2000/April


2000/4/30
 「GREEN'S」と「アスパラドリンク」のCM、対極をなしていいですね。 私には両方アリです。

 さてさて、BBSのアイコンにMADさんリクエスト「バレッタ」を追加致しました!! 何気にちょっとした仕掛けがしてありますので、何回もBBSを覗いてみるとおもしろいかも・・・。

 しっかし、学校休みだとアクセス少ねぃ・・・。

2000/4/29
 なぜに発売されたての雑誌を買いに本屋を4つも5つも回るハメになったのでしょうか。

 ガイアマスター、クリアしました。最後は45ターンかかったのに、 「ふぅ、早い決着だったなぁ・・・」とか思った自分が変でした。まぁ、一回99ターンやってりゃな。

 ガイアマスターの販促ポスターGET。天方開夢さんTHANKS!

 なんで私は5本制でかりんの投げオリコンを5回も食らったんだか。1回くらい失敗してよ(^^;

 絵を描くのは楽しいっちゃー楽しいんですが、 微妙にデザイン等を考えるときは苦悩するタイプなのです。 これではイラストは描けぬ。ダメジャン。 

2000/4/27
 林原めぐみさんのベストアルバム「VINTAGE S」発売日に余裕で購入。 感想はいつもの通り。どうせ私の口からはインバースな単語が出るわけ無かろう。

 なんでここ数日ここすらマトモに更新されなかったかというと、 実験の準備とか大学のサークルのあれこれとか水鏡ゆーき邸にここ5日中4日行ってたりとか、 なんかいろいろあったわけですよ。ていうか、火曜日〜水曜日の睡眠時間3時間。
 後、(水曜日午前9時起床)京都行き⇒アルバム購入⇒滋賀へ帰還⇒大学で実験⇒サークルのコンパ ⇒2次会カラオケ⇒3次会ZERO3ファイトin水鏡ゆーき邸⇒酒飲み過ぎやさんの介抱in水鏡ゆーき邸 ⇒麻雀in・・・⇒マリオカートin・・・(木曜日午後2時終了)
 エセ健康体な私は帰宅後気がついたら日が落ちてました。 大学の授業?あぁ、本日は有給休暇ということでひとつ・・・(^^;

 いまはただ・・・ただ平和に寝たい・・・。

2000/4/23
 ジェロム・レ・バンナ、最高。

 ガイアマスター、いよいよ最終ラウンド。 なにやら全員を破産させればよろしいらしいが、 相手がダンテ、ジガー、孫悟空で、例によってこっちが圧倒的不利。戦う以外に道なし。 とりあえず、前半でダンテをいじめて、中盤でジガーをいじめて、 どうにかトップに立つことができました。 が、物語はここから始まった・・・。
 トップを堅持するも、他3人をなかなか破産させる事ができない。 孫悟空に至っては持ってる武器の関係上、戦闘を仕掛けるのもちとツラい状況。 たまに総資産で肉薄してくるし。強ぇ。 で、50ターンあたりでようやくジガーが破産。 粘りに粘って70ターンくらいにダンテが破産。これで、孫悟空と一騎打ち。
 ただ、相手はまだまだ総資産8000ゼニーくらいあるではないか。これは骨が折れる。 そして80ターン過ぎた辺りでようやく相手は総資産残り4000ゼニー。 底が見えてきた。と、そのとき、イベントマスに止まってしまい、発生したイベント⇒ 「大不幸!4680ゼニー落としちゃった!!」
 落とし過ぎ!!
 さらに3ターン後に孫悟空が聖地マスにとまり、 「プール金、4680ゼニーもらったよ」
 返せ!!
そんなこんなで大復活してしまった孫悟空。先は長い・・・。
 そして95ターン目に妖精が問題発言。
 「あと5ターンだよ」
 あれ?ターン無制限じゃ無いの? ま、いっかと思いつつ、結局孫悟空を破産させられないまま終了。 1位だー。やっと1キャラクリアー!と思ったその時、
 「残念だったねー。もう一回挑戦する?」
 うっそ!!?
 どうやらたとえ1位でも条件通り破産させなければいけないらしいです。 3時間も頑張ったのに・・・そりゃ厳しい注文だぜぃ・・・。

2000/4/22
 今頃ようやくDCのネット体制を構築しました。そこで一言。
 IRISはDC非対応!!(笑)

 最近は妙に忙しいのです。いきなり実験で課題貰ったりとか、 京都の友人宅に行ったりとか、突然夜にセイヴァーで呼び出されたりとか、 Q-Beeがようやく本領発揮したりとか、リリスでやたら勝てたりとか、 しまいの方は疲れてきてフェリシアで負けたりとか、 やったこともないX MENvsSTREET FIGHTERやったりとか、 ポケファイを拒否したりとか、・・・まぁいろいろでした。 明後日までに何かの〆切なのです。あふぅ・・・。

2000/4/16
 昨日、少し悔しかったのでまたガイアマスター。

 昨日「ラスボスラスボス」と騒いでましたが、ラストミッションじゃありませんでした。 てことは最後にまたこれ以上のハンデでダンテと戦うの?ヤだよ。
 で、今日は昨日のリベンジ。初期保有土地がハヤテ(プレイヤー)1個、ティアラ1個、 孫悟空1個、ダンテ15個(うち、独占3エリア)という状態。 勝負は最初の10ターンにありました。 バカなCPUが店を建てる前にいかに戦闘で土地を奪うかの勝負。 ここで10ターンで7個の土地を奪うことに成功し、28ターンで見事ダンテを撃破。ふぅ・・・。
 しかし、これは戦闘向きの能力を持たないメグメグ、ジガーは相当ツラいんじゃ・・・(汗)

 あと、またセイヴァりました。ソウルフィスト疲れた。リリス3段ルミナス一回も出来ず。最低。

2000/4/15
 「今日やらねばいつやるのさ!?」
 とか思って、一日「ガイアマスター」三昧。おもろいけど頭使うんで疲れます。

 ロード中に出る2人、説明書にも載ってないし誰だろー。 とか思ってたら、途中と最後に出てきやがりました。2人とも凶悪。

 まず孫悟空。最終ステージの2つ前でサシで対決するんですが、 マップ上で「LUCKY!!サイコロが4つになるぞ!!」。 セリフ「ひと飛び十万八千里!」。
 飛び過ぎ!!

 そしてラスボス。3対1のチーム戦ながら総資産は1のラスボスの方が多く、 さらに最初から土地の8割を所有している状態。 この状況で既に勝てっこなさそうなのに、
 「LUCKY!!好きなシンボルを一つ壊せるぞ!!」
 「LUCKY!!お店破壊カードが効かないぞ!!」
 そんなん、反則じゃ〜〜!!!

 そんなこんなで最終ステージ(条件:相手を破産させること) は早々にチームメイトのティアラと孫悟空が破産し、 ハヤテ1人でずーっと逃げ回ってました。82ターン目で遂に力尽きました。 ありゃ、序盤でそうとう上手くやらないと勝てないっス。CPUアホだし。

 で、どうやら孫悟空とラスボスはプレイヤーとしても使えるみたいです。 対戦で使ったら非難轟々でしょうな。特に、ラスボス。 2人とも戦闘中に特定属性の武器の攻撃力が2倍になるし。あ〜あ・・・。

 さて、4000HIT達成致しました〜。ありがとうございます〜。 思ってたよりずっと早かったので、正直驚いてます。 これからもDQ4コマ他、いろいろ頑張って更新していきたいと思います。 ので、よろしくお願いします!

2000/4/13
 学校で健康診断を受けたら、精密検査行きを指令されまちた。 健康体が自慢のつもりだったのに、思いのほか病んでたらしいです。合掌。

 ていうか、ガイアマスター!!
 出ました。ついに出ました。これとドラクエのためにPS買ったからのぅ。 ていうか、学校近くのTVパニックにはありませんでした。なめとるの。
 ファミ通ではあまり評価は芳しくありませんでした。が、・・・ま、7点はしゃあないか?(苦笑)
 確かに「カルドセプト」の方が面白いさ。ああ。ゲーム性は。 でもやっぱりキャラがイカすのさ。キャラデザは西村キヌさんだしね。うふふ、ミーハーなもんで。 それに、体験版に無かった”チーム戦”がなかなか熱いっ!! チーム戦だと協力プレイも必要になってくるから、戦略の幅が大きく広がってイイ感じ!! というわけで、私だったら評価は9点だなぁ、と。カルドセプトは10点。しゃあない。おもろいもん。

 で、ストーリーモードで1対3のチーム戦があって泣きそうでした。 ハンデとして結構な数の土地を最初から所有してたので、 怒りに任せて2人ほど破産させてみました。残り1人は総資産約400ゼニーで逃げ切られた。クソ。 (自分は総資産約15000ゼニー(笑))

2000/4/10
 ショートショート

 危うく、赤いコンタクトが欲しくなるところでした。 視力2.0のくせに。ていうか、瞳孔の色までは変わらんしナ。

 日清のとんがらし麺(袋ラーメン)美味いです。 友人が「カップのが美味い!」とかいってたんで、安めの袋買ってみたんですが。 うまかっちゃんと交互でイイ感じですネ。

 最近の目覚めの音楽はFIRE BOMBER。あと2週間ほどで変わるだろうけど。アレに。

 漫画を描くとき、各コマの視点に凄く悩む今日この頃。 ていうか、一つの話を完成させる前に次の話を考えてしまう事が作品の質を下げてしまうのだな。 とか思いつつ、まだネームすら描いてない辺りヘボ過ぎて弾けて混ざりそうです。野菜。

 早くガイアマスタープリーズ・・・。西村キヌさんのキャラデザプリーズ・・・。

2000/4/8
 今日は久方振りにめっちゃヴァンパイアセイヴァりました。3人で。 相手もそこそこだったのでとりあえず全キャラ使ったりして、 後半は負けそうだったんでアーケード対戦キャラに絞って戦ってました。大人気無いですね。 とかいいつつ、ザベルやQ-Beeなんかのショートダッシュに賭けるタイプは苦戦しました。 てか、ガードキャンセルがゲーセンほどできぬ(汗)
 あと、初心者同然だった水鏡ゆ〜きさんがフォボスをメインにしたがってたのでちょっとしたアドバイスをしたら、 手がつけられない暴れと化してしまいました。 マジキャラじゃないと勝てなかったし。ダークフォース最低。(<自分が教えたんだろ)
 ま、かなり面白かったですな。セイヴァー最高。

2000/4/5
 なぜにDCでティンクルスタースプライツ!?
 いや、SS版持ってますけどね・・・。ゲーセンでもやってたしね・・・。

 明日から学校です。あ〜・・・いきなりフル(朝一から最後まで)か〜・・・。うぅぅ・・・。

2000/4/4
 パッドではXブランカに勝てそうで勝てませんでした。

・・・いや、勝てそうだったのは最後の1回だけで、それまではたいがいボコられたんですけどネ。

2000/4/1
 「GI杯で入賞しましたー!!」 とエニックスの飯田さんから電話を頂きました!!!
 ・・・ウッソーー♪(<メグ・ライアン調で)
 大体、投稿してすらいないのにネ。テヘ。

 学校のCDショップの新譜紹介の掲示板に林原めぐみさんの「Vintage S」がありました。ビックリ。 いままで声優・アニメ関連など存在を否定するかのように新譜の紹介もせず、 発売日にも置かず、なんとなーく小さいコーナーに申し訳程度にしか存在しない上に、 声優というのを知ってか知らずか邦楽に声優のCDが紛れこんだりしてるのに。どういうこっちゃ。
 それだけ林原めぐみさんの存在が大きいということなのでしょうか。 はたまた、バイトにたまたま声優好きが新しく入ったという事なのでしょうか(笑)

 本棚買いました。これでようやく漫画の整理ができる・・・。

 春のセンバツ高校野球が始まり、プロ野球も昨日セ・リーグが、今日パ・リーグも開幕して、 どうにもこうにも興奮し、気が高揚してやまない元高校球児な私、 いてもたってもいられず、 つい「実況パワフルプロ野球 DreamcastEdition」を買ってしまいました。つい(笑)
 とりあえず、サクセスモードでウボォーギン作ってみました。投手。ストレートバカ速!!(笑)