パパに続け〜 空のショーチャレンジ物語 

第7回

茨城ウエルシュコーギー・ペンブローククラブCH展

1999年10月11日(月)

つくば科学万博記念公園

ベスト イン スペシャリティー ショー ジャッジ  藤岡 誠也  

きょうも快晴。会場は前々回と同じ筑波科学万博記念公園の芝生広場です。夏を思わせる強い日ざしの中で緑の芝生が輝いていました。きょうの単独展にはネットコーギーズの仲間から、あんあんさんの玉三郎くんとかのこちゃん、ナツコちゃん、コーンくん、ピーノくん、ポポーちゃん、シフォンハウスのミルクちゃん、ミカンちゃん、ミントくん、そして我が家の空が参加です。応援には、レオ君ファミリー、好くんファミリー、蘭々ちゃんファミリー、公園ともだちのボナくんファミリーが来てくれました。

単独展ということで、ここ芝生広場にはコーギーが100頭以上集まりました。観戦者もコーギー連れが殆ど。ほんとうなら、コーギー展全体のレポートをしたいのですが、なにせ素人ハンドラ−なので、わが子の世話やらウォーミングアップに気をとられ、ゆっくりショーを観戦する余裕がありませんでした。仲間の出番は目を皿のようにして見るのですが、カメラが遠く良い写真がとれませんでした。それでも雰囲気だけでも伝わって欲しいので、ピントの外れた写真をアップします。みんな、ごめんね〜 

ショーは、ベビークラス、パピークラスと進み、チャンピオンシップショーが始まりました。1番バッターはヤングアダルトクラスオープンのコーン君。落ち着いた歩き振りを見せてくれましたが残念! 2番バッターは、ヤングアダルトクラス自家繁のハス馬鹿さんのピーノくん。ハンドラーの田中さんと呼吸もぴったりで審査が進みます。コートが無いと嘆くハス馬鹿さんを後目に堂々の歩きっぷりを見せてくれましたが、残念ながら2席に終わりました。

山鷹さんとコーン君

田中さんとピーノ君

牝組に期待がかかりましたが、まずジュニアクラスオープンの空は、くねくね歩行で選外。みかんちゃんが3席だったような気が。(自分のことで精一杯でよく分からないうちに終わってしまいました。)

テーブル審査

やっぱり引っ張られてる!

嫌がってます。

左から1番目、かのこちゃん、3番目、みかんちゃん、4番目、空 ステイはとてもきれいなような気が! 親馬鹿?

ヤングアダルトクラスオープンのポポーちゃんも残念ながら選外。ラストバッター、アダルトクラスオープンのナツコちゃんは、ナツ母さんとの息もぴったり合って1席かと思わせる程良かったのですが、これもまた残念ながら2席となってしまいました。ジュニアクラス自家繁のミルクちゃんはCCカードをいただいたそうです。

ポポーちゃんのフリーステイ

ナツコちゃんのテーブル審査

ナツコちゃんの歩様

BISS

BEST DOG(BD)とBEST BITCH(BB)の戦いです。

右側のBB、 CH STORMWEY ABOUT MEがBISSになりました。

さて反省です。

しばらくテーブルに載せていなかったので、テーブルの上でステイの練習をしました。

背線が緩いのは、完全な運動不足です。これからゆっくり、運動量を増やしていきます。

昨日ギャロップしてしまったので、きょうはウォーミングアップのとき、早足で歩くよう練習しました。ところが、芝生に入るや否や、においチェーック!!その激しいことと言ったら・・・ 練習は一時休止し、バリケンに幽閉。どうも興奮気味のようで、中でしばらく吠えていました。しばらくしてからもう一度練習しようと、バリケンから出し、今度は臭いをチェックする暇を与えずに歩かせました。一通り練習して、バリケンの中で休養。審査の30分程前にもう一度練習。今度もにおいチエックの暇を与えませんでした。その様子を見ていた仲間は良く歩けていたと言ってくれました。

ところが・・・  

やっぱりうまくいきませんね〜 審査が始まり、歩く段階になると歩くのを嫌がりました。首をリードで引っぱり上げているので、下を向かない代わりに、前に進もうとしません。結局引っ張ってしまい、スピードが思うように出ません。それでも何とか止まることなく歩様を終えましたが、1席を臨むのは無理な内容でした。スピードが遅く、おしりが左右に振れ、きれいな歩様ではなかったそうです。もう少し早く歩かせることができれば、とてもきれいに歩けるのですが・・・ 普段お散歩の時は、ボール遊びをする公園まで一生懸命歩きます。その歩様はとてもきれいです。それと同じようにショーで歩かせることができればいいのですが、それがとても難しいことなのですね。

次は大きなショーで、出陳するのが恥ずかしい!でも、参加することに意義がある!オリンピックの精神で行ってきま〜す!!

   10月30日 ウエルシュコーギー・ペンブローク部会展 名古屋市平和公園ヘリポート 

   11月3日  FCI東京インターナショナルドッグショー  東京ビッグサイト
  バックナンバー

10
空のドッグショー チャレンジ記録