツパパさんの勝ち!緑の芝生と青い空は美しいコントラストを作っていましたが、ショードッグにとっては気温が高くつらい一日でした。でも我が家は早く来て下さったナツコファミリーのおかげで、木陰にパドックを確保でき、涼しく過ごすことができました。

コーギーは48頭の出陳があり、単独展となりました。ネットコーギーズでは、我が家の空、ワンズハウスのなつこちゃん、山鷹さんのコーン君、それにシフォンハウスのミルクちゃんの4頭が参加しました。ナツコちゃんは3頭2席、コーン君は1頭1席、ミルクちゃんも1頭1席でそれぞれおリボンをいただきました。我が家の空は自爆!地縛!歩いてくれず、4頭4席でした。

会場全景

   会場に着いたらまずマ−キング。   匂いを丹念にチェック!

    ジュニアクラス牝が勢ぞろい    左から2番目が空です。

テーブル審査を受けます。

   歩様審査  大きな音がしたのでよそ見をしてしまいました。

 ジャッジが通り過ぎたら楽にしていいのよ〜でもステイが決まっているでしょ!

トライアングルのコーナーです。引っ張られています。

ナツコちゃんとナツ母さん

       コーン君です。       審査風景の写真がなくてごめんね。

   レオ君とレオ君のパパも応援に    きてくれました。

      わらわらコーギーズ            後左から空、コーン君      前左からミルクちゃん、ナツコちゃん
   食いしん坊の空とナツコちゃん!       指先にはスモークレバーが。

帰ってくるなり、自分からケージに入り爆睡!

今回は4頭4席つまりビリという厳しい結果。今までがラッキーすぎたのでしょう。前回から4週間、間があきましたが、トレーニングはそれなりにしていました。(追い込みは最後の1週間でしたが。)本番前のウォーミングアップでもちゃんと歩けていました。それなのになんで本番で駄目になっちゃうの〜?今回も芝生の匂いに気をとられ、歩きだしてくれず、ハンドラーに無理矢理引っ張られて歩きました。帰りはスムースに歩いてくれましたが・・・ ナツパパさんが、歩いている時はきれいに歩けていたよ、ステイも決まっていたよといって下さったのが慰めでした。

あ〜あ、また課題が・・・ 匂いに気をとられないだけの集中力を身に付けさせなくては!!それに、ショーで歩くかどうかはどうも空の気分次第のような気がします。ということは、まだマナーがきっちり入っていないってこと?

おまけ

勝田のOさんが、3頭のカーディガンのベビーをつれていらっしゃいました。つづき君とドルチェちゃんの同胎犬です。写真を撮れず残念でした。

 バックナンバー

デビュー

10
空のドッグショー チャレンジ記録