2000/July


2000/7/31
 テスト終わりましたー!!
 これでやっとHPもいろいろ更新できます。ちょっと更新遅過ぎますしねぇ・・・うぅ・・・。

 しばらくストIII3rdやってないうちにヒット確認が怪しくなってきました。 てか、エレナで少し距離があるところでしゃがみ中P当てた時、 ブレイブダンスのキャンセルが微妙に遅くてガードされるという、 なんとまぁ何のための確認なんだか・・・。 でも、ヒット確認のお陰でメインのレミーが強くなってきてイイ感じ。 近立中Pしか確認できませんが(^^;

 あと、最近ZERO3でダンで、なめて乱入してくる豪鬼を潰すのが楽しいです。ダン最高。

 週刊ジャンプで先週から始まった「ロケットでつきぬけろ!」。 独特のコマ割りを始め個性ムンムンで最初はどうかなとか思いましたけど、 なんか自分の中ではかなりイイ感じです。3連続新連載陣の中では一番連載が続きそうな感じ。
 で、シズク面白過ぎ。

 あ〜、ヴァンパイアクロニクル待ち遠しい〜・・・。

 名台詞集その10
 ドクター高松「正々堂々〜〜〜ッ!?
何を言うんですか。敵の裏をかいてこそ戦術というものでしょう。」
――<南国少年パプワくん/柴田亜美>――

2000/7/24
 相変わらず「HUNTER×HUNTER」と「ヒカルの碁」にゃドッキリさせられます。 タマランですね、ありゃ。・・・ヒカルの碁も単行本買おうかなぁ・・・。

 なにやら周りの人間に「竹内結子」という名前を出してもさっぱり反応しません。 「ペットな緑茶GREEN'SのCMの人」と言っても「え?」で終わる始末。 なんか悔しい。
そんなあなたたちはここに行き給えッ!

 ジャンプとPON!とキマイラを買いに本屋へ行ったら、 うっかり「空想科学読本3」を発見。脊髄からの直接命令で即購入(笑)

 長期(つっても1ヵ月弱)休暇まであと1週間・・・。

 名台詞集その9
 乙部清丸「まァ僕を敵にまわさないということが 君たちの人生の80%ぐらいのテーマだね。」
――<PON!とキマイラ/浅野りん>――

2000/7/21
 普段は全然ドラマを見ない私。 なんか「friends」というドラマに竹内結子が出てることを知って、とりあえず見てみる。 ドラマを見る事でも殺意の波動に目覚めそうになることを知る。フィクションだって・・・。

 名台詞集その8
 ダーツ「理屈の多いジイさんだな!!
やってみなきゃ分かんねェだろうが!!」
――<ActRaiser/加藤元浩>――

2000/7/19
 世間一般では明日から夏休みらしいですが、 私は明日からテストです。海の日とか関係ないらしいです。 土曜日もテストです。共通した休みは日曜日だけらしいです。ヒドイな今年は・・・。

 みなさん、ストIII3rd楽しんでますか? うっかりリュウで真昇竜→EX足刀→強昇竜→真昇竜とか、 ユンでヨウ砲→中鉄山コウ→ヨウ砲とか、 アレックスで立中P→立中K→弱フラッシュチョップ→ブーメランレイド(5HIT) →弱スタンガンヘッドバッドとか、 アヤシイことやってますか? 私は早くエレナでレバー前中P→しゃがみ中K→スピニングビート→ヒーリング(即PPPでキャンセル) →強スクラッチホイール(2HIT)→スピニングビートを実現させてみたいです。 できるかどうかはっきりとしてない上に、私にはムズい・・・。

 最近、独り言がストIII過ぎ・・・。

 あー・・・そろそろ睡眠時間を強制していかないと、 明らかに稼働時間が足りないです・・・。

 名台詞集その7
 ダーツ「自分の行動を正当化する理由なんざ星の数ほどある・・・。 その理屈がだんだん増えてきて・・・・・・しまいにゃ自分が利口でしかたねェって思えてくる・・・。 そういうのをな・・・子供(ガキ)ってんだ。」
――<ActRaiser/加藤元浩>――

2000/7/16
 授業やレポートで散々体力を削った挙句、 遊んで限界までいっちまう、そんな生活です。病んでます。

 ストIII3rd、いや、もう、楽し過ぎ。延々、アレックス対決したり、 ヒューゴー対決したり、ダッドリー対決したり・・・。
 そんで、とりあえず他の人の協力も仰いでサクッと全キャラクリアしてみました。 で、ギル様使えるようになりました。相変わらずお強いです。反則地味てます。
 で、ストIII3rdではなるものがありまして、 細かい設定を自分でいじれる様になってるんです。 で、たくさんのキャラでクリアしていくと、そのいじれる項目が増えていくんです。 てか、増える項目はどれもストIIIの常識を打ち破るものばかり。違うゲームにできます。
 とりあえず、地上&空中チェーンコンボ可、必殺技を必殺技orSAでキャンセル可、 どの通常技も必殺技orSAキャンセル可、SAを違うSAでキャンセル可、 SA全種類使用可(ゲージストック2)にして、 トレーニングモードでゲージ無限にしてやってみました。
 そしたら、普通のキャラはリーチや出の早さの関係でチェーンコンボもままなりません。 チェーンコンボと引き換えにTCが無くなったので、 いぶきに至っては極端な弱体化を余儀なくされてます。 そんな中、春麗とケンが殺意の波動に目覚めてしまいました(笑)
 ふたりともこの設定だと実戦コンボで50HITを軽く超えます。 てか、つんりは80HITくらいいったような・・・。画面中央で・・・(汗)
 豪鬼、しゃがんでたら死んだような気もします。全くもって楽しい話です。
 ほか、リュウは真昇竜入ったら(→EX足刀→強昇竜→真昇竜→・・・)の即死コンボモードだし、 エレナは出が12フレームの中段→下段などというチェーンになるし、 豪鬼は昇竜→波動→竜巻→昇竜なんてコンボができるし・・・。コンボマニアモード発動。
 対戦はちょっと恐いけど、トレーニングモードでコンボやるだけでも結構楽しめます。 さぁ、DC版ストIII3rdを持ってる人はさっさと全キャラクリアだ!最低15人!!

 名台詞集その6
 燈馬 想「記憶は残ってるよ。どれだけ離れてても。 僕が助けてやったリスも小鳥も僕のことを忘れない。だから離してやれる・・・・・・・。 相手のことが大事だった・・・・・・。相手のことが好きだった。 その気持ちさえあれば・・・きっと忘れない・・・。たとえもう二度と会えなくても・・・。 なにもさびしくない。新しい世界へ向かって行ける。」
――<Q.E.D.−証明終了−/加藤元浩>――

2000/7/12
 プロ野球オールスター、 今日監督推薦が発表されて、出場全選手が決定致しました。
 とりあえず、千葉ロッテマリーンズの福浦和也選手、 ヤクルトスワローズの五十嵐亮太投手は要チェキです。
 てか、私が好きな選手なんですけどネ。ガンバレー。もちろんイチロー選手と古田選手もー。

 名台詞集その5
 キリア「生きているから恥もかけるんだし生きているから何かをすることができるんだ・・・と。 だから私は生きようと思う。カジェリの為に・・・。私の償うべき人々の分も・・・・・・。」
――<SAVAGE/鈴木央>――

2000/7/11
 プログラミングに疲れたのでゲーセンで軽くエイジスユリアン。 初クリアできそうだったけど、タイラントユリアンに乱入される。惜しくも負け。 使い始めて4日のユリアンでいいところまでいったのでちょっとイイ気分になりつつ、 やっぱり負けて悔しかったのでエレナで乱入返し。 タイラントを全てブロッキングして勝ち。ブロッキング楽しー。
 やはり私はキャラの技に惚れるより、キャラ自体に惚れた方が強くなれそうです。 というわけでユリアン続行。キャラ燃え。漢字、合ってますから。

 ガンガン、来月からの新連載ラインナップがかなり良さ気。 とりあえず里見☆八犬伝終わって。商業誌であんなことやってると見苦しいから。
 で、守護月天は終わったの?終わったっぽいケド・・・。

 週刊ジャンプの新連載「BLACK CAT」を読んで思いました。 そうか。読み切りの「STRAY CAT」はマンガが面白かったんじゃなくて、 ヒロインがツボだったんだ、と。いいから猪熊美希さんの作品出して。 この人、なんとなく気になるから。

 名台詞集その4
 加持「シンジ君。オレはここで水を撒くことしかできない。 だが君には、君にしかできない、君にならできることがある」
――<新世紀エヴァンゲリオン(アニメより)>――

2000/7/10
 さすがにこうも更新が飛び飛びになるのはどうかと、 自分で思う年頃です。でもさ、ここ4日で2回しか家に帰ってないかったのです・・・。

 忙しい忙しいと言いながら、多忙の合間を縫って金曜からストIII3rd三昧。 サークルの人達とDCで対戦しまくりました。 先輩も絡むとキャラもかなり多彩。 こっちも負けじと、家庭用なのをいいことにいろんなキャラに手を出しました。 とりあえず、ネクロとオロ以外はどーにか技は分かるようになりました。 で、いままでレミー、エレナ、いぶきだけだった持ちキャラも増えました。
 まずは春麗。てか、純粋に強いのでホントに使いこなせてるかはかなり疑問ではある・・・。 でも、中足HIT確認鳳翼扇が結構簡単で強くて楽しくていい感じ。・・・やっぱ、キャラ勝ち?
 あと、ユリアン。てか、ユリアン万歳。ハマリまくりっス。楽し過ぎ。 スーパーアーツはエイジス固定。でも、壁コンボとか出来ないんで、 もっぱらしゃがみ強Pからのタックルキャンセルに使ってます。 でも、こっちのが楽しい。

 で、さっきまでまたやってました。レポートあるんで途中で抜けて来ましたが。 やっぱストIIIは面白いっスよ。

 でも、微妙に体力が・・・(汗)

 当サイトも無事5000HITSを迎える事が出来ました〜。 嬉しいですね〜。やっぱりこういろんな方に来てもらえると、 こちらも張り合いがありますしね〜。
 最近更新が滞りがちですが、時間ができたらモリモリ更新していきます〜(^^;
 これからもどーぞよろしくお願いします。

 名台詞集その3
 ダーツ「やるべきことは怒りにかられて相手を倒すことではなく、 憎しみという魔から開放してやることだった」
――<ActRaiser/加藤元浩>――

2000/7/6
 嫌がらせに遭う。
 午前7時。授業は昼からだったので、まだ完全に寝てる時間帯。 ふいに、オートロックの呼び鈴(?)が鳴る。 ・・・別に人が来るような約束はしていない。 大体、なんでこんな朝はやくに人ん家の呼び鈴鳴らしてんだ。 とりあえず、無視して寝る安定。 しかし、呼びかけは一向にやむ気配はない。 しばらくして切れると、またかけてくる。繰り返し。 大概切れそうだったが、とりあえず放置プレイ。
 しばらくして、ようやくコールが鳴らなくなる。その間、約10分。一安心。やっと寝れる。 と思ったら、今度は家の呼び鈴が鳴る。直接攻撃。 なに勝手にオートロックをくぐり抜けてきやがんだ。 ほっといても一向に立ち去る気配はない。 ひたすら呼び鈴をならし、ドアをノックする。迷惑極まりない。 それでもとりあえず放置。ここで出るわけにはいかない。 正直、殴りかかりにいきたかったが、ここは穏便に事を進める事にした。
 そして約5分。ようやく攻撃が止む。長い戦いだった。さぁ、寝るか。 と思ったら、またオートロックのコール攻撃。なめてんのか。 どこのどなたか知らんが、いないんだからさっさと帰れ。 この辺から、怒りを通り越して恐怖心が湧いてくる。 ストーカーってこんなんかなぁ・・・とか頭をよぎり始める。 とりあえず、ストーカーじゃないってことはよーく分かっていたが(^^;
 そして約5分後、ようやく全ての攻撃が止む。 午前7時から始まり、現在午前7時20分。長い戦いだった。
 そこで落ち付いて考える。・・・余裕は無い。怒り心頭。 普通午前7時に知り合いでもない人の家に行くか? そういった基本的な所の礼儀がなってない人間がいますよね。たまに。 新聞勧誘とか。友人宅には午前2時に来たらしいし。 電話を深夜とか早朝にかけたりとかも。 なんか一日が始まる前に嫌な気分になって、 非常に乗らない一日でした。とさ。

 名台詞集その2
 蔵馬「なれあいより刺激を。そんな関係みたいです」
――<幽遊白書/冨樫義博>――

2000/7/4
 いやはや、最近更新が滞りまくり。 ハメられてました。微妙に精神がダウンして復旧に時間を割いてるときもありました、が。 今日は久々スーパーに買い物に行けるくらい時間が合ったので。えぇ。
 しっかし気付かないうちに5000HITSが迫ってまいりました。 踏んだ方は掲示板にでも書いて下さい。 リクエストされたイラストを送らせて頂きます〜。

 って、早く4000HITSのリクエストに答えなきゃ・・・(汗っ)

 またまた水鏡ゆーき邸に新ハード現る。てか、ファミコン。 しかも、初期型。
 先輩からの譲渡だか貸借だかよく知りませんが、ソフトも味なものが並びました。 ケド、とりあえずロックマン3(笑)
 やっぱりイイですね、ロックマン。3最高。3のフラッシュマンの攻撃方法、 メイン攻撃が歩行。元も子も無さ過ぎ。

 名台詞集その1
 渚カヲル「根拠の足りない言い掛かりは止めてくれないか」
――<新世紀エヴァンゲリオン(CD NEONGENESIS EVANGERION ADDITIONより)>――