2000/March


2000/3/30
 またアホみたいに掲示板のアイコンを増やしました。 「他にやる事無いのか」とか言われそうですが、やることは満載なのです。 むしろ、現実逃避。弱いな、自分。

 ガンガンWING5月号で描いてる漫画家のうち、男性の数を数えてみました。 泣きそうでした。「それでも少年誌を名乗るのか」とか言いそうになりましたが、 どこにも”少年誌”などと名乗ってませんでした。ていうか、雑誌のコンセプトは何?何なの??

2000/3/26
 実家より戻ってまいりました。 生活時間を矯正させられたり、家で下手に絵なんて描けなかったり、 パソコンにまるっきり触れなかったりと色々大変でした。 ま、それはそれで面白い事も色々あったわけでね。そんな感じで地元で起こった事なんか。

∇重過ぎた収穫
 向こうでも調子に乗って沢山の本を手に入れてしまいました。以下がその本どもです。
アフタヌーン11月号
 BCG氏より譲渡。篠房六郎さんの漫画を読みたかったがために、 無理を言って遠方はるばる持ってきてもらいました。 この後、私がその何倍もの遠方へ持っていく事になるのを忘れてな。
アフタヌーン12月号
 BCG氏より譲渡。理由は上に同じ。 人を殺せそうな雑誌を2冊も手に入れた時点で、私の帰りの運命が決まった。
月刊少年ジャンプ4月号
 購入。「土塚理弘さんの赤塚賞佳作入賞作品が掲載されている」 という情報を本人発信源友人経由で手に入れたため、 自称「土塚理弘ウォッチャー」の私は当然買うのでした。分厚い・・・(汗)
週刊少年ジャンプ16号
 購入。これは、まぁ、予定通り。
九州漫画家図鑑
 購入。今回の帰省最大の誤算。本屋でついうっかり見かけてしまい、そのままレジへ・・・。 自分の発奮材料的存在ですかね。つーか、尾田栄一郎さん、井上雄彦さん、 うすた京介さんってみんな九州出身だったんですね。知らなかった・・・。
スターオーシャンセカンドストーリー3巻
 購入。なんで・・・、
ヴァンパイアセイヴァー魂の迷い子3巻
 購入。同じ日に・・・、
東まゆみ短編集 ナイトウォーカー!
 購入。3冊も出すんだよぉ〜〜!!!
魔探偵ロキ2巻
 購入。これを合わせて1日4冊。ふふ・・・やってくれるぜエニックス。
 さぁ、全部で何kgかな?(笑)

∇テメェ、マジかヨ
 地元に帰ってzork氏宅へ。昔はぷよぷよをしてはダブルスコアで負けてたものの、 現在もぷよの勉強をしている私に比べ彼はぷよを全然してなかったので、 九州関西頂上決戦ビデオを見せて彼のやる気を湧かせつつ、 「ふふん、今回はもらった!」と心の中でほくそ笑み、対戦。 何故か、負ける。僅差だったが。なんで?ねぇ、なんで??
 きっとPS版ぷよ通だったのがいけなかったんだネ。 とか、ほとんど理由になってない言い訳をしつつ、 今年の新入生に怯えているのです。合掌。

∇漫画の分かる友はあらまほしきものかな
 自分のDQ4コマをzork氏に見てもらいました。 彼と私の笑いのツボは比較的近いので彼に見せるのもどうかと思ったが、 彼は私の数倍も漫画を読んでるので感想を聞くには非常に頼れるのです。 今回も「結構、いいやん」とかのたまいつつ、 こそこそっと私に納得のいくアドバイスを挟んでくれましたとさ。

∇歩いて行こうどこまでも
 地元にいる間、やはり親は普段食べないようなものばかり食わせてくれるのです。無理するな。 当然、独り暮らしな私にとってめったに食べられないものばかりなので、 毎日腹一杯一杯食べるわけです。無理するな。
 そこで気になるのが体重。それだけ食べれば当然太ります。 で、歩くことにしました。電車代も浮くし。 電車代220円をケチって約5km離れたゲーセンへ行ってみたり、 さらにそこから約3km離れた友人宅へ行ってみたり、 あまつさえ友人宅の少し手前にある約800mの坂を走って登ってみたり・・・。
 冷静に振り返ってみると、10日間で約40km歩いてました。体重は1kg増。 ま、こんなもんですか。

 と、こんなところですか。他にもあんなことやこんなことがあったのですが、 とてもこんな所では書けな・・・ゲフン、ゲフフン。
 さぁて、これから思いっきり遊ぶぞぉー!とか思いつつ、 もうすぐ大学が始まるという現実に直面し悶絶。まさに女子高生生鎧通し。

2000/3/17
 掲示板のイメージ画像と題名色をごっそり増やしてみました。 題名色は2度と同じ色になることはないんじゃないかという感じで(笑)。 イメージ画像は暇をみてちまちま増やしていきますので、なんかカキコんでくだせェ(ペコペコ)

 さて、本日実家に帰省しますので10日間ほど更新が滞ってしまいます。 地元でいろいろ刺激を受けつつ親にいい物食わせてもらって一回りも二回りも大きくなって・・・、 って太ったらヤバイですけど(^^;
 まぁそんな感じですのでスミマセン〜。 私のいない間は掲示板で遊んでみててください。では、しばらくの間ごきげんよう〜。

2000/3/14
 私、リアルワールドではもっぱら「CAPCOM狂」と思われてて、 実際そうだったりするのですがね。 よくよく考えてみるとCAPCOM系のCGを1枚も描いてないのです。自分でビックリ。

 昨日、ゲーセンで「血気盛んだけどちょっとは上手いぞZ豪鬼」に乱入されて、 5本制で簡単に2本取ったので余裕かましていろいろ遊びつつ2本取られました。 そしたら、最終ラウンドに博打Lv.3滅殺豪昇竜をもらってしまい負けました。
 せっかくお金を使ってるのだから、相手をなめるのはほどほどにしましょう(^^;;;;

2000/3/12
 名古屋国際マラソン見ました。
 高橋尚子選手の走りを見て、笑ってしまいました。
 私、シャレにならないくらい凄いものを見てしまうと笑ってしまうんですよ。 「もう笑うしかねぇや」って感じで。 野球以外で笑ったのは多分、サイレンススズカ以来でした。

 高橋選手には是非シドニーでもぶっちぎって欲しいですね。 って、まだ代表に決まったわけじゃないですか。そうですか。

2000/3/11
 免許、取りました。ほとんど証明書変わり(<ぉぃ)

 最近のガンガンはどうですか。ぼちぼちどころじゃあらしまへんがな。
 ガンガンでは「G1ガンガン杯」という、 ジャンプで言うと「天下一漫画賞」みたいな毎月投稿漫画を募集してるヤツがあるんです。 で、奨励賞を受賞した作品に対するコメントを見て愕然としました。 漫画の一部分のちっちゃなカットしか絵を見て取れない私がこんな事言うのもなんですけど、 「おいおい、それはちょっとあれだろ」 と、つい思ってしまうような。いや、私の一人よがりインドゲーなのかもしれませんけどね。 結論が、「そうかい。そういう方向性かい。」なんですけど。 自分の中ではそれを引き止めたい気分なんですけど、 まぁわざわざENIXに訴えるとかそこまで思いつめてはいないので。 ただ、ついつい「・・・私自身が編集者となり、そして・・・」とか、 現在の大学生活を完全にフイにしてしまうような危険な思想を抱いてみたり。未遂。セーフ。

 最初は毛嫌いしていた(でも、一応読んでた)「PEACE MAKER」、 なにげに上達屋さんで嫌悪感もかなり薄らいできました。悪くないです、はい。 よかった。向上心旺盛な人で。
 まぁ、上達してない人の方がおかしいといえばおかしいのですが、 現状に満足しつつ「絵」だけ上手くなっていったりとか、 「おみゃぁ、それならマンガ家やめてイラストレーターなれや」 なんて言葉をうっかりかけてしまいそうな御方もふらっと見かける事もあったりするので。日常でも。

 以上の事を自分に向かって言い放ってみて、 自分で苦しんで泣いて叫んで斯き立てられて馬車馬の様に嘶いてみるわけです。フレーメン。 自分の最終的な寝床を自ら掘るのが好きなのでしょうか。アホですな。ふふ。

2000/3/6
 色塗るのはすこぶる難しいです。日本語もすこぶる難しいです。

2000/3/4
 IRIS一周年!!

 というわけで、無事一周年を迎える事が出来ました。 ちなみに、1年目の来場者は延べ3516人でした。 密かに「1年で3660HIT」を目指してたんですが、全然足りてないですね(^^;

 さて、2年目に突入するわけですし、 久し振りに明日明後日と2日連続完全休暇なんで、 改装時に放っておいたままの細部やその他をガチャガチャ更新しようかと。 なんかいつの間にか「あまり更新が頻繁でないHP」になってるようで、反省(--;

 2年目に突入のめぐみ燈馬's HP「IRIS(アイリス)」を今後とも宜しくお願いします!