2000/January


2000/1/29
 細々とCGIのオベンキョウをしてます。
 最初は一から自分で作ろうかと思ってましたけど、 非常に面倒くさいので本に載ってるヤツをちまちま改造して使うことに決定。
 ちまちまどころか、根幹以外殆ど変えてしまうかもしれんが(^^;

 「ジンキ」、なかなか良いです。 ガンガンWINGの新たな楽しみが増えました。ヨカッタヨカッタ。

2000/1/27
 昨日、散々ぷよった後に一人で死んでました。
 原因はおそらく腹いっぱい食った某カレー店のポークカレー。 どうやら豚さんの火の通りが甘かったっぽいです。 カレー自身に問題があったら被害は私一人じゃ済みませんから、間違い無いでしょう。 なんで分からなかったかって? カレーにまみれてカレー色した豚に火が通ってるかどうかなんて、どうやって分かるんですか。 あ、店の人もそうだったのかな?くそぅ・・・。
 そして、家で夜中に3回吐く。胃の中カラッポ。 吐くという行為はエネルギーの消費が激しいので、非常に辛いのです。カレーだけに。 (←いや、聞かなかった事にしといて・・・)

 次は嬉しい話。いや、マジで。
 3月22日に東まゆみ先生の短編集「ナイトウォーカー!」が発売されるんです。 いやぁ、待ちに待った短編集。単行本「GET!」に「ストレート!」が掲載された時は、 短編集が一歩遠のいたと嘆いたものでしたが・・・。
 掲載される漫画の予想としては、当然「ナイトウォーカー!」。 しかも、4コマとギャグ王連載時の2つとも載るとみた。 それと、「リボルバー」。ま、ここまでは当然でしょう。 しかし、これだけだとページ数が到底足りないんですね。
 そ・こ・で、第1回エニックス21世紀漫画大賞で奨励賞をGET!した作品も掲載されるのではッ!!? 未だ雑誌未掲載作品とはいえ、考えられなくもないでしょう? もしそうだったらすごく楽しみですね。
 まぁ、これらの漫画にあと多めの書き足しでコミックスに丁度いいページ数、と・・・。 今からワクワクしますねぇ。まだ2ヵ月先の話なのに(^^;

 最近見つけたとか騒いでた、お気にの人のHP。 トップ絵がH×Hのシズクになってました。 やっぱりあのキャラっていろんな人のツボに当たるんっスねぇ・・・。
 ちなみに、そのお気にの人の名前は私のHPのどっかに堂々と書いてありますので・・・。

2000/1/25
 「IRIS」は「ドラクエ&エニックスリング」に参加しています。

 で、いままでの「IRIS」のアクセスはというと・・・、
・アクセス数最高順位10位(8週間で102アクセス)
・アクセス数最低順位97位(8週間で14アクセス)
97位ってのはごくごく最近のことです。 そりゃ、うちはドラクエ4コマでこのリングに引っかかってるわけで、 ゲームの方が好きな人にはあまり接点無いかもしれませんけどね。
 ところが最近奇妙な現象が・・・。
 今、51位なんですよ・・・。ここ2週間(実質1週間)で37アクセスもあるらしいんですよ・・・。
 こりゃ、いい加減DQ4コマデータベースを更新しろって事ですか? ふふふ・・・怠けててスミマセンナ。 テスト終わったんで、時間見つけて更新しますワ・・・。

 だんだん新しいパソコンが欲しくなってる辺り、ヤバいです。 お金無いのにねぇ・・・。

2000/1/24
 「ZOMBIE POWDER」、展開的に終わるんじゃないかとビクビクしながら読みました。 なんか、最後のページだったし・・・。 でもまぁ一つの話が終わりってだけでした。冷や冷やさせんなや・・・。

 テスト、終わりました。ようやくこれから・・・大変だぁね・・・。 ま、好きな事を一生懸命やるんですけどね。楽しいからいいや。

 やっぱり政治家はヤなやつ多いです・・・。なんでだろ。

2000/1/22
 知らないことって、教えられないモンな。

2000/1/20
 「ガイアマスター 今春発売予定」
 うっそ!!?

2000/1/18
 近頃、ネットを徘徊しては大層なイラストに謝るばかり。 なんでイラストに対して頭下げてるのか、 自分でも説明に苦しんだ挙句自殺未遂で現行犯逮捕の夢を見たふりしそうでなんだかなぁです。 危うく世間一般様に持ち上げられた方向にホイホイとついて行きそうで、 「なんだよ。良く言えば自分勝手、悪く言えばテメェ勝手なくせに」 とか、それは二人称の良し悪しじゃないかと思いつつ、 良い方ですら尊敬語じゃない辺りが自分自身の功夫の未熟さなのかなと思います。 ところが、近頃見かける絵と言いますれば、 「なるほど。スーパーファミコン!」と、ついつい懐かしのゼルダな世界へトリップしてしまいそうな、 色使いがちゃいますもんね。 やっぱり、本物を見なきゃと。そうしてSRS(スペシャルリングサイド)を買いに行きそうな辺り、 要らぬ疑いを招きそうで怖いのです。 私は酎よりも蔵馬の方が好きです。(<要らぬ疑いを招いてる)

2000/1/17
 「H×H」のシズク、ありゃ反則です。 だめじゃない。あんな天然系出しちゃ・・・。 興奮しちゃうじゃないか・・・(ズギューーン)(笑)
 あ、私は天然系より元気系のほうが好きなんで。念のため。

 「泣くようぐいす」、2巻買いました。 私にギャグな野球マンガ与えちゃダメです。どっぷりはまっちゃうんで。 さらに、作者がちょっとエキセントリック少年ボウイだと、なおダメです。

 とりあえず、良さ気なSSI/CGIの本を見つけてなかなかご機嫌斜め上なのです。うふふふふふ。

2000/1/16
 1/26発売のモーニング娘。の8th(だっけ?)シングル、 「恋のダンスサイト」を聞きました。 下手すると1年以上見てなかった「ASAYAN」で曲の収録模様とかやってました。 で、なんだか今日が初公開だったらしいです。
 「あぁ、そっちかぁ」
 ・・・これって、あれですか。 初めてモーニング娘。のシングルを買わなきゃダメですか。 「LOVEマシーン」もたいがい迷いましたが、買ってないんスよ。 はぁぁ、どうすんべ。それより、MD欲しいけどお金無いねぇ・・・。

 いや、そんなこともはやどーでもいいんですよ・・・。 もっと重要な問題があるんですよ・・・。
 ・・・「Keno」って、「きーの」って読んでいいんスか・・・?

2000/1/15
 今日のデザートは安売りしてたアボカド。 ていうか、デザートっていうよりおかずだね、こりゃ。

 テスト中だというのに絵が描きたい症候群とか、 CGIを作りたい症候群とか、○○○作りたい症候群とか・・・。 テスト終了後のことばっかりが頭を駆け巡っております。 ふふ・・・単位ちゃんと取れるかねぇ・・・(^^;

2000/1/11
 ガンガン2月号、読みました。

 今回、第1回エニックス新世紀マンガ大賞大賞受賞作「DOME CHILDREN」が掲載されてました。 その感想なんか。
 ていうか、読め(笑)。
 いやはや・・・素晴らしかったです。 久し振りに、2回目読むときに「構図や演出をしっかり見ていこう」と思い読み始めたのに そんな事忘れて物語にのめり込んでしまいました・・・。
 「これが・・・漫画・・・」
 純粋に感動。物語にも、作者の思い入れにも。 正直、最近のガンガンってあまり好きじゃなかったんですよね・・・半分くらい。 でも、最近の新人賞の入賞作品の中にはいいものが結構あるんですよね。内部的に。 もう思い切って、現在の連載陣の3分の1を新人と入れ替えてもいいと思ってます。はい。
 ・・・すんごく無責任な発言ですね(苦笑)。 ま、それだけ将来に期待って事で。やっぱり漫画は面白い。

2000/1/10
 ある一つの事が、全てを狂わせた・・・。

 今日やろうとした事。
・年金を払う。
・電話代を払う。
・郵便局でお金をおろす。
・ジャンプを買う。
 まず、郵便局のATMに行った。
 成人の日だとォ!!?
 ここから全ての歯車が狂い始める・・・。
 まず、ATMは祝日のため閉まっていた。
 次に銀行。行くまでもなく閉まっている。これで、年金払えず。
 そして、コンビニでジャンプ買って、電話代払って・・・。
 あれ?ジャンプって合併号だっけ??
 ・・・結局、今日やった事は電話代の支払いだけ。ぬぅ、成人の日め・・・。
 って、私、20歳なんですねぇ。いやはや・・・(汗)。

2000/1/7
 トップページ、ネスケじゃ絵が出ませんでした。 掲示板に書いた通り最初はネスケ用に直す気は無かったんですが、 人が頑張って描いた絵を見てもらえないのはしゃくにさわるので直しました(笑)。 ネスケの方々、こーんな絵があったんですよ〜。

 しっかし、アニメタルのライブCDはいいっスねぇ〜。熱い!!

2000/1/5
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。Y2Kですよ。 なんだかYKKみたいですねぇ。(<何故、自民・・・?)

 今まで、地元福岡に帰ってました。はい。 そこで、まぁ、いろいろあったわけで、今回は適当にくっちゃべってみます。独り言だし。

 福岡、暑かったです。手袋いらないし。びっくり。 電車の中、もっと暑いです。ゲーセン、さらに暑いです。 こんな環境でDDRなんかやってられっかい。 そら、上半身ランニングシャツ1枚のやつも出てくるっちゅーねん。

 アニメ仙界伝・封神演義、終わっちゃいましたね。 まぁ、一話たりとも見てない私が言うのもなんですけど。 で、見てないくせにテーマソングは買ってるし・・・。 いいですよね、米倉千尋。

 福高野球部50回生の面々と久々の再開。そして、飲み風味の焼肉。 そして、体育会系野郎だらけ+マネ1人でカラオケ。 誰が入れたか「いざ行け炎の若鷹軍団」(<福岡ダイエーホークスの応援歌)なんか始まったもんだから、 もう大変。周りの迷惑省みず、全員で大合唱。ていうか、大狂騒。 半端じゃない異様な盛り上り様でした。まぁ、楽しかったですけどね。

 ずっと購入を迷っていた、「泣くようぐいす」(<週刊マガジンで好評連載中)。 マガジンは買ってないので、読んだ事なかったのです。 でも、木多康昭なのです。そりゃ、迷うのです。 アニメタルのアルバム購入ついでにアニメイトに侵入。 おや?「泣くようぐいす」の試読用があるじゃないですか。 早速読んでみるのです。8ページ読んだところで購入決定。迷った私がバカでした。

 これからもIRISは「カウンタの進み具合に合わないようなイカしたHP」を目指していくつもりです。 ・・・変ですか・・・?(^^;
 それでは、こんな独り言を見てる皆さん、今年もよろしくお願いします。