2000/June


2000/6/29
 ストIII3rd、完璧な完成度で素晴らしくって泣けてくるのでございますが、 通信対戦のヘボさも素晴らしくって泣けてきました。 タイムラグがありすぎてブロッキングどころの騒ぎじゃありません。 例えば、対空BL。相手がジャンプの頂点に差し掛かったときBLを入力し、 実際にBLする直前に攻撃をすると、「対空BL→反撃」という風に動いてくれます。 他、相手がダッシュしてきたのを見て投げを入力しても遅いです。 ものの見事に投げられます。もう無茶苦茶。連続技ももはや先行入力状態っスよ。 HIT確認って何?
 というわけで、大人しく家で練習してゲーセンで対戦すべし。あるいは人を呼んで。 通信以外はホント最高っスよ。いろいろオマケ要素も出てくるみたいですし、ネ。

 てか、ストIII1時間半しかしてないのに、 その後いろいろやって独り言(これね)を書いてて現状を鑑みてビックリ。
あれ、寝る時間ほとんどねーじゃん。(泣)

2000/6/26
 やっぱり篠房六郎さんのマンガはめっちゃおもろいです。 腹よじれそうです。ツボ過ぎます。今月末発売のアワーズも楽しみです。 誰か前にアフタヌーンに掲載された「やさしいこどものつくりかた」を持ってる人いたら譲って下さい。とか。

 だんだんストIII3rdやるヒマあるのか不安になってきた・・・。

2000/6/25
 DQ4コマデータベースが更新されずにもぞもぞしてる皆さん。 別にほったらかしてる訳じゃないです。 更新しようとしたらなんか「メモリ不足です」とか怒られて手も足もでないだけです。うご。

 金曜から土曜にかけて麻雀ハメでした。貴重な時間を失い過ぎました。 今度からはせめて10時間以内にしよう・・・。

 最近、ヒマを見つけてはZERO3。Vかりんのダウン投げオリコン面白いです。 問題は荒熊いなしの後のコンボがまだ出来ない事・・・。(汗)

 もうすぐDC版ストIII3rd発売ですねぇ。いろいろ楽しみです。

2000/6/22
 ハンドルネーム占いとかいうのをやってみた。大吉だった。 このままずっとこのハンドルネームを使おうと思った。
 騙されてる。騙されてる。

2000/6/21
 数々のハメもどうにか一段落。 無事「VINTAGE A」も手に入れましたし、 微妙にここ3日水鏡ゆーきさん宅缶詰で原稿描いててあまり寝てないんで、 今日はもうおやすみなさい〜・・・。

2000/6/17
 2本立て。長いよ。相当。

 野球の話。
 さぁプロ野球といえば今ファンの間で熱いのはオールスターのファン投票。 で、私も少し前にweb上で投票したんです。投票内容を公開しますと、
  ●セ・リーグ●
投手 バンチ(中日ドラゴンズ)
捕手 古田敦也(ヤクルトスワローズ)
一塁手 山崎武司(中日ドラゴンズ)
二塁手 ローズ(横浜ベイスターズ)
三塁手 ゴメス(中日ドラゴンズ)
遊撃手 東出輝裕(広島東洋カープ)
外野手 松井秀喜(読売ジャイアンツ)
外野手 新庄剛志(阪神タイガース)
外野手 前田智徳(広島東洋カープ)

  ●パ・リーグ●
投手 小野晋吾(千葉ロッテマリーンズ)
捕手 城島健司(福岡ダイエーホークス)
一塁手 小笠原道大(日本ハムファイターズ)
二塁手 金子誠(日本ハムファイターズ)
三塁手 中村紀洋(大阪近鉄バッファローズ)
遊撃手 松井稼頭央(西武ライオンズ)
外野手 イチロー(オリックスブルーウェーブ)
外野手 オバンドー(日本ハムファイターズ)
外野手 福浦和也(千葉ロッテマリーンズ)
指名打者 ボーリック(千葉ロッテマリーンズ)
 あれ?巨人1人?オリックス1人?日ハム3人?ロッテ3人?(笑)
 自分の中では「成績8好み2」で選んだつもりです。 セ・リーグの一塁手と三塁手は巨人と中日で迷った挙句・・・中日の勝ち(笑)
でも、マルちゃんと江藤も捨て難かった〜。う〜ん。
 パ・リーグは二塁手がアレですか?ん〜、大島と迷ったんですけど、 なんか金子が頭から離れなかったのです。目立たないけど欠かせない選手というか。

 さて、ここからが長いですよ(笑)
 パ・リーグの外野手で選んだ福浦和也選手。 現在打率はリーグ4位。オープン戦でも確か打率はイチローに次いで2位。 ロッテの成長株筆頭の選手なのです。なのに・・・なのに・・・、 16日現在ファン投票パ・リーグ外野手部門で10位以内にいない!! (現在12位。一塁手だと9位)
 何故だーー!! ガーーーッッ!!!(笑)
 というわけで、プロ野球ニュースあたりでサンデー小野に次いで特集を組んで欲しい気分です(笑)
2年くらい前から注目してた選手なんですけどねぇ・・・やっぱロッテだと知名度が・・・(^^;
てか、なんでサブローが9位なんじゃぁー!!納得いかぬ・・・。
 ファン投票で面白かったのは、セ・リーグ一塁手の9位が阪神の遠山(笑)同じチームの広澤より上(大笑)

 で、田尾さんのバッティングの解説、根拠としての説明が感性頼りですっげぇ胡散臭い・・・(^^;

 あ〜、長かった。
 次はマンガの話。ただし、全てが駆け出しへっぽこエセマンガ描きの主観。(^^;;
 マンガも描く時にはいろいろありまして、ね。 やっぱりマンガで気になるのは「絵」と「ストーリー」。 野球の打者で言うところの「ホームラン」と「打率」ってとこでしょうか。ん、違う?
 しかしですね、私はいつも違うところを気にしてます。 それは、「構図」「コマ割り」
 絵が上手ければ、そりゃ人を引きつけられるでしょう。 話が上手ければ、そりゃ人を感動させられるでしょう。 しかし、しかしですよ。 ドライバーの飛距離があればゴルフで勝てるかって、そうはいかない。 最高級ゴルフクラブを手にしたからといってゴルフで勝てるかって、そうはいかない。 「絵」と「話」をより生かすために「構図」と「コマ割り」にもっとこだわろうというのが私のスタンス。 自分の中で最悪なのが、全てが変形ゴマで描かれてるようなマンガ。 酔ってる駆け出しファンタジー漫画描きに多い・・・ような。(「ガ○ガ○W○○○○のF○聖○○系○」辺り)
折角の絵や話が勿体無いのです。 変形ゴマはスピード感を出したりとか、色々な演出があります。 が、使いすぎるとごちゃごちゃして見にくい。 コマ割りによって随分と受ける印象は変わってくるものです。 他にも、ヒキやメクリを意識してコマを割るだけでも違ってきますし、 断ち切りまで使ったり使わなかったりでも違います。 コマの大きさも大事。特に重要でないコマを大きくとる必要はないし、 ここぞという時には大胆に紙面を使って表現するのも手。 そうやって、1コマ1コマに意味を持たせてコマを割ってこそマンガというもんでしょう。 よって、感性でコマを割ってるようなマンガを雑誌で見ると、 むしょうに腹が立ちます。それでもプロか。
 構図。これも気になるお年頃。 顔ばっか描いてても、そりゃ楽しいでしょう。 しかし、時には思いっきり引き、時には思いっきり寄る。 あおる。見下ろす。パースを極端につける。これだけでどれだけ違うやら。 人間、同じような構図が続くと飽きちゃうもんでしょ。ダレるってことですね。 時に状況を把握させることも大切だし、 視点の角度によって印象も全然違ってきたりしますよね。殴る絵なんか典型。 よって、やたらバストアップばっかのマンガを雑誌で見ると、 でら腹が立ちます。そんでもプロかや。
 そんだけいろいろ言っといて自分はどうかというと、 なにぶん絵を描き始めてから間もないもんで、圧倒的に経験が足りません。 そこをいろいろ考えながら漫画を読むことで「擬似体験」をし、 そこから先達の技術を自分なりに考え消化していく事で補おうとしてる次第であります。
 で、そんなことを〆切前になってもやってるから、 〆切をオーバーランしちゃって周りの方々に迷惑を振りまいてしまう・・・と。
 クズですがな。
 ま、何事も考えるのが上達への努力の補助だと思いますですよ。はい。

 ・・・勢いでいろいろ書いたけど、日本語になってるかなぁ・・・(汗)

2000/6/16
 かいかぶり過ぎでした。

2000/6/14
 原稿ハメと思ったら、レポートハメでした。うご。

 春麗の立強Pってブロッキング不可?って思っちまうくらい食らいました。勝てません。うご。

 昨日、「6時間寝よう」と思って寝ました。起きたら16時間半経ってました。うご。

 「DQ4コマデータベース」を更新しようと思いました。「メモリ不足」と怒られました。うご。

2000/6/12
 原稿ハメ。エイジスハメより凶悪っぽいです。 てか、下描きのうちのいくつかが実は原稿用紙が上下逆だったことが発覚。 疲れてますね、精神的にな。

 世間的には夏コミとかで騒いでおりますが、 私はそーゆーのは一切カヤの外な感じで。 同人イベントっていろんな理由であまり参加することに興味がないんで、 どんなに絵が上手くなっても売り手にまわることはないでしょう。
 買い手はもっとヤだけど。てか早い話、現場に行くのがヤ。

 マーフィーの法則
 ○自分より頑張ってないヤツから「頑張ってネ」と言われると、ジミー大西のマネをしてしまう。
 ○自分より健康なヤツに「忙しいから〜できない」と言われると腹が立つ。

 今日は負な感情真っ盛りのマイナス思考な実りのない精神状態でした。 これを「疲れてるなぁ・・・」の一言で済まそうとする辺り、 功夫が足りないというか 足りないのはおつむの方であろうとか身も蓋もないことをのたまってしまい自暴自棄。某シューティング?
 そんな私は操作系。4週連続休載でとうとう予告から消えてしまったのが気がかり。

2000/6/10
 「まもって守護月天」って、いつの間に終わってた??
 なんだか来月から桜野みねね先生新連載だそうで。 次弱かったらこの人は見限ろうかなとか。でも、まだ若い人ですからねぇ・・・。

 パッパラ隊も来月で終わりみたいで。まぁ、最近ダレてたんで当然といえば当然。 むしろ、遅かったくらいなんですが。 しばしの休息の後、またリフレッシュして帰ってきてほしいですネ。

 しかし、エニックスの青年誌の情報が一向に明らかになりませんなぁ・・・。 個人的には結構期待してるんですけど。 青年誌ならさすがにおちゃらけた同人めいたマンガもそうありますまい、と。 てか既に、マトモな青年誌になるハズがない、きっと半少年誌に違いないとか勝手に想像(笑)
 個人的には加藤元浩先生がエニックス返り咲きを果たしてくれると最高。 ん、しかし他誌で隔月100ページ以上描いてたらちょっと無理ですか・・・?

 エルドラドゲート、何気に発売日が今秋になっててちょっとショック・・・。

2000/6/8
 起きたら午後2時。 今日は出席が成績に直結する講義があったのに。萎え。 やはり、「1時間だけ寝る」という芸当を極限の状態で実行するのは困難らしい・・・。

 DCで「ヴァンパイア(仮)」が出るらしい。てか、8月発売とか。 ありがとうカプコンマッチングサービス。 きっと己に課せられたカルマを忘れて遊びほうけることであろう。

 寝坊のショックで精神がテンパってたので、外へ。 買おうと思った本がどこにもありませんでした。萎え。
 気晴らしにゲーセンへ。 ストIII3rdで「キャラへの愛情を持ってあれだけやり込んだ」レミーでやっとこさ1勝1敗だったケンに、 「キャラへの愛情のみで動いてるといっても過言ではない」エレナで余裕のストレート勝ち。萎え。 裏四天王(ショーン、レミー、トゥエルヴ、ヒューゴ)に明日はないのか・・・。
 その後、乱入してきた春麗のスピニングバードキックを全てBLして、 「しゃがみ中P→ブレイブダンス」を決める。 対CPUでスピニングバードキックのBLの練習をしてきた甲斐がありました。って、何練習してんだか。

 久し振りに正しい「萌える」の使用を見ました。 自分が日頃どれだけ毒された環境にいるのかを垣間見た気分になりました。

2000/6/7
 えらいこっちゃーーーーっ!!!!
 とある原稿描いてて休憩にネットうろついてたら、なんと、  三剣もとかさんのHP見つけっちまったいっ!!(ヒャッホゥ)
なんかとっても車田正美だったわいっ!!でも、ドラクエのイラストも少しあったわいっ!! 昔、すんごく好きなDQ4コマ作家の一人だったんで、心ウキウキです。
 とかそんな事言ってたらさ、久保帯人さんの公認HPまで見つけっちまったいっ!!(ヒャッッホゥゥ)
なんか凄ぇ!!こんなに好きなマンガ家さんのHPが見つかるなんて、 今日オイラってばつきまくりっスか!?
 ん〜、インターネットって素晴らしいネェ(^^

2000/6/6
 BGMに久々嘉門達夫を持ってきました。 自分の中では「ハンバーガーショップ」は名曲です。特に、国会篇。

 シャーペンの話。3,4年ずーっと同じヤツ使ってたんです。EVAのヤツ(笑)
 で、1ヵ月ほど前にとうとうそのシャーペン逝ってしまいました。 変わりに高校時代に予備校のパンフに付いてた100円シャーペンを使ってたんですが、 所詮は100円モノか。もうひとつしっくりきてませんでした。
 そして今日、消しゴムを買うついでにシャーペンをと文房具店へ。 そこでしっくりくるシャーペンを発見!! 手に吸い付くようなフィット感。ずっしりとした質感。それでいて描きつづけても疲れないグリップ。 なんて、なんて素晴らしいんだ。買い!!
 で、値段を見てみました。
 1000円
 ・・・迷。
 散々迷った結果、
 1000円÷3年(使用期間)=約1円(1日当たり)
 というなんで理由になるのかよくわからない方程式により購入。 ま、書き味はかなりイカしてるのでイイ買い物でした。

 さぁ、明日の夕食は主食がご飯でおかずがご飯だ(笑)

2000/6/4
 憂さ晴らし(<なんの・・・?)にバッティングセンターへ。 とりあえず「打つ」ことが目的だったので、90km/h相手にバカバカ飛ばす。 ・・・はずだったのだが、バカ・・・程度しか芯に当たらずブランクを感じる。3年か・・・。
 で、スピードガンにも挑戦してみる。
MAX111km/h
 萎え。

 うろついてたら、とあるHPでこんな記述に遭遇。
 「にょ」及び「にゅ」の使用は禁止
 それナイス。(笑)一応、無断転載がどーとかの記述はありませんでした(^^;;

 「褒めろ」と言われるとついついけなしたくなってしまうのは功夫の足りない所でしょうか。 それとも、ただ捻くれてるだけか。くそぅ。

2000/6/1
 何気にとある会社の新卒者採用のページを見てて、 まんざら他人事じゃないような気がしてきました。 「選考内容:作品」って、そういや私ゃまだ作品と呼べるようなものが・・・(汗)
 当たり前ですけど、2Dグラフィックデザイナーとかじゃないですよ。到底無理無理。

 明日はコミックス5冊購入予定。金がァぁァ・・・。